2007年03月20日

<旬魚>アサリと柚子生麩のオリーブオイル蒸し♪

あさり生麩

またまたとっても簡単で美味な生麩の食べ方発見。
ほぼお味噌汁かただの酒蒸しにしようと思って砂抜きしていた旬の浅利。

はたと冷凍庫の柚子生麩を思い出しました。

柚子の香りがぷ〜んと!
フルーティなオリーブオイルとあわせたら美味しそう。

鍋に最初はあっさり軽めのEXVオリーブオイルを大さじ2杯熱し、
1cmくらいの厚さに切った柚子生麩を敷き詰めます。
(ちょっとくらい焦げても大丈夫)

アサリをどばっと入れ、白ワインを回し掛けると物凄い音がします
のですかさず蓋をします。
※ワイングラスの半分くらい入れました…。

鍋を揺すって1、2分。貝が開けばOK.
味を見てほんの少々塩を振り、火を止めて、仕上げに柑橘系
の香り高いEXVオリーブオイルをたらりと。

柚子とオリーブオイルの香りがほんわか上品。
とろりとした生麩とぷっくりアサリも最高!
本当にオリーブオイルと塩だけなのに危険な美味しさです。

アサリ生麩

アサリのお汁&白ワイン&オリーブオイルの乳化したスープがまたたまらない!

柚子があれば散らしてもいいんですが、この生麩は練りこまれている
柚子の皮がぷつっと感じられる
のでなくてもいいです。

普通の生麩でやるなら、レモンオリーブオイルなんかを使っても
いいかも。

白ワインはさっぱり癖のないのを使いましたが日本酒でも大丈夫だと思います。

大人のお夜食に是非どうぞ。

使ったオイル:小豆島産EXVオリーブオイルと
           イタリアのサンプルオイル


◆レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』◆

ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(3) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バジル麩のオリーブオイルソテー、レバーの赤ワイン煮添え
Excerpt: 湯葉、生麩大好きな私。 ミガキねぇさんの仕事が羨ましくてしょうがない。 会う度に生麩食べたいと唱えたのが効いたのか(笑。 先日各種生麩を持って来てくれました!! テーマ【新作生麩料理を作る(..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-03-20 12:57

香りと色にうっとり、味も最高!牡蠣と生麩のパセリソース
Excerpt: この色、本当にこんな蛍光色なんです。 パセリとオイル、ガーリックが合わさってえもいわれぬ色と香り。 ぷりぷりの牡蠣、そしてはい生麩でございます。 今回は大人しく定番の粟麩使用。(京都うまいもんや..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-03-20 12:58

豆腐とよもぎ麩の葱タレ焼き
Excerpt: よーく水気を切ったお豆腐と(絹ごしなので崩れ気味)よもぎ生麩に片栗粉をまぶし、 たっぷり目のブレンド油でこんがり焼きます。 もちろん揚げちゃっていいんですけどね(面倒くさがりなもので) お陰様で..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2007-03-20 12:59