2016年12月27日

クリスマスメニュー備忘録

今年のクリスマス周辺料理の備忘録です。


ch01.jpg

ビーツのポタージュに小豆島のEXVオリーブオイル
なんと言っても色が素晴らしい。
玉葱とビーツでもいいし、少しじゃがいもを入れても。
スープはシンプルに昆布出汁にしました。


ch02.jpg

こちらはピータン豆腐アレンジ
ピータンと水切りした豆腐、柿、そしてとんぶりとパクチーを麺つゆと
山椒香味油(完熟)で和え大人のぴり辛味に。


ch14.jpg


この時は皮から作る餃子パーティーということで忙しくてあまり写真が
ないのですが、具を皆で持ち寄って楽しかったです。
ラムパクトマトクミンや定番のニラ豚白菜、鶏バジルヨーグルトや海老セロリなど。
画像はロシア風ペリメニにクロテッドクリーム&ピスタチオオイル


ch09.jpg


クリスマスは友人に誘われて長野の蓼科へ。
そのお友達の会社ロッジが素晴らしくて感激。
素敵な暖炉に広いアイランドキッチン、キッチンに付いている薪のピザ窯、大浴場に
アメニティ完備のホテル以上!のお部屋。
油だけ抱えて行って参りました。


ch12.jpg

子守もあって!慌しくなかなか存分に料理は楽しめませんでしたがやはり火の
力は素晴らしいですね〜。燃える火を見ているだけで満足です(笑)。


ch03.jpg

地元の農産物屋でぎっしり1パック220円!のホオズキはサーディンとあわせて
クロスティーニに
。完熟のトロピカルな香りがたまりません。
泡やシャルドネのお供に。

あと少し硬めだったアボカドは刻んで(フープロ、おろし器、マッシャーの類はなくて)、
大根と(玉葱買い忘れw)唐辛子味噌をひまわり油と甘み代わりのりんごジュースで
のばしたソースで和えて。
これもパンにのせてもいいけどレタス包みで食べました。


ch07.jpg

百合根はチンして塩とレモンオリーブオイルで。
ブロッコリーやロマネスク、人参、じゃがいも、バゲットでチーズフォンデュ。

カルパッチョは地元で買った信州サーモンと白身を交互にして、水にさらして塩と
ちょっと醤油、レモンオリーブオイルで和えたスライスオニオンを全体にのせて
ぴちっとラップして冷やしておきました。
食べる時にいくらと刻んだ三つ葉を散らして。

子供達には上のフォンデュ用の野菜とソーセージを入れた豆乳クリームスープ。


ch05.jpg

肝心のローストチキンはやはり火の調整が難しくケーキと同時くらいの焼き上がりに。
一晩塩コショウとにんにく、ハーブ、林檎でマリネしておきました。あ、たこ糸もない…。
バターを塗り表面を焦がした後ホイルしてじっくり焼きます、途中オリーブオイル
もかけて、中の詰め物は敢えてハーブと林檎程度にしました。

紀州うめどりだからか、薪窯か林檎のせいかとにかく想像以上にジューシーで
美味しい仕上がりでした。翌日はホットサンドの具にも。
あ〜次回はピッツァも焼きたい!塩がま焼きとかも!


ch04.jpg

大きなラムショルダーは半分ずつ煮込みとグリルに。
煮込みはにんにく、ローズマリー、セロリ、玉葱とトマトソースでラムシチューに。
バゲットによく合います。


ch13.jpg

グリルの方はブラッククミン他スパイスとオレンジマーマレードと醤油でマリネ
しておきました。セロリの上にのせ焼く時にそこにあったミカンと(思いつき!)
オリーブオイルをかけてじっくり窯で焼きました。

ちょっと放置時間が長すぎちゃいましたがしっとり焼きあがり、焼きミカンと一緒
に食べると美味しかったです。五香粉風味のソースとかかけても良さそう。

サラダは生の白菜をたっぷり使って。


ch08.jpg

料理しながら飲んだオリーブビール、なかなか美味。
小豆島のオリーブの葉粉末入りだそう。


ch10.jpg

子供達のサンタギフトも仕込み、大人もプレゼント交換。


ch11.jpg

子供を寝かしてからやっと暖炉を囲みちびちびタイム♪
この山椒ビールは…山椒好きの私ですがちょっと?な感じでした。

と言うわけで駆け足報告、パーティーメニューのご参考になれば幸いです。


あと3日で今年も終わり。
あ〜いろいろアップできなかったものがいっぱい…発酵させてからアップします(笑)。

今年も油屋ごはんをご覧頂きましてありがとうございました!
皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


金田油店は30日(金)〜1月3日(火)までお休みとなります。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445294504

この記事へのトラックバック