2009年08月31日

ほおずきのクロスティーニ

hz-t.jpg

鬼灯―漢字で書くと結構怖いホオズキ。
トロピカルフルーツのような香りがして、トマトよりプチっとして
なんとも美味しいんですよね〜。

hz.jpg


冷製パスタにするほどの量はなかったので、ツナ、微塵切りの玉葱と胡瓜、
クリームチーズ少々、オリーブオイル、塩胡椒と混ぜて焼いたパンに。

hz-c.jpg

食べる前にもEXVオリーブオイルを。
上品で青いトマトの爽やかな香りがするシチリアのアグレスティスがぴったりです。


使ったオイル:アグレスティスオリーブ油

プレゼント今月のプレゼント応募は今日までです!(7日抽選8日に発表予定)

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 13:30| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

チョップスティックス【高円寺】

昨夜は久しぶりに予定がなく、11時過ぎまで存分に仕事(笑
お腹空いたけど家飲みにしますかと、11時半に電車に乗ったところで不穏な放送。

ケーブル火災?手動発進??えーしょうがないもう一駅乗って地下鉄に乗り換える
かと思えどその一駅に20分以上かかり…地下鉄も終わり。

普段乗車35分のところ、なんと混雑車内に立ちっ放しで2時間ですよ〜。
しかも素面のすきっ腹で!そんなことなら会社のそばで飲んでればよかった…違うか。


というぼやきは今日の記事とは無関係でして。
昨日紹介したニャーベトナムはちょっとお洒落ダイニング系ベトナムですが、
こちら高円寺のチョップスティックスは安い、旨い、屋台!のベトナムです。

売りは生麺フォー。他のどれもが美味しくて満足。
オーナーの茂木さんとベトナム料理研究家の伊藤忍さん、あとベトナム人に
よる研究の成果で現地より美味しいベトナム料理に仕上がっているとか。

エスニックに多用されがちな化学調味料も一切使わず、丁寧に作られたスープに
しっとりつるっとした生フォーは食べる価値ありですよ。

cs-a.jpg cs-b.jpg

cs-c.jpg cs-d.jpg

フォーの前におつまみもどうぞ。
茹でキャベツのベトナム風温玉だれ、豆腐のカピ(海老醗酵味噌)チリオイル。
ね、美味しそうでしょ?「おつまみパクチー」も1人一皿頼みましょう。


cs-sf.jpg

ぷるっぷるの自家製皮がおいしい蒸し春巻き。


cs-st.jpg

絶対はずせない豚肉のハーブ焼き、串にくるくる巻かれてます。


cs-bs.jpg

パリッパリのバインセオも必食!!


cs-st2.jpg

豚肉のつくね、喧嘩しないよう人数分いただきます。


cs-fb.jpg

ハノイ名物チャーカー。白身魚の香草揚げ焼き。


cs-f2.jpg

豚チリソース、ちょっと肉味噌風のフォー。

cs-f3.jpg

cs-5.jpg cs-4.jpg


定番の牛肉トマトや蒸し鶏フォーに加え豚角煮五香粉フォーやつけ麺フォー、
温野菜と豆乳スープフォーなどもあるので何人かで行くと楽しいです。

cs-f.jpg


といいつつ、こちらもだいぶご無沙汰(汗)
今画像の整理中なんですがブログ書いてない店画像がたっぷりで…。

思い出しつつアップ中でございます。


新宿→中野→高円寺、10分かかりませんよ、是非どうぞ〜。

ぴかぴか(新しい)生麺フォーとベトナム屋台料理 チョップスティックス
http://blog.namamen.com/

チョップスティックス (ベトナム料理 / 高円寺、新高円寺)
★★★★ 4.5



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

Nha VietNam ベトナム館【恵比寿】

nv-2.jpg nv-1.jpg

恵比寿で土日、夕方から飲みたい貴方はニャー・ベトナムへ!
天井が高いコロニアル風な洋館も雰囲気がいいです。
野菜たっぷりヘルシーなおつまみでゆったり飲めます。

nv-gk.jpg

日替わりゴイクンにパパイヤサラダ。

nv-sd.jpg



nv-yb.jpg

あっさり茹で豚に厚揚げのピリ辛ソース。

nv-aa.jpg


nv-wn.jpg

えっと結構前に行ったので忘れましたが鯖か鰆のソテーがスパイシーで
レモングラスも効いていて美味しかったです。

nv-sb.jpg

それと全員一致のお気に入りが「揚げフォーの肉味噌あんかけ」。
ほっとする懐かしい味、でも揚げた細めのフォーが小麦粉の麺と違った
食感で病みつきに。

nv-an.jpg


情報などは以下をご参照ください。銀座や渋谷などにもあるみたいです。

ぴかぴか(新しい)Nha Viet Nam ベトナム館 地図・クーポン

ニャー・ベトナム・ベトナム館 (ベトナム料理 / 恵比寿、代官山、中目黒)
★★★☆☆ 3.0




レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 22:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

KKC 大人の食教室<油>

今日はイベントの告知です。

キッコーマンクッキングセンターにて9月29日(火)13〜15時、
金田油店四代目(カネダ株式会社副社長・金田康男)による油セミナーを行います。

---------------------------------------------------

「老舗油店から聞く油のはなし」
金田 康男(浅草橋「金田油店」四代目)

〜創業100年をこえる油専門店から日本における油の今と昔、
 種類、油をおいしくいかす料理を紹介します。〜

---------------------------------------------------

油の歴史や種類、使い方などの話の後、数種類の油のテイスティングと
油を使ったお料理をご試食いただいます。

レシピ本油屋ごはんに掲載したメニューから数品を作る予定です。
お時間がございましたら是非ご参加ください。

50名様限定、締め切り9月17日です。
お申し込みは以下KKC講習会ページよりできます。
http://www.kikkoman.co.jp/kcc/index.html

お申し込み多数の場合抽選となります。
会場は新橋から徒歩8分程度のキッコーマン東京本社のきれいなキッチンスタジオです。

他にもおもしろそうな単発講習が結構ありますね、毎月チェックしてみてください。


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 14:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

桃にはリモーネ

mc.jpg

泡のお供にひんやりした桃、暑い内にまだ楽しまなくては。

桃のサラダ、コンポート、友人達の間で流行ってる白ワイン漬け、
桃のスープ(未食)、ベリーニに桃パスタ…。


で、桃にはレモンオリーブ油リモーネ!試されましたか?
掛けるだけで美味しい前菜になりますよ〜。レモン絞るのとは全然違うのです!

mc2.jpg

桃に茹で鶏、塩xリモーネのみ!うま〜。


mp.jpg

以前ワイン会でみちさんが作った冷製桃パスタ
ちょうど私も料理通信のレシピを見ていてやってみたいと思ってたもの。
トマトもあわせるんですね。
そしてこの時は何となくアルガンオイルを使ってみてもらいましたけど、
う〜んやっぱりフルーティな香りのオリーブオイルの方がより華やかに
仕上がりますね、ごめん…。 でも味はぐーだったけど。


他に桃とあわせるおすすめ食材、あったら教えてくださいませ!


使ったオイル:生レモンをオリーブに搾り込んだリモーネ

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:37| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

【常備菜】塩揉みキャベツ

od-s.jpg

土曜日は油の日イベントでした。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

3人だったらどうしようと思ったテイスティング会もなかなかの人入り、
午前午後とほぼ埋まってありがたいことでした。

年々人が増え60名様が当たる抽選会も2時台で商品が全部出てしまうなど
嬉しい盛況ぶりでした。

od-c.jpg od-t.jpg

大豆油でロウソクを作ったり、油のセミナーもあったり…。
画像が揃ったらまたレポートページでご報告しますね。

油Tシャツも発売しますよ!(ページ作り次第)

ネットの油の日プレゼント応募は8月末日まで受付、来月頭に抽選して
HP上で発表になりますので、まだの方は是非どうぞ。


※同日、デイリーポータルZのイベントでも油アイスが振舞われたとか。
 高瀬さん、ありがとうございます。



cb.jpg

さて、テイスティング会でもお出しした塩揉みキャベツです。

基本はざく切りのキャベツに塩を振ってビニール袋に入れ空気を抜き1時間くらい
冷蔵庫に入れておけばしんなりしゃっきり食べられます。

そして数日はもつので使い回せますよ。


アレンジは、大根の千切りやカブ、切干大根(そのままほぐして)などを混ぜたり、
干し海老やジャコ、ツナ、佃煮、胡麻、塩昆布、生姜、紫蘇などで変化をつけたり…。


塩を薄めにしておけば、あとで味付けも出来ます。

お肉のつけ合わせならそのままで。メインにするならオイルとポン酢で和えたり、
チキンや海老とあわせてナンプラーを垂らしたり。

◆柚子胡椒x胡麻油バージョン


テイスティングではシンプルに塩とレモン汁、3種類のオイルで味わって
いただきましたが、油が違うと雰囲気がかなり変わるんです。


cb2.jpg

3掴みくらいの塩揉みキャベツに薄力粉大さじ1、卵1、水少々混ぜて
フライパンにぎゅっと押し付けながら両面焼けば、お好み焼きというよりキャベツ焼き。
高菜漬けと佃煮も混ぜ、カロチーノクラシックで焼いたので美味しそうな黄金色に。


両面さっと焼くだけで、蓋要らずのしんなり度!
ソースよりマヨネーズが合う味です。


使ったオイル:カロチーノクラシック

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

明日浅草橋でお会いしましょう♪

連日の告知失礼します。
8月23日は油の日、で今年は前日の22日(土)明日イベントを行います。
東京台東区浅草橋の金田油店

お気軽に、油飲みに!遊びに来てください。
各イベントは全て無料、先着順の受付です。
(ま、入れなくなるほど混むってことはないと思います)

参加するともれなく油も渡されます!


抽選会では油や油Tシャツ、書籍油屋ごはんなども当ります。
何も買わなくても抽選できます!!という怪しいほどの大盤振る舞い。

年に1度の油の日、是非ぜひお立ち寄りくださいませ。


えっと私は11:45〜と2:45〜の2回、皆様にいろいろな油を
お楽しみいただく気軽なテイスティング会をします。

各回20名様くらいは入れますが、何人いらっしゃるか分からないので、
今キャベツ何玉買おうか悩んでます(笑

絶対参加される方、コメントください…。


それから初来店の方、浅草に行かないようにご注意くださいね。
たまに浅草寺の辺りから「どこですか?」ってお電話来ますけど、
浅草から浅草橋は結構遠いですよ〜。

都営浅草線かJR総武線の浅草橋駅です、お間違いなく。
徒歩4分くらいです、お待ちしております。


大きな地図で見る

s-oil-day2009-ev.jpg


ぴかぴか(新しい)油の神様京都大山崎の離宮八幡宮では23日ご参拝者の方に
えごま油をお配りしていますよ。(先着順)

また去年に引き続き同地域のアートフェスタin大山崎町にもカネダグループは
協賛しています


油で作る和の明かり、灯明やロウソクなども見直してくださいね。


posted by 油売りエマ at 15:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ヤキトリ&バー チキンプレイス

さて、23日は油の日。
22日(土)は東京浅草橋の金田油店でイベントですよ

ということで浅草橋グルメ情報です。


カジュアルな焼き鳥屋さん、チキンプレイス。
和じゃなくてメキシカンっぽい雰囲気です。蔵前にもありますがここは柳橋店。
あ、秋葉原とかにもあるんですね。

http://r.gnavi.co.jp/g255202/

何度か覗いたけど結構いっぱいの時もあったりして、初訪問です。
会社帰りにワイワイやるオジサンや若い人たちのグループで結構賑やかです。

cp-vg.jpg

浅漬けのオリーブオイル掛け。
オイルと名のつくメニューは試す決まりなので…。

cp-tb.jpg

ささみユッケ、ナイス。
串はレバー込みの適当おまかせで。

cp-av.jpg

アボカド納豆なんてほっとするメニューも。

cp-ss.jpg

焼き鳥は全体的に大きめ、ボリュームあり。

cp-rb.jpg

レバーもしっとり柔らか。

cp-pt.jpg

タイ風焼きビーフン、オイスターソース、もやしもたっぷり。

鶏ワサにタコス、チキンカレーのナンピザに鶏飯、チキンフォー、
チャイニーズチキンサラダ…とメニューはワールドワイド。

世界のビア、ワインにカクテル焼酎でも…好きな風に使ってくださいという姿勢。

以下はフラメンカエッグ。これはスペインかな。

cp-fe.jpg cp.jpg

なんとなく学生気分を思い出すような、鶏居酒屋です。
22日(土)もやってますよ♪ 金田油店は6時までです。

プレゼントお越しになれない方もチャンス!(8月いっぱい)
    油の日記念プレゼントをポチッとご応募ください!




ぴかぴか(新しい)ヤキトリ&バー チキンプレイス 柳橋店

チキン プレイス 柳橋店 (ダイニングバー / 浅草橋、両国、蔵前)
★★★☆☆ 3.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

鯖缶そうめん

sb-s2.jpg

半田素麺をいただいたんですが、鯖の水煮缶を麺つゆに入れてとのこと。
たまたま寄ったスーパーには鯖の味噌煮缶しかなく!(笑
しばらくお預けになっておりました。


でも… 鯖缶そうめんは山形の食べ方よね?半田じゃなくていいんじゃん。


sb-s.jpg

がせっかくなのでやってみました。
葱でいいと思うけど辛味大根と茗荷があったのでそれも入れて。

麺つゆに鯖と鯖缶の汁も。えぇ普通に美味しい、青魚大好きだし。
ちょっと酢橘搾ったり、ポン酢垂らしたくなる気も…。
なんでも山形では素麺の隣に鯖缶が売られているとか!

絶品サバ缶使い - TBS「はなまるマーケット」



それより半田そうめんの太さにびっくり。え、冷麦じゃないの?
同じことを思う人がすでに調査済み↓ なるほど。

冷麦?半田素麺? @宝島のチュー太郎
半田そうめん騒動 そうめん?ひやむぎ?@半田そうめん 匠の技


冷麦はなんかコシがないイメージで好きじゃなかったんです。(手延べじゃないからか)
このコシあり半田そうめんはちょっと独特。
つるつるっとつけ麺より具沢山のぶっかけも美味しいかも。


地方の素麺食べ比べもおもしろそうです。
一般的に手延べそうめんには綿実油が練りこまれています、小豆島のは胡麻油
(オリーブ素麺もあったけど)

しかしラーメンとか蕎麦うどんフリークはいっぱいいるのに、意外に手延べ
そうめん比較ブログとかってあんまり見当たらないですね。

貴方のベストそうめんはどこのですか?


CityDO! 夏の風物詩 そうめん特集


さらなる余談:


「鯖缶そうめん」じゃなくて「鯖そうめん」で検索したら出てきた「焼鯖そうめん」!?

はじめて聞きました!「焼鯖を甘辛く煮て、その煮汁で素麺を煮る」
へぇ〜琵琶湖に行ったら食べなくちゃ。

長浜名物 鯖そうめん@翼果楼


過去のそうめんアレンジ記事:

■鯛ダシにゅうめん 
■和風カロチーノカレーつけ麺
■納豆イクラ素麺
■冷やしエスニックトマト麺
■スタミナねばねば素麺、しそ油掛け
■真っ黒あんかけ鰻そうめん
■香菜とホワイトセルリのサラダ素麺
■チンゲン菜と豚肉の炒め素麺
■野菜そうめん
■一口ウニ素麺
■大人のサラダ素麺
■冷や汁風そうめん

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 00:59| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

手打蕎麦おざわ【浅草】

oz-1.jpg oz-2.jpg

気になっていた浅草の蕎麦屋さんへ。
暑い日で座りながら「生ビール」と注文してからメニューを見れば、
あぅベルギービールが充実していました!珍しいですね。


シンプルモダンな店内、おつまみもいろいろあります。
ここは…ネーミングを裏切るものが出てきます。

上のは胡桃味噌と鴨皮の佃煮…佃煮?って確か書いてありました。
煮凝りですね。これは日本酒をいただかないと。

oz-sa.jpg

揚げ蕎麦!!太っ!
勝手に巣ごもり蕎麦的おつまみかと思ったら全く想像と違う。
塩が振ってあり噛み締めると蕎麦の香りが。
いかん、お腹にたまります…。(笑


oz-as.jpg

でも幸い大食いの連れがいるので、揚げ蕎麦掻きも…。
おー四角い!滑らかもっちり、餡もいい感じ。

oz-sake.jpg

日本酒は気になるのを頼むと、残念品切れが多かったのですが…。
なるべくはじめてのものをいろいろいただきました。


oz-kz.jpg

これはなんでしょう? 鴨のソーセージ、えぇ??これも違う感じ!
腸詰じゃなくてケーゼっぽかったけど。板ワサ的感覚。


oz-ps.jpg oz-ns.jpg

こちらは文字通り具沢山ポテサラ、葱のお浸し。
さすがにいい加減にしないとお蕎麦が…。

oz-km.jpg

じゃ卵黄味噌漬けだけ。大きな真ん丸の黄身…なんで?
ちょっと質感は硬め、温玉状にしてから漬け込むのかしら、生だともっと
流れるよねぇ、それとも漬け込み方?とか連れとブツブツ、怪しい客。


あ、もうやっぱり高瀬さんたら、またやってる…(笑
黄身の塩辛漬け、味噌を超える美味しさとか!(@デイリーポータルZ)


oz-soba.jpg

さてお蕎麦です。ざる(手前)と生粉打ち。コシも香りもあって美味しい。
つゆは鰹の香りが強く甘め。たっぷりの蕎麦湯でお酒を薄めて(笑)お勘定。


前日電話したところ、予約はできないけど平日ならほぼお待たせするような
ことはないですとのこと。

確かにここは知らない人は飛び込まないような立地かも。
裏路地でひっそり、美味しい蕎麦が楽しめる一軒です。

情報などはHPなどで確認を↓


おざわ (そば / 浅草、田原町、稲荷町)
★★★★ 4.0



「浅草の蕎麦屋「手打ち蕎麦 おざわ」@旅好き美味いもの好き
浅草 「手打蕎麦 おざわ」@株式会社エビスヤ 山岸 健一 の日記
西浅草 手打蕎麦 おざわ@桃猫温泉三昧
おざわ (浅草)下町の極上そば@漢(オトコ)の粋
手打蕎麦 おざわ@中国茶・台湾茶と旅行 あるきちのお茶・旅行日記
おざわ 浅草 バランス感と冒険と@蕎麦の散歩道



おまけ:

oz-ts.jpg oz-mj.jpg

おざわさんの近所のバーで、特製トマトサラダ(まだ食べるつもりですか…)とモヒート。


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

s-oil-day2009-500bn.jpg

タグ:蕎麦 浅草
posted by 油売りエマ at 15:50| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする