2011年02月28日

ラムと野菜の薬膳しゃぶしゃぶ

昨日は鴨の小鍋などつつきながら家呑み。
日本酒だったので、魚系のアテを数種類と私が好きな芹や独活、クレソン、
セロリなど香る野菜のつまみなど出しました。

気が合う友人同士やっぱり食の好みも似ていて、ハーブ類や好きな
食材が一致します。

薬膳の先生でもある友人も交え、鴨は美味しいけど身体冷やす食材よね〜
冷え性なら羊いいよね。
でも基本的には身体が欲するものを食べればいいよねー。
じゃ寒い内に羊鍋も食べに行こうかー。

などといつも通り食べたいものの話をしながら(笑)だらだら飲んでおりました。



春一番と共に花粉が押し寄せて来たと思いきや、今日の東京はみぞれ混じり
の雨も降りすごく寒いです。


というわけで身体を温めるラムしゃぶ写真、出してみました。


rs00.jpg

出汁にはニンニク、葱、クコの実、なつめ、茴香に当帰などを加え煮出して。
何ともスパイシーないい香り。


rs04.jpg


タレは練り胡麻をベースに、腐乳はなかったのですがちょうど?シェーブルチーズ
があったので混ぜてみました。羊と山羊の出会い(笑


rs03.jpg


ラムは薄切りなのでさっとしゃぶしゃぶで。
野菜はお好みのものでいいですが、レタスも美味しいですよねー。


rs01.jpg


ラム、野菜、紹興酒、チーズ胡麻ダレ…身体がぽかぽかしてきます。


rs02.jpg


もちろんラー油も合いますね。
最近ラムはほぼ癖もないので、和風出汁にポン酢であっさりでもいいし、
豆乳鍋でもいいし、いろいろ楽しみやすいですね。

以前の記事:寒い日はラムしゃぶ




はぁ、また羊食べたい病が…。
羊と言えばすごいお店の記事、読みました。
かなりイベント性が高そうですが、羊好きが50人も集まったら
楽しそうですね(笑

飲んで!歌って!羊1頭食べつくす大宴会/@nifty:デイリーポータルZ


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ 辣油 ラー油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

自家製オイルサーディンとディルのパスタ

dsp00.jpg


そろそろ生ディルも使いたいし、あ、クロテッドクリームも何とかしなきゃ。
玉葱と、自家製オイルサーディンも大量にあるので…パスタにしよう。


dsp01a.jpg dsp01b.jpg


リングイネを茹で始めてから、EXVオリーブオイルで玉葱とサーディンを
崩しながら炒めます。
サーディンを漬けてあるオイルでもOK。

玉葱がしんなりしたら茹で汁少々でのばしておいて、パスタを投入。
クロテッドクリームを適宜絡めながら仕上げにディルを。

クロテッドはたまたまあったからで、必須ではありません(笑


dsp02.jpg

仕上げにサーディンとディルをトッピング、胡椒も挽いて出来上がり。


dsp03.jpg

サーディンの旨みと塩気、ディルの香り、クリームでパスタもまとまって
なかなか美味しかったです。


ぴかぴか(新しい)オイルサーディンの作り方はこちらをどうぞ。


使ったオイル:オイルサーディンのEXVオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:31| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

美的4月号「脱力道場」油に癒される♪

bt00.jpg


きれいな女の子と美の情報がぎーっしり、きらきらした雑誌です。
美的(小学館)4月号の人気連載「脱力道場」に金田油店が!


そう、ライターのもりたさんイラストレーターのコムカイさん
ほんとに油大好き(笑

名刺交換後まずはテーブルにて取材…も束の間、わらわらと立ち上がり
胡麻油を物色、各種油をテイスティング…。
結局やはり油を大人買いして帰られたのでした。


bt01.jpg


コムカイさんのイラスト、ちょっとキモかわ?系でかなりツボです。
特に左上の各油から顔を出すお2人と、シメの小さな文字「アブLOVE」に
ぐっと来ます。


bt00.jpg

ちらっとお見せしちゃうと、こちらが私、油売りエマでございます。
なんだかメリハリある感じに仕立てていただいて恐縮です(笑


もちろん面白いだけじゃなく、ためになる情報も書かれていますので、
是非手にとってご覧くださいませ。


美しい女性は良質の油を摂っている、これ常識です。
美容に良い油のご相談も承ります!


金田油店より告知でした。

今月のプレゼントは香り高い胡麻油とすべすべマッサージにいいスクワラン
オイル
ですよ。ついでにご応募もお忘れなく!




おつまみブログにアジのなめろうアップしました。

nm0s.jpg


ぴかぴか(新しい)sawaさん、みちさん、油のご利用いつもありがとうございます♪
築地会@チリアロハ食堂で海鮮ざんまい/sawa's TABLE
 

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
タグ:
posted by 油売りエマ at 16:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ブラッドオレンジのサラダ

bos00.jpg


日本ではなかなか売ってないですが生のブラッドオレンジ、すごいですねー。
まさに血の色のような切り口!

スライスしたフェンネルとアンディーブ、ほろ苦いトレヴィスと一緒に
たっぷりサラダにしてみました。


bos02.jpg


塩とEXVオリーブオイル、ワインビネガーを直接回し掛け手でざっくり和えるだけ。


ジューシーなオレンジがそのままドレッシングになります。
美味しい!

最近は日本でもブラッドオレンジ、作っているんですね。


使ったオイル:イタリア産EXVオリーブオイル(サンプル)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

土手の伊勢屋【三ノ輪】

is01.jpg


先週のスカイツリーです、ちょっと曇ってますけど。


is00.jpg


こちら、なんとも風情のある土手の伊勢屋さん。
カッコいい看板です。創業明治23年。ごま油が芳ばしく香ります。

有名店ですが未訪問でした、夜は何度か隣の桜なべ屋の中江さんに来たことがあります。
そう、ここは吉原大門でございます。


そう言えば、最近外でいただく天ぷらは白い上品系ばかり。
江戸前は久しぶりかも。


「早く行かないと行列だから」と昼ぴったりに到着すれば、すでに
店内にはぎっしりのお客さん。


is07.jpg

運よく奥の座敷に通されました。
天丼のハ、と海老天丼、連れて来てくださった方おすすめのお吸い物を2つ。

「ここのお吸い物はね、穴子の肝なのよ!品書きには書いてないけどね。」


is03.jpg

昼でも薄暗い店内でお茶を飲みつつしばし待ちます。
あ、仕事の打ち合わせでしたっけ(笑

隣の4人組はどうやら飲食関係者のようで、ひそひそと、
「やわらかい」とか「どうやって…」などとブツブツ呟きあっています。



is02.jpg


来ました!思わず笑っちゃいますね。


is04.jpg


どーん!!と効果音が要りそうな感じ。
そっちが海老天丼、こっちが天丼、どう違うの?

海老の本数かしら、あ、こちらには穴子が。
あぁ、これぞ天丼という感じ。王道ですな。

甘すぎない濃いめのタレがごはんにぴったり。


is06.jpg

肝吸い、美味しいです。鰻のより美味しいかも。


is05.jpg


食べ進めても、まだまだ出てきます。ち、違う海老も!
穴子もカリっと、そしてふんわり。
途中でほっこりカボチャ天も美味しかったです。

でも相当苦しいです。


ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
これだけ人気だと、油も酸化する暇なく回転していることでしょう。
「揚げる」という調理法は美味しさへのすごい訴求力ですね。


「老舗で天丼をいただく」楽しい昼食となりました。


江戸前天丼 浅草吉原 土手の伊勢屋/住太陽

土手の伊勢屋/めし ときどき おやつ
[日本堤]『天丼(ハ)』 〜天麩羅 土手の伊勢屋〜/PECHE MIGNON


土手の伊勢屋 天ぷら / 三ノ輪駅三ノ輪橋駅南千住駅

昼総合点★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 11:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ズッパ・ディ・ペッシェ>ブイヤベース

vb04.jpg


ズッパ・ディ・ペッシェを作りはじめたら、ブイヤベースもどきになりました(笑
サフランの風味、好きなんですよねー。


vb01.jpg

ニンニク、玉葱、人参をベースにセロリやポロ葱など冷蔵庫の残り野菜を
ざくざくオリーブオイルで炒め、ホールトマトを潰して加え、水と野菜ブロード、
ローリエとタイムを入れて煮込みトマトスープにしておきます。

蓋は空けて煮詰めます。

野菜がとろりとして味がまとまったら、魚介類を加えるだけ。


vb02.jpg


今日はノドグロとムール貝!
前夜の魚宴会の残りをいただいて来たのですが、そもそもブイヤベースに
するつもりもなかったので、アサリとか買ってなかった…。

あ、でも冷凍庫にスカンピ(手長海老)が!

軽く塩コショウして、魚には小麦粉を振り表面を芳ばしく焼いたら
別鍋のスープに投入、しばし煮込んで。
サフランも加え、塩・胡椒で味を整え出来上がり。


vb03.jpg

本格的にやろうと思ったら、魚のアラから出汁を取って、バターで野菜を
炒めて漉して…ともっと濃厚な感じになると思います。
バゲットにはルイユを添えて。

でも魚介のトマトスープ感覚なら簡単に作れますよ。
野菜の甘みと魚介の旨みがあわさって、スープが最高〜!
ガーリックバゲットを浸して熱々をどうぞ。


使ったオイル:ナフィサ オリーブ油デュース



↓本格レシピ
はじめよう おとこの手料理 > 鍋料理(1)「ブイヤベース」

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

オリーブオイルと野菜たっぷりイタリアン

おうちで作る野菜たっぷりカジュアルイタリアンもいいものです。
薄切りにしたカボチャ、パースニップ、ペコロスや蓮根、ごぼうなどの
根菜はオーブンへ。

ニンニクやドライトマト、パンチェッタやアンチョビ、ハーブ、オリーブなど
味の出るものを刻んでたっぷりのオリーブオイルで和えたものを掛けて焼くだけ。

焼きあがったらバルサミコ酢を回しかけて。
冷めても美味しい野菜のグリルです。


it00.jpg


野菜をオーブンに入れたら、バジルと松の実、チーズ、オリーブオイルを電動
ミルでペーストに。鮮やかな出来立てバジルペーストの出来上がり。
パスタと迷いつつ、今日は茹でたポテトと焼いたサルシッチャにたっぷり
つけて食べましょう。


ちょこっとリゾットもレモンとローズマリー、チーズがあれば出来る簡単なもの。

レモンとローズマリーのリゾット
今回はこれに塩漬けレモンを刻んで加えました。


it05.jpg



野菜グリルの余熱で、ガーリックバゲットを焼きましょう。
バゲットににんにくを塗りつけ、軽く塩を振りEXVオリーブオイルを回し掛けて焼くだけ。
オーブンペーパーを敷いておけば片付けも楽です。


it01.jpg


さ、ワインを空けて〜(って飲みながら作ってるんですけどね・笑)


it02.jpg


ガーリックバゲットに、種を抜いたフルーツトマトとブラッドオレンジの角切り、
タジャスカ産オリーブ、レモンオリーブオイルを和えたものをのせて簡単ブルスケッタ。

トマトとオレンジのジュースとリモーネがあわさってたまらない爽やかさ。


it03.jpg

ポテトとサルシッチャのジェノベーゼ。
ってこんな食べ方するか分かりませんけど美味しいです。

シンプルにスパゲティをジェノベーゼソースで和えるのもいいけど、
トロフィエ(捩れてるショートパスタ)なんかには小さく切ったポテトを
入れてもいいですよね。


it04.jpg


焼いたサルシッチャの付け合せでもいいのですが、作りたてが嬉しいので、
たっぷり使いました〜。


しかしオリーブオイルと野菜たっぷりのイタリアン、危険です。
どんどん食欲が…(笑


続きは?また〜。


使ったオイル:デルポンテ ゴールド オリーブ油レモンオリーブ油リモーネ
       オラベオリーブ油(ジェノベーゼ)



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

97歳!金田勝次の寿油(ことぶきあぶら)

kt.jpg


今日は金田油店を16歳で継いだ3代目、現カネダ株式会社取締役相談役、
金田勝次の97歳の誕生日です。
お祝い申し上げます!

今もびしっとスーツ姿で現役出社中でございます。
なんと私の報告メールから、毎日の注文メールまでPCで眺めているスーパー御大。


会社の地下室には社員全員分の緊急時用の小銭や水、食料を用意させていたり、
さすが様々な時代をくぐり抜けて生きて来られた方。

ふと含蓄あるお言葉を頂戴します。

これからもお元気で長生きしてください。
いまだに天ぷらもご自分で揚げられるようだし、お肌も艶々だし…
私も負けないように頑張ります(汗)

※よく聞かれますが私は親族ではありません


日本植物油協会/植物油サロン/第6回 【 カネダ株式会社取締役相談役/金田勝次氏 】

東京油問屋史/油と油屋の歴史・金田勝次東京油問屋市場名誉会長に聞く

カネダ株式会社/歴史百年 > 金田油店時代




kt02.jpg


さて、金田勝次が作り上げたブレンド油が五味一体 寿油
元々お遣い物用だったものが昭和40年前後に商品化されました。

芳ばしくて芳醇、コクと旨みがあるので普段の料理がぐんとレベルアップします。

開発者がさすが天ぷら好きとあって、この油で天ぷらにするともう戻れないと
いう声をお客様からもよくいただきます。


ピーマンと蕗の薹をたっぷりめの寿油で炒めて、味噌と砂糖を絡めるしぎ焼き風や、
むかごをフライパンで炒る時にもちょっぴり寿油を加え、塩を振ると
芳ばしくて美味しいですよ。

是非お試しください。


使ったオイル:五味一体 寿油


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

大珍楼 本店【横浜中華街】

ch00.jpg

旧正月じゃなくて、今年の年明け初外食は中華でした。

横浜中華街の食材屋をはしごし、ピータンやザーサイ、薬膳食材やら調理器具
なんかを物色して…さて何を食べましょう。

一通りウィンドウを見て歩き、変なものがいっぱいある(笑)こちら、
大珍楼本店に入ってみました。

食べ放題もあるようですが、単品オーダーで。


ch07.jpg

ぷるっぷるのもみじ(鶏足)ピリ辛冷製と濃い味付けのアヒルの舌で紹興酒。
あんよとか、ベロとか嫌いな方ごめんなさい。

どちらも酒のアテにぴったり、ちょっと無言になるけど。


そうそう、メニュー相当あるので迷います。
腐乳炒め、咸魚(ハムユイ)炒めなどは食材違いで各種あり。
大人数で来て、あれもこれも食べたいところ。


ch06.jpg

こちらは確か中国白菜の腐乳炒め。美味しい!
そーんな癖も激しくないですよ。


ch04.jpg

やわらかく蒸しあがった浮き粉と米粉のクレープ(腸粉)。


ch05.jpg

そして山羊鍋!!
沖縄土産のヒージャー汁以外でははじめてかもな山羊。

濃厚でスパイシーなスープが美味しいです。お肉はしっかり噛み応えあり。
しっかり最初から煮込まれて出てきて、あとはレタスや春菊などの葉物を入れるだけです。

好みで腐乳ダレを入れながらいただきますが、なかなか癖になる味。
すごく温まります。


お腹もいっぱいなんですが…咸魚を炒飯か土鍋ご飯で食べるか悩み…。


ch03.jpg

土鍋ご飯で!豚挽肉と一緒です。
これはたまりません〜いい香りと旨みです。


変なものいっぱい食べられて大満足(笑


ch02s.jpg ch02b.jpg

杏仁豆腐は至って普通でちょっとがっかりでした。
残ったらテイクアウトも出来ます。


ch01.jpg

しかし中華街はイルミネーションもド派手。
歩いていると甘栗売りがしつこいのでご注意ください。


大珍楼
http://www.daichin.co.jp/




関連ランキング:広東料理 | 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

パーム油でベジタブルサモサ

vss03.jpg


ビールのお供やちょっと小腹が空いた時に美味しいサモサ。
ま、作ればいいんですけどね、見たらちょっとお手軽に食べたくなりました。

vss01.jpg

vss00.jpg

あ、インドじゃなくてアラブですね。チーズもあったけどベジタブルサモサ
変なものも入ってない感じ。


vss02.jpg

冷凍のまま赤いパーム油カロチーノEXVオリーブオイルを少し足した
油で3〜4分揚げました。


vss04.jpg

シンプルに軽くてなかなかいいです。
インド料理屋で食べるのはもっと大きくて皮も小麦粉感がざっくり
強かったりしますが、これは小さな春巻風。

パーティーのフィンガーフードにもいいかも。

コリアンダーが爽やかで美味しかったです。
カロチーノで揚げるとより黄色く仕上がりますよ。

冬場は固まりますが繰り返し湯煎して使って大丈夫です。
タッパなどに移し変えておくと、スプーンですくって使えます。


使ったオイル:カロチーノ プレミアム

s-LM_b001.jpg



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:00| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする