2009年09月30日

カロチーノ新商品発表会

レッドパーム油カロチーノを販売するイエナ商事さんは広報活動すごいです。
カロチーノ料理本出しちゃうくらいだし!


今回佐々木社長に新商品発表会にお招きいただきまして日本記者クラブにお邪魔しました。

これまでどちらかと言うと業務用使用の方が知名度が高かったかもしれない
天然カロテンの色素を残すカロチーノ、一般の方に使いやすいように、
キャノーラ油ブレンドの商品がニューボトルでお目見えしました

暖かいマレーシアの油なので現地では固まりませんが、パーム100%だと
日本では冬固まるんですよね。

このカロチーノクラシックはキャノーラ油をブレンドすることで、その問題を解消。
冬でもストレスなく(湯銭とか不要)そのまま使えるクッキングオイルになりました。


強力な抗酸化物質スーパービタミンEやコエンザイムQ10なども含むので、
モデルさんなどにも支持の高いオイル、段々マスコミの注目もアップされています。

赤い色の割りには味や香りに癖がないし、熱にも強いのでサラダからフライまで万能。

何にでも使えるサプリメント感覚のオイルと言えるでしょう。


マレーシア大使の方やマレーシアのカロチーノ社長はじめ複数国の心臓財団の
認定オイルということもあり、乳癌権威の中澤医師他プレゼンの後はカロチーノ
使用料理のお披露目です。

簡単にご紹介しますね。

cr-3ch.jpg

会場には新宿割烹中嶋の中島氏、リントランテダノイの小野シェフ、
赤坂四川飯店からは鈴木料理長が登場。

カロチーノを使った料理を披露しました。
う、写真撮ってたら和と中華試食を逃しました…。

cr-c.jpg

でもカロチーノ、料理が黄色く仕上がるので(味はないけど)エスニックや
カレー、スペイン、中華などは想像の範囲内でしたが和食やイタリアン!
にもいけるとは…、参考になりました。


cr-br.jpg

あとは粉もの、焼き菓子系ですね。
パンやケーキの色づけなどにもいいです。
元々製麺や製菓製パンでは天然の防腐剤としてかなり使われている原料です。
(実際賞味期限がのびます)

食欲のわく色付けという意味でもかなりいい働きですね。


cr-m.jpg

会場内には黄色いお料理が続々と!!


cr-ds.jpg

フェトチーネやドレッシング、マーガリンに煮込み、パンや炊き込みご飯…。


cr-1.jpg cr-2.jpg


一番おぉと思ったのはカロチーノ入りのお豆腐。
揚げ出しっぽく衣がついていて、中は黄色い滑らかなお豆腐。
これはありですね〜。味にさほど影響がないのがまたおもしろいです。

サラダオイル感覚で使えてカロテン、ビタミンEなどの栄養価は大幅アップ
というのはかなりお得な感じです、もちろんカロリーも変わらないし。

グリシドール脂肪酸エステルやトランス脂肪酸も入ってません
※↓まだ安全性の科学的データがきっちり出ているわけではないのですが


cr-dish.jpg


小野シェフのチキンマリネのカロチーノソースです。

cr-ono.jpg
cr-chiken.jpg


うーん、色がやはり鮮やか!想像よりビネガーもたっぷりでさっぱりいただけます。
そうですね、この時代イタリアン=100%オリーブオイルじゃなくてもいいのかな。
カロチーノxオリーブオイルブレンドもありだと思いました。
オリーブオイルも素晴らしいのですが、ビタミンEに関してだとカロチーノ
はオリーブの約7倍くらい入ってるんですよね。

油屋として客観的に見ると、オリーブオイルでオレイン酸、えごま油でαリノレン酸
ごま油で独特の抗酸化成分(ゴマリグナンとかセサミンとか)、そして
カロチーノでカロテン&ビタミンE!をバランスよく取ると、かなりいいバランスなんじゃ
ないかなーと思います。


cr-cake.jpg

お土産はカロチーノクラシックとカロチーノを使った軽いケーキ、あと新会社で
発表されたダイヤモンドのコラーゲンジェル!

cr-cake2.jpg


美容面でもますます注目の会社ですね。
カロチーノ使用のクリームや石鹸もいいですよ。

当店のお客様は元々固まるカロチーノ(100%プレミアム)で石鹸やクリーム
作りをされますが、やっぱり評判いいです。


会場には美容系プレスの方も結構いらっしゃってました。
毎日摂る自然の油で内から外から美しく健康に!! 一番いいですよね。
ちょっと日頃何気なく摂っている油の性質に気を使ってみませんか?


今回はマレーシアカロチーノ社の社長さんにお会いして「油屋ごはん(本)で使ってますよ〜」
とお伝えできて嬉しかったです。いつかマレーシアに行ったらもれなく工場見学です!


ぴかぴか(新しい)カロチーノプレミアム(パーム100%)
ぴかぴか(新しい)カロチーノクラシック(キャノーラブレンド)
ぴかぴか(新しい)カロチーノ ピュアオレイン(業務用)5kg


イエナ商事:100%ピュアパームフルーツオイル カロチーノ



「エマの簡単おつまみ」クリスピーポークの甘酢かけアップしました!


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 01:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

山椒風味の根菜グラタン

ksgra.jpg


昨夜は記者クラブにカロチーノ(パームフルーツ油)新商品発表会に行きました。
金田油店では先行発売中!

そして今日はキッコーマン料理講習会で何品か作ります


と言うわけで今日はさくっとこの前作った根菜グラタンのご紹介。

牛蒡、蓮根、茄子を長めに切ってカロチーノクラシックで炒めます。
油が馴染んでから生の金針菜も加えました。

そこにテンメンジャン、山椒醤油(山椒の実を醤油漬けにしたもの)、
挽きたて粉山椒、サワークリームを加え濃度と味を見ながらちょっと牛乳も入れたかな…。

あとはチーズをおろしてトースターで表面を焦がすだけ。


まったりしっかり味の根菜、ピリッと山椒もはじけて日本酒や焼酎、白でも
赤ワインでもいけるおつまみです。

しゃきしゃき感が残る感じ、そうですね金平のチーズ焼き感覚!

根菜xキノコでも美味しいし、味噌もお好みのものでどうぞ。


使ったオイル:心臓財団認定!カロチーノクラシック

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 00:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

秋刀魚刺 納豆おろしだれ

sm-n.jpg

たっぷりの九条葱はラー油をかけて一瞬レンジでしんなりさせ冷まします。
あとは納豆、大根おろし、醤油、卵の黄身、おろし生姜を混ぜるだけ。


sm-n2.jpg

豪快に混ぜて食べましょう。
納豆はちょっとたたくと絡みがもっといいです。
大根も鬼おろしでもいいですね。お好みの薬味でどうぞ。

胡麻ラー油の風味とピリッと感がいいですよ。


使ったオイル:岩井 ごま辣油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:22| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | レシピ 辣油 ラー油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

鶏肉と野菜のピリ辛とうにゅうず炒め

tukena-t.jpg


茄子をさっと油通しするついでに鶏もも肉も油通し。
大きめでもさっと火が通りジューシーな炒め物になります。

味付けはコチュジャンxXO醤xとうにゅうずという日本ならでは!の併せ技。

適当に水もちょっと加えて溶いた調味料を煮立て、油通しした茄子、鶏肉、金針菜と
ざく切りのつけ菜、大量のパクチーをさっと絡めるだけ。
(冷蔵庫にあった野菜を使っただけです…)

豆板醤じゃなくコチュジャンなので辛味は控えめ、甘さはほんのり。
マヨネーズじゃなくとうにゅうずなのでさっぱりしたクリーミー感で
はじめての味。パクチーも効いているのでとっても無国籍な味。

でも白ご飯がかなりすすみますよ〜。

トウチジャン&とうにゅうずとかも良さそう。
マヨやクリームよりあっさり仕上がるけどほんのりクリーミーでいい感じです。


tukena-t2.jpg

satokoちゃん、毎度ありがとう〜。とうにゅうず初使用です!!


使ったオイル:ブレンドサラダ油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 02:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ まろみ油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

当選確認をお忘れなく!

金田油店より告知です。

8月の油の日プレゼントにご応募された方、当選発表ページは
確認されましたか?


当選発表ページへ


あと5、6名様が気づかれていないようです。

「こんなニックネームだったかなー」という方も一応ご連絡ください。
こちらでメールアドレスと照合しますので。

9月30日で締め切り、10月頭に照合作業をして本社のカネダ(株)
より順次発送させていただきます。

※残念ながら勘違いだった方にはメール連絡差し上げます



プレゼントプレゼントプレゼント今月のプレゼント応募も是非どうぞ!

posted by 油売りエマ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛蒡と舞茸のつぶつぶポタージュ

gp2.jpg


森や土の香りがするつぶつぶポタージュです。
最近サンプルオイルが続いていますが、土っぽい香りに合いそうな
ピスタチオオイルを垂らしました、なかなかいいです。


gp1.jpg

ゴボウは笹がきか薄切り、舞茸も裂いて太白胡麻油(サラダ油でも)でよく
炒め、水をひたひたに加え柔らかくなるまで煮ます。

出汁や固形スープなど加えてもいいですが、このままでも牛蒡と舞茸から
味が出るのでOK。

後は牛乳を加えながらミキサーやブレンダーで滑らかになるまで攪拌して
鍋に戻し温めながら塩コショウで味を整えるだけ。


gp3.jpg

結構つぶつぶ感が残りましたがあえて漉さずよく噛みながら食べましょう。
しっかり茹でてあるので、しゃりしゃりはしません。
粗挽きの玄米ポタージュみたいな感じです。

「牛蒡とじゃが芋」や「牛蒡と人参」「牛蒡と葱」とかも美味しそう。

オイルは焙煎ナッツ系(アーモンド、クルミなど)や胡麻油などが合いそうです。
香るオイルを最後の仕上げにどうぞ。


使ったオイル:九鬼太白胡麻油/ピスタチオオイル(フランス・サンプル品)

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ その他のオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ウニのせ嶺岡豆腐/オマール海老のおつまみとパスタ

泡やリースリング、フルーティな日本酒にも合う前菜です。

om-z.jpg


◆嶺岡豆腐のすっぽんスープ餡雲丹のせ◆

嶺岡豆腐は以前も書きましたが豆腐料理店梅の花で売っていて、昔から好きなんです。
何気なく検索したら作り方が出てきたので、初挑戦してみました。

参考レシピ:もっちり☆嶺岡豆腐/クックパッドnao-miさんのレシピ

今回は型で固めて切るんじゃなくて、グラスで固めるので葛粉の量を少し
減らしましたがそれでもかなりむっちりの仕上がり。
もっとゆるくてもよかったくらいです。

ちなみに金の縁のガラスの小鉢は耐熱性、レンジはだめだけど茶碗蒸しなどの
蒸し物はOKなので便利です。(リヴァンスで購入)


牛乳、生クリーム、葛粉のみの味付け無しなので、餡は濃い目に作りました。
すっぽんスープをちょっと濃くしてこちらも葛餡に。

でもちょっと塩気が強すぎたので芳香落花生油をちょっと混ぜてのばしました。
えぇ油で割るって使い方もございます。照りも出てちょうどいい感じ。
あとはじゅんさいとウニをのせました。

嶺岡豆腐は味噌ダレ、柚子味噌、海老や蟹、イクラに塩辛などいろいろのせるだけで
ちょっとした先付けにもなっていいですね。

練りゴマを混ぜればもっちり胡麻豆腐風で美味しそう。


あ、そうそう、呉豆腐も美味しいよねぇなんて話してたけど、やっぱりこの
プルプルもっちり感も葛なんですね。
えっとですね、ジーマミー豆腐が好きならいけるはずです。

呉豆腐の揚げ出しとかも美味しいんですよ〜!

参考:プルプル呉豆腐/From my kitchen



◆オマール海老のホオズキドレッシング和え◆

オマール海老はさっと3分ちょい、半生に茹で上げ殻はキッチン鋏で
カットして身を取り出しました。

最初はスライスしてカルパッチョ?と思ったけど柔らかいのでドレッシング
で和えてレンゲにのせました。


ドレッシングは甘くトロピカルな香りで程よく酸味もあるホオズキで。
香りを生かすためノンローストでさらっとしたアルガンオイルと塩少々を
フードプロセッサーに掛けるだけ!

簡単だけど甘酸っぱく個性のあるドレッシングになりました〜。


レンゲに高く盛ってから、数滴香りのあるローストアルガンオイルを垂らして
みました。一番上のオマールだけ香ります。

アルガンオイルはやはりちょっと個性的なナッツの香りがします。
ホオズキならやっぱり柑橘系に合うオリーブかちょっと青っぽいアボカドの
方が合うかな〜。


om-p2.jpg


パーティーの翌日は至福の残りものランチ♪
アグレスティスオリーブオイルxバターでオマールの頭と殻をエシャロットの
微塵切りと一緒によく炒め、たっぷりの白ワインとサフランを加え煮出します。

あ、赤ピーマンもあったので微塵切りも加えました。トマトでも。

煮詰まったら茹でたリングイネを移し混ぜながらスープを吸わせ、仕上げに
生クリーム少々を加えます。


om-p.jpg


◆オマール海老のリングイネxホオズキドレッシングのサラダ◆

真ん中の黄色いのがホオズキドレッシングです。
クレソン、ロメインレタス、アンディーブのサラダにもよく合いました。

パスタの黄色は海老味噌とピーマン、サフランによるもの。
バター、海老、サフラン、クリーム…美味しいに決まってる味!でした。


使ったオイル:芳香落花生油アルガンオイルアグレスティスオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 05:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ アルガンオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

貸切フルコース in 麺や七彩2

ss-1.jpg

この看板に当たった方、大変申し訳ございません。
行列のできる超人気ラーメン店、麺や七彩(夜はTOKYO味噌らーめん江戸甘)
さん占拠させていただきました…(汗。

以前の会の時は厨房に経営陣の阪田藤井コンビ2人だけだったのに、
なんと今回は総勢スタッフ6名!!

終わった後からどんどん恐縮感が…すみませんもうしません。
今回のメンバーは七彩常連さんも含む旨いもの好き総勢11名。

きっとそれぞれいっぱいお客さんを連れてくるということでお許しを。

さて7時半から11時半まで続いたフルコース模様をどうぞ。
連休スペシャルロングバージョンです(笑
※一部撮り忘れ画像、沙樹さんに拝借しました


さてビールで乾杯♪ メニューは一切聞いてないので何が出るかワクワク。

えぇ言うまでもないのですがこちらは技術だけでなく食材を選び抜くことが掟。
食材、調味料全て吟味されています。


阪田氏監修↓
無化調ラーメンMAP―東京・神奈川・千葉・埼玉

ss-p.jpg

まずはおいしい塩でいただくメークインフライ。野菜は無農薬栽培品。
ビールにぴったり!


ss-3.jpg

3点盛りは河豚の卵巣糠漬け、金時草のお浸し、絹と木綿やっこ。
富山帰りということで、そっち方面のお土産食材もちらほら。

今日は日本酒系ですね。
でも無添加柚子酒も梅酒も焼酎もワインも気になります…。
結果全部飲んだ気が(笑

ss-sake.jpg

え〜ラーメン屋ですが…

ss-ebi.jpg ss-shouyu.jpg

ss-pea.jpg ss-kono.jpg

海老xイカ刺、茹で落花生、チーズ&海鼠腸(このわた)!
飲んじゃいます…。


ss-corn.jpg

あま〜い焼きトウモロコシとカボチャ!

ss-ume.jpg ss-ji.jpg

齧ると目が醒める辛味の谷中生姜x江戸甘味噌。


ss-tk.jpg

そして…麺や七彩x金田油店夢のコラボ! 蛸のマリネ with レモンオリーブ油〜。
嬉しさのあまり画像が実物より特大(笑
このオリーブもやたら美味しかったです。


ss-ika.jpg

柔らかく焼きあがったイカの一夜干しに胡瓜とセロリのちょいピリ辛漬け、美味。


ss-tt.jpg

え、なぜトルティーヤ??
「沙樹さんが元田さんからもらったチクゴイズミ自然農法の麦」で作ったそうです。
み、店も客もオタク…(笑


ss-torisasi.jpg

出ました〜!! 鶏、鶏、鶏食べたいと囁いていたものの、まさか3種類も来るとは。

手前から名古屋コーチン、比内地鶏、東京軍鶏!食べ比べ!!
はじめての競演に興奮気味の一同。

それぞれももとむね、皮目を藁でさっと炙ってます。
脂の色味は名古屋コーチンが一番黄色っぽいです、味も濃い感じ。
東京軍鶏はあっさり、比内地鶏もレア結構美味しい。


ss-is.jpg

まだまだ続きます。
イカのサンバルソース和え、甘辛エスニック味。


ss-dd.jpg

お、初めてちょっと麺らしきものが!駄々茶豆のスープ麺。


ss-ym.jpg ss-m.jpg

でもやまちゃんまだまだ、鶏肉カット中…。

ss-a.jpg ss-b.jpg

炭がはぜる音と共にやがて店内にもうもうと煙が立ち込めて…。

ss-yt1.jpg ss-yt2.jpg

焼き鳥タイム!! 前述の3種類の鶏のむね、もも肉がわんこ蕎麦状態で
どんどん出てきます…焼きは名古屋コーチンが美味しかったですね。
シメの皮も最高、お腹いっぱいなのに食べちゃいました。

でもまだまだ続きます。 


ss-ns.jpg

スティック野菜も出たような。
段々記憶も怪しいのですが、茄子と万願寺唐辛子のしぎ焼き。

そろそろ麺への渇望と期待が高まったところで…。


ss-r.jpg

飯もの(笑)富山土産の鱒寿司にブルーチーズキノコご飯。
赤ワイン開けます〜。

ss-cc.jpg

イカのちゃんちゃん焼き、食べたっけ…。


ss-s1.jpg ss-s2.jpg

「今日は監修」ってことで客席でお酒を注いでいた阪田氏がおもむろに厨房に…。
MSG FREE! Monosodium Glutamate グルタミン酸ナトリウム無し。


しばしご歓談しつつ待機。
あ、この時豪華ゲストが!ミッキーカーチスさん登場〜!!
生ブルースハープも聞かせていただいちゃいましたよ、
どこですかここ。


え〜11時を過ぎたところで…

ss-r1.jpg

出ました!待望のラーメン。 写真はさっさと撮って取り分けいただきます!
スープ、美味し過ぎ…。麺も最高〜(涙)
カリッカリの香ばしい揚げ白海老とあわさってまた旨さ倍増。

すごいです、やっぱり美味しいわ〜七彩。
これは特製ですがなんとあの3種の鶏ガラスープと塩のみ、贅沢〜。
澄んだきれいな味わい、極上新鮮素材の成せる技ですね。
&いろいろ足さない潔さ!


ss-r3.jpg

はぁ満足、なところで塩と醤油ラーメンも!言うこと無しです。
ここでタイムアップで帰った方、恨まないでまた来てね…。

ss-r2.jpg


甘味大好き藤井先生のデザート。
あんことサワークリーム!これがすごく合うのにびっくり。
ポンデさんのべに大豆使用のあんみつ。
はじめて食べました、きれいな赤で美味しい。

ss-d1.jpg ss-d2.jpg

こうしてどんどん生産者、食材販売者、料理人のつながりが広がるのが楽しいです。

ポンデさん取り扱い食材を使ったおつまみもちょっとずつ以下で紹介しています〜。

エマの簡単おつまみ
http://www.kazetohikari.jp/blog/ema/


ss-msg.jpg

と言うわけでお腹いっぱい胸いっぱいの大満足七彩フルコースの会、
スタッフの皆様本当にありがとうございました!
みんなキラキラの目で楽しそう〜に作ってくれる姿が印象的でした。

ご参加の皆様もまた美味しいものご一緒しましょうね〜。


ss-at.jpg ss-f.jpg

油Tシャツはこちらで販売中!!


ぴかぴか(新しい)麺や 七彩 (めんやしちさい)

ひらめき麺や七彩をぐぐる!

貸切フルコース in 麺や七彩 1回目
パクチーとかラーメンとか

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:18| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

油パーティー/鯵のリエットとマリネ

味見しないといけない油がかなり増えてきたので、油パーティーをしました。
最近あんまり人をお招きしてなかったので、家も片付いて一石二鳥(笑

ご参加の皆様、油の消費ご協力に感謝します。
(と言っても量はさほどではないのですが)
&ケーキやフルーツ、香辛料にワイン…お土産もいっぱいありがとうね〜!


以下備忘録です。

・鯵のリエット/モロッコのオリーブオイル
・鯵のマリネとセロリのピクルス/リモーネ
・嶺岡豆腐のすっぽんスープ餡雲丹のせ/芳香落花生油
・オマール海老のホオズキドレッシング和え/アルガンオイル
・キノコのホットサラダ/パンプキンシードオイル
・金針菜入り根菜味噌グラタン山椒風味/カロチーノクラシック
・大根リボンとパクチーの箸休めサラダ
・ウナバナホットサンド
地鶏若様のチキンカツ/圧搾米油
・  〃 皮焼き
・牛テールと栗、マッシュルームの煮込み
・無花果と梨のブルーチーズクリームサラダ/イタリアオリーブオイル


aji-r2.jpg

昼下がりロゼカヴァで乾杯し、まずはリエットとマリネを。

鯵のリエットは以前神楽坂のイタリアンしゅうごさんで食べて感動した味。
一度作ってみたいと思っていました→こちらのレシピを参考に作りました。
EXVオリーブオイルをたっぷり使い、玉葱をしっかり飴色にすれば
簡単に美味しくできますよ。

aji-r1.jpg

大きめの鯵は3尾買ったので玉葱1個半と鯵2尾をリエットにして、
1尾は塩とリモーネに漬けマリネにしました。

飴色玉葱と3枚おろしにして焼いた鯵(どちらもEXVオリーブオイルで)を
崩しながらあわせ粗熱が取れたらフープロへ。
オリーブオイルは惜しげなくた〜っぷり使います。滑らかになるまで。
味付けは塩・胡椒、あと野菜のブロードピッカンティーノ(チリペースト)
を加え深みとほんのりした辛味を出しました。

甘〜い玉葱と焼き鯵の風味がたまらない、ワインのお供です。
たっぷり作って小分け冷凍しておくと便利。
冷たくてもいいけど、ほんのり人肌に温めても美味しいです。

お肉のリエットも美味しいけど脂もた〜っぷりなのでちょっと危険ですが、
こちらは魚の油とオリーブオイルなのでヘルシーだし本当に病み付きの美味しさ!
定番になりそうです。お好みのハーブやスパイスでアレンジしてもいいですね。


aji-r.jpg

鯵のマリネはセロリと黄パプリカのマリネを添えて。
あえてレモンは使わなかったけどレモンオリーブオイルの香りがふんわりします。

他レシピはまた追って〜。


使ったオイル:リエット−NAFISAオリーブオイル
       マリネ− レモンオリーブ油リモーネ


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

キノコの季節

シメジ、エノキ、シイタケ、マツタケ、エリンギ、ヒラタケ、フクロタケ、ナメコ…

ポルチーニ=セップ=ヤマドリタケモドキ
モリーユ=アミガサタケ
ジロール=アンズタケ
シャンピニオン=マッシュルーム

和もの、洋もの、中華もの…キノコの美味しい季節ですね!

pk.jpg

生セップとジロールの贅沢シンプルパスタ!
みちさんがワイン会(いや勉強会だった)で作ってくれました。

pk1.jpg pk2.jpg

洋ものは香りが肉感的というか、なんともボリュームがありますね。

pk-pasta.jpg



下は久しぶりのpatati-patata(浅草橋のプロヴァンス料理店)でいただいた
ポルチーニのリゾット!肉厚でしっかり焼かれていて香りよし。
チーズとよく合います。

リゾットに行き着くまでは以下お任せで。

pk-rz.jpg


こんがり帆立ソテーが入ったシャンピニオンポタージュも美味。

sps7.jpg


アルミホイルを四角いセルクルに見立てたサーディンマリネのサラダ、
おもしろいプレゼンテーション。崩すとラタトゥユもお目見え。

pn-cn3.jpg sps4.jpg

スズキwith貝ヒモでダシをとったスープ、これはスープの勝ち。

sps5.jpg

バター、クリームよりオリーブオイル、新鮮野菜たっぷり、ハーブ、オリーブ(タプナード)、
白身魚、魚介類、ブイヤベース、ポテトやトマト、卵のサラダ…。
軽めフレンチ、プロヴァンスのイメージわきました?

地のワイン、辛口のロゼにぴったりの料理です。

spsw1.jpg sps6.jpg


キノコはオリーブオイル、バター、牛脂…どれも美味しいので迷いますね。
森の香りなので、ヘーゼルナッツ、クルミ、パンプキン…ナッツ系オイル全般も
よく合うし、繊細な香りを生かすなら太白胡麻や純えごまなどでさっぱり仕上げるもよし、
キノコとオイルのベストマリアージュ、見つけてください!



過去のキノコ記事---------------------------

シブレットでポルチーニ

秋の取り寄せ会/ポートベロとジロール

オリーブオイルで木ノ子フォンデュ

【シェフ直伝保存食】きのこのオイル漬けと牡蠣のコンフィ

ホットきのこサラダ

いとよりと分葱、きのこの和風パスタ

オマール海老のモリーユソース@アッシュ

冷製チキンの無花果ロール、クルミとモリーユのサワーソース

シャンピニオンと鴨のオレッキエッテ


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする