2015年06月30日

桜しゃぶしゃぶと日本料理 そま莉【目黒】

smr01.jpg

すーっと溶けて消えるパテ、美味!
時間が経ってもあの美味しさは思い出せます。
桜尽くしのコース、最初の一皿でした。
ふんわり山椒香る和風馬肉パテ、また食べたい。


出雲の方々との会食、お江戸らしいものがいいのではと候補を考えると、
天ぷら、すき焼き、寿司、は会食向きじゃないし、鮟鱇は前回行ったし、
どぜうは時期じゃない、あ、桜鍋?と思いつき…。
そう言うことなら散々友人たちに美味しいと報告されつつまだ行けてなかった
桜しゃぶしゃぶにしましょうと。

雰囲気も良く最後はお蕎麦もついてるし。
結局江戸甘味噌で食べる桜鍋ではなく熊本寄りになりましたけど、
美味しければ良し!と。

目黒駅から徒歩3分のそま莉さんです。
白木のカウンター、しっとり和風の造りで心地良い空間です。


smr02a.jpg smr02b.jpg 


塩でいただく桜ヒレカツ。女将の笑顔も眩しいです。


smr03.jpg

握りは霜降り桜肉。
わー日本酒いただきましょう。熊本の純米から。


smr04.jpg

ヒレ、フタエゴ、タテガミの盛り合わせ。
馬の脂はすーっと溶けてしつこくないし、新鮮で臭みも無いですね。


smr05.jpg

葉玉ねぎをフタエゴで巻いて焼いたのも芳ばしくていいですねぇ。
どんどんお酒が進みます。


smr05b.jpg


上から順番にどんどん…笑



smr06.jpg

たっぷりのたたきは美しい山葵ジュレをかけて。



smr07.jpg


メインの前にもう桜肉堪能ですが!ここからが本番。


smr08.jpg


お代わりできるたっぷりの葱と共に桜しゃぶしゃぶです。


smr09b.jpg smr09a.jpg 


ささっと出汁にくぐらせてたっぷり葱を巻いて、そばつゆでいただくのが美味。
なんでしょう、するする入りますよ!アクもあんまり出ません。

葱もお肉も追加〜!飽きないのです。


smr10.jpg

たっぷり旨味の出た出汁に手打ち蕎麦を投入!
いやー満足です。


smr11.jpg


伺ったのは寒い頃でしたが、書いてたらまた行きたくなりました。
桜しゃぶしゃぶや会席は要予約ですが、カウンターには大皿料理が並び酒肴
から旬のお惣菜まで評判がいいです。

フェイスブックページにアップされる産直鮮魚も素晴らしく、刺身、煮物、天ぷら
で〆は蕎麦、なんて使い方もできますね。

目黒駅からすぐ。
カウンターなら女性一人でも通えますよ。

桜しゃぶしゃぶと日本料理 そま莉
http://www.somalie.net/

そま莉割烹・小料理 / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.5



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:馬肉 桜鍋 そま莉
posted by 油売りエマ at 01:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマさん、こんにちは。
こちらの記事を参考に昨日『そま莉』に行って来ましたので久々にコメントします。

昔の上司が好きなお店に連れてってくれるというので選んだのですが、素敵なお店ですね〜
内装も器も、そして内装の潔さに負けない女将の美人具合も!

桜づくし会席、堪能してまいりました。
私はワインを頂きましたけど、最初のパテからアルコール全開ですね(笑)
素敵なお店の紹介、ありがとうございました!
Posted by くー at 2015年07月14日 11:06
くー様


こんにちは、行かれたのですね。
気に入っていただいて嬉しいです、ほんとに美味しいし居心地いいですよね〜。

ワインでもいいですね、あぁまた行きたいです。
お知らせありがとうございました!
Posted by 油売りエマ at 2015年07月21日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック