2011年08月04日

食べ歩き紀行【横須賀】ぎんじ・とれび庵・玄武

土曜日、横須賀で待ち合わせ。
せっかくなので、ちょっと旅気分でぷらぷらしようかと思いつつ…。


結局横須賀中央駅に到着したのは待ち合わせの4時。
飲み屋に直行でございます(笑

暑い東京、やっぱり蒸し暑い横浜で乗り換えて横須賀中央駅へ。
あら?海風でしょうか、結構涼しいです。



        *   *   *   

新築マンション&住宅販売の周辺地域ポータルサイトで連載中の「食べ歩き紀行」、
第三弾は今秋より販売予定「サンクタスカーサ横須賀ヒルズ
(売主:オリックス不動産)の横須賀です。

京急本線「堀之内駅」徒歩11分、京急久里浜線徒歩15分。


横須賀情報はこちらでどうぞ↓

横須賀 style guide






ysk0.jpg


さて1軒目に目指すお店は、横須賀中央駅からものの4分程度で到着してしまいました。
どうでしょう、この渋い佇まい。

大衆酒場の名に相応しい雰囲気を醸し出しています。
こちら、土日祝日はお休みなのですが第4土曜日のみ営業だそうでビンゴ!
開店4時過ぎに入店したのにすでにカウンターは満席!!?
ずら〜っとL時に大人が座り、思い思いにお酒飲んじゃってます。

2つのみ空いていたテーブルの奥に座り、待ち人が来るまで早速瓶ビールを始めました。


テキパキと女性が動きます。即座に刺身メニューが出され「何かお持ちしますかー」の声。
思わず「アジを、あとポテサラお願いします。」

えっと10秒くらいでポテサラ登場〜。

残念ながら撮影禁止です。


メンバーが2人増え、名物の豆腐をやっこで(湯豆腐も素晴らしいようです)、
風味抜群の生海苔、ぎゅっと締まっているしめ鯖、個性的!な味の煮込みを追加。

おつまみメニューも刺身各種から定番もの、揚げ物まで結構沢山あります。

お豆腐は本当に特筆すべき美味しさでした、ふわっと柔らかいのに弾力があって
水っぽくなく何とも箸が止まりません。

お酒も徳利で追加、追加。
明るい内から皆でほろ酔い…いい気分です。


「もうちょっと何か持ってくる?アジフライなんかも美味しいし」
とまたおすすめ上手なので、つい頼んでしまうのですがそれもまた
美味しいので良し。

衣しっかり中はジューシーなアジフライ、良かったです。


さすが横須賀の名店、堂々の風格でした。


ぴかぴか(新しい)大衆酒場ぎんじ




ysk05b.jpg ysk05a.jpg


さて二軒目はぎんじからすぐ!の地魚と日本酒のお店、とれび庵。
山口の名酒、獺祭(だっさい)の暖簾が掲げられています。

二軒目と言えどもスタートが4時だったので、ほとんどお店オープンと同時?
予約が結構入っていたようで、カウンターに3人並びました。


お品書きにはその日の取れたて地魚がずらり。
あ〜毎日こんなに豊富な鮮魚が並ぶなんていいですねぇ。


ysk01a.jpg ysk01b.jpg


お酒(石鎚)と泡盛で乾杯♪全国のお酒、充実しています。



ysk02.jpg


生しらす、美しいガラスの器で。



ysk04.jpg


かますですよ、お刺身!!美味しい。



ysk00.jpg


ちょっと趣向を変えて野菜と一緒に、ぶりの和風カルパッチョ。



ysk03.jpg


アジ好きにはたまらない街、横須賀(笑)どのお店にも、3種類くらい鯵料理が。
ここではなめろうを。ちょっと梅?が入っているようでさっぱり。
粗めのアジと薬味、味噌をざっくりあわせてあります。

ちびちびxお酒…もう止まりません。

お客さんも次から次へと入って来ます。予約がおすすめです。


ぴかぴか(新しい)とれび庵




やっと日が暮れて来て「シメは蕎麦屋に行きましょう」と。
結構お腹はいっぱいですが、横須賀の夜の散歩も楽しいです。

狭い路地の古い店、看板、建物、独特の雰囲気がありますね。
気になるお店が沢山ありました。


ysk08.jpg

大きな蕎麦屋さんです。会津そばの店、玄武。


ysk09.jpg ysk09b.jpg


テーブルに着いて、目に付いたお酒「市販されていません」末廣 生原酒を注文。

「何本お持ちします?」「とりあえず…」「そろそろラストオーダーで」「じゃぁ3本!」


確か8時半過ぎに入ったのですが、9時までだったようで。
今回は全部タイミング良しです。

ちなみに接客のオジサマは酔っ払いにもとても感じよく世話を焼いて下さいました(笑


ysk14.jpg



板ワサは生山葵じゃなくて山葵漬け!

ysk12.jpg



ついつい気になって頼んでしまったあられ揚げ。これいいですねー。
茄子、シソ、南瓜、葱、イカ、海老などがまさにサイコロのあられ状に揚がって
いて塩でいただきます。

掻き揚げみたいに固まっていないので、ちょうどつまむのにぴったり。


ysk11.jpg


蕎麦は十割?というくらい喉越し滑らかでした。


鰊そばは、温かいのか冷たいのか選べるのも素敵。
冷たい鰊、結構甘めでしたがお酒のつまみにはいいかしら。

ysk10.jpg


ぴかぴか(新しい)会津そば 玄武



ともあれ、横須賀での初飲み、大満足でした。
帰りは電車で寝て帰って来ればいいし(笑)また美味しい魚を食べに来たいと思います。

あ、早めに来て横須賀美術館も見たいです、ランチは海軍カレーかハンバーガーでもいいし!



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
タグ:横須賀
posted by 油売りエマ at 10:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 食べ歩き紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217047640

この記事へのトラックバック