2017年12月05日

sake bar 北市屋【山口・下関市】

今日は同級生に連れて行ってもらった酒場をご紹介します、下関の。
えぇ下関市は山口県です。本州の西の端ね。
私は小学生から短大までここで過ごしました。

もう1軒行く?と駅から飲み屋街逆方向へ歩くこと数分、え、住宅地の方じゃん何かあるの?
店の気配がないまま薄暗い裏通りへ。

ここーと言われても外からは薄暗くよく分かりません。
あ、角に看板!酒!


kt02.JPG


「酒屋さんがはじめた角打ちっぽい店〜でも椅子はある」という友人の説明通り。

いいね〜裏路地の、何もなさそうなとこにポツンと灯りがあって、ちょっと
入りにくそうな感じ。素敵。


kt00.JPG


簡易なテーブルと椅子が3セットくらいとカウンター。
まさに酒屋さん、の中で飲む雰囲気。

お酒は山口県のものを中心に置いているようです。
そう言えば考えたらあんまりないかも、下関駅界隈でこういう店。
この夏オープンしたんですって。


kt04.JPG

基本キャッシュオン(代引き)で注文します。
ビール中ジョッキ390円、焼酎300円〜、ウイスキー、ワインもあり。
東洋美人の十の風、グラス400円。


kt07.JPG

つまみもなかなか。
焼き豚、関門地だこ、煮たまご醤油漬け、漬け物、イワシ天ぷら…。


kt03.JPG

いいわー落ち着くわ〜(笑)。
さっと一杯引っかけて帰るでも、仲間と盛り上がってもいい雰囲気。
こんなとこ近所にあったらちょいちょい寄ってしまう!

ここは、、一人でも寄れそうよね?と呟いてたら、うん一人ならカウンターに
椅子持ってって大将としゃべればえーよって客が近づくシステム(笑)。

音楽は懐メロあり、80年代洋楽あり。
どうやら店主の方は海外にもいたようでEnglish Available。

うーんここは帰省の度に通っちゃうこと決定。


と思ったら4日後にもう来ちゃいました(笑)。

大分帰り、軽く飲んで帰ろうと思いがらっとすると…そこには先日の
同級生がご家族と団欒飲み中。更にこの前駄菓子くれた常連のオジサマまで!

地元ってすごいわ。


kt05.JPG

お陰様で予定より2杯オーバーで帰りました。


kt06.JPG


sake bar 北市屋
下関市竹崎町3-4-6
営業時間 16時〜23時
日曜、祭日定休

sake bar 北市屋バー / 下関駅

夜総合点★★★★ 4.0




レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:下関 日本酒 角打
posted by 油売りエマ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。