2009年03月31日

揚げ生麩とネギ天

namafu-age.jpg

よもぎ麩ブレンド油 寿で素揚げして都すみそで。


せっかく油を温めたので、他に何か揚げるものは…あ、立派な葱が。

negiten.jpg

太い葱に何となく生姜、粉と水でざっくり和えて掻き揚げというより
葱2個の間に生姜を挟んでじっくり揚げて。

じゃことか、干し海老とか混ぜてもよさそう。

negiten2.jpg

甘くて芳ばしい葱、ビールのおつまみに最高。
胡麻油ブレンド油で香りもご馳走。

使ったオイル:五味一体特別の油 寿
    (綿実油・とうもろこし油・こめ油・胡麻油・オリーブ油)


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

飛魚と独活のたたき/お酢イベント

tobiuo.jpg

飛魚は中骨が結構しっかりあるので、細かくなっちゃう、たたき風で。
お皿に並べて冷蔵庫で冷やしておきます。

和風サラダ風にウドたっぷりのソースにしてみました。

ウドの粗微塵をたっぷりに、レンジでチンした味醂、白醤油、富士酢
そして芳ばしい玉締めえごま油をあわせ掛けるだけ。

tobiuo-udo.jpg

しゃきしゃきのフレッシュな独活と和のタレが美味しい。
調味料って大事です〜。

でもお皿の選択を誤りました…白の方がきれいでしたね。

tobiuo-udo2.jpg


で、こちらの食にこだわる皆様に愛され続ける富士酢のメーカー、飯尾醸造さん
「ちょっと味見会」が東京・三鷹で4日(土)にあります。

飯尾醸造五代目見習いの飯尾彰浩さんがお酢の選び方を教えてくださるそうですよ〜。

結構埋まっているようなので、ご興味のある方はお早めに聞いてみてくださいね↓

「ちょっと味見会」を開催します/風土倶楽部
4月4日、東京・三鷹でお酢セミナーをします/酢を造るといふ仕事



油屋ごはんと同じアスキー(アスキーメディアワークス)編集本です。


使ったオイル:福島産玉締めえごま油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ しそ油 えごま油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

オイルサーディンのキッシュ風

s-c5.jpg

レンジで4分、ボリュームブランチ。

s-c1.jpg

ルクエスチームケースにクラッカーを放り込み、適当な野菜を敷いてサーディンと
チーズを。今日は玉葱とちりめんキャベツ。

卵2個を溶き同量の牛乳とあわせ(もちろん濾すと滑らかに)塩コショウして
流しいれます。

s-c2.jpg

ローズマリーをのせて蓋を閉めレンジへ。レンジ用皿を使うと取り出すのも楽。

s-c4.jpg

600wのレンジで4分くらい…卵が固まるまで様子を見て加熱して完成。

s-c3.jpg

仕上げの彩りにパプリカパウダーを。

クラッカーの代わりに残ったパンとかでもOK、野菜、魚、チーズ、卵が一体
になってボリューム満点です。

早くて楽チン、ルクエ活用レシピでした。
小さい容器2つくらいで茶碗蒸しやプリンもできるし、直接生地を流しいれて
ケーキも焼けるようです。今度はなんにしようかな。

ルクエレシピブログ
http://www.lekue.jp/

◆ルクエで青菜の肉巻き蒸し

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

常夜鍋

jyo-ya2.jpg

まだちょっと肌寒い日がありますね、そんな時は簡単で温まる常夜鍋。

向田邦子・池波正太郎が愛した「常夜鍋」/日経WagaMaga

今日は向田邦子さんの本を出し、忠実に再現。ポン酢じゃなくレモン汁x醤油で。
いい日本酒たっぷりに、にんにく・生姜も。

常夜鍋

あ、でも豚肉をまず食べてからほうれん草と書いてあったか。
同時に巻いて食べたくなるのです。

jyo-ya3.jpg

アレンジは自家製ラー油だけ。
ピリっと上品な辛味と胡麻の香りが広がって美味。
マイラー油の作り方は書籍、油屋ごはんにも掲載しました。

jyo-ya4.jpg


All About > レシピ > 男の料理 >小松菜と豚ばら肉の常夜鍋の作り方

All About > レシピ > 和食づくりのコツ・レシピ > カンタン、おいしい! 常夜鍋

E・レシピ > 今週の献立 > 常夜鍋

「常夜鍋」(源八)/ネタは何!?こんな“鍋”を食べてきました/ゲンダイネット

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 13:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ 辣油 ラー油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ガレットとヤーコンのサラダ

油屋ごはん4年目

2006年3月23日に始めたこのブログ、今日から4年目に入ります。
3年以上続いた日記なんて過去に1つもないのですが、
食べ物に特化すると書けるんですね…。

いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます!


さて、お祝いお祝い、シャンパン冷やしちゃおうっと。(笑
しかし家から出たくない、おつまみをどうしますか。

そば粉発見、かろうじて卵も1個あったので、ガレット生地だけ仕込んで
夜まで寝かせておきましょう。

ガレット生地

そば粉に塩一つまみ、冷水に卵を溶いてクレープ生地の硬さ程度に泡立て器で
混ぜて、冷蔵庫に入れておきます。(半日〜1晩)

具、具はっと、ブリーチーズと…、トンノ、立派なツナがありましたよ。

トンノ

片付けして、仕事して、ウォッカトニック飲んで、掃除して、スープ作ってテレビ見て…。
付け合せはキエちゃんにもらったヤーコンをサラダに。

ヤーコンサラダ

生のヤーコンってなんて美味しいのかしら。
梨のシャリシャリ感、栄養もすごいんですよね。

塩xレモン汁xEXVオリーブ油xディルとグリーンマスタードで和えるだけ。


ささ、シャンパンも冷えたしガレットを焼きましょう。
寝かせた生地はとろ〜り滑らかになっております。

ガレット生地

フライパンにグレープシードオイルを少々引いて熱しバターをひとかけ。
レードル1杯分をのばして、乾いてきたら具をのせます。

ほうれん草もあったので一緒に。茹でてバターで炒めて…は省略。
ツナと一緒にチンして、胡椒を振っておいただけ。
チーズが溶けるまで生地を折りたたんで待ったら出来上がり。

真ん中に卵を落として正方形に折りたたんでもいいし、具はお好みで。

そば粉のガレット

クランベリーのシロップ煮にシャンパンを飲ませレンジで加熱。
スプーンで潰してソースにしました、ツナxチーズxロゼにばっちり!

ツナガレット

結構お手軽簡単です、休日はそば粉のガレット、いかがですか?

今週は油の出荷でてんてこ舞い、早く寝なくては…。


使ったオイル:チリ産グレープシードオイルチリ産オラベオリーブ油/バター


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 02:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ グレープシード油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

油でダイエット

うー目がチカチカします。
今日は休日返上でメール400通以上チェック&返信しました、ふぅ。



「エマさん、今一瞬出てた?」
「精製オリーブ、エマさんとこの??」
「今の、一本ちょうだい。」
「見ましたよ〜。」

夕べ突然メールや電話が…。

???

えーっ、TBS放送日決まったらお知らせしますって言ってたのにぃ!もぉ。

ドリーム・プレス社スペシャル、ダイエットの祭典D-1(ダイエットワン)
コンテスト最終章
、昨夜ご覧になりましたか?

慌ててテレビをつけたら、一瞬うちのオリーブオイルが映ってました。
渡辺えりさんが挑戦したオリーブオイルを飲んで痩せる、シャングリラダイエットです。


取材諸々のやり取りは1月末から、シャングリラダイエットで使われる
エクストラライトオリーブオイルがないかという問い合わせからでした。

エクストラライトオリーブオイル

たまたま当社部長がニュージーランドで買って来たものが1本だけ手元にあったことを
ちらっと言ってしまったら、どうしても、どうしても譲ってくださいと…。
当店の月イチプレゼントの目玉にしようと思っていたのに、ごめんなさい)

シャングリラの理論上、味、香りのないオイルが良いとのことなので、
だったら全く香りのない、精製オリーブオイルの方が向いてますよとの話も
させていただきました。

あとダイエットオイルとして有名なαリノレン酸の多いオイル、えごま油や亜麻仁油なども効果的でしょう。


エクストラライトというのは日本でピュアオリーブオイルとして売っているオイルの
相当EXV(エキストラバージン)の比率が低いものと思われます。

シャングリラダイエットが始まったアメリカでたまたま手に入ったからかも
しれません。

オリーブオイルの種別はこちらをご参照ください↓
◆オリーブオイルの種類@金田油店


で、何種類かの油を試して、渡辺えりさんがダイエットに成功したら!放送
となります…とのお話だったんです。
見事成功されたようで、只今ご注文殺到中でございます!!


しかし「ダイエットで油が売れる」時代が来たんですねぇ(笑
なかなか感慨深いというか…。

ちなみに美味しいもの命の私としては、食欲がなくなるのが怖くて、
なかなか始められないのです。(言い訳?)
このブログのせいで、精製オリーブ以外の油も使わないといけないし(汗

運動しない私は美へそと生姜ダイエットにしたいと思います。
あと、夕食前ヨーグルト、う、でも飲む前にヨーグルトって難しい…。

やっぱり意志の強さでしょうかね、ダイエット、とほほ。


一晩で、620本売れました…精製オリーブ油300cc瓶

精製オリーブ油

食用なんですが、今まで圧倒的に皆さんマッサージや手作り石けん、コスメ用
に買われていたので、ちょっとそっち寄りラベルになっております。
1.8L4L斗缶もあります、中身は全て同一です。

せっせと出荷しますのでお待ち下さいませ〜。
(※ラベル貼り、梱包ボランティア募集中…)


<ご注文されたお客様へ>

 ご注文番号 10005799 までメールを返信済みです。
 届いていない方はメールアドレス間違いの可能性がございます。
 ご確認お願いします。




レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 22:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

紫のポトフ

紫のポトフ

いえ、狙ったわけではないんですけどね。
蓋を開けたらびっくりな色になってました…。

紫人参

犯人は紫人参。ポリフェノールが多いようですが加熱するとどうなんでしょう。
中は普通にオレンジ色。サラダとかに使うときれいかも。


サボイキャベツ

サボイキャベツも4つ割りにして入れました。このちりめんが素敵。


グリーンピース

グリーンピースは柔らかくなりすぎるといやなので、別にさっと塩茹でしました。

この鞘ってもったいないなーと思っていたら、先日テレビでジュエル・ロブション
がグリーンピースのポタージュに鞘も使っていました。
ミキサーに掛けていたのが鞘ごとだったかが微妙にうろ覚えなのが残念。
でもせっかくなので、煮込む時だけはよく洗って加えてみます。


圧力鍋

グリーンピース以外の野菜と骨付き鶏肉、水を圧力鍋に放り込んで、
塩とローリエを入れ加圧6分。

グリーンピースを加え味を整えて出来上がり。


ポトフ

キャベツは予想ほど甘くない…というか人参が甘い!
野菜がたっぷり食べられる春のポトフ、ヘルシーですが食べ切り量で作った
方がいいかも。翌日はチキンも紫色になっていて怖いです。(笑

時間があれば、ことこと鋳物鍋なんかで作った方がもっと香りが残ったかも。
圧力のちょっとした時間調整がまだ不慣れなので、お肉料理には便利だけど
野菜は難しいのです…。

今日はノンオイルレシピでした。


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

油で鍋?オイルしゃぶ in さつまや

さつま揚げ 竹若芽

自家製さつま揚げに地鶏ボンボチ唐揚げ南蛮、黒豚…。
はい、薩摩料理のお店です。季節メニューも充実。

焼酎とさつま料理の店 さつまや
http://www.umakaumaka.com/index_main.html

本店は神宮前ですが、今回は去年オープンした鷹番店に来ました。
油大好き放送作家フジコさんのご紹介です。あ、その節はラジオでの放送
ありがとうございました。

元々ワイナリーバスツアーで席が隣だったのがご縁なのですが、DJの齊藤美絵
さん
と「油大好き〜」と間髪入れず取材に来ていただき、油ぐびぐび飲んだ
後にお寿司食べたんですよね
。(笑

この日はもう1人かわいいDJ阿部ひろさんも交えて、最初から
テンション高めのチーム油?!でなんとオイルしゃぶしゃぶです。
私も油は売ってますが、オイルしゃぶしゃぶなるものは初体験ですよ。

はやる気持ちを保ちつつ、ま、他メニューもいただきたいですよね。

刺身

お刺身は毎朝鹿児島でとれた魚を空輸。きびなご、美味しかったです。

鶏皮

地鶏の炙り皮ポン酢。焼酎、焼酎お願いします。
九州にいた頃、全県行ったつもりが、鹿児島だけ行けなかったんですよね、
あ、与論島は行きましたけど。

レバペ

地鶏のレバペ。シンプルに作ると焼酎にもよく合いますね。

おさつチップ

紫芋と黄金芋のチップは、意外に甘くなくておつまみになります。
オイルしゃぶの前に既にオイリーなものばっかり。(笑

コロッケ

黒豚と薩摩芋のクリームコロッケも食べちゃいました。
これは新鮮、クリーミーなほんのり甘いお芋ベースがいいです。

チーズ茶碗蒸し チーズ茶碗蒸し

フジコさんが手配した(多分通常この店舗にはない)いちおしのチーズ茶碗蒸し!

へぇ糸引いてる〜!合いますね、チーズ。
やさしい味、モッツァレラチーズと具なんでしたっけ。
芽キャベツ?出汁だったか牛乳だったか、もう記憶がほんとに…すみません。

今度鶏がらスープ、チーズ、アスパラで作ってみようかしら。


これ以上食べると、しゃぶしゃぶが…とお店の方も少し心配なご様子です。(笑



では参りましょうか。

黒豚の肩ロースとバラ肉、そして千切りの生野菜が。
鍋にはオイル!その下はポン酢の層が。

オイルしゃぶ

静かにふつふつしている感じ。お湯のしゃぶしゃぶより色変わるの遅いかも?

オイルしゃぶしゃぶ

さっぱり香味野菜を巻いてそのままいただきます。

オイルしゃぶ

ポン酢のせいかそれほどしつこくない、美味しい!
なんでしょう、この感じは、脂が油で落ちるとか…?

おもしろいですね、油にコーティングされて味がつかないってこともなく、
ポン酢味も程よくついて、その酸味でさっぱり感が出るからいいのかも。

めんつゆxオイル、出汁xオイルなんかで実験したいところです。
この油は普通の大豆白絞油(しらしめゆ)だそうですが、素材によっては
オリーブオイルとか、太白胡麻油とか、カロチーノとかでやってもいいですね。
もっと美味しくなるかも。

それにしても筋金入りのあぶらーフジコさん。白ご飯もらってこのオイル
掛けて食べるのにはお店の人も引き気味で。(笑 なのにどうしてそんなに細いんでしょう。

鶏飯 鶏飯2

せっかくなので鶏飯(けいはん)もいただいて。
よく食べましたー。

さつまや焼酎

焼酎は150本の品揃え、お店の方に聞きながらどうぞ。
花と蝶、八幡、…長雲?? 5杯目くらいから覚えてない。(汗

最後に大分出身美絵さんのおすすめ、おこげっていう麦焼酎味見しましたが、
芳ばしくて美味しかったですね。さつま地図はクリックで拡大↓

さつま地図


お店はついつい長居しそうな個室作り、スタッフの方も気さくで、「鹿児島?」
と思わず聞くくらい濃いお兄さんも。衣装のせいと言ってましたが。

油、油と連呼していた変なグループとしてしっかり印象付けてきましたので(笑
行かれたら、油屋のブログ見ましたとお伝えください。

さつまや鷹番

学芸大学駅からすぐです。

ぴかぴか(新しい)さつまや 鷹番

さつまや 鷹番 (サツマヤタカバン) (郷土料理(その他) / 学芸大学)
★★★★ 3.5



 *  *  *

ご紹介感謝! 油ってこんなに魅力的☆ミエブロ
http://www.c-player.com/ad15156/thread/1100079075936

多才な美絵さんは、ただいま鎌倉で個展を開催中です!

齋藤美絵 BEAUTIFUL PICTURE 〜My precious things〜
3/13〜4/1


鎌倉散策後はDaisy's Cafe へ。夜はライブもあり。
http://daisys.jugem.cc/


ラジオDJのよろこびとは――ラジオパーソナリティ・齊藤美絵さん/
嶋田淑之の「この人に逢いたい!」



本当にパワフルな皆さんに元気をもらいました。
次回のオイリー会も楽しみにしております!


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

たらの芽 こごみ 独活の天ぷら

山菜の天ぷら

冬の鍋記事まだまだアップしてないのがあるのに…急に暖かくなってきました。

先に山菜にしましょうか。

独活とたらの芽、こごみを天ぷらに。
こごみって草蘇鉄(くさそてつ)の若芽なんですね、シダ類
なんとも美しい形です。

ほぉ、たら芽のタラの木はマッチの軸に使われるんですって!知りませんでした。


天ぷら

胡麻の香る天ぷらも美味しいけど、繊細なものには香りのない太白胡麻油がおすすめ。
ちょっと贅沢だけど、軽くてさっくり美味しい揚げあがりにはうっとり。
これにはまると結構皆さん浮気せず太白ばっかり買われます。

深めの小鍋で少量ずつ、ぜひお試しください。
太白だと天かすもさっぱり上品に仕上がります。

薄めの衣の方にすり胡麻を少し混ぜました。

山菜天ぷら

塩をぱらり、さくっと春をいただきます。
あ〜、せいろ1枚お願いします(笑


使ったオイル:九鬼太白胡麻油

ぴかぴか(新しい)やまけんさんが、菜種油のことを書いています。本のご紹介も感謝!

金田油店も国産なたね、扱い始めました。
菜っ葉の香りがする贅沢な玉締め搾りオイルです。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

根三つ葉豚芹新牛蒡

根三つ葉美味しいですよね、芹の強い香りもいいし、新ごぼうも食べたい。
ということで豚の切り落としと甘辛炒め煮に。

豚牛蒡

生姜醤油と酒、片栗粉をもみこんだ豚肉とささがき牛蒡はさっと湯通し。
新牛蒡は柔らかいのでほんとにさっとで大丈夫。

炒め物

水気を切って戻し胡麻香の芳ばしいブレンド油、寿で炒めながら味付けを。

味付けは砂糖、醤油、トウチジャンと香酢。

調味料は合わせておくといいですが、炒めというよりしっとり炒め煮なので
焦らず味見しながらでもOK。
テンメンジャンや豆板醤などお好みのものをブレンドしてください。

紹興酒、黒酢、ジャンで中華味。
酒、砂糖(味醂)、味噌で和風みそ味でも。


煮含めながら途中でざく切りの根三つ葉と芹を加えしんなりしたら出来上がり。

豚肉にまぶした片栗粉で自然にとろみが出て味が絡みます。

豚牛蒡芹炒め

しゃっきりジューシーな三つ葉、芹と牛蒡の香りむんむんの中華系甘辛味。
ご飯が欲しくなります。



使ったオイル:五味一体特別の油 寿

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする