2007年04月30日

香り油で変身!お刺身サラダ

刺身サラダ

学生の頃中華レストランでバイトしていた時、人気メニューだったのがお刺身サラダ。
大皿に野菜を敷き詰め、白身の刺身をきれいに並べ、ワゴンでお客様のテーブルまでガラガラ。
その場で塩・胡椒を挽き、酢醤油、油(今思えばサラダ油)をたら〜りと掛け、微塵切りの
ピーナッツを振って和えて出すんです。

ピーナッツとオイルだけで何となく中華になってしまうのがおもしろい。

今日は大好物の鯵と青柳のお刺身と、三つ葉、小口葱を長めに切って和えてみました。

香りのある油を使うと刺身の生臭さもなく、野菜もしっとり馴染んでおいしいですよ。
オリーブ胡麻、香りのあるアーモンドオイルなどでもいいし、芳香落花生油
香りも上品で和にも中華にも合うオイルです。

刺身サラダボール

切った野菜と刺身をボールに入れ、落花生油1:醤油1.5:酢0.3:生姜汁0.3 くらいと
白のすり胡麻をたっぷり和えるだけ。

この時先にオイルを回し掛けると、野菜と刺身をコーティングするので、
後から醤油をそのまま加えても味が全体に回り、一部分に塩分が強くなったり
しないのでいいんです。

あえてドレッシング状に作らず和える時のオイル使いでした。

お好みのお刺身と香味野菜、美味しいオイルとナッツ類でいろいろアレンジできますよ。
ナッツはくるみ、アーモンド、ピーナッツやカシューナッツを刻んで。

使ったオイル:熱にも強く万能、芳香落花生油
芳香落花生油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 17:13| Comment(5) | TrackBack(3) | レシピ 落花生油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

混ぜご飯にもオリーブオイルを

アサリ、椎茸煮

隣の魚屋さんは手作り惣菜も売っていて、椎茸煮とアサリ煮が美味しそうだったので…。

玄米と白米を2対1で炊いてオリーブオイル大匙1と混ぜご飯にしてみました。
オリーブのフルーティーな香りとご飯、和の食材はぴったり!おすすめですよ。

混ぜご飯

おいしい!けどちょっと甘いよ〜おばちゃん。
生姜の千切りをたっぷり加え、山椒を振ったらいい感じに。

使ったオイル:サンプルでもらったキヨエオリーブオイル
           クリアで癖のない味

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

レンズ豆とチキンのインドカレー、生トマト入り

チキンカレー

私の定番カレーはインド、チキン、トマト。水は入れません。
辛甘酸っぱく爽やか。今回はレンズ豆も入れました。
今日は30分じゃ出来ない週末向けお料理レシピ。

またちょっと前に作ったので分量が微妙なんですが(汗。
画像でご判断ください(苦。ナンが品切れだったのが残念!

材料はシンプルです。野菜は玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトだけ。
スパイスとオイル、ヨーグルト、チキンとトマト缶があれば出来ます。

カレー用鶏肉 カレー用スパイス

鶏もも肉は大きめに切って塩を振り、ヨーグルトとカレー粉かターメリック&クミンを
揉み込んでおきます。骨付き肉のぶつ切りでも。

一掴みの乾燥レンズ豆はぬるま湯につけて戻します。10分もすればOK.

スパイスは、ターメリック(ウコン)、カイエンヌペッパー、クミンがベース。
それより控えめにコリアンダーカルダモン、仕上げのガラムマサラを準備。

もっと懲りたい時はホールのスパイスを炒ってミキサーに掛けてもいいですよ。

生姜にんにく カレー用オイル

生姜とにんにくの摩り下ろしも大匙1ずつ準備。
オイルはサラダ油でもいいですが私はオリーブオイルベース(ピュア)でカロチーノを足したりします。

カレーはスパイスをオイルで炒めるお料理。上質のオイルをたっぷり使ってください。

火をつける前に唐辛子、ホールのカルダモン、クミンシード、ローリエ、粒の黒胡椒などを備蓄にあわせて加え、弱火で香りを引き出していきます。

カレー用玉葱 カレー用飴玉

大体カレーが出来るのに1時間15分くらい掛かるとすると、玉ねぎを炒めるのが45分くらい。
微塵切りの玉ねぎ(フードプロセッサー任せ・1、2個分)を焦がさないように飴色になるまで炒めましょう。

焦げやすい唐辛子やローリエ、葉に当たるホールスパイスはこの辺で取り除いてもいいです。
玉ねぎの水分が抜けてオイル分が戻ってきたらガラムマサラ以外のスパイスと
生姜、にんにくを加えまたよ〜く炒めます。

飴たまにスパイス

あとはフレッシュ感の出る生トマト、チキンを炒め、レンズ豆とホールトマトを潰しながら一缶、プレーンヨーグルト、トマトペーストを加え煮詰めます。

トマト入ります

トマトペーストはカゴメの個包装のも便利だし、今回はチューブタイプのを大匙1程度加えましたがぐっと旨みが深くなります。
煮込みなどの隠し味に便利な常備調味料。

塩で味を整え最後にガラムマサラやシナモンなど甘い香りのスパイスを加え完成。

辛さなどは何度も作って好みをおぼえてくださいね。
辛すぎたら蜂蜜やヨーグルトを足したり試行錯誤も楽しいもの。

ひと鍋作って小分けして冷凍しておいても美味しくてすぐなくなっちゃう!
体がすっきりします。飲んだ後、翌朝にも食べたくなる味。

使ったオイル:金田油店エクストラバージンオリーブ油 
         精製オリーブ油カロチーノを3:4:3くらい


レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ ブレンド油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

【上海ブラッセリー】中華・ヌーベルシノア

あんかけそば

連休前、金曜、月末19時半!

ということで会社近くの中華でビール&紹興酒をぐっと我慢し、
餡かけやきそばを食べてまた仕事…。

表面かりかり中ふんわりの麺にお野菜たっぷりの餡がたっぷり!
塩加減も本当に丁度良く満足。

こちら浅草橋駅線路沿いすぐの上海ブラッセリーは、ランチも行列の人気店。

がやがやカジュアルに使えて味もいいお店です。
夜一品でちゃんと来たことはないのですが、ランチは何食べても美味。
油っぽすぎず、上品。日替わりで豆乳麺など女性も好きな創作メニューあり。
サンラータン麺とかも確かおいしかった…。

今日のカウンター席は特等席。
オープンキッチンの火元「揚げる、炒める、茹でる」が横から見られて楽しかった♪
やっぱり炒飯はプロに任せますわ。見てるだけで鍋の重さが…。

上海ブラッセリー

お店情報はサイトでチェック!
http://www.shanbra.jp/



レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビールグルメブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅草橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

カリフラワーと春キャベツ

カリフラワーとキャベツ煮

カリフラワーと春キャベツ、ソーセージをことこと。
ソーセージの旨みと野菜の甘さがじんわり。

塩・胡椒・粒マスタードでシンプルにおいしい♪

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

新じゃがと芹のしゃっきり塩味炒め

じゃが芋とセリの炒め物

あっさり塩味と芹の香りがとっても上品な炒め物です。
さっぱりしていて油切れのよいグレープシードオイルを使えば
くっつきやすいじゃが芋、挽肉も上手く炒められますよ。

じゃが芋は千切りにしてさっと水にさらし水気を切って。(2〜3個)
芹(セリ)は豪快に一束をじゃが芋に合わせてカット。
鶏挽肉を味出しに100gくらい、酒少々、塩・胡椒と鶏の出汁が絡むように、
水溶き片栗粉をちょっぴり準備。

熱したフライパンにグレープシード油を大さじ2杯位ひいて、
挽肉を入れポロポロ色が白くなったらじゃが芋を加え炒めます。

しゃっきり感を残したいので一気に強火、ちょっと硬めくらいでOK.
芹の茎部分も先に加えたら、酒少々を振り塩・胡椒、水溶き片栗粉と
芹の葉部分も投入、全体をあおって最後にお酢ほんの小さじ1程度を絡めて完成。

鶏の旨みと塩味がしゃきしゃき千切り野菜に馴染んでおいしい!

使ったオイル:天然葉緑素の緑がきれい、ポリフェノールも取れる!
チリ産グレープシードオイル


グレープシードオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ その他のオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

長野産ビーツのマリネ

ビーツのマリネ

凄い色です。
パテのつけ合わせなんかで角切りでたまに出てくるビーツ。
ボルシチにも入ってますね。
独特の泥臭さというか土っぽい山牛蒡のような香りと甘みがあります。
サトウダイコンの仲間らしい。

水煮缶じゃなくて、長野産がごろっとじゃが芋のように売っていたのでゲット。

「切らずに皮ごと水から茹でる」とのこと、30分くらいかかりました。
水がどんどん赤くなります。
後で調べたら塩と酢も入れるらしい…。

杉本農産のビーツ

ビーツを茹でる ビーツカット

皮を剥いて切るそばから血がどくどくと…、いや赤い液体です。
味も鉄分、ミネラル、ポリフェノールを感じさせます。

とにかく扱っている最中は白いものを触ってはいけません。

生でサラダにもいいみたいだけど、酸味を利かせて冷やすのもおいしいのでマリネに。

ワインビネガーとバルサミコ酢を5:1、塩、EXVオリーブオイル1を
混ぜ、カットして密閉容器に入れたビーツに注ぎ一晩冷やすだけ。

ぬるいのはあんまりおいしくないです。

そのままでもいいし、大根やカリフラワー、ポテトなど和えてサラダにも。
色は全部赤く染まります。

マリネ液

日頃摂っていない栄養を食べてる感覚が全身を巡ります。
あ、トイレでびっくりしないように。それビーツのせいですから(笑。

使ったオイル:O&CO シャトーヴィランオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

<旬野菜>グリーンピースの3色炒め

グリーンピース海老たま

わーなんだか柄にもなく、かわいいのが出来てしまいました。

旬のグリーンピース、卵でまとめると食べやすいですね。
海老も入れて赤・黄・緑の3色炒め。

お子様用と違うのは、ケチャップじゃなくてサンバルを使用。
ぴりりとすっきり辛いエスニックソースです。

グリーンピース

さやから剥いたグリーンピースは塩を振って1分くらいレンジへ。柔らかくて甘い!

海老は殻を剥いて背開きに(ついでに背わたも取って)、塩揉み後水で流して水気を拭く。

溶き卵には薄く塩と胡椒を。

綿実サラダ油をフライパンで熱したら30秒が勝負。
海老を炒め色が変わったらグリーンピース、すぐに卵を流しいれ
全体をスクランブルにして完成。

甘いグリーンピースにピリピリのサンバルがどうしてもビールを誘発します…。
毎日お酒のつまみばかりですみません。




使ったオイル:綿実サラダ油
綿実サラダ油

レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
posted by 油売りエマ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ その他のオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ふんわり軽いレバーペースト

レバーペースト

お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ 157掲載メニュー>

生クリーム、バター不使用のふんわり軽いレバーペースト。
たっぷり野菜の自然の甘みとオリーブオイルのコクでレバーの臭みも
感じないので、レバーの濃さが嫌いな方にも好評です。

シンプルな材料で作り方簡単、分量適当でほぼ失敗なし。
カロリーは抑えてヘルシー、女性に嬉しい鉄分豊富な定番おつまみ!
赤、白ワイン、ビールにもぴったりですよ。

【材料】----------------------

鶏レバー1パック(250g)
鶏胸挽肉 100g
にんにく ひとかけ
玉葱 小1個
セロリ 茎部分1/2本
ローリエ(月桂樹の葉)1、2枚
EXVオリーブオイル 大さじ6杯
白ワイン大さじ1/ブランデーorラム酒 少々
塩・胡椒

【作り方】---------------------

1、レバーは筋や血の固まりを取り、一口大にカット。野菜は全てスライス。

2、鍋にEXVオリーブオイルを大さじ3とにんにくを入れ点火。
  香りがたってきたら残りの野菜をしんなりするまで炒め、さらに大さじ3のオリーブオイルを
  足して鶏挽肉とレバー、ローリエを入れて炒める。

3、白ワイン、ブランデーを加え強火でアルコール分を飛ばし、
  火が通って水気がなくなるまで炒めたら粗熱を取る。

4、ローリエを除いた具をフードプロセッサーにかけ、塩・胡椒で味を整え、
  なめらかになれば完成。


野菜 レバーペースト用玉葱

レバー炒める レバーペースト攪拌

野菜は人参やオリーブ、マッシュルームなどを加えてもいいし、お肉の分量も適当でOK.
濃い目が好きなら挽肉不要。
レバーも気になれば牛乳につけたりしてもいいけど、新鮮なものなら平気。
(基本的に好きだからか)
EXVオリーブオイルは濃いめのものを使うとお肉の臭み消しにもなります。
スペインのソーラーロメロがおすすめ。

あとは野菜の甘みを引き出すように焦がさず炒めることと、水気を残さないこと。
(ゆるゆるになります)
先に塩をしてしまうと野菜の水分がどんどん出るのでペーストにする時に入れましょう。

今回はスモークソルト、燻製塩なるものを使ってみました。凄い燻香!


燻製塩

容器にぴっちり入れラップをして冷蔵庫へ。
小分けして冷凍もできるので、常備しておくとオードブルやサラダ、サンドイッチの具に活躍。

たっぷり食べても胃が重くないし、やっぱり自家製は美味♪
ワインパーティーへの手土産にもおすすめです。

レバーペースト容器

◇レバーペーストを使って◇
ちょっとお疲れ時のパワーサラダ
レバーペーストのリングィーネ、ブランデー風味
レバーブルストとポテトのグラタン

使ったオイル:ソーラーロメロオーガニックオリーブオイル

ソーラーロメロ

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ごま辣油を楽しむ

蒸しもの

蒸して、並べて、出汁醤油とごま辣油を掛けるだけ。
5分で出来ます!
あ〜もう簡単料理しか出来ないのかしら、私。

でも本当にこれ、美味しいんです。

クック膳で蒸す

蒸すのだってクック膳に全部入れ、レンジでチン。
木綿豆腐、サンマ缶、チンゲン菜の茎部分にちょっと塩を振って2分。
葉の部分を加えもう2分でしゃきしゃき感が残る蒸し具合に。

しっかり焙煎した胡麻の香りとほどよい辛味がばっちり。
ラー油、餃子以外にもどんどん使いましょう♪

辛いの苦手なら、香り高いEXVオリーブオイルでも。

使ったオイル:岩井のごま辣油

胡麻ラー油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

蓮の実と百合根入りポトフ

ポトフ

ポトフ、洋風おでんでございます。

なのに、薬膳です。

冷凍庫や乾物整理ウィークということで、冷凍庫の鶏がらスープ、
乾燥の蓮の実百合根も使いました。

煮込むとポクポクとした食感の蓮の実と百合根は共に、精神を落ち着かせる
とされています。
スープなどには乾燥タイプを戻さずそのまま放り込むだけなので便利。
お粥に混ぜてもいいですね。

作り方はいたってシンプル。
鶏がらスープに(足りなかったら水を足して)ブーケガルニかローリエ(月桂樹の葉)、
人参、セロリ、玉葱、鶏肉、乾物などお好みの食材を入れて沸くまで中火。
あとは弱火でことこと柔らかくなるまで煮ればOK。

そうそう、あると思っていたじゃが芋がなかったです。
何となく赤パプリカの酢漬けを入れたらちょっと酸っぱくなりました。

キャベツとソーセージだけとかでも美味。

塩・胡椒で味付け。
食べる時に粒マスタード、それか美味しいEXVオリーブオイルを垂らすのもおすすめです。

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

Lawry's The Prime Rib 東京

ローリーズ

どーんとお肉、プライムリブでございます。
そう、ステーキじゃなく、柔らかいローストビーフの厚切り。
こちらが一番小さな東京カット(140g)。

赤坂・溜池山王 Lawry's The Prime Rib 東京
http://g.pia.co.jp/shop/50457

我が町下町浅草橋から地下鉄数個で味わえる非日常、社長にご馳走になりましたです。

ウェイティングバーで社長を待ちながら1杯…。
30分前までダンボールと格闘していたとは誰も思わないでしょう(笑。
あ、念のためですがデートではありません。
個室で10名のディナーです。

階段を降り地下ホールに続くと、赤を基調にした天井の高いゴージャスな空間が。
こちらで雰囲気をご堪能下さい。そう、ウェディングパーティーにもってこいな感じ、大箱です。


といってもサービスは全く堅苦しくなくとってもアメリカン。
糊の効いた大きな白い襟とリボンのついた今はやりのメイドを
思わせるコスチュームのおねぇさんがいろいろと解説してくれます。
(写真がぶれていて残念!)

シーフードカクテルをつまみ、パンをいただき、おねぇさんが
冷たいボールをくるくる回しながら作ってくれるシーザースサラダには、
たっぷりのオリジナルシーズニングを掛けて。

シーフードカクテルシーザーサラダ

お肉はスペシャルカートでその場でカット。
結構早業、あっと言う間に10人分を自在にカッティング。
焼き方、サイズ、添え物は選べます。

私はミディアムにしましたが、ミディアムレアの方がよかったかも。
ホースラディッシュ(西洋わさび)はクリーム入りバージョンと2種類。

ワゴン


骨付きリブ

クリームドスピナッチ、クリームドコーン、バターピース、
ヨークシャープディングにマッシュポテト!!
ちょっとディズニーランド気分になってきました(笑。

トーキョーカットからカリフォルニア、ローリー、イングリッシュ、
ダイヤモンドジムブレディーカットとサイズはレベルアップ。
骨付き肉を齧りたい方は挑んで下さい。

グレービーソースもお肉も予想よりあっさり、日本向けに多少アレンジしているのかも。
(でもトーキョーカットで苦しいけど)

食事の後はコメディアンのような外国人のおにいちゃんが、食後酒をワゴンでサーブ。

最後はお約束のデザートカタログを。
アップルパイにオレンジババロア、ベリーのタルト、
私はラズベリーとマンゴーのソルベにグラッパとエスプレッソ。

アップルパイババロア
タルトソルベ

ここはずばりアミューズメントレストラン、スタッフがエンターテイナーであり
お客様を楽しませるサービスが徹底されていて気持ちがいいです。

無論バースデーソングも歌ってくれますよ…。


私は多分相当ワイン頂きました。ご馳走様でした!

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

posted by 油売りエマ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

本日新装オープンしました

金田油店

ここのところブログを休みがちだったのは本店サイトを夜なべ
リニュアル中だったから。

なんとか本日無事公開できました!

金田油店

もーやればやるほど修正したいところが後からあとから…。
もうぐったりです。キリが無いのです。

でもこれでちょっとは普通の生活に戻れるかも。。
(まともなご飯が食べられる!)

お料理って結構ストレス解消にもなるし、おいしいもの命の私に
とってこのブログは結構楽しみであり、息抜きでもあり、ライフワーク。

これからペースを戻していきたいと思います。

あ、でもしばらくはリニュアルオープン祝いの宴会続きなので(笑、
また料理できないかも。


今後食べ物ネタ以外の記事は店長日記の方に書いていこうと
思っていますのでたまにはのぞいてくださいね。

油売りエマ店長日記


もうひとつだけ大事なお知らせ。

◆油へのリンクについて◆

これまでの記事で使ったオイルにページへのリンクをはって
いたのですが、ショップを引っ越したため、リンク切れに
なってしまいました。(泣

修正を考えると泣きそうなのでしばし放置させていただきます。
ショップ左上の検索窓から捜してください。
お願いします。

http://www.abura-ya.jp/

というわけで今日はリニュアルオープンのご挨拶でした。



↓ちなみにこの子は私の子ではありません。
前にうちでバイトしてくれてたユキコママの息子よしみ君。

こんな小さい頃に、私イカスミパスタ食べてないな〜。
ユキコちゃん、見てる?ありがとねー、よしみによろしく。
お礼は油で…?

yoshimi

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

かき菜たっぷりトマト炒め

かき菜

かき菜@ファーマーズネット

たまたま家の隣の八百屋で見慣れない野菜を発見、迷わずカゴへ。
レジでおばちゃんが勝手に解説。(いつも)

「これはねー、根がないでしょ?かいて(鎌で?)とると
どんどん生えてくるから、かき菜って言うの、三鷹の地物よ」

だそうです。茎をちょっと齧ると、甘くておいしい。
菜の花のこと?らしいですが、ブロッコリーみたいな感じもあります。蕾系の味。
菜の花のような苦味もなく、小松菜みたいにもそもそしないし、ホウレン草よりしっかり。
茹でてお浸しにするか、たっぷり炒めるか…。


鶏肉とトマト炒めにすることにしました。
鶏ももは一口大に切ってにんにくすりおろしと醤油につけておきます。
かき菜はざくざく切って、トマトは湯向きして粗微塵に。

あ、だったら主食にしてしまえということで、ショートパスタも
茹でてみました。ペンネなんかもよさそう。
あ、でもあくまでも主役はかき菜なので控えめで。

材料はこれだけ。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を炒めます。
おーにんにくとオリーブの香りが最高、このまま食べたいくらい。
色が変わりはじめたらかき菜の茎のほうも先に入れます。
白ワイン少々、トマトも入れ水分がちょっと飛ぶくらい炒めたら
葉の部分を加え、胡椒と醤油で味付け、パスタを絡めて出来上がり。

火を止めて、仕上げのオリーブオイルを!

オリーブxにんにく醤油の和風味。
濃い緑のかき菜がトマトの爽やかさでいっぱい食べられる1皿に。

白ワインに合います。冷めてもデリとして美味。

かき菜炒め

使ったオイル:チリ産オーガニックオリーブオイル・オラベ

オリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(4) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

柴漬けと緑のYEBISU

柴漬け

なんか蒲鉾食べたい。
でも板ワサでは芸がなさ過ぎるか。(別にいいんだけど)

冷蔵庫にいただいた柴漬けが。
白ご飯でお漬物、佃煮というシチュエーションがなかなかないので、
お酒のアテにアレンジ。

柴漬けと蒲鉾、ちょっぴり甘味噌を和えて、照り出しにえごま油を数滴。
鮮やかな紫色がさらに艶やかになりました。
和物の艶出しには、風味も味も付かないあっさりえごま油がおすすめです。

茄子もいいけど、茗荷の柴漬けって美味しい!

ビールは緑のエビス

使ったオイル:純えごま油(しそ油)

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ しそ油 えごま油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

黄身山葵ソースで春の和え物

新玉葱の黄身ソース

新玉葱と赤貝ひも、緑大豆をまったりした自家製黄身ソースで和えました。
彩りもきれい。

黄身ソース1 黄身ソース2

黄身ソースと言っても「ゆるいマヨネーズ」というだけ。
卵黄1個に千鳥酢大さじ1、塩少々を泡立て器でよく混ぜて、油をたらたら垂らしながら
更に泡立てちょっともったりしたらストップ。

やってみると市販のマヨがどんなに油を使っているかが分ります…。

油はさっぱりして身体にいいえごま油と、香りはないけど胡麻の旨みがある太白胡麻油を半々で。

ここに刺身についていたワサビと、白醤油を加え具をボールでよく和えるだけ。
緑大豆はそのまま食べられるおつまみパックみたいなやつ、貝ヒモは
お刺身用サーモンやお好みの魚介でもよさそう。
もったりしたソースだとよく絡まってまとまるので、練り胡麻ベース
などでもいいかもしれません。

しゃりしゃりで瑞々しい新玉葱のちょっぴりの辛味と甘さが堪能できます。

新玉和えボール


使ったオイル:純えごま油太白胡麻油
しそ油 九鬼太白胡麻油

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ ブレンド油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ナイルさんのチキンカレー

夜お腹すいてイライラしながら仕事、帰って夜中に御飯を食べるのは
精神的にもダイエットにもいけません。

最近諦めて会社で食べるんですが、あんまり選択肢がない…。
コンビニも弁当屋も蕎麦も飽きた〜。

というわけで出社前にお夜食もお買い物。
!レトルトカレーという手もあったじゃないですか。

カレーとごはん

テレビや本はみたことあるナイルさん、そういえばレストラン行ったことないような。
食してみましょう。おぉ御飯も今時は発芽玄米パックなんてあるのね。(世間知らず)

違うフロアにレンジもあるものの、マイ専用ポットでしばし湯煎。

ナイルカレー

貝柱と菜の花の和え物にはリノレン酸補給にしそ油をたらり、
ドリンクヨーグルトを添えればなかなかの夕食に。(ビールは我慢)

つい癖で撮影用クロスを敷いてしまうのが悲しい。

お味はかなりあっさりさらさらすっきり。辛味調節スパイスつき。
突出した感激というよりバランスがよくヘルシーで毎日食べても飽きない感じ。

違うタイプの例えばデリーなんかの大きな具が入っていないコクのあるカレーとかも好き。
最近食べてないけど、あ、これです、カシミールカレー。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=71635524&p=y#body

レトルトカレー探求、はまってしまいそう。


ナイルさん、明後日6日夜嗚呼!花の料理人に出るようです。
この番組結構おもしろいんですよね。

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

レシピというか…

手盛り豆腐

掛けるだけですみません。
手盛り(おぼろ)豆腐に刻んだ葱、出汁醤油&レモンオリーブオイル

レモンの柑橘の香りと醤油、オリーブのコクがたまりません。
クリーミーなお豆腐と絡んで最高、葱もやっぱり外せません。
かなり美味しいです!

使ったオイル:EXVレモンオリーブオイル

lemone180.jpg

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

イタリアンな里芋

里芋のトマトソース炒め

!じゃが芋かと思ったら、柔らかい里芋。
そして味はイタリアン、トマトソース!

あー、今まで思いつきませんでした。
久しぶりの友人A嬢レシピ。

里芋をニンニク、玉葱、シメジと炒めトマトソース、生トマトを入れて煮込むだけ。

塩・胡椒・ちょっと醤油入れてもいい感じ。
和イタリアンなお惣菜、お試し下さい。

使ったオイル:ジュリエッタEXVオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ????L金田油店へ