2006年06月11日

アボガドディップ、ワカモレとアボカドオイルについて

ワカモレ

正式にはアボカドらしいのですが、アボガドの方が検索数多いんですよね。

アボカドについて詳しくは、こちらのサイトを。

アボガド好き
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

普通油は種子から搾ることが多いのですが、アボカドはオリーブ同様
その果肉から油が採れるほど油分を含みます。
森のバターなんて言われますよね。

油の性質もオリーブオイルや椿油などに似てオレイン酸を多く含みます。
また抗酸化成分であるビタミンEなども含まれることから美容と健康に良い
果実として有名です。

私はとにかく味が好きということで、よく食べますが当たり外れがあったり
しますね。
以前テレビで、茶色いへた?臍がぽっこり取れそうになっているものが
食べごろと聞きました。
が、結局見た目と手触りで選んでしまいます。。

適度な硬さのものは小口きりにして納豆、醤油、山葵と合わせたアボカド納豆に。
これと麺つゆを素麺にぶっかけにするとこれまた美味!

熟れ熟れのものは、ワカモレに。

潰して微塵切りの玉ねぎ、レモン汁、塩・胡椒、EXVオリーブオイルと混ぜるだけ。
サーモンや海老、マグロ、チキンなんかとも相性ばっちり。
サンドイッチの具にもいいですね。


何となく植えた種は、もう60cmを超える立派な観葉植物になりました…。


ワカモレに合うオイル:個性的な香りのオーガニックオリーブオイル
           香り爽やかレモンオリーブオイル



マイルドでベビー用コスメにも使われるアボカド油は石鹸、コスメ作り、
マッサージにも大人気。
お料理に使うならニュージーランドのEXVアボガドオイルもおすすめ。


アボカド油  アボガドオイル250ml

レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ
posted by 油売りエマ at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ アボカド油 アボガドオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、エマさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年06月11日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19124867

この記事へのトラックバック