2011年03月31日

インド食材アンビカ【蔵前】

先週の土曜日、浅草橋のワインバーbeviでのチャリティフリマ
(今週もあります)に顔を出し、ちょっと夕食までのインターバル…。

そうだ前から気になっていたインドスパイス屋さんに行ってみましょう。
浅草橋から駅1つ浅草寄り、蔵前なので散歩がてら歩きました。


ab00.jpg

ambika アンビカトレーディング


ab05.jpg

きれいな店内にはスパイスやインドの食品がずらり…。
わ、海外のスーパーみたい。


ab04.jpg

量も多くて、安いです!ひよこ豆1キロ336円!?
カ、カゴが要ります。


ab02.jpg

インドのスパイシースナックも迷う…。
サラダのトッピングにも使えますよ。


ab08.jpg

置いてあるものは基本ベジ系(ギーのような乳製品はあり)のようですが、
スパイスミックスなどはチキンやフィッシュカレー用などもあり。


ab11.jpg

見たことがないスパイスなどは店員さんにどうやって使うのか聞きながら…。
都内のインド料理店さんとかが多く買いに来られるようですが、
一般客もウェルカムな雰囲気です。


ab09.jpg

ココナッツジュース。


ab03.jpg

ハーフカットココナッツ!


ab06.jpg

おーギーもありますねぇ。

ab07.jpg

動物性のものと、パーム油で作られた植物ギーも。


ab10.jpg

あ!マスタードオイルも発見。これピリッと辛くて面白いんです。
けど、とってもインド〜なパッケージ(汗


ab01.jpg

冷凍食品やもちろんレトルトカレーなどもあります。
パンも作っているようです、インドの方は柔らかいパンがお好みとか。

あー料理好きなインド人の友達が欲しい!


ab12.jpg

戦利品。これだけ買っても3000円ちょっと。
ドライミント、カレーリーフ、胡桃、ターメリックは100gで確か200円しません。
あとグリーンマンゴーパウダーという酸味がつくスパイスもはじめて。


ab15a.jpg ab15b.jpg

すごく細かいムング豆に店員さんおすすめのフライドオニオン。


ab13.jpg

甘くなくスパイシーなパイ。
チャイのお茶請けにと思ったけど、牛乳が手に入りませんでした!


とにかくインド好きなら絶対楽しめるお店です。
浅草橋の隣町、蔵前のお店紹介でした。


年中無休だそうですが、遠方の方はご来店前電話確認が無難かも。

オンラインショップもあります。
http://ambikajapan.com/JP/online_grocery.aspx?catid=none&i=f


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

有田焼ふしぎなお皿

レンジ用調理器具、たっぷりの量やじゃがいもなどならクック膳
少量の蒸し物などにはルクエ/スチームケースを使っています。

でももう一つ、気になる商品が。

焼き魚がレンジで!? 炭火で焼いたようなおいしさ、が謳い文句の
レンジ用皿。


小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板
商品名長い…。


ホームセンターにあったので購入、黒はないのね…。

レシピ集がついています、焼き魚のみならず野菜(は水少々加えるもよう)、
フライものからハンバーグまであんまり油は使わない感じです。

マイクロ波と陶土に混ぜた無機炭素の作用で、美味しく焼けるとのこと。


まずは魚の切り身、やってみました。途中で一度反します。
ん?こんがり…しませんね。

ワット数かと思ったけど、目安は500wと書いてあるとこ600でしました。
うーん。味はなかなかふっくらいい感じ、火の通りにムラもないし。
確かにグリルで両面焼くより手軽に美味しくは出来るかも。

でも焦げ欲しいですよね。西京漬けとかなら大丈夫かしら。
またチャレンジしてみます。



野菜もラップ不要、確かにラップすると焼きじゃなく蒸し野菜。
でもラップしないで中までちゃんと火が通りますかどうか。


ts02.jpg


格子を入れて油を少しかけた茄子をチン。
お、ジューシーに出来てます、色もきれい!
意外とやりますねぇ。


お次は南瓜とりっぱなしめじをスライスして、ハーブ塩を振り、水を小さじ2くらい
かけてチン。
南瓜、結構ほっくりと出来てます。

熱々のうちに燻製オリーブオイルとバルサミコ酢を絡めて別皿へ。


ts01.jpg


確かに簡単に、蒸しと焼きの間程度に仕上がる感じ。
いろいろやって水分量と反し方、ワット数をマスターしたいと思います。

ま、節電を心がけて、1、2分で出来るメニューにしましょう。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 器・調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

トマトと野菜の卵炒め

tti.jpg


種を取りざく切りにしたトマト2個、卵2個、生木耳と生金針菜は
さっと熱湯を掛けて、葉ニンニクは斜め切りにして準備。

あとは塩、ナンプラー(醤油やオイスターソースでも)、水溶き片栗粉。


冷蔵庫お片付けメニューです。


中華鍋に多めのカロチーノクラシック(パームとキャノーラブレンド)を熱し、
塩を少々加え溶いた卵をざっくり大きく混ぜながら火を通し、皿に取ります。

卵料理に赤い油カロチーノを使うとより黄色が強くなって美味しそうに見えますよ。
熱にも強いし、香りも癖がなくておすすめ。


同じ鍋に少し油を足し、トマトを強火で炒めます。
他の野菜は中華なら油通しするでしょうけど、家庭では湯通しでも。

トマトの角が少し取れたら他の野菜も加え、塩、ナンプラーで味をつけ、
水分を水溶き片栗粉でまとめます。

卵を戻しざっくり混ぜ、仕上げに香りのよい胡麻油を垂らして出来上がり。
葉にんにくがかなり主張していて、ナンプラーなのにしっかり中華に仕上
がっています。

加熱したトマトは旨みもあるので出汁要らず。

お好みで辛くしたり、胡椒を効かせたりアレンジいろいろ可能ですね。
ご飯にのせて、トマたま丼も美味しそう。


使ったオイル:カロチーノクラシック金田油店◆純正焙煎胡麻油



簡単エスニックだれでパクチヂミ/エマの簡単おつまみ アップしました。

pc250.jpg



ぴかぴか(新しい)当ブログをご覧になって、仙台へガスボンベをご提供下さった方
浅草橋beviのチャリティフリマ(来週もあり)へご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!
現地のスタッフ親族、関係者一同喜んでおります。
(ガスボンベは100本近く集まったとのこと!)皆様のお陰です。

また週末はわずかながら福島避難所での炊き出しにねり胡麻、ラー油
などをご活用いただけました。
麺や七彩の阪田氏に感謝。仙台への運び屋もありがとうございました。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ カロチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

油屋ごはん5周年

bb.jpg


2006年3月23日からはじめたこのブログ、油屋ごはんも5周年、
今日から6年目に突入です。

毎年、今年も続いた、良かった、読んでくださる皆様に感謝!
と思うわけですが、今日はその想いと共に、日常はこうも簡単に
変わってしまうものなのかと感慨にふけりつつ迎えています。

昨日と今日と明日が違う一日なのは頭では理解していても、ここ
まで実感することはありませんでした。

ブログを書いていられること、続けられること自体がこんなに幸せで
貴重なことになるなんて…。

続く限り、油屋ごはんを今後ともよろしくお願いします!


今回は記念プレゼントはしませんが、その分震災へのチャリティ
協力します。


油屋ごはんが紹介されました
ゲンキとキレイ > ライフ プラスワン > オイルから発想するレシピ



posted by 油売りエマ at 17:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

beviチャリティーフリマ開催/ベトナム風にゅうめん

昨夜金田油店斜め向かいのワインバーbeviさんに顔を出したら、
黒板に「義援金¥180,098」の文字が。

なになに?と聞けば土曜日にチャリティフリーマーケットを急遽開催して
集まったとのこと。すごいです。
1杯飲んで50円、100円チャリティもいいですが、一斉にモノを持ち寄って
自分達が決めた価格で買う、被災地を想いながら売買することで集まった熱いお金ですね。


今週26日(土)とその次の2日(土)も開催するとのこと。
金田油店も油を提供する予定です、個人的にも何か出そうと思います。


13時からです。モノの持ち込み、買うだけも歓迎。
300円くらいでワインやビールも飲めるそうです。

Wine&Dining bevi
東京都台東区浅草橋1-35-8 ラ・ミアカーサ1F
http://r.gnavi.co.jp/p720800/map/

ただしbeviさんには物の置き場がないので、なるべく当日、どうしてもの場合
は前日の持ち込み、終了後売れない場合は引き取りをお願いします。

売上は全額、東北地震の義援金となります。

夜は通常営業、スタンディングですが少し座れるところもあり、おつまみも
美味しいですよ。詳細はbeviさんへどうぞ。 TEL03-3863-0388


          *     *     *


tmn01.jpg


こちらはささっと作るにゅうめん。
ベトナム風?というのはヌクマム味でライムかレモンを搾って食べるから。


具を胡麻油で炒めてから出汁で煮ると旨みが出て香りもいいです。


tmn00.jpg

結構前に作ったのでよく憶えてませんが、鶏ミンチか豆腐?とプチトマト、葱、生姜、
トッピングは海苔ですが冷蔵庫のものでいいと思います。

和風出汁でもチキンブイヨンでも。
ヌクマムかナンプラー、しょっつるなどの魚醤を使うだけで雰囲気が変わります。

あれば白髪葱やパクチー、紫蘇などの香草もたっぷりでどうぞ。


太白だと香りが全くないし、焙煎だとちょっと濃いかな、という時は玉締め搾りの胡麻油
がおすすめ。甘みのある柔らかな香りと味わいです。


使ったオイル:金田油店◆玉締め搾り胡麻油


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

海苔たまペンネ

np01.jpg

簡単ですぐ美味しい、海苔香るパスタです。

ペンネを塩を入れた湯で茹でます。


np00.jpg

ボウルに海苔の佃煮、卵黄、お好みのチーズをすりおろして入れ、EXVオリーブ
オイルも加え混ぜておきます。

あんまり冷たいようなら、ペンネを茹でてる鍋にでも当てて少し湯煎して
おきましょう。

茹で上がったペンネを和えるだけ、濃度は適宜茹で汁で調節を。


np02.jpg


海苔の佃煮、卵、チーズ、オリーブオイル。
同じ材料をあったかご飯にかけても美味しそう、ですね。


注意点は塩分だけです。佃煮とチーズの塩分にご注意ください。

あ、そうそうなんとなく角切りのたくあんも入れたのでした、
ぽりっと美味しいです、らっきょうでもいいかも!


使ったオイル:デルポンテ ゴールド オリーブ油 *トスカーナIGP


ご報告ですが17日に書いた仙台にガスボンベ提供のお願いですが、連日
10本以上届けられたそうです。
ありがとうございました!そろそろ物流も復旧し始めて来たようです。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

Dar Roiseauでクスクス【三軒茶屋】

ks00a.jpg

先週、箱展を見に行った三軒茶屋でのランチ。

ks08.jpg

こんな渋い商店街の一角に…ひっそりとモロッコが!
Dar Roiseau
http://r.gnavi.co.jp/b124600/


ks07.jpg

素敵空間です。
昼でもちょっと暗くスーク内のカフェのような、でもパリのビストロの
ような雰囲気も。
ランプ、タジン鍋、細かいタイル細工のテーブルや壁、古いソファ、いいですね。
こじんまりした空間だけど居心地が良い空間。


ks06b.jpg ks06a.jpg


ランチはクスクスがメイン、とモロッコ料理じゃない日替わりメニューが2品。
丁寧に説明してくれます。
メルゲースという牛の赤身と羊肉、ハーブの手作りソーセージと、
チキンケバブ(串焼)のクスクスにして…。

栗とゴルゴンゾーラチーズのペンネグラタンも誘惑に負けて
サイドメニューにお願いしました。


ks01.jpg

サラダから。モロッコ好きの私としてはいちいち皿や小物、インテリア
に目がいきます。


ks02.jpg

こんがり焼けた熱々のペンネグラタン、ソースは少なめでシンプル。
ごろっと甘く黄色いシロップ煮と黒い渋皮煮?の2種類の栗が入っています。

これはランチというよりやはりワインにお供願いたい味。


テーブルが小さいこともありますが、ちゃんと見計らってクスクスを
出してくれます。

ks03.jpg

基本のトマトスープは全て同じ、トッピングが選べます。
さっぱりと、でも上品なスパイス感のあるスープに大きな野菜、そして
チキンが入っています。

クスクスとヒヨコ豆の盛り付けもきれい。
とても洗練されています。


ks04.jpg

クスクスは蒸してありますが、スープをかけるとどんどん膨らむので、
少しずつかけながらいただきます。

メルゲースは羊とハーブの香りがすごくて美味、チキンも柔らかくていいです。
辛味調味料ハリッサもそえてあります。


ks00.jpg

すごく美味しいと思いました。
比較的パンチは控えめ、一般の方も抵抗なく食べられる味だと思います。


ks05.jpg

ポットで高い位置から注いでくれる甘いミントティーとほろりと
崩れるケーキ。

次は夜アラカルト、タジン&ワインを楽しみたいと思います。


ダール・ロワゾーブログ
http://roiseau.blogspot.com/


Dar Roiseau (地中海料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京ランチ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

人参とセロリのきんぴら・サラダ

ここのとこ花粉すごいです。
薬も効かず鼻は詰まって息もできず結膜炎で目は真っ赤、
ノーメイクに眼鏡とマスクで空気清浄機のある部屋から泣く泣く出て
います…。

で今朝は病院に寄りましたが、テレビもネットもなく、お医者さんや
看護師さん達がピシバシお仕事してて、あ、私も今やれることを精一杯
やらなきゃと思いました。

ついテレビやネットで情報過多になって不安ばかり先行しがちですが
さ、仕事頑張ろう!とある意味切り替えが出来てよかったです。



情報ついでに気になること、皆さんにもお伝えしたいことがある時は
リンクさせていただきます。でも誤情報に気をつけないと…と思います。


今日はご協力のお願いです。

----------------------------------------------------

【ガスボンベ提供のお願い・仙台】

当店スタッフの仙台にいる親御さんは住むところを失いましたが
身内の方と元気に炊き出し活動をされています。

場所は仙台アメ横地下、東屋さんという料理店の方とそのお仲間の自腹で
炊き出しを行っています。食材は仲間からの援助もあり1ヶ月くらいは
大丈夫なようですが、調理用のガスボンベが残り少なくもう1週間も持たない
そうです。

1本で20人分の鍋が作れます。余分にお持ちの方、少しでもご協力できる方は
東屋までお願いします。

宮城県仙台市青葉区中央3丁目8-5 新仙台駅前ビルB1F
東屋(あずまや)

http://www.adumaya.com/

※家庭用カセットコンロのガスボンベです。
 水は秋田や山形から毎日運んでもらっているそうです。

----------------------------------------------------


当店からも何かお送りしたいのですが、まだこちらからの輸送が難しいです。
山形経由ならとも聞きますが。
可能な方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。




また京都府と滋賀県では福島の方の受け入れを決めましたね。
素晴らしいです。でも情報が必要な地域こそネットなどが不通です。
結局は身内、親類、友人のクチコミ力が大きいかもしれません。

福島県民の皆さまへ(共同声明文)/滋賀県

当店別スタッフの親御さんも福島の家から避難勧告により退避中です。
全く連絡の取れない友人も多々いるそうです。

当店取引先のえごま油メーカーさんの工場も被害を受けました。
そのえごまを使ってお鍋を提供中だった飲食店の店長さんも被災地で
頑張っています。

少しでも何か出来ることをやって行きましょう。



       *      *      *


cr00.jpg


人参で二品作ってみました。
人参は皮ごとが美味しいです。薄くスライスして千切りに。
大根の皮の部分と柔らかいセロリと一緒に金平に。

オイルはマカデミアナッツ油を使いました。
人参を最初にしてさっと炒めあわせて干し海老、炒り酒、しょっつるで味付け。
たっぷりの干し海老から出汁が出ます。

しゃきしゃきの食感が美味しいので炒め過ぎないようにしましょう。



cr01.jpg


定番の人参サラダはツナとサラダセロリでボリュームアップ。

こちらはチーズおろし(粗め)でガリガリ皮ごとおろした人参にまず
レモン汁とハーブ塩を振って馴染ませ、ツナ缶をオイルごと、水煮だったら
オリーブオイルなど足して、サラダセロリ、黒胡椒とあわせるだけ。

ツナの塩分とオイルもあってほどよくしんなりまとまります。
人参の水気が多いようなら少し絞る程度で。

野菜いっぱいで元気もりもりに。


使ったオイル:マカデミアナッツオイル

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ マカデミアナッツ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

非常時に思うこと

昨日今日と、私が働く金田油店(東京都台東区浅草橋)は様子を
見ながら営業しました。
実店舗のお客様はまばら、ネットでのご注文もさすがに少なめです。

当店並びの角に当社運営のガソリンスタンドがあるのですが、
タンクローリーが来るともう車が長蛇の列。

会社の事務スタッフまで総出で交通整備しています。
ちょうど当店の前にバス亭があるのですが、何度SSスタッフが
「そこはバスが止まるので空けてもらえますか」と叫んだことでしょう。

東京は被災地を支援する側、いつどうなるかは誰にも分からないけど、
余裕がある今こそ思慮ある行動をとりたいものです。


       *    *    *


そう言えば、地震があってからスーパーに行っていません。
週末は引きこもっていたし月曜も自宅で仕事、昨日は打ち合わせがてら
外食しました。


食材買占めのニュースを見て、はたと思いました。
ちょっとした野菜くらい買えば、あとは何も買わずに3ヶ月くらい籠城
できそうだと。

お米は玄米に白米、豆、餅、乾麺に大量のパスタ類、冷凍庫のパンがなく
なればピタパンやピッツァ、チヂミを焼ける粉もあるし米粉にそば粉まで…。
わ、トウモロコシ粉にクスクスもある。
生春巻きの皮に葛きり、春雨の類も。


野菜だって茹でて冷凍してあるものやピクルス漬物、人参ジャガイモ
玉葱などもまだあるし、ハーブ類も困らない。
トマト缶にひじき、切り干し大根、ワカメにもずく、ザーサイに佃煮…。

冷蔵庫には長持ちするハードチーズ各種に卵、味噌など調味料もたっぷり。
冷凍庫には海老からチキン、挽肉にカレー、魚の干物や生麩や
パイシート、じゃこにパセリにチマキもあるし。

鯖やサーディン、オリーブにパテなどの缶詰、いただいたクッキーや
クラッカーにドライフルーツ、ナッツ、チョコレート。


お茶も各種にワインもぼちぼち、自家製梅酒とレモンウォッカは飲み
きれないほど。もちろん油は軽く1年分(笑


いっそこれを機に在庫の棚卸し、在庫を減らしてみようと思います。
持って逃げられない!し、賞味期限も気になるし。


もちろん経済活動として買い物はいいのですが、まずは自分の持ち物の
把握、その上で何が必要なのか冷静に考えないとおかしなことに
なりますよね。


今沢山のブログ、特にグルメ系は更新を見合わせていると思います。
被災者はろくに食べてないのにこんな記事はどうなのかと。


でも人は生きるために食べます。
食べる、食べられることは生きる希望であり幸せです。

食べられる人は食べて元気を出し、日本を支える。
加工品は被災地のために買わず、生鮮品を料理して食べる。
また皆で美味しいものを楽しめるよう願いながら食べる。

食べられることに感謝し食材を無駄にしないようにする。
熱効率のいい調理法を考え、楽しみながら節約する。
こういう時こそ誰かと食卓を共にする。


気づくことが沢山あります。
日常を感謝しながら大切に生きる。

そして今本当に求められていることに応えたいと思います。



waakari-size.jpg


ちなみに油は身体にとって重要なエネルギー源です。
そして灯もともします。

暗く寒い夜、一人でも多くの方に希望の灯が届きますように。



posted by 油売りエマ at 19:27| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

金田油店臨時休業のお知らせ

東北地方太平洋沖地震により、被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。


 【店舗臨時休業のお知らせ】

本日3月14日(月)は金田油店(東京都台東区浅草橋・実店舗)
臨時休業とさせていただきます。

大変ご迷惑おかけして申し訳ございません。


朝からスタッフと連絡を取り合うも、地震による交通機関の乱れにより
お店になかなか辿り着けない状況です。
電話もつながりにくいです。
明日以降も分かりませんが出勤混乱時などを避ければ大丈夫かも
しれません、随時ご報告します。


また荷物お届けの遅れ、地震の影響による在庫切れなどにつき只今
確認中でございます。
状況がはっきりするまで、メール対応等の遅れが予想されます、
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。


金田油店 青木絵麻



posted by 油売りエマ at 10:42| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする