2010年03月29日

おいしい花見。

it-vn.jpg it-as.jpg 


土曜日は北イタリアワイン勉強会、あまり州を意識していなかったバローロや
ガヴィ、プロセッコ、アマローネなどなど白赤結局14、5種類?
テイスティングし、その後はお楽しみみちさんのイタリア料理とのマリアージュ会。


it-sa.jpg

結構ほろ酔いでちゃんと写真撮ってないのですが、鹿の煮込みやプルプルの
焼きポレンタ、ゲストが持ってきてくれた五島のタラの芽のフリットや
絶品手作りトルテリーニのスープ!など満喫しました。


it-bf.jpg

ビーフの煮込みもとろとろ。

いつものごとく3時からスタートで11時くらいまで飲み続け‥幸せな週末。



it-ps.jpg it-gr.jpg


翌日は目黒の公園で花見というのですが、いくらなんでもまだ寒いし、
桜も三分咲きでしょうと行くつもりが無かったのですが‥。

うまハッピーな日々のみちさんsawa's TABLEのsawaさんBB−BUBEのBBさん
丸や呉服店のたにかなさん他料理上手な方の持ち寄り!と聞いて俄然行く気に(笑

花より団子とはよく言ったものですが、食い気に負けました。


夜中買い物して帰り、何か持っていくものを準備。

hm-l.jpg

グレープフルーツ、オレンジ、マンゴー、キウイはカットしてホワイトポート
酒とレモンオリーブ油リモーネで和えておいて。


hm-s1.jpg hm-s2.jpg

新たまねぎとサーモンもリモーネで炒めてから、クリームチーズと塩、
追加リモーネとフープロに掛けてペーストに。
あとはバゲットを買っていけばいいし。


椎茸、エノキ、舞茸は微塵切りにしてローズマリーと生ハムとよく炒め、
濃縮トマトペーストとテンメンジャンでちょっと濃いめに味付けしておきます。


hm-p1.jpg hm-p2.jpg

朝パイシートをのばして型で抜き更に縦にのばしたら餃子のようにキノコ
餡を包み一口パイに。水溶き卵を塗ってくっつけ、フォークで押さえ穴も開け、
表面にも卵を塗り20分くらいオーブンで焼きます。


hm-p.jpg

あとはワインを持って、厚着していざ公園へ。


hm1.jpg

予想より咲いてます、林試の森公園。すぐ脇をサッカーしてる子供が走ってます(笑


hm2.jpg

どうでしょう〜手作りの美味しいもの大集合!!
寒い!けど美味しい〜、ひえーてきたら焼酎お湯割り。

hm4.jpg

BBさんのキッシュときれいな桜鶏ハムにサモサ、たにかなさんのイカナゴくぎ煮入り
おにぎり、sawaさんの生春巻きもうっとりするくらいきれいでどれも最高!


hm3.jpg

何回食べても美味しいみちさんのサーモンと生ハムの桜寿司。
蕗の薹パン粉がかかった筍や玉子焼き、煮物、唐揚げ‥。

飲み物も泡、白、自家製サングリア、赤、ビール、芋焼酎、日本酒は獺祭‥と
素晴らしいバリエーション。


hm5.jpg hm6.jpg


寒い中感涙の熱々!sawaさんのオニオンスープはキノコパイにもよく合いました。
熱々新婚さんカップルのケーキ入刀でもほっこり幸せ。

いいお花見でございました。


a-ts.jpg

お花見にも油Tシャツを是非!!(笑
全国メール便送料300円でお届けします。


と言うわけで来週くらいから本格的になるお花見の参考になれば幸いです。
今度の日曜日はお花見クルーズ、晴れるといーなー。
また美味しい週末目指して1週間乗り切ります。


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


abura-p_bn.jpg
posted by 油売りエマ at 18:10| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの寒空の下、半袖はありえない(笑
Posted by イスタヌーカ at 2010年03月30日 07:33
イスタヌーカ様>

油Tで我慢大会とか罰ゲームとか‥(笑
Posted by エマ at 2010年03月30日 16:08
うぉ〜〜〜!Bertaのグラッパ好き!
これまた、どの写真も最高にグルメな会で!!
素敵ね〜♪
Posted by みみじろー at 2010年03月30日 21:05
エマさんが撮るとなんかすんごく美味しそうに見えるわ〜!

エマさんのきのこパイ、美味しかったよ〜さくさく具合としっとりうまみたっぷりの茸、好みの味だった♪今週末うなぎパイ作ろうと思っていたので、このアイディア真似させてもらいます〜。しかしあの後作ったとはさすがエマ梟!
Posted by みち at 2010年03月30日 23:46
写真が載ってて恥ずかしっ≧∀≦
一生記憶に残るお花見ありがとうございました。

パイ私もアイディア(中身も真似してみます)いただきです。マジウマでした。

そして寒空のTシャツ姿!更にインパクト大ですわ!! 
Posted by BB at 2010年03月31日 08:33
みみじろー様>

> Bertaのグラッパ

美味しかったー。濃い色のグラッパ大好き。
花見は寒かったけどねー、美味しかった(笑
Posted by エマ at 2010年03月31日 20:02
みちさん>

連日飲みましたね(笑
美味しそうに見えるってか美味しかったもん!
いつもながら美しく美味しいものをご馳走様でした。

次の花見もよろしく〜。
Posted by エマ at 2010年03月31日 20:10
BB様>

いや〜幸せのお裾分けありがとう♪
温まりました!
春色のキッシュも桜の鶏ハム、サモサも美味しかった〜。
今度はBB亭で!
Posted by エマ at 2010年03月31日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック