2017年03月23日

キャビアonブリニ・ウニの牛肉巻き/油屋ごはん11周年

DSCF7036.JPG


今日は油屋ごはん11周年!記念日なので、おめでたい画像を探してみました。

去年の秋、家族の祝い事が重なってそれぞれ好きなものでお祝いしようと
母が言い出した時の宴。

私うにー、子供いくらー。母キャビアー。え!?
だって昔はよくお父さんと食べたし、缶のやつも買ってきたでしょ?
そうでしたっけ。。ではシャンパーニュもご用意してよろしいでしょうか。
えぇお父様の誕生日祝いでもあるし。

ということで滅多にない贅沢なテーブルでございます。
はっ油使ってない(汗)。

えっとそば粉のブリニを焼きました、バター使いました。
イーストやベーキングパウダーが無くても卵でふわっとさせるヤミーさんの
レシピ
を参考に。


いつもキャビアはのせられないけど、スモークサーモンやイクラなど
サワークリームと一緒にトッピングすると素敵な前菜になりますよ。
ジャムとチーズでも。

あとウニの牛肉巻き、作ってみました。
薄切りしゃぶしゃぶ用のお肉をほんの一瞬湯にくぐらせて氷水に取り水気を拭いて、
海苔の佃煮をちょっぴり塗り、紫蘇とウニを巻いて。
更にウニといくらをトッピングしました。


DSCF7056.JPG


あとはカッペリーニと迷いましたが、キャビアxウニ丼を、敢えてイクラ抜きで!


は〜今夜は小さなシャンパーニュでも買って帰りますかね(笑)。
ということで油屋ごはん12年目もゆるく続けて参ります。

11年前の私が書いた最初のページを毎年読みかえすようにしているのですが、
言いたいことは変わりません。

2006年3月23日 油にこだわる。


当時から考えると、ずいぶん油も地位が上がったというより今や健康に
必要不可欠なものとして定着して来たように思います。
大変嬉しいことです。

これからもいい油全般、応援していきたいと思います。
いつもご覧いただきましてありがとうございます!


金田油店決算セール中です!↓

SALE2017L.jpg

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 13:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマさん、金田油店のみなさま、ブログ開設11周年おめでとうございます♪
たしかにこの11年で、私も含め、油の認識がどんどん変わってきたように思います。

ちゃんとした油を選んで使う。
油にはこんな楽しみ方もありますよ。

このことを学べたのも、ブログで情報を発信し続けてくださったおかげです。
これからも楽しみにしております。

それにしても、トップ写真のゴージャスなこと)^o^(ひゃ〜♪



Posted by sawa at 2017年03月23日 22:11
sawaさん>

ここでのやりとり久しぶりで新鮮です(笑)。
ありがとうございます!
そしていつもご愛用いただきまして感謝です。

ハム見楽しみにしてまーす!
前熱々スープ配ったのってもしやシャトルシェフだった?!

こんな宴は次回いつのことか…。


Posted by エマ at 2017年03月24日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448297392

この記事へのトラックバック