2015年01月14日

ソレントの太刀魚プレート

isr01.jpg


今日はお皿自慢です!笑

このお皿を見た瞬間、あの青い丸のところにカラスミパスタか、茹で卵を
散らしたサラダを!と思ったのでした。


isr02.jpg


太刀魚かわいいっ!


パスタはとっても日本酒に合う味です。

ボウルに明太子、からすみ(半生っぽいのを使用)、チーズ、EXVオリーブオイル
そしてちょい半端に残ってたコーンペーストを1スプーン。
茹でたフェデリーニと茹で汁で和えるだけ。
コーンがほどよくクリーミーになってナイスでした。


こちらはイタリア、ソレントから来たピエールフランチェスコさんのお皿。
たまに輸入食材を買うハイ食材室で見かけて一目惚れしました。

太刀魚二尾の柄もあって迷いつつ、下の鯖も欲しくて…。


isr04.jpg


えぇ鯖皿に鯖鮨を!後悔していません(笑)。
※ちなみに五島の鬼鯖鮨、生に近い〆加減が好きならおすすめ、1月中旬は吉祥寺東急
 でも買えますね〜


隣で鯖の塩焼きをつまんでいる二歳児が「さばさいこー!」と言っています。





ほとんどと言っていいほど絵柄のあるお皿は持っていないのですが、
これはなんとも味があって、食卓が明るくなっていいですね。


あと2枚、もう海に飛び込みたくなるような!きれいな水色のプレートも買いました。
えーっと海老のグリルやオレンジのサラダなんかが似合いそうですが…。


isr03.jpg


スモークしたラムチョップです!

やっぱり器は楽しいですね〜でも本当にもうやめないと…(汗)。
2月はまたテーブルウェアフェスティバルが開催されます、今年は行かないように
しようかな(すでに弱気)。


ちなみに去年行った時に入手したものです↓
お皿とお椀/テーブルウェアフェスティバル2014


今日は自分へのクリスマスプレゼントに買った!器をご紹介しました。
最近の決め手というか、買うかどうかの最終的な判断は「次世代に自信を
持って残せるか」です。

大げさという訳でなく私はアンティークでも骨董でも日常どんどん使う派
ですが、本当に素晴らしい物は人より長生きだし、使った人の想いも含めて
大事に受け継がれていって欲しいと思います。

おばぁちゃんたら意外とかわいいの持ってたのね、と言われれば本望です(笑)。
それまで割らないように頑張らなきゃ。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
タグ:
posted by 油売りエマ at 15:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 器・調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでテーブルウェアフェスティバルが今年も開催されると知って、初日の今日行ってきました。
(去年の記事を見て、印象に残っていました)

和食器が欲しくて行ったのですが、なんて素敵なお皿たちがたくさんあるんでしょうか!
今まで知らなかったのが残念、興奮しつつ回って散財しました(笑)

紹介ありがとうございました。
Posted by ひろ at 2015年02月02日 03:01
ひろ様>

コメントありがとうございます!
はじめて行かれたんですね。
大興奮ですよね、私も初年度ではとても一日じゃ足りないっ!と思いました。
何年か通うと、同じお店も続けて出ているので余裕が出てきますよ(笑)。


Posted by エマ at 2015年02月12日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412336671

この記事へのトラックバック