2016年09月23日

油を楽しむデリランチ・9/17玉川テラス

917.jpg

9月17日(土)玉川高島屋玉川テラスにてオメガ3活用セミナーをさせていただきました。

エディトリアルライブ:博多玲子サロン
からだを活性化させる魔法の油!「オメガ3」活用術

敏腕かつ美魔女編集者なのにたまに抜けてて愛されキャラな!博多玲子さん
お招きいただき、大変お世話になりました。
先日はアマゾンでツリーハウス(もちろん壁無し・星も虫も降り注ぐ…)に泊まり、
ピラニアを釣って食べて来られたそうな!


さてセミナーは毎度の油の基本とオメガ3オイルの活かし方、簡単レシピに
オイルのテイスティング、そしてこれは滅多にない!オイルを楽しむデリランチ
をケータリングさせていただきました。


719mn1.jpg


こんな機会だからやっぱりあの油もこの油も楽しんでいただきたい!と多品目
になりましたが、野菜たっぷりで油の総量自体は多くないメニューにしました。


917mn.jpg

pkrs2.jpg

カプレーゼは塩を振ってピチットシートで水抜きした絹ごし豆腐と黄色&オレンジの
プチトマトに緑色のアボカドオイルを。
アルガンオイルの香りが漂うディップにはアマニパウダーを。
キャベツとほうれん草のナムルは生姜醬油とほろ苦いアマニ油で。
箸休めはノンオイルのピクルスです、ビーツできれいに色付け。

デリのおともには明治屋の美味しいノンオイルブレッド。
そしてパンチの強いカレー、デザートはオレンジソースのヨーグルト、山椒オイル風味でした。


pkrs.jpg

どれも簡単なものですが、ディップやカレーなど美味しいと言っていただけてほっとしました。
カレーはすぐ忘れちゃうのでメモしておきます。(材料だけですが…上から順に入れる感じです)

カレーはオイルとスパイス!で元気になる食べ物です。
是非どうぞ。南インド風ココナッツミルクは入りますが酸味がきいた爽やかなタイプです。
玉葱炒めるとこだけ時間かかるくらいでそんなにい〜っぱい煮込まなくても
できます。深めのフライパン程度でOKです。

pkrs02.jpg
(↑ちなみに15人分くらいの量ですよ)

ひまわり油(カロチーノ、オリーブオイル、ココナッツなどでも)
<ホールスパイス>
カルダモン
ローリエ
フェンネル
フェネグリーク(あれば)
マスタードシード(黒でも茶色でも)
鷹の爪

玉葱
にんにく・生姜 すりおろし
トマト缶(カットタイプ)
生トマト

<パウダースパイス>
ターメリック
チリペッパー(辛いので入れすぎ注意)
コリアンダー
カルダモン
黒コショウ


サワラ(白身魚)
ココナッツミルク

pkrs03.jpg

ご参加くださいました皆様ありがとうございました!
ちなみに入荷ほやほやのサチャインチオイルをテイスティングでお出ししましたが
大好評でした!
青い香りだけどナッティなオメガ3オイル、最近の私のお気に入りです。
本日発売!

シャナンティーナ有機サチャインチオイル
shanantina02.jpg



レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック