2009年06月11日

satokoさんのベトナム料理

蒸し暑く雨が降る時期、さっぱり美味しいベトナム料理なんてぴったり。
画像を整理していたらあら、紹介してないベトナム料理屋2軒分に友人宅で
ご馳走になったおうちベトナム料理もありました。

いつの話よ!?と2名様はお感じのことと思いますが気にせずアップ。

satokoさんはライターx編集の仕事も忙しいのに、家事は完璧、お料理は
もちろんマフィンやケーキまでまめに焼くというまさに奥様のかがみ!

ベトナム旅行から戻って、ベトナム料理教室にも入門し、素晴らしいベトナム
ごはんを振舞ってくれましたー。

エリコちゃん、せっかくの再開ランチに乱入して失礼しました。

vet-s-goikun.jpg

ゴイクン!お店で出てくるのよりきれいよ〜。きゅっと巻かれております。

vet-s-gs.jpg

ソースも甘味噌(クラッシュピーナッツ入り)とヌクマムベースの2種類。
この甘酢なます風なのも日本人にとっても馴染みがあるし、野菜たっぷりでヘルシー。

そこへ「エマさん、冷えたビールもあるけど」なんてもう…嫁に欲しいぞ!

vet-s-table.jpg

どうでしょうこのベトナム感!
小物やかごもの、本場の器などがあるとぐっと雰囲気でますねー。

白く光るアルミ鍋の中は芹と蒸し鶏のサラダ、野菜を茹でた後ちゃんと
ヌクマム洗い(醤油洗いってことね)してるんですよ、ほんと偉いなー(泣 
このひと手間を手抜きしないってのがさすが食いしん坊、いやおもてなし心か。

vet-s-shou2.jpg

魚醤の匂いに鼻ひくひくの正太郎。
そうそう、しょっつる文化って日本にもあるし、やっぱり魚と野菜、発酵物と
お米の国ということで古き良き時代の日本を思い起こさせます。

vet-s-egg.jpg

どうして私が半熟卵ラバーなのをご存知なのか(笑
ヌクマム漬けにパクチートッピング!最高〜。

vet-s-shou.jpg vet-s-mimi.jpg

ミミちゃん、本当にいいママだね〜。おねいさんにもたまには貸して頂戴よね。

vet-s-bs.jpg

なんたってこんなバインセオまで作れちゃうんだから!!
すごいよ〜これお店(屋台)で作るもんじゃないの?
&私、勘違いしてたことを発見、この色って卵じゃなくてターメリックだったんですね。

エスニック食べるのは大好きだけど、家で作るメニューは偏っているので興味津々。

キッチンで焼き見学させていただきましたよ。

satokoちゃんの解説↓

「インディカ米の米粉をココナッツミルクで溶いて
ターメリックと青ネギを加え、揚げ焼きにしたぱりぱりの生地に
もやし、たまねぎ、豚肉、えびがサンドしてあります。

これを、ひとくち大にお箸で切り、リーフレタスにのせ、
大葉やミントなどの薬味もオン。くるっと巻いて、
砕いたピーナツ、大根とにんじんのなます入りの
ヌックチャム(ヌクマムと砂糖とレモン汁のたれ)に
つけて食べます。なますをのっけて巻いてもOK。」

vet-s-bs1a.jpg vet-s-bs1b.jpg

vet-s-bs2a.jpg vet-s-bs2b.jpg

vet-s-bs3a.jpg vet-s-bs3b.jpg

そうこの軽く野菜を蒸し焼きにした段階で、写真がないけど生地の淵をめくって
油をたっぷり流し込みさらにパリっとなるように焼くんです。

vet-s-bs4a.jpg vet-s-bs4b.jpg

で、ぱったりと折り油と水分を切ってお皿へ。
野菜の具たっぷりのお焼きを更なる野菜に巻いて食す。
美味しい!ハーブ、ナッツ好きにはたまりませんな。

ベトナム料理続けたらアオザイ着れる体型に戻れるのか…いやもう無理か(笑

vet-s-fe.jpg

ちょっとーデザートまでベトナムよー!(今日はなぜかオネェ調)
ホットなバナナとタピオカ、ココナッツのとろり感がおもしろい。

そうそう、確かお茶も蓮だか向こうのものでしたわね。

vet-s-chip.jpg

このフルーツチップは日本にないのよね?美味しかったー。

ベトナム土産の上に、「はい、エマさんフクロウ好きでしょ?」なんて、
えんツコ堂の白パンまで渡されちゃって、もうどうして欲しいのよ〜(笑

vet-s-entsuko.jpg

はい、こちらも美味しく頂きました。

ま、とにかくHさんとは会うたびに「ほんとにsatokoちゃんはいい嫁だ」と
姑のように話しています…。

で、こんな奥様と暮らす幸せなご主人様の記事を「ベトナム」ワードでどんどん
検索すると
、旅行記が楽しめますよ。盗難にあわれちゃった話とかもあるけど。

で、ミミログはどうした〜?


ベトナム料理店チョップスティックスとニャーベトナムも今度ご紹介します。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 21:21| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばあれは2月でしたね。おいしかったですねぇ。うふふ(優越感)。
ほんとに理想的な奥様ですよね☆
偶然にも明日はあの日以来の上京です。でも名古屋から日帰りで日野…!エマさんと「夜に」飲めるせっかくの機会だったかもしれないのに残念です。。
Posted by エリコ at 2009年06月12日 01:08
エマさん、エリちゃん。
お粗末様でございました〜。
のせなくていいって言ったのに(苦笑
でも、猫ズの意外なショットがこんなに
あって、笑った〜! 物欲しそうな2匹…。
ミミログ、更新するってば〜(爆

そうそう、昨日えんツコ堂にいったら、
「しばらく休みます」の張り紙が。
ご主人、体こわしたかなぁ。心配なの。
Posted by satoko at 2009年06月12日 11:07
このお料理すごいっ!
さすがというかさすがだわ〜
バインセオ今度食べさせてください。
仕事もお家のこともお料理もしっかりやるなんて見習わなくては!!!
Posted by チー坊 at 2009年06月12日 17:29
エリコちゃん>

あら、今頃日野かしら。
でも私ここんとこちょっと飲めないのでまぁ残念ではないか。
また会う日までそっちでビール飲んでて(笑
Posted by エマ at 2009年06月12日 17:53
satoko様>

ご馳走様でした〜。
やー思い出すだけでまた食べたい!
ベトナムパーティーもいーねー。
それか現地食器買いツアーか。
正ミミはちゃんと撮らせてくれるから好き(笑

えんツコさんどうしたのかしらねー。
バゲットも美味しそう。
Posted by エマ at 2009年06月12日 18:02
チー坊様>

あら新妻さん、帰ってきたのね。
結婚したんだし徹夜は減らすように!(笑
なんちゃって彼も優しそうだしいーわね〜。

>仕事もお家のこともお料理もしっかりやるなんて見習わなくては!!!

私は無理(笑
Posted by エマ at 2009年06月12日 18:09
ベトナムは国も料理も好きでじゃりも現地で習ったの思い出しました。
バインセオと卵の器も素敵だな。
Posted by じゃり at 2009年06月14日 17:40
じゃり様>

じゃりさんもベトナム行ったんだー、いーなー。
ベトナムの食器かわいいよね。
Posted by エマ at 2009年06月15日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック