2008年10月08日

みやじ豚イタリアンBBQ

果樹園

湘南台の果樹園へ、みやじ豚食べに行ってきました!って意味不明ですね。
みやじ家が大事に育てた豚をイタリアンシェフがバーベキューで料理、それに
合うワインもサーブされる素敵なイタリアンバーベキュー♪

食財PRコーディネーター奈良井さんの企画、生産者とシェフのコラボイベントです。

頭上にはたわわに実った葡萄、しかし焼けるお肉の煙で燻されないのかちと心配(笑

豚肉

塩振って焼くだけじゃないんですよ、丁寧に仕込まれてます。このハーブ何かしら。

野菜

地の野菜もたっぷり!見るだけで元気になる五色。

みやじ兄弟

みやじ兄弟。http://www.miyajibuta.com/
しゃべりもばっちりなお兄ちゃんが社長、美味しい豚を味わってもらおうと、
通常も月イチバーベキューをプロデュースしています。

湘南で一頭一頭大切に豚を育てるのはお父さんと弟さん。
通常の養豚方法、規模の違いなどの話は興味深いものでした。

ブログ:湘南で農業を起業する 【みやじ豚.com】

SAKURAシェフ

イタリア中を周り腕を磨いた榎本シェフは、現在横浜Vinoteca SAKURAの料理長
として骨太イタリアンを提供。
http://www.elcamino-co.jp/sakura/index.htm
先日オリーブオイルワークショップでもご一緒しました。


焼き野菜

まずはシンプルなグリル、炭火焼から。

バーベキュー

こんなこともあろうかとマイカトラリーと皿持参、エコである前に美味しいしきれい。

さて初みやじ豚のお味は、なんと言ったらいいんでしょう、
すーっとした味と言いましょうか、とてもまろやかで穏やかな味。
なるほどストレスフリーに育つとはこういうこと?!

豚かたまり

炭火、ダッチオーブン!湯気!!いい香り〜!!! テンション上がりますよ〜。

煮込み

普通のバーべキューでは食べられないでしょう? 
大麦のリゾットにひよこ豆と豚モモ肉のトマト煮。

大麦リゾット

甘い人参、豚の繊維が溶け込んだスープ、柔らかいお豆にプチプチした大麦、最高。

マイオイル

この硬くて芳ばしくカリっと焼けたパンがまた超絶美味しい。すかさずマイオイルを掛けて。
(周りにいた方、強制執行してすみません・笑)

ダッチオーブン 榎本シェフ

湘南野菜と蒸し焼きにされた肩ロースの塊、旨みがあわさったとろける野菜がまたおいしい!

煮野菜

これほど豚肉メニューが続くコースってはじめてかも、でも不思議に食べちゃう。
脂が全くくどくないし、柔らかくきめ細かい肉質。

この部位ごとの調理法ページは便利↓参考になります。
http://www.miyajibuta.com/pork/

イタリア豚汁

勝手に命名したイタリア豚汁もワインで酔ったお腹にいい感じ。

ワインは料理に良く合うロゼスプマンテに白・赤各2杯ずつ、食後酒にはクリーム
入りリモンチェッロまで完備!あ〜なんという完璧な手配でしょう(笑

デザート

デザートはプチトマトのマチェドニア カンパリ風味。
大変贅沢、かつフード関係、食道楽メンバーが多い楽しいバーベキューでした。

山羊

ほろ酔いで山羊に絡んだり(笑 猫と遊んだりも出来ます。
弁慶果樹園、グループで食材持ち込んでバーベキューも楽しめますよ。
卵拾いも出来る?え、鶏もいたのかー触りたかった〜。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~ben-k/index.htm

帰りの電車は寝過ごさないようにお気をつけ下さい。

みやじーずの皆様、榎本シェフ、ワインのご担当者様、お疲れ様でした。
奈良井さん、ありがとう。また美味しい企画誘ってください!


追記:会場でお噂はかねがね伺っていた飯尾醸造(富士酢)五代目見習い彰浩さん
にお目にかかることが出来ました。ここのお酢は最高ですよ!
彼のバーベキューレポートはこちら↓

このBBQは凄過ぎる ―みやじ豚×ヴィノテカ サクラのコラボ―@酢を造るといふ仕事


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、みやじ豚ブログから辿って来ました。紺碧の海といいます。

最近のBQどんな様子なのか知りたかったのですが凄く詳しいレポートでよくわかりました♪

貴重な記事をありがとうございました。

みやじBQ月末開催が多くなかなか参加できないのですがこれは素敵ですね。また参加できる時が来たら楽しみたいと思います♪♪
Posted by 高座豚トリプルレインボーカツ丼特捜隊@紺碧の海 at 2008年10月11日 17:34
紺碧の海 様>

はじめまして、こんにちは。
本当に素晴らしいBBQでしたー。

でも毎月開催のはこのイタリアン式では
ないと思いますよ〜。
シンプルに焼いて食べるだけでも美味しい
お肉だと思いますけど!
Posted by エマ at 2008年10月12日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アイルランド政府が豚肉 一斉回収
Excerpt: アイルランド政府は、アイルランド産の豚肉がダイオキシ ンに汚染されているおそれがあるとして、6日、豚肉と豚 肉を使った製品の一斉回収を命じました。
Weblog: とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!
Tracked: 2008-12-07 17:20