2009年11月30日

銀たらと白菜のコチュジャン蒸し

gtn1.jpg

脂たっぷりのお肉は遠慮しがちだけど、油ののった魚は大好き。
ブリやトロ、銀だらも。


たっぷりの白菜とレンジで簡単にピリ辛蒸しにしてみました。

容器に繊維を断ち切るように切った白菜をたっぷり入れ、その中に軽く
塩をしておき水気を拭いた銀たらをその中に埋めます。

コチュジャン、酒、醤油、胡麻ラー油少々、すり胡麻を混ぜたタレを全体に
回し掛け蓋をしてレンジで5分くらいで出来上がり。

白菜から水分が出るので少し濃い目タレでOKです。
さっぱり作りたければポン酢も混ぜましょう。

クック膳を使いましたが、ルクエのスチームケースや他の蓋付容器でもいいかも。


gtn2.jpg

ふわっとろな白身にちょい濃い目の甘辛味が美味しいです。
白菜もたっぷり!胡麻の芳ばしさもたまりません。

白ご飯が欲しくなる味です。


使ったオイル:岩井 ごま辣油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | レシピ 辣油 ラー油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

オステリア わび助

wbs.jpg


えー浅草橋新店情報です、というか玉椿さんがイタリアンを出したとだいぶ前に
聞いていたのですがようやくランチに行ってみました。

オステリア わび助さん


ある意味浅草橋チックではない佇まいです。
こういう雰囲気の店、あんまり無いんですよ、この辺。


wbs2.jpg 

パスタセットだかコースを頼みました。
女子率かなり高いです。


wbs1.jpg

サラダとポタージュ。サラダには豆も入ってます。


wbs-p1.jpg

3人で行きました、1人はなんだったかしら、チキンとレモンのパスタ。
爽やかさっぱり、オイル控えめ(笑


wbs-p3.jpg

私はチキンと蓮根のトマトソース。
あっさり甘め悪くない感じ、蓮根は小さめ厚切りのが食べやすそうだけど。
私はもっとEXVオリーブオイルを効かせて欲しいかな〜。


wbs-c.jpg

そしてカルボナーラ。これはかなり濃厚、ワインのつまみによさそう!


wbs-d.jpg

コーヒーと豆乳を使った抹茶ムース。


メニューを見ましたがワインも安いしおつまみもなかなか。
夜また来てみたいと思います!

浅草橋駅付近でカジュアルに使えそうなイタリアンです。


オステリア わび助 (イタリアン / 浅草橋、馬喰町、両国)
★★★☆☆ 3.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 01:30| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ウスターソース&粒マスタード煮

バゲットとな〜んかちょっとつまみたい気分で残り野菜をごそごそ。

林檎とキャベツねぇ。ちょっと酸っぱ系の軽い煮込みとかありかも。
ソーセージとかベーコンとかちょっと入れると更にドイツっぽい感じかしら。

更に冷蔵庫を見てウスターソースと粒マスタード、マスタードピクルス
使うことにしました。


ウスターソースって、玉葱、ニンニク、生姜、ニンジン、セロリにトマト、
香辛料そしてリンゴなんかが入っているのでこういう煮込みにもよく合います。

でも濃いタイプだと、全部ソース味になっちゃうのでお気をつけて。
ほんの少量がいいかも。

今うちにあるのは白鷹ソースの非加熱生タイプウスター、フレッシュでちょい甘
スパイシーで気に入っています。


rmn.jpg

オリーブオイルでキャベツに林檎、冷凍庫にあった豚肩肉スライス少々に
丸いズッキーニをさっと炒めて、白ワインちょっと、ウスターソース、
塩x胡椒にマスタードを加えて煮詰めるだけ。

リンゴが煮えて、野菜がくたくたっとなればOK。バターを使ってもいいです。

rmn2.jpg

甘酸っぱくてさっぱり野菜が美味しい!

同じ要素としてはじゃが芋、玉葱、セロリ、ひよこ豆なんかあわせても
いいですね。
リンゴが無ければ果実酢を入れるのもおすすめですよ。


使ったオイル:金田油店エクストラバージンオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 09:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

豆尽くし!@ビーンズキッチン

bks1.jpg

豆は偉大なり。マメラーでなくても魅惑の豆御殿、ビーンズキッチンさん
お邪魔しました。

お豆料理の専門店Beans Kitchen【台東区谷中】

http://www.beans-kitchen.com/


通常は17時まで営業ですが夜は事前予約すればやってくれます。
と言うわけで総勢8人で豆尽くしの会、sakiさんにご企画いただきました。※画像一部拝借

bk-z.jpg

●黒目豆のキューバ風/アボカド納豆/生落花生塩ゆで&スモーク

大きな茹でピーナッツの燻製がなんとも美味しい!


こちらは「豆そのものの味、旨み、強さ」をダイレクトに味わってという
意味で、完全なビーガンフードを提供しています。
動物性のものはダシにも一切使っていません。

そして、基本的に国産、無農薬、無施肥素材を使用。
一部海外の豆はオーガニックのもの、調味料からお酒に至るまですごく厳選
されていて、皆いちいちパッケージにも食いつきます(笑

私は特にお酒にびっくり。見たことないもの勢揃いでした。


bk-s1.jpg bk-s2.jpg


お腹に良さそうなのや、もはやヨーグルト?みたいなのとか、
ジュースのように飲めちゃうものなど…。大利き酒大会。


bk-r.jpg

●赤レンズ豆のキョフテ サニーレタス包み

キョフテは通常トルコの肉団子。なるほど豆キョフテ!

豆と言っても煮豆や豆腐、納豆など和のものだけでなくワールドワイドな
お料理が楽しいです。


bk-soup.jpg

●アメリカン・ネイティヴ・チャウダー Beans Kitchenバージョン

えっと牛乳もブイヨンもアサリも使ってないんですよねー。
すごい旨み。豆の煮汁も立派なスープ!コーンの甘みが生きてます。
あ、これが幻の白いんげん豆、銀手亡(ぎんてぼう)だったのか…。


bk-sc.jpg

●豆焼酎!!

これは面白かったです。結果全部味見させていただきましたが、しろ花豆
焼酎まめ
、コクうまでした。


bk-mk.jpg

●紫花豆のキッシュ

どーんと来ました!キッシュ。皮は餃子の皮なんですって。
ずっしりと大粒な紫花豆がたっぷり、生地は確か酒粕と豆腐でしたかね。
ボリュームあり、お腹膨れてきました。


bk-sr.jpg

●ソラマメのクミン炒め

でもた〜っぷりのクミンでまた胃がちょっとすっきり食べてしまう空豆炒め。
ホクッホクでスパイシー、大好きな味。


bk-ff.jpg

●ファラフェル

何やら揚がるいい香りが…、おーファラフェルです、これも大好物。
中近東のひよこ豆のコロッケです。空豆を使うとターメイヤ。

ピタパンサンドにしてもグー。
しかしここのは側はざっくり芳ばしく中身はかなりソフトな仕上がりで美味しかった!


bk-cb.jpg

●ホピ族のチリビーンズ

お腹いっぱいなんですけど、一口食べたい…。後から辛味がきます!


bk-sake.jpg

お酒もかなり進んでたりして…。


「カレーとストロガノフもあるけど」
「えー苦しいけど、ちょっとずつ食べたい…」

bk-s_c.jpg

●黒豆カレー/大豆ときのこの豆腐ストロガノフ

ハーフ&ハーフ… with 玄米。
キノコと豆腐でさっぱりクリーミーなストロガノフとかなりパンチのある
スパイス使いのカレーの対比がいい感じ。

わー豆堪能しました。


bk-rum.jpg

ラムもいただいて…。

bks2.jpg bks3.jpg

●ムング豆のぜんざいココナッツミルク風

豆甘味でフィニッシュ!よく飲みよく食べよく話しました。

食材、豆、酒、調味料、無添加などに興味のある方にはワンダーランド。


店主の瀬戸さんにお声を掛けてみてください。
元バリキャリ系金融ウーマンだった彼女が豆にはまった経緯など
おもしろい話が沢山!着物やお酒にもかなりお詳しいです。

私もこれからもっとディープにお付き合いしたいお方。
最後に瀬戸さんから皆様へのメッセージを。


「世界中でよく食べられている豆。
日本での料理には限界があって苦手意識をお持ちの方が多いのは
もったいないことです。
まずは、豆のおいしさ、底力に感激していただきたいです。
そして、豆の素晴らしさ(地球への貢献)について考えていただけ
たらと思います。 」


谷中・根津界隈は散歩も楽しいです、散策がてら是非どうぞ〜。


ぴかぴか(新しい)お豆料理の専門店・Beans Kitchen ビーンズ・キッチン

お豆料理の専門店 Beans Kitchen@谷中/Nostalgic TOKYO 〜谷中・根津・千駄木〜
Beans Kitchen(ビーンズ・キッチン)/千駄木/三吉カレー日誌
 〜あるいはカレーでいっぱいの海〜


Beans Kitchen (西アジア料理(その他) / 日暮里、千駄木、西日暮里)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 01:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

胡桃とルッコラ、キャベツの蕎麦パスタ

ksp.jpg


甘いキャベツたっぷりのやさしく甘い味の蕎麦パスタです。
胡麻だれで食べるそばよりまろやか。簡単です。


長野土産にいただいたそばパスタはフェトチーネのような平打ちでした。
なのでキャベツもざっくり切って用意しておき、パスタが茹で上がる2、3分
前に一緒に鍋に入れます。

あとはボウルに胡桃バター大匙1、麺つゆ小匙2、クルミ油小匙2を混ぜておくだけ。

やることなくなったら、トッピング用の胡桃の殻でも割っておきましょう…。


ksp3.jpg

パスタが茹で上がったら、ざっくりちぎったルッコラも一緒に(これは生でOK)
ボウルで全体を和えるだけ、塩少々で味を調節。


ksp2.jpg

自然に茹で汁とペーストが乳化してさっぱりだけど、クリーミーなソースに。

ピーナッツバターやマカデミアナッツ、松の実ペースト、ねり胡麻などいい
ですが、胡桃と蕎麦、上品で美味しいですよ。


あ〜胡桃ダレせいろとかも美味しそう…。


使ったオイル:ウォールナッツオイル(クルミ油)

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ ウォールナッツ クルミ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

時代劇チャンネルに

あらら… なんか灯明の注文が…??


共同テレビさん、23日の夜放送と伝えてらっしゃった気がしますが、
もう放送されているようです。

スカパーもしくはケーブルテレビで時代劇専門チャンネルをご視聴されている方!

時代劇おもしろ雑学「虎之巻」第7話 「灯り」
http://www.jidaigeki.com/prog/002546_007.html

の回に金田油店と灯明、私もちらりと出ているようです…。

今日の回は…朝終わってるじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

2009年11月21日(土) 22:50
2009年11月22日(日) 06:50 20:50


灯明の揺らぐ光も実際に見られると思いますので是非ご覧ください〜。

waakari-size.jpg


TV金田油店より告知でした
タグ:灯明 和灯
posted by 油売りエマ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣と野菜のとろみうどん

kaki-u.jpg

東京は急に真冬が来た感じです、寒い!
もう熱燗に熱々メニューですよ。

と言うわけで焼きうどんから野菜たっぷり餡かけうどんに変更です。
ぷるぷる牡蠣入り!


野菜たっぷりであっさりヘルシーながら、美味しい油で炒め煮することで
コクと旨みをプラスしてみました。

生姜、チンゲン菜、人参、長葱、しめじなんかを胡麻香が芳ばしい五味一体
特別の油 寿
で全体がしんなりするまで炒めてから昆布出汁で煮ます。

味付けは薄口醤油とオイスターソース。
葛粉で更にとろみをつけて牡蠣を投入。
牡蠣にも片栗粉なんかまぶしておくと、さらにぷるぷるに仕上がります。

kaki-u2.jpg


熱々の小鍋で温めておいたうどんに餡を掛け、柚子を散らして出来上がり。
おつまみは、焼いたはんぺんと葱の柚子胡椒ソース掛けでした。


使ったオイル:お歳暮の定番品!五味一体特別の油 寿

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 09:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

レンジで作るカリフラワー納豆玄米炒飯

しゃきしゃきジューシーなカリフラワーたっぷり!レンジで作る納豆炒飯です。

炊いた玄米ご飯は100gくらい、同量くらいのカリフラワーをざくざく刻んで
レンジ用鍋クック膳へ。
ベーコンも少し刻んで入れ、蓋をして1000w2分半くらい加熱。

cg1.jpg


一度全体を混ぜ、塩・胡椒、アンチョビ(ペースト)で味付け。
小粒納豆も1パック混ぜ、今度は蓋をせずそのまま1分レンジへ。

cg2.jpg


仕上げにレモンオリーブ油リモーネを小さじ1混ぜて出来上がり!

cg.jpg

レモンがふんわり香り、アンチョビの旨みも加わって見た目は地味だけど
抜群な味。サラダ感覚の玄米炒飯です。よく噛んで召し上がれ!


使ったオイル:レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 13:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | レシピ レモンオリーブ油 リモーネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

鰻と地酒 稲毛屋【西日暮里】

iny-1.jpg iny-2.jpg

「酒充実、つまみもうまい、シメはひつまぶし、行く?」

行きますとも!と西日暮里駅からすたすた歩いて入店、稲毛屋さんです。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/


2Fへ階段を登ると鰻屋というか居酒屋さんといったお座敷。
わーほんとにお酒が豊富で安いです!↓クリックで拡大。

iny-ss.jpg

美味しいお酒、沢山どうぞ♪という姿勢ににんまり。


そう言えばぐるなびで地図出した時にクーポンが。
は?地酒か味噌田楽が1人1個!? じゃお酒2、田楽2で…。
おねぇさんお酒もこの量でサービスしすぎじゃないの?!
しかもすごく美味しい純吟。あ、お酒の隣は注文した煮こごりです。

iny-d.jpg



「肝だけはね、無くなっちゃうから電話で頼んでおいた」という肝焼き。
塩!!&タレ。塩肝、最高〜。サザエっぽい芳ばしい香りがするんです。

肝を塩で出す鰻屋ははじめてかも。
「癖があるからタレ」ではなく新鮮な肝のほろ苦さを塩で味わう、素敵。

ビール2本〜、熱燗2合、お酒もお代わり〜。

igy-kimo.jpg

ホームーページには「本日の鰻」「本日のお米」という欄があります。
日本酒の会も開催されているようです、え、19日から飛露喜祭り!
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/



白焼きならぬ「塩焼き」鰻。山葵醤油でいただくふんわり白焼きもいいけれど、
蒸さずに焼き上げてあるこの塩焼きもまた違った味わいで絶品!

iny-sio.jpg

うーん白焼きより好きかもしれない…。

iny-3.jpg iny-4.jpg

荻錦も山間(やんま)も美味しかった〜。

iny-tori.jpg

串盛りも〜。

iny-nuta.jpg

白うりの粕漬けに葱のぬた。お酒、すすみすぎます。


9時頃ラストオーダーなのであんまりのんびに飲んでいられませんよ。
ひつまぶしやうな丼はタイミングを見て注文を。

iny-hm.jpg

蒸す江戸前か蒸さない関西風、選べます。

iny-hm2.jpg

一膳目はシンプルにはふはふ。

iny-hmc.jpg

二膳目は山葵と海苔をのせてお茶漬けで。
大変美味しくいただきました。

次回は鰻小骨焼、うまき、レバわさ!ですかね。
お酒好きにはたまらない鰻屋さんです。



ぴかぴか(新しい)鰻と地酒 稲毛屋 地図・クーポン

DORON トップページ > 特集「酒飲みが通う うなぎ屋」>
旨い地酒と旨い肴。左党垂涎の鰻天国 千駄木・稲毛屋

オンナふたり・昼酒だ〜「稲毛屋」千駄木/麗しき酒とともに

稲毛屋 (うなぎ / 西日暮里、千駄木、日暮里)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 12:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

冬も油Tシャツ!!

ob-k.jpg
                   ※無断転載禁止です


世界の大林宣彦監督、油Tシャツご着用中ですっ!!!!!!
どうか映画祭(の着替え)にもそのままで。ありがとうございます〜!


大林監督と同じく当店のブレンド油 寿をご愛用いただいている小山薫堂氏
の対談はこちらへ。(gyao)

映画映画対談 #1 昭和CINEMA BAR
「時をかける少女」x大林宣彦x小山薫堂

http://gyao.yahoo.co.jp/showa/


Lサイズの油Tシャツ数枚は本社社員の出張でただいま渡米中です。
大豆畑のど真ん中でナイスガイが着た写真、撮ってきてくれるかな…。
(サイズがあえばいいのですが…)



at-k.jpg

半袖だって、長袖の上に重ねれば大丈夫♪

貴方の写真もお待ちしております!!


at350.jpg
posted by 油売りエマ at 15:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする