2011年05月30日

ラムのバラ焼き風

ccy02b.jpg


ラム気分でお肉屋さんへ。
ラムチョップはなかったので、ラム肩スライスを買いました。

で、青森で食べたバラ焼風にしてみることに。

味は甘辛です。牛丼より濃いめ、すき焼き、プルコギ、ジンギスカン…な感じ。


ccy0b.jpg ccy0a.jpg


お肉に塩、胡椒、醤油、そしてガーリックチリオリーブ油で下味をつけました。
ピリ辛にんにく風味が簡単に!

鉄の小鍋に大量の玉葱を敷き(しめじもあったので加え)お肉をのせて
甘辛いタレを回し入れ強火にかけます。

タレは出汁x醤油x味醂か砂糖なんかで。


ccy01.jpg


玉葱からも結構水分が出るので、しばらくそのまま待ちます。
ちょっと水気多すぎたかな…。

玉葱が透き通ったらお肉も混ぜて焼き、いい感じに煮詰まって
玉葱が飴色になったらOKです!

これは白ご飯が欲しい味です。
更なる辛味追加に唐辛子油をかけました、ぴりっと美味しい。
花椒もいいですねぇ。


ccy03.jpg



今検索したら青森の画像ありました。

ccy04.jpg

青森駅前A-Factoryの中にあるグリル番紅花(サフラン)
八甲田牛十和田バラ焼き。

醤油ベースの甘辛いタレでシンプルに。唐辛子系の辛味は無しです。
七味唐辛子とか振っても美味しいと思いますけど。


ccy05.jpg

そうそう、焼き加減はこんな感じ、少し焦げるくらいが芳ばしくて
美味しいですよ。


使ったオイル:お肉の下味にガーリックチリオリーブ油
           仕上げに唐辛子油(チリオイル)


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル: バラ焼き 玉葱
posted by 油売りエマ at 19:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | レシピ ガーリックチリオリーブ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

クリームカルボナーラ、トリュフ風味

tc03.jpg


カルボナーラはクリーム入れずに作るのですが、使ってしまいたい生クリーム
があったので…。


tc00.jpg

ベーコン、生クリーム、チーズ!カロリーのことは考えません、こういう時は。
卵入れないクリームパスタでもトリュフの風味あうのでいいと思います。

けど何となく全卵使用、黄身だけでも。


tc02a.jpg tc02b.jpg


パスタをクリームソースでよく絡めてから、卵を。
固まらないように注意して手早く、火を止めて、トリュフオリーブオイルをたらり。
あおったら盛り付けましょう。


tc04.jpg


このトリュフ香は結構強力なので、胡椒を振っても大丈夫。
これさえあれば、毎日でもトリュフ(香)が食卓に!
小瓶じゃないです、レモンオリーブ油と同じたっぷり250mlサイズです。



使ったオイル:発売記念特価!!白トリュフ入りオリーブ油


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:32| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ トリュフ(オリーブ)オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

うどん 甘味 はなだ【浅草橋】

4時過ぎのランチ…。
どこもランチタイムは終了してるしどこかないかしらと思っていたら、
スタッフが、「あそこの韓国?うどん行きました?」と。

さっそく突撃。


hnd02.jpg


知りませんでした。ランチは2時までだけど2時〜6時も食事とお茶、甘味あり。
干し海老、ワカメ、海苔の卵とじうどんハーフと、蒸しマンドゥを。

さっぱりキムチとヤンニョムも付いてきます。


hnd00.jpg

化学調味料不使用。野菜、麺、スープに使う材料や調味料もHPで公開

カルグクスという麺の名前ははじめて知りました。
お湯じゃなくスープでうどんを茹でるのが特徴のよう。


hnd01.jpg

もっちりつるっと、なんだか懐かしい感じのうどん。
韓国と言っても、これは全然辛くないあっさり味です。
出汁もやさし〜い感じ。


hnd03.jpg

形がかわいいマンドゥ(饅頭)。お肉だけじゃなく豆腐も入っていてあっさり。
タイムが一枝あしらわれています。


hnd04.jpg


コーン茶をサービスされほっこり。

雰囲気は広めの食堂といった感じ。社食っぽい(笑
うどんと甘味というのも面白いし、ちょっとしたおつまみとビールも
あるけど営業は6時まで。


hnd05.jpg

朝は7時からうどんだけでなく、トーストセットやおにぎりセットもあり。

飲み物もオーガニックだったりミックスハーブティーがあったり、
え、コーヒーは注文ごとに豆から挽いて淹れる?と!

なんだか随所にこだわりを感じさせるけど、食堂な雰囲気が面白い店です。

駅からも遠くないし、結構穴場かも。
浅草橋情報でした!

うどん 甘味 はなだ うどん / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




そう言えば以前ブログに書いた中華、龍-jinは、刀削麺店に変わっていたような…。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

アンチエイジングサラダ

inc01.jpg


一瞬レンジに掛けてから一瞬冷水にとってよく水気を切った
ほうれん草をドレッシングで和えただけのサラダ。

スライスアーモンドをローストして、散りばめました。


ほうれん草のビタミンCやカロテン、鉄分などのミネラルに、
アーモンドのビタミンE、ドレッシングに使ったグリーンナッツオイル
のαリノレン酸とビタミンEもあわさって素晴らしい美容サラダに!


ドレッシングはシンプルに、塩、レモン汁、フレンチマスタード、グリーン
ナッツオイル
のみ。


inc00.jpg


色飛んじゃって見えませんが、ほぼ透明のさらっとした油で、なんとも草っぽい、
野菜のような風味です。
ビタミンEの含有量は、油の中でも比較的多いカロチーノ(パーム)アルガン
アーモンドより断トツに多いです。100g中200mg。

まさにスーパー級のアンチエイジングオイルと言えそうです。
この油、アマゾンに育つ蔓植物の木の実を搾ったオイルですが、最近美容系
雑誌や女性誌にもよく特集されているので、既にご存知の方も多いかもしれませんね。

逆にオレイン酸は少ないので、オリーブオイルとこのオイルを併用すれば
ばっちりでしょう。
身近なものを見直すことが美への近道かもしれませんよ!

油の質(脂肪酸)は偏らず、バランスよく摂ってくださいね。


使ったオイル:グリーンナッツ(インカインチ)オイル


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 16:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ グリーンナッツ油(インカインチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

簡単イタリアン鶏じゃが

ppo02.jpg


今日も優れものオイルを使った簡単レシピです。
まず塩コショウした一口大の鶏もも肉をフライパンでこんがり焼いて
取り出しておきます。


出てきた鶏の脂にガーリックチリオリーブ油を足すか、鶏の脂は拭き取って
ガーリックチリオリーブ油だけにするかはお好みで。

香りが飛ばないように弱めの中火で皮付きポテトをじっくり焼き付けます。


ppo01.jpg


両面焼いて火が通ったら鶏肉を戻し、塩と胡椒で味を整え仕上げに少しだけ
バルサミコ酢を垂らしてあおって完成です。

あ、これもお好みでいいと思いますが刻んだレーズンも加えました。
ちょっと甘みが入ることで、ピリッとした辛さがより引き立ちますよ。
プルーンなどでもOKです。


ppo00.jpg


これで炒めるだけ!でガーリックの香りとピリッとチリの辛味がつくニクイ油なのです。


使ったオイル:ガーリックチリオリーブ油(アーリオ ぺペロンチーノ)


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 20:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ ガーリックチリオリーブ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

中トロのタルタル

gn00.jpg


中トロを酸味のある薬味でさっぱりとどうぞ。

グラスにバルサミコ酢を引き、刻んで水にさらした玉葱を塩、ディル、
グリーンナッツオイルで和えたものを入れ、角切りの中トロをのせ、
トッピングに小粒ケイパーと塩漬けレモンの千切りを。


gn01.jpg


いただく時は全部混ぜてどうぞ。
グリーンナッツオイルはαリノレン酸を50%とビタミンEをたっぷり含んだ
さらっと爽やかなヘルシーオイル。

毎日のアンチエイジング、デトックスにおすすめです。


使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ)

in180.jpg

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ グリーンナッツ油(インカインチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

生トマトのパスタ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

pp4.jpg


絶対美味しく作れる!生トマトのパスタ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
あんまり同じものを作らない私が、立て続けに3回も作りました。
よりシンプルに、簡単に。油売りエマ渾身の定番レシピ。

誰でも美味しくできます、是非やってみてください。


pp1a.jpg pp1b.jpg


湯と塩以外で使う材料は以下3つだけ!(1人分)

1、お好みのパスタ(80gで作りました)
2、生トマト1個 (中サイズ)
3、ガーリックチリオリーブ油 (大さじ1強)

どうです?ニンニクと唐辛子がなくても!この油があればOKです。   


pp00.jpg


作り方:

パスタの茹で上がりとソースが同時になればいいのですが、パスタが細めの
場合や慣れない内は先にソースから作りましょう。
火を止めておけばいいので。2人分なら材料x2で。


1、トマトは炙って皮を剥き(湯剥きでも)、二つに切ってスプーンなどで
  ざっくり種を取り、粗く刻む。

2、パスタの湯を沸かし、1%の塩を加えパスタを茹でる。(表示より1分早く)

3、フライパンにガーリックチリオリーブ油を大さじ1杯と1のトマトを加え、
  弱めの中火にかける。(ふつふつくらい、弱火でも)
  塩を少し加え揺すりながら全体がとろっとソースになるまで加熱する。
  汁気が全くなくなるまで加熱しないこと。

  (※味をみて、どうしても酸味が強ければ小さじ1程度の砂糖を)


pp2a.jpg pp2b.jpg

  
4、早めに引き上げたパスタをフライパンの中へ移し、ソースを含ませるように
  混ぜ、煮詰めながらアルデンテに仕上げる。
  味を見て足りなければ塩で整え、火を止めてガーリックチリ油を回しかけ
  あおって完成。(煮詰まり過ぎたら適宜茹で汁を)


pp3a.jpg pp3b.jpg


ただちに食す!


pp5.jpg


どうでしょう〜?
珍しく分量まで出した親切レシピ(笑


本当に間違いのない美味しさだと思います。
フレッシュだけど凝縮したトマトの旨みと香りのオイルであっさりぺロリ♪

まずはチーズも、ハーブも、胡椒も入れずに味わってみてください。
柔らかなガーリックの風味と、ピリッとした上品な後味に病みつきになるはず。



しかも何の変哲もないコンビニで買った日本のトマトですよ。
スーパーが開いてない夜中にちゃんとしたパスタが食べたくなってもこれで安心(笑

一家に1本、力いっぱいおすすめのアーリオペペロンチーノオイルです。


使ったオイル:本日発売!ガーリックチリオリーブ油(アーリオ ぺペロンチーノ)

pp180.jpg






★使ったパスタについてはこちら
posted by 油売りエマ at 20:30| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | レシピ ガーリックチリオリーブ油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

トリュフの香りのカルボナーラご飯

to02.jpg


洋風こってり卵かけ(混ぜ)ご飯と申しましょうか。
カルボナーラご飯、ってとこですね。

でも香りむんむんなんです、トリュフの♪


お肉のソースやパスタにもいいけど、トリュフと相性抜群なのって
やっぱり卵とお米?ということであわせてみました。

もちろん生米からリゾットでもOK、私は手抜きバージョンで。


to03a.jpg to03b.jpg


まずはカリカリベーコンを作ってお皿に取っておき、ベーコンの脂を拭いて
バターを落としたフライパンで玉葱をさっと炒め、生クリームをジャー。
熱々ご飯とチーズをおろして加え混ぜ、ベーコンを戻したら火を止めて、
卵黄も加え混ぜ盛り付けます。



to04.jpg


熱々が美味しいのでここは大慌てで!


to01.jpg


トリュフオイルをたら〜り回しかけて完成。

ベーコンとチーズの塩気、バターとトリュフの香り。
クリームと卵のこってり滑らか感。

簡単ゴージャスなおつまみご飯です。


トリュフオイルもいろいろありますが、これはきっと惜しげなく使える1本かと。

白トリュフを北イタリアのEXVオリーブオイルと同時圧搾して濾過、天然
トリュフエキスを加えたものです。

トリュフの香りってちょっと動物的というか濃厚、官能的な感じで、
特にオイルに溶け込んだ香りは嫌いな方もいるかもしれませんね。
正に媚薬と言われる所以です。


使い方としては…うーん、濃い目の香りのキノコに合いそうなもの全てにどうぞ。
ステーキ、すき焼き、チキン or ポークソテー、ラム、鴨などのジビエ、ツナ、
レバーなど内臓類、ポテト、卵、お米、パスタ、鰻、乳製品、ホワイトアスパラ、
もちろんキノコ類など。

酸っぱい、青い、ものよりどっしりほっこりしているものの方が合いそうです。
漠然としててすみません。甘め、濃い目がキーワードです。
ドレッシングにもいいけどレモンの酸味よりは甘みのあるバルサミコの方が
いいかもしれません。


普通のキノコ炒めの仕上げに加えて「何のキノコこれ!?」とか、
シンプルなポテトサラダに掛けて「すごい!」と言わせてみましょう〜。

葱と卵、胡椒だけ、みたいな炒飯に使ってもすごく面白いと思うんですよね。
あとはもちろんカルボナーラにも!

以前いただいたトリュフオイルで作った時は香り控えめだったので
 卵だけが美味しかったですが、今回発売する方はベーコン、クリーム、
 胡椒があっても負けない感じです。

ぴかぴか(新しい)トリュフの香るローマンカルボナーラ



近日発売です。いろいろ試してみませんか?お楽しみに!


使ったオイル:バターx白トリュフ入りオリーブ油


5/21 発売しました!

tr180.jpg


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ トリュフ(オリーブ)オイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

汲み上げ湯葉に唐辛子油

cy.jpg


汲み上げ湯葉に醤油、薬味(みょうが)そして唐辛子油、以上です。


ただいまちょっと垂らすだけで威力絶大の香味油を何種類か発売準備中!
まずはこちらの唐辛子油です。

チリシードオイルです。


当初ラー油と被るかなぁと思ってましたが、テイスティングしたら
全く別物でした。

韓国の唐辛子の種を搾っていますがもうダイレクトに唐辛子!
100%唐辛子なのでラー油より辛く、ですが玉締め搾りという製法で柔らかく
ゆっくり搾っているので唐辛子の甘みも感じられる逸品です。

ラー油は胡麻油などのベースの油に唐辛子やスパイスの旨みや辛味が
溶け込んでいますが、これは素直に唐辛子味。


そうですねぇ一味!液状一味唐辛子!な感じです。
シンプルに辛い、美味しい油です。


近日中に発売です、お楽しみに。


使ったオイル:唐辛子油(チリオイル)

5/21 発売しました!

co180.jpg

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ 唐辛子油 チリオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

寿油でハツの炒め煮

ht2.jpg


最近食べてないかも〜とハツを購入。
残っている脂部分や血の塊をこそげ取りながら、軽く切り込みを
入れて開き、醤油、酒、蜂蜜、おろし生姜、豆板醤を揉みこんでおきます。


鍋に寿油を熱し、長葱と千切り生姜、エリンギを炒め香りが出たらハツを
加えてさっと炒め煮にするだけ。
エリンギはたまたまあったので使っただけです。
セロリや筍、蓮根なども良さそうですね。


ht1.jpg


仕上がりは甘辛味、ビールや焼酎のおつまみにもご飯のおかずにも。
たっぷりの紫蘇をのせて。豆板醤じゃなく山椒をきかせるバージョンもいいですね。

こういうお惣菜にはベースに焙煎胡麻が香るブレンド油がぴったりですよ〜。
ダイレクトに胡麻油を使うより上品にできるのです。


使ったオイル:五味一体 寿油


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:寿 ハツ つまみ
posted by 油売りエマ at 02:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする