2009年12月02日

居酒屋おふろ【下高井戸】

「おふろ行く?」ってつき合ってもないのに気軽に言える人、そういないかも(笑
いえ、居酒屋なんで大丈夫です。でも人に聞かれるとちょっとぎくっとされますよ、ふふ。


ofuro-1.jpg ofuro-2.jpg


居酒屋おふろ、昔から通っている友人にいいところとは聞いておりました。
場所は新宿から京王線、世田谷区下高井戸です。
下高井戸シネマという素敵な小さい映画館もあります。


テーブル席とカウンター、やっぱりカウンターに座り生ビールをグラスで。
泡がとってもクリーミーなそれは、なんと久しぶりなガージェリー
黒くないのもあったのね…。

お通しは美しい茄子とトマトの一品、説明失念しました。


ofuro-tomato.jpg

ワイン系にするか日本酒系にするかメニュー的にも結構迷います。
今日は赤にしますかという方向で…。

その前に気になったトマトサラダ、アールグレイ風味!
この粒々が茶葉の模様…香りは、思ったよりはこないかな…ほのか〜に。
でもオリーブオイルとも合うんですね。


ofuro-or.jpg

栗とブルーチーズのオレッキエッテ、スープ仕立て。
赤ください! 何本かおすすめを選んでいただいて、結局ローヌにしたような。

栗の甘みだけだとデザートっぽいけど、チーズの塩気が入ると料理になりますね。


ofuro-sk.jpg

メインは柔らかな大根、玉葱、たっぷりの葱と供されるエゾ鹿の味噌煮。

思ったほど濃厚じゃないけどほろっほろ。
なるほどこれなら日本酒でもいい感じ。


ofuro-sk2.jpg

のんべぇには一品の量も程よく楽しめます。
見れば周りも大人率高いです。
カウンターで1人徳利を傾ける人、とってもワインに詳しそうな方もちらほら。

でも適度にがやがやしていてスタッフもフレンドリー、なんでまた下高井戸に?
と聞いてみたくなるお店。


ofuro-icj.jpg

無花果の蜂蜜赤ワイン煮でゆるゆる残りのワインを空け更にもう1杯。
私はカルバドスを。


ofuro-v.jpg

カウンターの奥には鉄瓶が置かれていて、お湯割りや燗を注文されるとそこから
湯を汲んでいるよう、素敵。


旬の魚料理や雉のグリル、馬刺しにパスタ、湯葉の餡かけごはんまでいろいろ。

お酒メニューもかなり魅惑的、次回は日本酒で行ってみたいです。


結構遅くまでやっていますが予約した方がいいでしょう。
映画の後などいかがでしょうか。


映画下高井戸シネマ


店情報は以下サイトでご確認ください↓

居酒屋おふろ (居酒屋 / 下高井戸、桜上水、松原)
★★★☆☆ 3.5



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 02:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おふろ、いいですよねー。
私も、下高井戸では、「まきたや」さんに次いで好きなお店です。

通りの向かいにある、同じ経営の
「蜜月」というワインバーも、ちょっと値が張りますがいいお店でした。

Posted by M(エム) at 2009年12月03日 07:54
M(エム) 様>

よかったです〜おふろ。
まきたやさん、知りませんでした。

そう、蜜月もゆっくりワイン飲むのにいいようですね。
Posted by エマ at 2009年12月03日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

桜上水 立ち飲み 耳鼻科
Excerpt: 東京荏原都市物語資料館:下北沢X物語(1491)〜空から降ってきた言論 ... コーヒーも紅茶も飲める設備もあった。経堂に墜ちたB29には女性の搭乗員が乗っていた。日本兵とは比べものにならない自由があ..
Weblog: 立ち飲み屋 最新情報
Tracked: 2010-06-07 18:30