2010年09月30日

油の日レポ&当選者発表

金田油店にて8月21日(土)に行われたイベントレポート、
遅ればせながらアップしております。

↓ ↓ ↓

ぴかぴか(新しい)油の日2010イベント報告!

od10-a.jpg od10-b.jpg

小型搾油機でえごま油を搾ったり…、
オイルマッサージ講座をしたり…、
植物油でキャンドル作り教室をしたり…、


od10-c.jpg od10-d.jpg


香りオイルテイスティング講座をしたり…、

油尽くしの1日でした。暑い中ご来店くださった皆様ありがとうございます!



&油の日記念プレゼント、ネットでご応募された方は忘れず
当選確認をしてくださいね! 30名様が当選!

送り先連絡締め切り日を10月7日(木)まで延長しております。


プレゼント油の日記念 8月のプレゼント 当選者発表



それからもう1つ、友人たにかなさん主催のお月見クルーズが10月23日に
開催されます。
私もお花見浴衣クルーズなど何度か参加させていただきました。

美味しくて、楽しいですよー。
特に着物好きな方、いかがでしょうか。

お申込はお気軽に「油屋ごはんで見た」とお申込くださいね。
詳細は以下ページへ。

イベントきもの丸やのイベント情報/2010年お月見クルージング


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 22:24| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

アル・ケッチャーノ奥田シェフによるオーストラリアディナー

書けてないイベントも沢山…。
でもこれは書いておかなくては。


ry01.jpg

7月末のことです、料理通信による「アル・ケッチャーノ」奥田シェフの
オーストラリア食材ディナーが東京でいただける会。

シェフがあちらのオリーブ油と出会い感じたことをきっかけに生み出された企画。
オーストラリアのオイル、食材、ワインのコラボということで貴重な会でした。

会場は銀座の「ヤマガタ サンダンデロ」、1Fは山形県のアンテナショップ
「おいしい山形プラザ」があるので友人と待ち合わせがてら物色しつつ。


ry01a.jpg

着いたテーブルには山形アル・ケッチャーノの常連さんもいらしたりして!
ずらりと並べられたグラスに吐き出しようのカップが。(一度も使わず・笑)

そうです、マリアージュ数が多いのでお代わり泡も入れると…10杯くらい
飲んでいたご様子。。

デザート含め11品参ります。
画像をメインにどうぞ。


ry02.jpg

◆セントへレンズの牡蠣とマカダミアナッツのオイルでカリカリ
 にしたグリッシーニとたたいたレフォール
●ドメーヌ シャンドン ヴィンテージ ブリュット 2006

グリッシーニをナッツ系のオイルでカリッカリにするのと、
春菊を「胡椒がわりに」したという発想が素晴らしい。

 
ry-00.jpg

◆イワナの燻製でサンドしたヒラメのテリーヌと焼きブドウ
●ティレルズ シングルヴィンヤード スティーヴンス ハンターセミヨン 2004

これも美しく繊細。燻製、オリーブオイル、焼き葡萄の香りがたまりません。


ry03.jpg

◆トマトとオーストラリアのマグロと非加熱キャビアの冷たいカッペリーニ

ちょいちょいシェフが登場し、いろいろ解説してくれます。
結構長くお話されていて、厨房大丈夫かななんて(笑

ここでは色について、同色のものは相性良しということ。
マグロとトマト、鰹とイチゴ、マッシュルームやチキン、羊はシェフの
頭では黄色の位置付けとか…なかなか面白かったです。

お皿に振られたあまり見かけないスパイスはスマック
トルコのスパイスのようです。


ry-04.jpg

◆ジャガイモの68℃x1hx3回の煮込みのリボンと庄内豚のパンチェッタと
 だだちゃまめパウダー マーク・ベストさんの料理をアルケ風にして
 シークレットソルト

●ジェイコブズ・クリーク リザーヴ リースリング 2009


こちらも凄いアプローチ。知識に裏打ちされた調理法によりしゃっきり
仕上げたポテトにだだちゃまめの芳ばしいパウダーと、シークレットソルト!

これはシェフがテーブルを周り、シュッと一吹きしてくれます。
香ります、キノコが。。


ワインもワインオーストラリアの方がきっちり解説してくれます。
どれも素直に美味しいと思えるものばかり。


ry-05.jpg

◆タスマニアサーモンのルイベのカリカリ焼きと
 オーストラリアのネーブルオレンジ 
 バジルのパステルオイル ヴィオニエの苦みを意識して

●ヤルンバ Yシリーズ ヴィオニエ 2008


最高の焼き加減のサーモンにバジルオイル。
「バステル」って何ですかと聞きましたが「パステル」(カラー)と
言われていた気が??

バジルをオイルでさっと揚げてフープロに掛け、コーヒーフィルターで漉した
ものだそうです。
残ったバジルはバターと混ぜるといいとか、出汁は牛乳パック1本分
作って冷凍してカットしながら使えるよーとか主婦の裏技的情報も満載!

このヴィオニエも好きでした。
オレンジと確かフェンネルのほろ苦さとよく合います。


ry06.jpg

◆フォカッチャ

売ってください、と言うほど美味しい。


ry-06.jpg

◆オーストラリアのフレッシュトリュフのつや姫リゾットの丸い味と
 シャルドネの酸と苦みをあわせて

●ハーディーズ ウームー アンウッド シャルドネ 2006


この日シェフ手書きのワインチャートが配られました。
甘み・複雑味/酸味・キレ味/苦み・ミネラル

ここに何と各食材の持つ各チャート、素材の持つ油(脂)含有量を
きっちり計算して一皿を完成されているのです。

なんか簡単に「こうやって対比させればいいのよー」なんて仰ってましたが、
いえ、天才だと思います。

「それを2口に入れたらワインを3一緒に飲んでください」ミラクル!
各お皿ごとに驚きの連続です。


ry-09.jpg

◆真空で沸騰させずに煮たクロコダイルスープとたまねぎの輪が二つ
 薄味の水分でアルコールを薄めて


澄み渡った鰐のスープでございます。
ワニのお肉は1週間塩漬けにしてから、雲南百薬、タイム、にんにくと
2、3時間煮たもの。
やさしい〜味わい、美味しいです。

「玉葱分かる??輪が2個よ、輪が2個、わ・に!」

どんだけお茶目なんですか…。



ry-08.jpg

◆オージービーフの舌とホロホロ鶏の白レバーとキャベツのテリーヌの
 脂肪分とピノ・ノワールの酸味!

●デ・ボルトリ ヤラ・ヴァレー ピノ・ノワール 2007


ホロホロ50羽に1羽からしか取れない貴重な白レバー(岩手産)がキャベツの下に。
キャベツも切り方で食感を変えた2種類を使うというのがまたニクイ…。

ちょっとまったりした口の中のレバーをさっぱりしたピノがリフレッシュさせます。


どれも何気なそうに見えるのに、素晴らしい完成度。
日頃いかに自分が何となく適当に作ってるか実感…。

 

ry-07.jpg

◆オーストラリアのロブスターの薄いトマトソース フレーグラ
 グルナッシュの苦酸味と

●ダーレンベルグ カストディアン グルナッシュ 2006


これは… これだけ一皿たっぷり食べたい!美味しさ。
このサルディーニャの粒状パスタ、はじめて頂きました〜。
ロブスターのとトマトの旨みをしっかり吸い込んでおります。

どうでしょう、白ワインでもいいかも。



ry-10.jpg

◆オージーシープとそうめんカボチャのつぶしたインディアンコリアンダー
 「キヨエ」のオイル風味

●ペンフォールド BIN28 カリムナ シラーズ 2006


かなりお腹いっぱいです…。ラムチョップ、えぇシープですね。
左がタスマニア産。しっとりジューシーですがちょっと焼き加減が違うかも。

付け合せが黄色いそうめんカボチャ、そしてふわっと弾けるコリアンダー!
うーん、参りました。

キヨエは割りとすっきりしたオリーブオイルです。
日本に入って来た時サンプルをいただいてましたが、クリアなイメージで
確かに和のテイストにもよく合うオリーブオイルという印象でした。

イタリアンやスペイン料理よりヌーヴェル・キュイジーヌ系が似合いそうな感じ。
さらりと使えますね。


オーストラリアっていいところ♪なんて思いますが、現地では
このようなお料理には巡り合えないでしょう。


ry-11.jpg

いただいたワイン〜。
全体的になんとも朗らかなと言いますか、やはり大らかな土地柄が出ているような気がします。


ry-12.jpg

◆オーストラリアマンゴーのアイスとパンナコッタ


ry-13a.jpg ry-13b.jpg

気さくな奥田シェフ、(なんと当店にもお越しになったことがあるとか!)
料理通信他関係者の皆様、
黙々と撮影するカメラマンの合田さん!
以前私も楽しく撮影していただきました〜
お疲れさまでした〜とても勉強になりました、そして美味しい夜でした。

すっかり気分の高揚した私達、食後酒を求めてバーに寄ってしまったのでした(笑


ぴかぴか(新しい)そんな友人キヨミーナの企画している大人気セミナー「大地はうまい」次回3日
のテーマは日本人のココロ、お米です!(恵比寿ガーデンプレイス)



ぴかぴか(新しい)全く気づかず記事を書いていたら、西武池袋で昨日からはじまった催事「Buono! Italia
イタリアの暮らし、めしあがれ。」
にて何とアル・ケッチャーノのお料理が
イートインで出ているという情報が!

タイムリー♪ 混んでそうですが、行ってみたいですねー。


という訳でロングレポート、終わります。
よく書いた!(よく食べた、よく飲んだ)と思ったら、1クリックお願いします



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 03:48| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

鯵 アジ!

魚の中で鯵が一番好きです。
鯵を見ればかなりの確率で注文、もしくは買い物カゴに入れます!

ちょっと自分用に鯵画像を収集してみました。

えぇ現実逃避気味です…そんな暇があれば仕事片付ければいいのに(汗
いえ、このページを今後のモチベーションにするんですものっ。



さ、こちらは中目黒ビストロミカミでいただいた一皿。

aj-bm01.jpg

たっぷり盛られたクレソンの下から…

aj-bm02.jpg

鯵!ソースはバジルだったかしら。


aj-ts00.jpg

この前連れて行ってもらった下北沢のとぶさかなの鯵フライはふんわり柔らかめ。
お刺身盛りも焼き魚も美味でございました。


シメはもちろん!鯵の握りでございましょう。

aj-ts01.jpg

大きい〜!油のりのり。正しくひかりもの。

aj-ts02.jpg

アップも一枚(笑


aj-ts03.jpg

芋焼酎で一息♪



aj-ks00.jpg
※画像Mikasaさんご提供


一番最近いただいたのは、立ち呑み居酒屋 金町製麺の鯵尽くし。
店主長尾さん捌き立ての鯵を、刺身で、たたきで。


aj-ks01.jpg

日本酒と共に!


aj-ks02.jpg

そして衣ざっくりの鯵フライ♪
立ち呑みで安いのに、なにげに極上素材。油は米でしたっけ、ブレンドかしら。


あぁ、鯵食べたい…。


過去の鯵記事です。まずは作った編から〜。画像をクリックすると記事が開きます。
さすがに面倒なのでキャプション無しで失礼します。


aj-t02.jpg aj-t04.jpg

aj-t05.jpg aj-t08.jpg

aj-t03.jpg aj-t07.jpg

aj-t06.jpg aj-t01.jpg

aj-t09.jpg aj-t10.jpg

aj-t14.jpg aj-t16.jpg


刺身、タタキ、なめろう、握り、巻きもの、パスタ、リエット、南蛮漬け、サラダ、
丼、和え物、焼き、フライ! どうしたって美味しい〜アジ。


次はお店や友人宅で食べた編です〜。

aj-t11.jpg aj-t12.jpg

aj-t13.jpg aj-t15.jpg

aj-t17.jpg aj-t18.jpg

aj-tss01.jpg aj-tss02.jpg

aj-tss03.jpg aj-tss04.jpg

そうそう、さんが焼きも干物も美味しい♪

あれ、西荻窪の鮨屋さんの鯵尽くし画像が見つかりません。
いつも刺身、なめろう、握り、しゃり無し海苔巻きで出してくれるのに、残念。


あぁ幸せなページ(笑)でもダメですね、やっぱり食べたくなっちゃいます(涙


鯵の美味しい店、美味しい食べ方情報お待ちしてます♪
もちろんどこからでも鯵送りつけていただいて構いませんから!

え、釣りのお誘いですか…。。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:42| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

カフェ・ケーブルカー【浅草橋】

cc00.jpg

台東区浅草橋、金田油店の近くにビジネスホテル(京急EXイン)が春頃オープン
したのですが、その1Fのカフェランチに行ってみました。

カフェ・ケーブルカー。
なんでケーブルカー?サンフランシスコ…。

下町感のある浅草橋でカフェって結構異色だったりします。
カフェより圧倒的に喫茶店率が高い場所柄でございます。

スタバ、モス、マック、ミスドはありません!(笑
サブウェイもファミレスもプロントも無い渋い町です〜。


cc03a.jpg cc03b.jpg

まさにホテルで朝食べる雰囲の明るい店内です。
日替わりパスタと週替わりランチ、サラダランチなどあるようです。

ランチメニューはブログでチェック↓
http://cablecar-blog.jugem.jp/?eid=87


cc01.jpg

小海老とキノコのオイルパスタ。


cc02.jpg

私はラザニア。結構ボリュームたっぷり。
サラダと自家製フォカッチャもついて850円。プラス200円でドリンクも。
ちなみに大盛りは無料だそうです。

昼時は制服やスーツの勤め人でどっと混みます。
モーニングもディナーもOKのカフェです。


SAN FRANCISCO CABLE CAR COFFEE blog
ケーブルカーダイニング浅草橋店

カフェケーブルカー 浅草橋店イタリアン / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




先週の週末は代々木公園のベトナムフェスティバルに行ってあれこれ
食べてましたが、今週末は同じ場所でインドフェス!
ナマステ・インディア2010

やっぱり行こうと思います(笑)雨降らなきゃいいのですが。


プレゼント油の日プレゼント当たってるかもしれませんよーチェックしてください!

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

残り野菜とベーコンの中華パスタ

an-pa.jpg an-pb.jpg


なんとなく中華風なのは、ピーナッツオイルを使っているから?
とにかく青い野菜の消費メニューです。

葱、空芯菜!韮、紫蘇。冷蔵庫の野菜を節操なく刻んでみました。
あとはベーコンとニンニクだけ。

味付けは塩x胡椒、醤油ちょっぴり。


an-pc.jpg

野菜たっぷりで美味しいです。やきそばの麺でもよかったけど。


使ったオイル:金田油店◆芳香落花生油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ 落花生油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

九州のお取り寄せダイニングちかっぱ【六本木】

chi-a.jpg ch-b.jpg

九州のいろいろな食べ物が楽しめるお店に行って来ました。
ちかっぱ六本木店。ちなみにちかっぱとは「力いっぱい」という意味です。


ch-0a.jpg ch-0b.jpg

炙り鶏皮のゆずマリネ。そうそう、あちらでお通しによく出る酢モツのような感じ。
野菜はかなりたっぷりです。


ch-02.jpg

レバ刺は熊本産赤牛のもの。別名草牛というそうですが、全く臭みなし。
食べやす過ぎるくらい! 香りよいごま油、生姜xニンニクでいただきます。


ch-02b.jpg

わ、芋焼酎ください〜。

chi-s.jpg

飲み物は芋以外の焼酎や日本酒、場所柄?ワインや梅酒など何でもあり。

ch-01.jpg

産直野菜も鮮やかです。ホワイトゴーヤ、茶色い皮の赤瓜など面白いものも。
対馬の藻塩とチーズディップ、もろみをつけて。


chi-03.jpg

続いて馬刺し!冷凍ではなく阿蘇のうぶやま村からチルドで直送。
特に真っ白なたてがみが甘みがあって美味しかったです。

九州らしい甘めのお醤油で。


ch-04.jpg

とり天!あ、これは久しぶりです。大分名物ですね。
やわらかい鶏むね肉をかぼす醤油で。
「かぼすこ」!?という辛いかぼす調味料、はじめて見ました。


ch-05.jpg

お次はメインの鍋の内の1つ、肥皇豚のつゆしゃぶです。
この豚肉は何段階も厳正審査をクリアして出荷される熊本のプレミアムポーク。
かなり脂がのってますね。
アゴと鰹の効いた出汁でいただくお鍋、ぽん酢やたれ無しは初めてかも。


ch-06.jpg

出汁が沸いたところでさっとしゃぶしゃぶ、たっぷりの野菜と豆腐も入ります。


ch-07a.jpg ch-07b.jpg

豚肉は出汁と一緒に、好みで柚子胡椒をつけて。

ch-08.jpg


お肉もですがこのスープが美味しいです。
元々濃いアゴ出汁にどんどんお肉と野菜の甘みが加わります。

ちなみにちかっぱは新宿店もあり、そこではこの肥皇豚を蒸篭しゃぶでいただけるそうです。


ここにうどんでも入れたらもう十分な感じですが…もう1種類鍋があるので。


ch-09.jpg

大量の葱と胡麻、赤柚子胡椒が。


ch-10.jpg

はかた炊き餃子!!え?スープ餃子くらいはこの前中州で食べたけど炊きは知りません。
どうやら大名あたりで流行っているとか…。


ch-11.jpg

真っ白な白濁スープははかた地鶏ベース、一割程度がとんこつだそう。
博多にしては餃子は食べ応えありの大きさともっちり感のある皮。
煮込んでも崩れないようにしてあるんですね。


ch-12a.jpg ch-12b.jpg

結構濃厚でこちらもスープごとなので、お腹膨れてきます。
更に!九州の細麺を投入、〆ラーメンです。葱たっぷりで。

まぁ普段は鍋2種類も食べないと思うので(笑)大丈夫でしょう。


ch-13.jpg


デザートは梅ヶ枝餅!と西通りプリン。
梅ヶ枝餅は大宰府で売っている餡入りの焼き餅です、懐かしい〜。

ch-14a.jpg ch-14b.jpg


今回は王道メニューばかりいただきましたが、鰯明太や辛子蓮根などのつまみで
飲むのもよろしいかと。
もつ鍋は新宿店ですね、あと胡麻鯖も出して欲しいですねー。

とにかく広域で「九州」という括りはありそうで無いかもしれません。
福岡だけでなく、熊本も大分も長崎も、という気分の時便利な1軒です。


誘っていただいたくにさんのブログもどうぞ、さすが写真きれい!
ちかっぱ 六本木/くにろく 東京食べある記


ちかっぱ<新宿・銀座>
楽天でお取り寄せショップもやってますね。
http://www.rakuten.co.jp/chikappa/

ぴかぴか(新しい)九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木 地図・クーポン

ちかっぱ 六本木郷土料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:54| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

塩レモンx塩うにご飯

ut00a.jpg ut00b.jpg 

刻んだ塩漬けレモンx生姜xEXVオリーブオイルを炊き込んで…


ut01.jpg

刻んだ紫蘇と塩うにを混ぜるだけ。


ut02.jpg

塩気と香り!たまりません。おこげも出来ていい感じ。
おにぎりにしてもいいですね。


使ったオイル:ナフィサオリーブ油デュース


塩うにとフレッシュトマトのパスタはこちら

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

生麩のバジルフライ

nh00.jpg

大好きな生麩ですが串打ちタイプははじめて。
使う分だけぱきっと外して冷凍しておけるので便利です。

生麩 田楽用串3種セット/志場商店の京生麩


もちろんまずは焼いて味噌で田楽をお楽しみください、そして次は…。



nh02.jpg

レンジで半解凍程度にしている間にたっぷりのバジルを刻んで
すりおろしたパルミジャーノレッジャーノチーズと一緒に生パン粉に混ぜます。


nh03.jpg

水で濃い目に溶いた小麦粉をつけてパン粉をしっかりつけます。


nh04.jpg

EXVオリーブオイルを小さめのフライパンにちょい多めに熱して
各面こんがり焼くだけ。
バジルととても相性のよいチリ産のオーガニック、オラベオリーブ油を使いました。

チーズ、バジル、オリーブオイルのたまらなくいい香り〜!


nh05.jpg

あわ麩、餅麩、よもぎ麩の色も鮮やか、衣のチーズの塩分にもよりますが、
ちょっとウスターソースをつけるのもおすすめです。
カリっと芳ばしい衣にもっちりふわっとした生麩、揚げたて最高!

パーティーメニューにもいいですね。
串で食べられるのって楽しいです。

美味しすぎてぺろり、でした。


使ったオイル: オラベ オーガニックオリーブ油

ぴかぴか(新しい)京都うまいもんや

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

燻製オリーブオイルを使ってみました

ssp-bn.jpg

燻製道士さん(燻製記)、そしてBAR SMOKE SALTさんとのコラボ企画、
燻製オイルに挑戦!プロジェクト、ついに5種類の油の燻製が完成しました!


油を燻製していただいた燻製道士さんから、きっちりラベリングされたオイルが到着!!
わーー、即効開けて香りをくんくん、おぉースモーキー。


ksoil.jpg

選んだのは
ピーナッツの甘い香りの芳香落花生油
・色の割には癖のないレッドパーム油カロチーノ
スペイン産のエクストラバージンオリーブオイル
香りのない精製オリーブオイル
・レモンの香りがどうなるのかが気になったレモンオリーブ油リモーネ

の5種類。サラダオイル、ごま油は既にスモークソルトさんで味見済み。


週末は長野だったので(石窯でピッツァ焼きました、また別途報告します)取り合えず
燻製エクストラバージンを持参してちょっとおつまみを作ってみました。


ks-ns.jpg

地元の水茄子をささっと塩揉み、醤油少々と燻製エクストラバージンオリーブオイル、
レモンをちょっと搾って和えれば出来上がり。

うーん不思議!生の茄子なのに燻製の香り♪ 面白すぎます。
何も言わないで出すと皆「ん?なんだろう」みたいな顔になりますよ。




ks-cpa.jpg ks-cpb.jpg

蓼科の道の駅で買ってきたピーターコーンでもう一品ひらめきました。
そう、シンプルな甘いコーンポタージュに…使ってみましょう。
玉蜀黍のひげは利尿作用があるので一緒に入れちゃいます。

軽くレンジにかけてから胚芽部分も余さず鍋に入れ、牛乳を加えブレンダーで潰し
て温め塩を加えるだけ!もうまさにホットコーンジュース。
美味しい野菜はシンプルにいただきたいです、香り、粒々もご馳走です。


ks-cp2.jpg

プランターのガーリックチャイブを刻み黒胡椒、そして燻製エクストラバージンオリーブオイルを。

唸る美味しさ! なんといいますか、男のコーンポタージュ(笑
甘さもぐっと生きるしこの香りがたまりません。

オイル自体としては最初にほんのりふわっとオリーブの柑橘系の香り、
あとはスモークのワントーン落ち着いた香りが強いです。
ただまったりした濃いオリーブオイルの質感は残ってますね、明らかに軽い
サラダオイルと違います。


ks-cp3.jpg

香りをお届けできないのが残念。
すごい威力です、燻製オイル! 他の4種類を使うのも楽しみです。


燻製オイルはこんな感じで作っています。
燻製時間を変えて味比べなんかも興味湧いてきちゃいました(笑


燻製道士さんの燻製オイル使用おつまみもご覧ください。

うなぎの燻製オイルあえ
烏賊の燻製オイルあえ
アスパラの燻製オイルがけ
いくらの燻製オイルがけ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


プレゼント油の日プレゼント当選者様発表中です!
posted by 油売りエマ at 23:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 燻製オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

立ち呑み居酒屋 金町製麺【金町】

ks01.jpg

はじめて来たけど、ただいま〜。


ks15.jpg

いろんな意味でおもしろいお店が出来ましたよ、葛飾区金町に!
JRか千代田線、京成金町駅からすぐヴィナシス金町という大きなタワーレジデンスの
1階通り沿いです。

プレオープン日、暖簾をくぐるとすでに大混雑、写真撮りにくい〜。

麺や七彩×はんつ遠藤コラボレーション「立ち呑み居酒屋 金町製麺」
9月8日(水)オープンです。休みは今のところ不定期、終電くらいまで営業とのこと。

ラーメン業界の人が作る居酒屋、ということでシメのラーメンも限定数用意されています。
基本はカジュアルに、トリスハイボールと全国の美味しいおつまみが楽しめるお店。


ks02.jpg

トリスハイボール(以下トリハイ)は各種あり、まずは基本の定番から。


ks03a.jpg ks03b.jpg

見渡すと、いたるところにアンクルトリスが。
私が参加したトリハイが飲める居酒屋特集で回ったお店よりグッズはすでに充実(笑

ks04a.jpg ks04b.jpg

辛口ジンジャーや王様のレモン、すり潰しライモンや生搾りオレンジなど、
アレンジトリハイもちゃんと美味しい!


ks05.jpg

ハイボールタワーには笑うアンクルトリスが鎮座します。
そういうことでしたら、何かといろいろお世話になってる七彩さんへ開店祝いということで、
マイアンクルトリスも婿に出しましょう…。


ks00.jpg

幸せになってね、さらわれないように!


ks13.jpg

さておつまみを適当にいただきましょう。
シンプルなメニューだけど、いちいち拘ってます。

豆腐は自家製、塩と山葵で。

飲んでいる間にどんどん知り合いが来るので移動x合流。
お刺身も盛り合わせていただきました。


ks08.jpg

〆鯖、いなだ、天然真鯛にイカ。釣りが趣味の店主長尾さんが毎朝いい魚を仕入れます。


ks12a.jpg ks12b.jpg

沙樹ちゃんのマヨ不使用ポテサラ(油は何使ったのー)と浅漬け、茄子美味。


ks10.jpg

そしてどーんと来ました、鶏もも揚げ!
金田油店のオリジナルブレンド油(ネットでは発売準備中)が使用されています。
今はいろいろな油をお試しいただき中なので、その内コラボメニューも登場するかも!?


ks11.jpg

お次はふろふき大根〜。



ks11b.jpg

えー!? 画面に入らないので止めて下さい(笑


ks14.jpg
(※画像はyaeさんご提供、感謝)

それから忘れてはいけない蒲鉾!ただの蒲鉾じゃありません。
あの!尾道桂馬の蒲鉾ですよ。

東京からのお客さま☆/かまぼこ娘のブログ in尾道
桂馬蒲鉾工場見学


ks09.jpg

濃い目の元祖トリハイには燻製香がたまらない自家製ベーコン!
ってこれくにさんのグラスでしたね(笑


カウンターと円形テーブルでジョッキを片手にわいわいガヤガヤ。


ks07a.jpg ks07b.jpg

厨房にいるのが長尾さん、頑張ってねー!


ぴかぴか(新しい)立ち呑み居酒屋 金町製麺
東京都葛飾区金町6−2−1ヴィナシス金町1階

で、電話がまだなんです…(ちなみに今日13日は休み)

定休日、新メニューなどは金町製麺ブログでチェックを。
http://kanamachiseimen.blog74.fc2.com/



関連ランキング:居酒屋 | 京成金町駅金町駅




関連記事:

金町「立ち呑み居酒屋 金町製麺」実録:プレオープン/沙樹ろぐ〜つれづれにっき〜
9/7 金町製麺/マッハのマウントポジションラーメン日記
立ち飲み居酒屋 金町製麺@金町/somenmanのラーメンブログ。

トマトつけ麺にリモーネが!
ど・みそ/麺や七彩/金田油店/燻製道士 コラボラーメン!


バーくにさんに銀座のバーに連れて行っていただきました(BAR-NAVI)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:40| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする