2006年08月16日

香り抜群、贅沢ネギ油の崩し豆腐

崩し奴


香り、味も贅沢な特別の油 寿で、斜め切りにした長葱、生姜の微塵切り、
じゃこをネギがしんなりするまで弱火でよーく炒めます。

豆腐を和えるソースなので、油ちょっと多めで。
麺つゆか塩で濃いめに味付け、火を消します。

電子レンジで軽くあたため、水気を取った木綿豆腐をざっくり崩しながら
和えるだけ。お好みで、紫蘇や茗荷、かつおぶし、すり胡麻、海苔などの
和系薬味を適当に。

炒り豆腐のようにポロポロではなく、あくまでふんわりしっとり、
あたたかいやっこという感じです。

決め手はおいしいネギ油。
胡麻油や落花生油、オリーブオイルなど、香りがよくて熱に強い油で作っておくと便利です。

「和」って美味しいな〜としみじみするメニューです。


使ったオイル:日頃の惣菜がおいしく激変!五味一体特別の油 寿

寿

プレゼント8月23日まで油の日プレゼント開催中

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ 五味一体 寿油(ブレンド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22415092

この記事へのトラックバック