2006年06月21日

<旬野菜>ズッキーニとオリーブの炒め煮他

ズッキーニオリーブ煮

瑞々しく甘いズッキーニ、少しずつ安くなってきました。

生のままスライサーで長く切ってサラダにしてもよし、グツグツに煮崩れ
させてパスタソースにしてもよし、さっと焼いても旨い使える野菜です。

オリーブオイルとの相性も抜群なので、以下オリーブオイルを使った
ズッキーニレシピです。

1品目は拍子切りにしたズッキーニの炒め煮。
ガーリック、オリーブ、セロリ、鶏肉、ブラウンマッシュルームなどと
レモンオリーブオイルで炒め、塩・胡椒、ハーブ(エルブドプロヴァンスス)、
麺つゆ、白ワイン少々でさっと煮ます。冷やして前菜にも。


ズッキーニチーズソテー

輪切りにしたズッキーニは、さっとオリーブオイルでソテー、塩・胡椒、
粉のパルメザンチーズを振りかけて。


ズッキーニパスタ

こちらは、パスタというより、ズッキーニ炒め(笑
ガーリック、EXVオリーブオイル、玉葱、ズッキーニ、塩・胡椒だけの
シンプルなものですが、ズッキーニ好きにはおすすめのおいしさです。
白ワインに最高。

ズッキーニの花の詰め物とかもおいしいんですよねー。


レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』

posted by 油売りエマ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック