2008年01月02日

明けましておめでとうございます

おにしめ

昨年もブログを通じて新しい出会いや旨いもの好きさんとの楽しい繋がりが持てました。
食を愛する人に悪い者なし。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
今年の目標は… これから考えます(笑

この鼠と小槌手ぬぐいは浅草の手ぬぐい屋染めの安坊さんのもの
ちょっと敷くだけでぐっと雰囲気でますねー、ありがとうあんぼうちゃん!
きっとお正月は浅草寺参りの人で激務なことでしょう。

なんだか今回は忙しくて大したものは作れませんでしたが。
相変わらず酒の肴ばかりでして。

正月肴

美味しいおなますと黒豆はミガキ家より。ありがとう!凄く美味しかった〜。
(あ、通販はやってません、ご了承ください・笑)
でももう貴女の塩ポン酢と柚子胡椒無しでは私、やっていけません。

お正月

という訳で?今年も徒然なるままに、更新して参りたいと思います。
しかし泡ものをチェーサーに日本酒というのはいかがなものか…。


2008年お正月酒肴覚書-------------------------

◆伊勢海老醤油漬け
◆生湯葉刺身
◆紅白膾
◆黒豆
◆山うに豆腐・柚子
◆セロリのいしる漬け
◆金針菜と菊の鯛味噌和え
◆百合根の梅酢味噌
◆黄身の味噌漬け
◆ふぐの子糠漬
◆蒲鉾x天然うにルイベ
◆イクラの醤油漬け
◆千枚漬けx赤蕪漬けxワイン漬けらっきょう
◆帆立焼き味噌
◆蓮根、新牛蒡、金時人参、鶏肉のお煮しめ
◆鴨ロースの漬け
◆白菜x大根x三つ葉ポン酢と鰤たたき
◆蟹雑炊
◆自家製燻製
◆栗の渋皮煮

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 21:37| Comment(5) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく食いだおれ。

今回の黒豆は悲惨だったわ〜
あげといてなんですが、新豆の生育が悪くてね、
近年まれに見る不作だそうで。
不揃いになっちゃって、イマイチでした。残念。

しかしよく食いましたね。お見事ですw

Posted by migakick at 2008年01月03日 13:19
> 本年もどうぞよろしく食いだおれ。

ダイエットさせてください(笑

> しかしよく食いましたね。お見事ですw

書き出すと凄い気がするけどね、一口だからね、つまみ。
それが危険か…。
Posted by エマ at 2008年01月04日 14:07
いつも楽しく拝見させていただいております^^
料理もですが、この正月のテーブルセッティング
素敵ですね!
黒豆を入れてる、ミニサイズのお重?・和のクロス。。
どちらで購入可能ですか?
教えていただけるとうれしいです。

Posted by hiro at 2008年01月10日 14:03
> hiro様

コメントありがとうございます!

> 黒豆を入れてる、ミニサイズのお重?・和のクロス。。

よくお気づきで!そうこのサイズっておつまみ入れるのにぴったり。
リヴァンスという定期的に巡回するショップで見つけました。
小花の手ぬぐいもこちらにあったものです。
http://www.liveonce.co.jp/index.html

シーズンで商品が入替わるんですが、センスのよい食器や鍋、
インテリアグッズなどが充実しています。

このお重はほんとの漆器ではなくて樹脂なので確か1500円もしなかったはず。
雰囲気出るしいいですよね。問い合わせてみてください!
Posted by 油売りエマ at 2008年01月10日 17:06
早速のお返事ありがとうございます。
福岡にもあるんですね! 今度覗いて見ます〜
これからも、参考にさせていただきます^^
Posted by hiiro at 2008年01月10日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック