2006年03月30日

本当に油売ってるんですっ。

初めて会う人に

「油売ってます。」

と言うと、笑いと共に以下いずれかの反応がかえってきます。

「油って??何の油?石油?」
「えっなんですかそれ」

前者では極稀に「胡麻油?」なんておっしゃる方もいますが、
やっぱり石油が多いんです。
(えー、石油売ってる部門もあるんですけどね)

後者は、本当に油売る意味が分からないっていう方!と、
無職でかわいそう的ニュアンスの方(笑

こちらも稀に、本当に暇人と思う方も。

名刺を出しつつ、

「えー、オリーブオイルとか、胡麻油とか、
 ローズヒップオイルやらホホバなんかも。」

と解説することになるのですが、
いずれにしろ、必ず憶えていただけるのでありがたいです。

次回会うと、必ず

「あ、油屋さん!」 と思い出してくれます。

考えると、油専門店ってそんなにないですもんね。

ぴかぴか(新しい)

「油を売る」の語源はこちら

油売りエマ プロフィール::::::::::::::::::::::

金田油店のネット部門店長です。
一番多用するオイルはオリーブオイル。
おいしい食べ物、珍しい食材、レアな調味料、旨い酒、
いい店探しがライフワーク。
お取り寄せ情報大歓迎。

リアルショップ(東京都・浅草橋)へお越しの際はお気軽に呼び出して下さい。
店の上階のパソコンに貼り付いています。
posted by 油売りエマ at 20:12| Comment(4) | TrackBack(1) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

料理レシピについて

いつか使おうと撮っておいた画像が、段々収拾がつかなくなってきて、、
ブログにアップしつつ整理しようと思っています。

油を使った料理も、使っていないものも。
とっておきのレシピから、料理と言えないような!ものまで。

レシピには材料の分量が大事かもしれませんが、 


  適当です。


ご了承ください〜。

あと、酒の肴系が多いかも…。
ラベル:レシピ
posted by 油売りエマ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

油にこだわる。

パスタ茹でるようのシチリアの塩、
肉なんかに下味つける粗塩、
ちょっとハーブの入ったブルターニュの塩、
ピンクがきれいなヒマラヤ岩塩、
粉雪のようなまろやかな塩…。

味噌は3、醤油は4種類。
お酢は黒、白、ワインビネガー、バルサミコ、香酢…。

世界中の調味料が簡単に手に入る日本にいると、
ついついキッチンの棚が埋まって行きます。

さて、油は何種類ありますか?

サラダオイル以外は??

普段サラダオイルで作っているお惣菜を、例えば胡麻油に変えるだけで!
味激変です。

肉じゃがを、オリーブオイルで作ってみると! 
おいしい驚きです。

油にも是非こだわってみてください。



ラベル:調味料
posted by 油売りエマ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする