2009年04月30日

DPZエキスポで高瀬さんが…

logo_dpz.gif
http://dpz13.cocolog-nifty.com/2009expo/2009/04/post-9b48.html

デイリーポータルZのアブライター(勝手に命名)高瀬さんが、
2日(土)のお台場のイベントで、油を皆さまにふるまいます!

はい、先日風のようにご来店、油を買いに来てくださいました。

2度目のご来店でも目は油にクギヅケ(笑 
積もる話もまた積もったまま行かれてしまいました…。

次回こそ天ぷらでもつまみながら油の話をじっくりしたいと思います。


2日のデイリーポータルZエキスポ、入場無料です。
私もカメラを持って、油をふるまう模様を撮りに駆けつけたいところですが、
残念ながら仕事です。

皆さまのレポートを楽しみにしております。


最近の高瀬さんの実験:

■臨界フレンチトースト
■バターたっぷりスクランブルエッグの限界

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

Pont du Gard【銀座】

pg.jpg

バーベキュー後です、はい、もちろんそれだけでは終わらず…
友人に仲良くなった方も交えて、てくてく歩くこと5分。

友人手配のポンデュガールという素敵なお店にやってきました。土日祝は4時から!
Pont du Gard
http://www.pontdugard.jp/index.html

pg-hotaruika.jpg

あ、もう夜、という暗さの店内が落ち着きます、そしてどうして場所を変える
だけでまたイチから飲み始められてしまうのか…(笑

白ワインで乾杯♪ 蛍烏賊のカルパッチョ、あ、これも富山産。
とぅるっとしてて、塩も不要な美味しさ。

メニューは何ともワインが飲みたくなるビストロ系、カスレやパテ・ド・
カンパーニュなどもあり。一部イタリア、スペイン風も。

pg-nankotsu.jpg

ついこの前みちさんのブログで見た!鶏軟骨のペペロンチーノ
銀座杉浦商店のやげんだそうで、お肉もついててプルプル、なんともいいおつまみ。

pg-mash.jpg

稚鮎フリットにバゲット必須のマッシュルームのオイル煮。
アスパラのサラダはしっかり焼かれたのが出てきました!

pg-salad.jpg

アルザスの白からコート・デュ・ローヌの赤に移り、もう止まらない…。
軽く寄って…のつもりががっつり系に、、えっと羊のグリルもいっとく?

pg-hitsuji.jpg

このボリュームなのに、どれも安い、ワインも安いのです。これは混むはずです。

pg-nikomi.jpg

「おーいしー!」と思わず叫んでしまった洋風煮込み。
この深みはなんなのか…とサイトを見たらなるほど八丁味噌!680円!

「継ぎ足し味噌で煮込んだ洋風もつ煮込み
(フォンドヴォーとワインで煮込み八丁味噌とザラメで味付け)」

pg-pizza.jpg

自家製マルゲリータはパリパリ薄焼き。
やー堪能しました〜。飲みすぎてちょっと反省。

しかしここは穴場です、新富町だけど銀座までてくてく歩ける距離。
平日は深夜2時ごろまでやっているそうです。おまけに年中無休。

カジュアルでリーズナブル、味は抜群、いいお店です。

情報はHPをご参照ください。

ぴかぴか(新しい)テーブルワイン ポンデュガール Pont du Gard

ポンデュガール (欧風料理 / 新富町、宝町、銀座一丁目)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 01:57| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

酢飯屋バーベキュー【富山】

s-bbq1.jpg

雨降りの土曜から一転、快晴の日曜日、起きてコーヒーも飲まないまま、
ビールを買って築地の公園へ。

このブログにも何度か登場した酢飯屋さんのバーベキューです。

バーベキューと言っても何か焼いて食べるってだけではございません。
毎回1つの県をピックアップして、寿司職人の岡田氏が直接買い付けてきた
美味なる食材が並ぶというもの。

これまでのバーベキューアルバム
http://gallery.me.com/okadadaisuke#gallery
噂の料理人のBBQに潜入/エルオンライン



今回は富山ということで、白海老!ズワイガニ!など、こりゃ日本酒ですな
というラインナップ。

sbbq-ebi.jpg

なんと今回は80人?!といつもより参加者が多かったようで、
ちょっと写真を撮るタイミングを逃すともうスカスカに…。

s-bbq-kani.jpg

てんこ盛りの蟹がみるみる間に…。
五箇山豆腐というがっしり硬いお豆腐の奴。味わい深いです。
厚揚げは炭火で焼いて。

s-bbq2.jpg

陽が燦々と降り注ぐ中、ちょっと涼しい場所を陣取り乾杯♪
野外で白海老x蟹、初体験!(笑

足元に落ちた蟹を鳩が食べてます…。


s-bbq.jpg

富山のお酒も順番にいろいろと。あっさりさらっと系が多かった気がします、
全種類は飲めなかったけど。はじめてみる富山の米焼酎もいただきました。

s-bbq-sake2.jpg

ニシンとブリの昆布巻き、味がよくしみてて美味しかったー。

s-bbq-kobumaki.jpg

そして何ともよい香りとほどよく色付いた蛍烏賊ご飯、最高〜。
ツワモノは蟹の甲羅にこれを詰め日本酒を掛けて炭火で炙るということを!

s-bbq-ikameshi.jpg

山水豚は鉄板でこんがり焼いて塩・胡椒。
結構な脂身でしたが、しつこくないし臭みも全くなかったです。

s-bbq-niku.jpg 


飲んで食べて美味しいもの好きな人達いっぱいで、とても楽しいひと時でした。
傍らの砂場では雀が何羽も気持ち良さそうに砂浴びしてて、鳥好きの私と
しては大興奮。(K様写真お待ちしております)

雨で中止だったらどうしたんだろうと思えば、もう30回もやっているのに
1度も雨がないんだとか!

話と食べるのに夢中であんまりいい写真がないのが残念ですが、
senbeiさんがリンク許可してくれた画像を是非ご覧くださいね。↓
http://picasaweb.google.co.jp/senbei03/BBQ30#

あと岡田大介氏がメニュー説明をしている動画もどうぞ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=799Rr2gRWXI


次回は折りたたみ椅子も持参しようと皆で決めました。
ご馳走様でしたー。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

鰻三つ葉

una-mitsuba.jpg

ビールを注ぐ間に出来る簡単おつまみです。

うなぎの白醤油焼き(冷凍)とたっぷり根三つ葉。
柚子胡椒とポン酢少々を掛けクック膳でレンジ2分半、完成!


もちろん鰻重もいいけど(それは外でいただく)、芹やセロリや三つ葉
など香りのよい野菜と相性のよい鰻、ヘルシーおつまみやパスタの具にも便利です。

もちろん穴子でも。
うちの親会社、三河でうなぎを養殖してるのでたまに社内販売がございまして(笑
冷凍庫によくある食材なのでした。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

STEAK&HAMBURG Vimon【八重洲北口】

lunch-bimon.jpg

みちさんのブログで見て気になっていた東京駅ビモンのハンバーグランチです。

すねバーグ、この堂々たるシンプルな佇まいがたまりません。
ソースは不要かかってこい!みたいな(笑

久しぶりにこんなしっかり美味しいハンバーグを食べた気がします。
ごりっとお肉の旨みが分かります。

赤身中心なのでジュワーな脂で騙されないというか、質実剛健な味わい。
次回は夜ワイン飲みながら食べたい…。



東京駅、何度行っても覚えないというか迷えるほど広いのです。
お腹すいた〜と構内をさまよいグランスタなどに辿り着いても、スイーツとか
テイクアウトとかだし…、駅内のレストランはどこも微妙。


東京駅、そうだビモン! あれどこだっけ…となります。
(前回はみちさんに電話して場所教えてもらったり)

ビモン=八重洲北口キッチンストリートとセットで覚えましょう。
改札出て左の方に行ったところです。

http://www.tokyoinfo.com/area/kitchen.html

そんなにお腹空いてないけど軽く飲んで電車乗りたいって時は2階北町ほろよい通りへ。

魚と地酒とか、焼き鳥ビールで憩うオジサン達に混じって飲みましょう。

今日は東京ランチ情報でした♪


ぴかぴか(新しい)Vimon ステーキアンドハンバーグビモン

http://r.gnavi.co.jp/a919600/

ビモン (ステーキ / 東京、日本橋、京橋)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京ランチ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

熱々つまみ豆腐

m-tofu4.jpg

ビールや焼酎のおつまみに直ぐ作れる鉄板焼き豆腐。
ミニ鉄板ごと食卓へ。

m-tofu.jpg

レンジで水切りした薄め切りの豆腐をよく熱した鉄板に香りのよい胡麻油を引いて、
両面カリッとするまでしっかり焼きます。

m-tofu1.jpg

その間に薬味をなんでもざく切りに。
今日は根三つ葉とザーサイ、それにピリ辛椎茸味噌とマヨ少々を混ぜて…

m-tofu2.jpg

焼いたお豆腐にのせ、チーズをのせて溶けてこんがりするまでグリルへ。(トースターでも)

m-tofu3.jpg

味噌xチーズx豆腐x野菜のポリポリ感がいいです。
本当は納豆も刻んで入れたかったんですけど、なかった…。

漬物、葱、じゃこ、明太、佃煮、らっきょうなど冷蔵庫にあるものや乾物
をなんでも活用して作れる一品です。


使ったオイル:無量壽 純正黒胡麻油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

鯖とオリーブのスパイス煮込み

saba-spice.jpg

土鍋で煮込むだけーの簡単料理。材料も玉葱にんにく以外缶詰でOK。
今回は生トマトを使いましたが、トマト缶でもいいし、豆、魚などもお好みのものを。


オリーブオイルでニンニクひとかけとたっぷりのスライス玉葱を炒めます。
中近東土産のスパイスを…なんでしょう、トルコ語で香辛料という意味のBaharat、
オリエンタル用。
クローブとシナモン、オールスパイスをブレンドしたような甘い香り。

ガラムマサラやカレー、クミンなどこちらもお好みで。

スパイスも炒めたらざく切りトマト、赤ワインを注ぎ、鯖の水煮缶を汁ごと
と、ピメント入りオリーブも加え蓋をしてしばらく煮込みます。

saba-olive.jpg

玉葱がとろけるくらいになったら、レッドキドニー(水煮缶)も加え、塩・胡椒、ちょっぴり
ソースで味を整えしばし煮詰めて出来上がり。

saba-pot.jpg

ぐつぐつ土鍋ごと食卓へ。甘くスパイシーな香り、鯖の旨みがお豆にしみて美味。
スープに浸すパンをお忘れなく。

クスクスやショートパスタ、炊いたご飯にあわせてもいい感じです。

saba-oliveni.jpg

使ったオイル:金田油店◆エクストラバージンオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

Osteria ITO【代々木上原】

os-ito-ham.jpg

イタリアン行きましょうよということで訪れたosteria ITOさん。
なんといってもメンバーはイタリア通のフード業界者なのでお任せ安心。

代々木上原駅からすぐの明るい店内、入り口に並ぶワインや塩、ビネガー、
オイル、ぶら下がる乾し肉!に足が止まります。


こちらは農家直送の有機野菜やこだわりの調味料、パスタやハム、なんと
チーズまで自家製!というスローフードレストラン。


早速メンバーが集まるまで泡x手作りのハム、サラミ類の盛り合わせを。
また時間が経ってしまったのと飲んでおしゃべりしてると、すっかり記憶
が怪しくなるので詳細な説明がなく失礼します。

羊のモモ肉の生ハムだったかしら、はじめての美味しさでした。

os-ito.jpg

メニューや黒板を散々眺め、あれもいいこれもいいねと言いながら、
「もう出したいもの順番に作って〜」なんてオーダーですみません(笑

まぁシェフの方と気心知れた感じでしたので、皆さん。


os-ito-vegi.jpg

鈴木農園の温野菜は自家製アンチョビと一緒に。
このバリ島のピラミッド型の海塩がとても美味しい。
ザクザク食べていたい感じ。(買って帰りました)

os-ito-pasta.jpg

えっと何練りこんであったかしら…オリーブかな、濃厚レバーの手打ちキタッラ。

os-ito-ssg.jpg

サルシッチャのグリル、ビターなカカオ風味がナイス。


os-ito-fish.jpg

魚介の旨みた〜っぷり!4人くらいで行くと、こういうメニューも楽しめます。

os-ito-fish2.jpg

ワインも話も止まりません。

os-ito-vino1.jpg os-ito-vino2.jpg


そしてこの日1番気に入ったのは…

os-ito-nyo.jpg

もっちもちのお焼き!風ニョッキ、タレッジョチーズソース。

意外性あり、見せ方良し、食感も味もグーな一皿。次回もリピート決定です。


「ま、まだ食べる?」と恐るおそる聞くシェフに、

「出てきちゃったら食べちゃうかも」と答える私達(笑


os-ito-roll.jpg

出してくれてよかった!しっとり巻かれたお肉。このロールしたお肉料理
のことをなんて言うのか聞いたけど忘れました…。

os-ito-cheeses.jpg

自家製チーズ!すごい!

os-ito-chees.jpg

とにかくどれも質実で素朴な味わい、きちんと作ると本当に変な味がしない
というか、身体に負担が掛からないというのを実感できるお料理でした。

デザートも出していただいたのですが、気がつけば、え、終電?って
感じで嵐のように出て行って失礼しました。

気さくにいろいろ教えてくれた伊藤シェフ、ご馳走様でした〜。


え、飯尾さんと同い年なんですね…。(いや深い意味はないですよ)
http://www.osteria-ito.jp/2009/04/18/832.html


情報などは以下HPをご参照ください。

ぴかぴか(新しい)osteria ITO オステリアイトウ
http://www.osteria-ito.jp/

特集:絶品の煮込みとワイン[トリッパ/オステリア イトウ] @東京カレンダー

osteria ITO (イタリアン / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ブリ燻ブルスケッタ

bk.jpg

お刺身サラダの残りのブリは一晩もろみ醤油に漬けておいて、水気を
拭いて、燻製鍋へ。

両面2分半ずつくらいで仕上げました。
真ん中はほんのりレアでスモーキー、なかなか美味です。

燻製のコツは塩加減ですかね。まだなんちゃって燻製ばかりで、
ソミュール液に漬け込むほど本格的なものはやったことがないのですが、
塩分がほどよく素材に入ってないと美味しくないです。


私が好きな燻製とお酒のたまらないブログ、燻製記もご参照ください。
http://kunsei.livedoor.biz/

bk-b.jpg


切ったブリ燻製をバゲットにクレソンと一緒にのせ、黒酢マヨネーズを。
これは料理通信のマヨテイスティングの時一番気に入ったもの。

黒酢の芳ばしい香りが感じられてそのままでも美味しい、綿実油使用。



ビール、ワイン、ウィスキーのお供にぴったり。
マスタードを溶いたオリーブオイルを掛けても美味しいと思います。

bk-b2.jpg

今日は油そのままは使っていないという意味で一応ノンオイルレシピでした。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ ノンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

空豆ミートローフ檸檬ソース

sml.jpg

そら豆ぎっしりのレンジでスチームミートローフ。
あっさり鶏挽肉を使ってレモンオリーブ油たっぷりで作りました。

sml-ing.jpg

材料:
鶏ミンチ200g/新玉葱1/2/ハーブ塩/白味噌少々/タイム/
パン粉少々/溶き卵1/2/カレー粉少々

よ〜く手で練り混ぜて休ませておきます。
新玉葱は粗微塵でそのまま加えましたが普通の玉葱は炒めてから入れた方がいいかも。


レモンソースを作ります。
無農薬レモンをいただいたので、皮ごと刻んでレモンオリーブ油で焦がさない
ようにしっかり炒め、白ワイン、水、蜂蜜、塩を加え煮詰めます。

sml-s1.jpg sml-s2.jpg

ミートローフの生地はレモンオリーブ油を塗った型に入れ、そら豆をぎゅーぎゅー
埋めてまたオイルを掛けて…。

今回はルクエスチームケースを使用、薄くて火の通りが早そう。

そら豆はさっと塩茹でしてお好みで皮を剥いても食べやすいかも。
私は皮ごと派なので、もう生でそのまま…。


sml-lemone.jpg

さ、レンジに入れて600wでまず3分半くらい。途中方向を変えてもう2分くらい。

sml-c.jpg

出来てます!レモンxそら豆xタイムxチキンのいい香り。
深い型の場合は竹串を刺して確認して時間調節してくださいね。


sml-1.jpg

粗熱が取れたらカットして、ソースをかけましょう。
お肉と同量くらいのそら豆がぎっしり!
甘酸っぱいレモンソースがそら豆とチキンにぴったり。

レンジで簡単スチームミートローフ、お弁当のおかずにも楽チンです。

sml-2.jpg

付け合せはルッコラと紫チコリを塩xグレープシード油紅芋酢で和えたサラダ。
しゃっきりさっぱりして美味しい。


使ったオイル:「旬」がまるごと、に掲載されています、レモンオリーブ油リモーネ

lemon-cv.jpg



そうそう、昨日日本橋三越に寄ったらイタリアフェア初日でした。
白バルサミコやウナギスモークを物色していたら、あちこちに知り合いが(笑
上記レモンオリーブ油や当店でも扱っている一部のオリーブオイルも入手できます。
書籍油屋ごはんの表紙に使った赤い土鍋も売ってますよ〜。

abura-ya-gohan200.jpg


地下に降りたところにも、イタリアの美味しそうなリュスティックが…と
吸い寄せられたら昨日オープンのイータリーでした。

パスタ、ワイン、チーズ!気分になること間違いなし、イタリアフェアは24日までです。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:52| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | レシピ レモンオリーブ油 リモーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする