2016年12月08日

究極のグルメオイル/ピスタチオオイル

今日はクリスマスにいちおしオイルと料理をご紹介します。


★サワークリーム&ピスタチオオイル★ 難易度0

IMG_6933.JPG

パンにサワークリーム(またはクリームチーズ)&ピスタチオオイル、以上です!
レーズンやドライいちじく、ナッツなどが入ったパンがよく合いますよ〜。
これだけでもうワインが止まらない。


★マグロのピスタチオオイル漬け★ 難易度0

mgr.jpg

お皿ににんにくをこすりつける、マグロの赤身を切る、塩胡椒してお皿に並べる。
ピスタチオオイルを回しかける、玉葱の酢漬けやピクルスをそえる、以上です!

あら何これ?!の芳ばしい美味しさ。あ!色合いもクリスマス。
もう金箔でも振れば完璧(やりすぎか)。



★鶏むね肉のサラダ仕立てピスタチオ風味★ 難易度 1/3

tr-ps.jpg

難しいと言えばまぁ鶏むね肉が硬くなった、とか卵が思ったより固まっちゃった!
くらいでしょうか(画像の卵、とろ〜りがよかった・笑)

鶏むね肉はフォークでつついて穴をあけ、砂糖と塩を溶かした水にしばらく
ジップロックでつけておくと保水してジューシーになりますよ。
あとはレンジかぐらぐらすぎないお湯で茹でます。

冷めたらスライスして、塩とホワイトバルサミコ(少し甘め)、レモン汁、ピスタチオオイル
を混ぜたドレッシングにしっかり絡めてから盛り付けるだけ。

tr-ps480.jpg

温泉卵やポーチドエッグをのせ、バゲットをそえて召し上がれ〜。



★極上ツナパスタ★ 難易度 1/3

DSCF7184b.jpg


こちらも普通のツナスパゲティにサワークリーム&ピスタチオオイルをのせるだけ。
最初ににんにくの香りをじっくり引き出すオイルはオリーブオイルでどうぞ。
お家にあるツナと玉葱のパスタが素敵にグレードアップ!
※サワークリームにオイルを混ぜておくと更に色も緑できれい

クリスマスなら蟹のクリームパスタやチーズクリームパスタxイクラの仕上げに
ピスタチオオイルをたらり♪も素敵ですね〜。



★仔羊ステーキxピスタチオオイル★ 難易度 1/3

rm-ps480.jpg

こちらも焼いてかけるだけ!なのにゴージャスな一皿。
室温に戻したラム肉(肩の塊)に塩胡椒してにんにくと一緒にフライパンで焼きました。
休ませてからカットして更に塩とピスタチオオイルを。

つけあわせは何でも。これはターツァイとセロリをさっと茹でて塩とレモンで。
ピスタチオオイルは強い食材にも負けないインパクトです!


★ガトーショコラ&ピスタチオオイル★ 難易度0

pist_choco03.jpg

はい、ピスタチオ&チョコレートは相思相愛!
ガトーショコラなんて書きましたがこれブラウニーです。
しっとり濃厚そうですが豆腐!入りレシピ、なかしましほさんの本を見て作りました。
(ちょっと表面焼きすぎ)
生地自体もバターじゃなくて植物油使用ですがこの時は国産ひまわり油を使いました。

DSCF7176.JPG

ピスタチオオイルを絡めて、大人の愉しみをどうぞ。


高級なオイルですが!その価値はございます。
ここぞという時に是非、お試しください。
後悔はさせません。

ちなみに店頭でテイスティングをしていただくと、皆様うほ〜っ!となります。

使ったオイル:本日発売!ポドル ピスタチオオイル 91g瓶

pdl-psta.jpg

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ ピスタチオオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444716026

この記事へのトラックバック