2008年01月24日

【金燦燦きんさんさん】薬膳中華・柳橋

金燦燦前菜

浅草橋、実は中華激戦地区。
駅周辺で一体何店舗中華料理店があるのか…。

そしてまた新たなお店を発掘しました。
金燦燦(きんさんさん)という薬膳中華です。
料理は元上海日航ホテル料理長が腕を振るう本格派、お店はアットホーム。
http://www.asia-beauty.jp/

感想から言うと、私はかなり気に入りました。美味しいヘルシー、女将がおしゃべり。(笑 
お茶や食材の買付けで年中香港、中国を訪れる熱意が自然に伝わってきて、
こちらも勉強になるし、楽しく食事が出来ました。


一番の感激は普段なかなかお目にかからない食材を使った前菜。
上質な棗(なつめ)を柔らかく煮たものに桂花を掛けたもの。
万年菜という中国野菜のお浸しがまた美味しい。これは胃腸の働きによいそうで、
なんとインゲンの味に似ています。
もち米が詰まった蓮根には、ローヤルゼリーの甘いソースが!

どうです、特に女性の方はぐっとくるはず。

点心

四色焼売、翡翠餃子、鱶鰭餃子。お願いすれば人数分でちゃんと調整してくれます。

牛アキレス

牛アキレスの冷菜。これは初めての味、食感。噛み締めるほどに深い味わいがあります。
滋養、栄養を感じさせます。

金燦燦スープ イカフリット

フカヒレスープ、イカの唐辛子フリットに特選麻婆豆腐。
お、美味しいけどお腹いっぱいになって来ました。これが中華の辛いところ。

ビール、白ワインに続き生樽紹興酒へ…。

金燦燦マーボー豆腐

辛いものの後にふんわりほっとする海鮮洗雪。
シンプルながら魚介の旨みが卵白にぎゅっと入っています。

海鮮卵白

竹筒入りの薬膳炒飯、松の実たっぷりのやさしい味。

薬膳炒飯

食後は中国茶でまったり。種類も豊富、ブレンドもしてくれるし体調によって
アドバイスしてくれますよ。
私は苦丁茶が気に入りました。皆で回して飲んでみると、私以外の人は絶対飲めない
というくらい苦いそうで…。(私の体に合っているということね)
この茶葉も丸ごと食べられるのがまたいいのです、お持ち帰りです。

そして不思議なことにあんなにお腹いっぱいだったのに、中国茶を繰り返し啜って
いると、すっきりしてくるんですよね胃が。

中国茶 中国茶1

亀ゼリーも美味しい!!本場のしかるべきところまで買いに行くそうです、感動。

金燦燦デザート

まさに医食同源、美味しくて身体によい薬膳中華のパワー満喫です。
かなりお得なランチもやっているようです、是非行ってみてくださいね。
浅草橋駅東口人形の久月の2本裏通り付近です。


ぴかぴか(新しい)薬膳中華ダイニング 金燦燦 地図・クーポン

東京都台東区柳橋1-24-7
TEL03-3851-0588
日曜定休
ランチ  11:30〜14:30
ティー  14:00〜17:30
ディナー 17:30〜23:00


◆これまでに紹介した浅草橋の中華料理店◆

【上海ブラッセリー】中華・ヌーベルシノア
【馥香(フーシャン)】柳橋
【水新菜館】町に愛される中華


posted by 油売りエマ at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 浅草橋 柳橋情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らなかった!近くにこんなに素敵なお店があるなんて〜。
つい先週も美味しいピータン粥が食べたくて
地下鉄に乗って「糖朝」まで・・・。
亀ゼリーもあるのね。薬膳っていうのがまたソソられる。
行ってみなきゃ!ですね。
Posted by chicacho at 2008年01月25日 14:40
> chicacho さん

そうなの、知られてないみたいで?空いてるのよねぇ(笑
行ってあげて〜。4人くらいがいいかも。

並びにチキンプレイスがある、その隣のワインバー?ビストロも
気になる、今度行きましょ!
Posted by エマ at 2008年01月25日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック