2009年04月20日

Osteria ITO【代々木上原】

os-ito-ham.jpg

イタリアン行きましょうよということで訪れたosteria ITOさん。
なんといってもメンバーはイタリア通のフード業界者なのでお任せ安心。

代々木上原駅からすぐの明るい店内、入り口に並ぶワインや塩、ビネガー、
オイル、ぶら下がる乾し肉!に足が止まります。


こちらは農家直送の有機野菜やこだわりの調味料、パスタやハム、なんと
チーズまで自家製!というスローフードレストラン。


早速メンバーが集まるまで泡x手作りのハム、サラミ類の盛り合わせを。
また時間が経ってしまったのと飲んでおしゃべりしてると、すっかり記憶
が怪しくなるので詳細な説明がなく失礼します。

羊のモモ肉の生ハムだったかしら、はじめての美味しさでした。

os-ito.jpg

メニューや黒板を散々眺め、あれもいいこれもいいねと言いながら、
「もう出したいもの順番に作って〜」なんてオーダーですみません(笑

まぁシェフの方と気心知れた感じでしたので、皆さん。


os-ito-vegi.jpg

鈴木農園の温野菜は自家製アンチョビと一緒に。
このバリ島のピラミッド型の海塩がとても美味しい。
ザクザク食べていたい感じ。(買って帰りました)

os-ito-pasta.jpg

えっと何練りこんであったかしら…オリーブかな、濃厚レバーの手打ちキタッラ。

os-ito-ssg.jpg

サルシッチャのグリル、ビターなカカオ風味がナイス。


os-ito-fish.jpg

魚介の旨みた〜っぷり!4人くらいで行くと、こういうメニューも楽しめます。

os-ito-fish2.jpg

ワインも話も止まりません。

os-ito-vino1.jpg os-ito-vino2.jpg


そしてこの日1番気に入ったのは…

os-ito-nyo.jpg

もっちもちのお焼き!風ニョッキ、タレッジョチーズソース。

意外性あり、見せ方良し、食感も味もグーな一皿。次回もリピート決定です。


「ま、まだ食べる?」と恐るおそる聞くシェフに、

「出てきちゃったら食べちゃうかも」と答える私達(笑


os-ito-roll.jpg

出してくれてよかった!しっとり巻かれたお肉。このロールしたお肉料理
のことをなんて言うのか聞いたけど忘れました…。

os-ito-cheeses.jpg

自家製チーズ!すごい!

os-ito-chees.jpg

とにかくどれも質実で素朴な味わい、きちんと作ると本当に変な味がしない
というか、身体に負担が掛からないというのを実感できるお料理でした。

デザートも出していただいたのですが、気がつけば、え、終電?って
感じで嵐のように出て行って失礼しました。

気さくにいろいろ教えてくれた伊藤シェフ、ご馳走様でした〜。


え、飯尾さんと同い年なんですね…。(いや深い意味はないですよ)
http://www.osteria-ito.jp/2009/04/18/832.html


情報などは以下HPをご参照ください。

ぴかぴか(新しい)osteria ITO オステリアイトウ
http://www.osteria-ito.jp/

特集:絶品の煮込みとワイン[トリッパ/オステリア イトウ] @東京カレンダー

osteria ITO (イタリアン / 代々木上原、代々木八幡、代々木公園)
★★★★ 4.0



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック