2017年10月20日

日本脂質栄養学会レポート

※先日お送りした金田油店メールマガジン一部抜粋です

IMG_9765.JPG


さて先月、日本脂質栄養学会に参加しましたので最新情報をお届けします。

今回の大会テーマは「脳と心と体を支えるあぶら」ということで
全体的にオメガ3脂肪酸についての情報が多かったように思います。


2日間にわたり様々なデータ、研究発表がありました。

「妊婦のうつ症状に対するオメガ3系脂肪酸を用いた国際共同臨床試験」
「脳の発生発達と神経新生における脂質栄養」
「認知症予防・治療に対する中鎖脂肪酸の有効性について」
「エイコサペタエン酸(EPA)等のオメガ3脂肪酸がスポーツパフォーマンスに及ぼす効果」
「植物油脂の環境ホルモン作用と若者の精子の質低下危惧」
「コレステロール低下薬、動脈硬化学会ガイドラインの不可解さ」

私の基礎知識では非常に難解なものから、よく解るものまでいろいろでしたが
非常に勉強になりました。 
端的ですが皆様も興味があると思われる部分を共有させていただきます。



【オメガ3以外】-----------------------------------------------

MCT(中鎖脂肪酸)によるケトン体生成は、糖質とあわせて摂らない方が数倍もいい。
 →ココナッツオイルやMCTをコーヒーに入れて飲むなら、砂糖やパンなどの糖質と摂らない方が効果が高い


コレステロールを低下させるのには意味がない。
 →がまだ薬を進めてくる医療機関が多いのも実情
  興味のある方はこちら
  http://i.r.cbz.jp/cc/pl/svrr5474/mvk6/ajzr0e9e/


・葉もの野菜にも栄養成分表にあらわれない有用な脂肪酸が結構ある。
 (抽出方式の問題)
 →細胞の中にあるので茹でてお浸しでも○ 
  油で炒める揚げる調理より生かお浸しがおすすめ。


・植物油脂の環境ホルモン作用(ビタミンK2合成阻害問題など)が男性不妊の原因?
 →データであがっていたのはカノーラ油 今後も研究が進みます
  1つだけの植物油を大量に長年大量に摂取するのはリスクがあるかも


・加齢や疾患にともなう筋力・身体能力の低下サルコペニアには低栄養も問題になっている
 →適切な油脂摂取をすすめる



【オメガ3(α-リノレン酸・EPA・DHA)】------------


・うつ予防にはDHAよりEPAが効く→炎症と関連性がある 
 ※オメガ3は炎症を抑える


認知症の7割がアルツハイマー型で65歳からの四分の1が予備軍。
 脳にはDHAやアラキドン酸が多く、特にアラキドン酸は海馬の神経新生に重要。


 認知症予防には10年以上前からの脂質摂取バランスが大事であることがマウス
 実験からも分かっている。  →オメガ6(リノール酸)摂りすぎに注意


薬が飲み辛い妊婦、産後ママのうつ症状にオメガ3は有効(台湾との共同研究)
 ※妊娠周期による効果の出方には差がある


・スポーツパフォーマンスにもオメガ3が有効(筋肉痛や筋肉損傷をやわらげる)。


・生活習慣病、メタボリックシンドローム予防にはオメガ3や魚食の栄養指導が大事。


オメガ3補給にはツナより鯖の水煮缶や味噌缶のがいい。
 (ツナ缶は水煮してから油詰めなので)



私のオメガ3レシピ本もご監修いただきました、麻布大学守口徹教授による
市民公開講座「脳と心と体にやさしい油を知る」も200名を超える一般の
方で満席。
健康な油の摂り方がどんどん広まっていることを実感しています。

IMG_9741.JPG


と言うわけで当店のお客様こそ!油の健康的な摂り方をマスターしていただき、
周りの方にもどんどんご教授いただきたいと思っています!


今後店頭プチセミナーxテイスティング会なども増やして行きたいと思って
います。動画もやったらいいんですよね。。。


----------------------------------------------------------------

 オメガ3、摂ってないなら今すぐスタートでしょ!ですよ!?

----------------------------------------------------------------


油は体のもと!
細胞膜を作り細胞間の物質や情報伝達をスムーズにするなど毎日の生体
調整に必要なのは油の中でも必須脂肪酸です。


必須脂肪酸にはオメガ6と3がありますが、6は欠乏している人は稀で、
摂取過多の方に気をつけるべきなんです。

オメガ3はごく一部の野菜や青魚に含まれますが意識しないとなかなか
摂れません。


大人で一日1.8〜2g程度が目標値。
えごま油なら小さじ1です。




毎日の習慣にすることが将来の健康への近道です。
どの世代にも必要な脂肪酸です。


ということで、オメガ3コーナーへどうぞ↓
http://www.abura-ya.jp/SHOP/1032396/list.html



さて国内のエゴマ、いよいよ収穫!なのですが、このところの長雨で
少し遅れているようです。

来月中旬頃には新搾り!が到着する予定です。 
でも今切れてるなら我慢しないで買ってくださいね(笑)。


オメガ3補給にはえごま油かアマニ油どちらでも構いません。(60%程度含有)
 サチャインチオイルはオメガ3含有量は10%程度落ちますが、その分ビタミンE
 が豊富です。あとはチアシードオイル。


※クルミ油のα-リノレン酸量は12%前後です。

はじめてで迷われるなら、お得!初めてのオメガ3健康セット からどうぞ。



油は身体に必要かつ重要なものです。大事な油、足りてますか?


油、栄養、糖…最近私も自分のベストバランスを模索すべくいろいろ試しています。
ちなみに先月2、3週間バター&MCTコーヒーを毎朝飲みつつ、糖質をカットしてみました。
軽くバターは1ポンド以上、500g+MCTオイル摂取!とカロリーだけでみたら恐ろしいことになりますが、体重はほぼ変わらず、少し減ったくらいでした。

油=太るの思い込み、カロリー神話、いろいろな今までの常識が変わりつつある今日この頃、多方面から情報を精査してそれが「自分の体質にあうか」見極める必要があることを痛感しています。


えー先週はオリーブオイルの国際展示会とフォーラムにも出席しまして
そちらの情報もお伝えしたいのですが、、また次回にしますね。


-------

金田油店メールマガジン登録はこちらからどうぞ(月1、2回程度配信です)
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/svrr5474

ラベル:オメガ3 脂質
posted by 油売りエマ at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

2017年油の日記念プレゼント 油の日記念プレゼント当選者様発表!

金田油店よりお知らせです。

遅ればせながらの油の日記念プレゼント2017、沢山の
ご応募ありがとうございました!

スタッフ一同コメントも嬉しく拝見させていただきました。

抽選により以下10名の皆様がご当選されました。
おめでとうございます!


【純えごま油 3名様】
新潟県 / ぱんだ。 様
兵庫県 / 油まさき 様
千葉県 / kazzjazz 様

【金田油店◆EXVアボカド油 3名様】
静岡県 / まち 様
大阪府 / さく 様
奈良県 / かーちゃん 様

【書籍:知識ゼロからの健康オイル 2名様】
東京都 / らな。 様
大阪府 / nyaru 様

【書籍:油屋ごはん 油屋店主の旨いものレシピ 2名様】
東京都 / まるりんご 様
埼玉県 / もちお 様


当選された方は2017年11月15日にまでに、以下フォームよりプレゼントのご送付先を忘れずにご連絡ださいね。

https://ssl.shopserve.jp/-/abura-ya.jp/enq/enquete.cgi?PAGE=2&SHOPURL=http://www.abura-ya.jp/


posted by 油売りエマ at 17:59| 東京 ☔| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

油の日レポートと記念プレゼント/シチリア産ノヴェッロオイル予約販売と弁当レシピコンテストのお知らせ

そう言えばこちらで告知しておりませんでした。

8月に行なわれた油の日レポートをアップしました。
それからネット応募でも10名様に油や本をプレゼントします!

応募締切は9月24日。1アドレス1回でご応募くださいね。


まずは油の日2017イベント報告をどうぞ。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

od1702.jpg


present.jpg


それから9月15日締め切りのものが二つ。

0342a7687643a.jpg

どうでしょう、この美しいボトル!
シチリアの有機オリーブオイル「チェントンツェ」の秋しぼり、予約特価販売です。

青いトマト、青草の香り、スパイシーでバランスの良い後味のEXVオリーブオイルです。
新ものなので、より力強さを感じられるはず。

世界中の星つきレストランやモナコ王室でも使われているオリーブオイル、
10月〜11月に搾る新もの(ノヴェッロ)を、予約特価でお届けします。
サイズは91gの小瓶と460g瓶の2種類。
15日までにお申し込みください。

【2017年ノヴェッロ予約販売!】チェントンツェ 有機EXVオリーブオイル 460g瓶(化粧箱入)

ItalyTamTamStore-1.jpg


もう1つは当店でも取り扱い中の米油メーカー築野食品さんの料理レシピコンテスト!

tsuno480.jpg


テーマはお弁当です。こめ油、もしくは山椒香味油を使ったお弁当、是非ぜひご応募ください。
私、審査員をさせていただく予定です。楽しみにしております!
詳しくは以下ページから。

第5回 築野レシピコンテスト


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 11:53| 東京 ☀| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

オリーブオイル鑑定トレーニング

週末は朝から晩までオリーブオイルにまみれました。
日本オリーブオイルテイスター協会のテイスティングトレーニングに参加しました。

スペイン・アンダルシア州政府勤務。数多くの鑑定士を育成する立場でもあり、
オリーブオイルの鑑定集団であるパネルのリーダーも務めるヨランダ先生に
よるトレーニングは大変貴重な機会でものすごく勉強になりました。

彼女はIOC(インターナショナルオリーブカウンシル)のワーキンググループの
コーディネーターとしても活躍されていて、まさに世界のオリーブオイル鑑定の
現場の方!
オリーブオイルがオリーブオイルである為に、また等級を鑑定するのにいかに
多様な条件と規格があり、特殊で繊細な官能検査を必要とするのか、また
難解な欠陥の種類を嗅ぎ分けることがなぜ重要なのかを再認識させてくれました。

とにかく鼻の訓練は嗅いで記憶させるしかありません。
日本に馴染みのない要素、無花果の葉やアーティーチョーク、青いアーモンド
の香りなどは個人的に連想する何かに関連づけて覚えます。
例えばイグサや畳のにおいなど。

欠陥臭(ディフェット)には、オリーブの発酵やカビ、付着した土、虫、
加熱しすぎ、タンクの汚れ、霜による凍害、酸敗など様々な種類があり、
それを嗅ぎ分けることで製造前、製造中、製造後に要因があるのか分かってきます。

それに加え品種の特徴の香りや、欠陥の強弱や複合によって本当にどのオイル
も違うんです。

化学検査をパスしたオイルをそうやって訓練を積んだ人がチーム(パネル)で
正しく鑑定をして、欠陥臭がなければ(他にも基準あり)最終的にエクストラ
バージンと格付けされます。

日本はまだIOCに加盟しておらず、品質の検査や罰金制度等もありません。
でも沢山輸入されてくるオリーブオイルの質を正しく鑑定するために必要な
とても大事な技術です。
今後もトレーニングを積んでいきたいと思います。


IMG_9261.JPG


Yolanda Aviles Mora先生(スペイン政府パネルリーダー)と
JOOTAの長友姫世代表(イタリア政府公認鑑定士)と。

IMG_9262.JPG

貴重な機会をありがとうございました!

興味のある方は日本オリーブオイルテイスター協会のHPをご覧ください。
http://www.oliveoiltaster.org/


8月19日(土)は油の日イベント!無料セミナーあります。

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

油で美味しく健康に〜グルメオイル活用術〜/カスペルスキーセミナーレポート

smn03.jpg

先週外苑前のGLOCAL CAFEで開催されたセミナーのレポートです。
忙しくて写真が撮れなかったりすることも多いのですが、今回は
プロの素敵な写真を頂戴したのでアップします。

主催はネットセキュリティで有名なカスペルスキーさん。

スマートフォン、PC、タブレット、カメラ…インターネットを使わない
日はない今日この頃。
知らないうちに情報が流出していたり、うっかりが取り返しのつかないことに
なっているかも!セキュリティについて実質的なセミナーを数多くされています。

会社帰りに食事とお酒を楽しみながら、ネットセキュリティ+αが学べる素敵な
企画ということで、30分のプチセミナーを担当させていただきました。

働く女性向けセミナー/カスペルスキー


smn08.jpg

とってもお洒落なカフェ。
様々なイベントをされているようです。
https://glocalcafe.jp/


smn02.jpg

sage & fennelさんのケータリングがまた素敵、センス良し!
今回のテーマはグルメオイルなので、美味しさ重視でピックアップ、
食材との相性などでメニューをご提案いただきました。


smn05.jpg

味見後はセミナーが終ってからゆっくりいただきました。
色も美しくバランスもよく、ボリュームも十分!
ハーブ使いも爽やかです。
ちょうどこのブランマンジェにいいと思って山椒香味油を持参しましたが、
これまたベリーソースでばっちりでした!


smn01.jpg

油の基本的なこと、脂肪酸の種類や役割、どう摂取していったらよいのか。
油の基本的な製法や保存法。
グルメオイルの活かし方、使い方などテイスティングも交え短い時間でしたが
お話しさせていただきました。


smn06.jpg

比較して味わうと違いがよく分かります。


smn04.jpg

今回ピックアップしたグルメなオイル達。
美味しくて健康、美容にも良いのがいいですよね。

左から:

紀州山椒香味油(こめ油)
シャナンティーナ有機サチャインチオイル
ポドル アーモンドオイル
香るマカダミアナッツオイル
金田油店◆EXVアボカド油
btn-400.jpg

そしてお土産は女性に人気のボタニカルオイルミックスでした。


smn07.jpg

引き続きカスペルスキーさんのセキュリティ講座。
私自身もとても勉強になりました。ありがとうございました。

例えば写真を撮ってSNSにアップする時気をつけることは?とか
変なメールが来た時の対処法など、なんとなくは知ってるけどずばり
プロに聞きたいこと、結構ありますよね。
会社やママさん仲間でも人数が集まれば出張セミナーもしてくれるそうですよ。
しかも無償で!

興味がある方は相談してみてくださいね。
KASPERSKY Over Lunch Seminar


8月は19日(土)に油の日記念イベントでセミナーを予定しています。
もう少し健康よりの内容ですが「からだに効く!油の摂り方三ヶ条」
11時〜1時間です。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://abura-ya.seesaa.net/article/452085491.html

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:グルメオイル
posted by 油売りエマ at 13:51| 東京 ☁| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

油の日2017イベント・セミナー情報【8/19(土)】

abura480.jpg

もう1ヶ月切ってしまいましたが、今年もやります油の日。
段々地元の方々には「油祭り」と言われるようになってきました。

料理だけでなく、シャンプー石けん、インク、薬、化粧品など何気なく
毎日使っている油。
日本の搾油記念日を祝いつつちょっと油について考える日になれば
ということで始まりました。

油の日は8月23日。
記念イベントは19日の土曜日に行ないます。

abura2017_omote_n460.jpg

詳しい由来はこちらのページへどうぞ。
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/categories/85572.html


abura2017_ura_n460.jpg


19日のイベントはこんな感じ。
元々正しい油の知識の啓蒙活動なので、やはり基本的な油セミナーを私から。

11時です。「からだに効く!油の摂り方三ヶ条」

13時半はAOFの山口美帆さんによる
「ココナッツオイルと好きな香り、お砂糖で作るシュガースクラブ講座」。

15時、これも毎年定番ですが「植物油で作ろう、キャンドル教室」です。

定員はありますが、全て無料、キャンドル教室はお子様とご一緒も是非!
予約不要、当日お気軽にご参加ください。
※各回30分前より整理券配布

絶対行く!!という方は是非フェイスブックのイベントページに「参加」をどうぞ。
シェアも歓迎です。

スタッフ一同お待ちしております!

金田油店店舗案内


ラベル:油の日
posted by 油売りエマ at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

浅草橋「金田油店」で良質の油に出会う/シェアージュ

shea01.png

Sheage シェアージュ というライフスタイルメディアに当店が紹介されました。
このブログを見て、取材に来てくださいました。ありがとうございます!
是非ご覧ください。


さまざまなオイルを上手に摂って、健康維持の味方に。
浅草橋「金田油店」で良質の油に出会う


shea02.png


【申込受付中】グルメオイル&セキュリティ:
女性限定 第22回 KASPERSKY After 7 Seminar 7月27日開催予定


posted by 油売りエマ at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

Mottoお店紹介&女性セブン7/20「達人が使っている摂るべきオイル」

motto.jpg

今日は掲載情報を二つ。
ジャパモニさん運営の情報サイトMotto「オトクにキレイ」で当店が紹介
されました。
プレゼント応募は明後日14日(金)までです!
是非ご応募くださいね。

Motto【プレゼントあり】
油専門店の店長に聞きました!オメガ3の、簡単&オトクな摂り方

https://motto.japamoni.com/blog/omega3



もう一つは女性セブン(小学館)7/20号の油特集です。

svn_cv.JPG


73ページから「達人が使っている摂るべきオイル保存版リスト付」にて
取材を受けました。
「認知症が逃げて行く!油選び」は慶応義塾大学医学部の井上浩義先生他
研究者の方の解説です。

私は職業柄!?家に油はありすぎなので種類の参考にはあまり
ならないかもしれませんが?オメガ3の摂り方など是非ご覧ください。


cats480.jpg


【申込受付中】グルメオイル&セキュリティ:
女性限定 第22回 KASPERSKY After 7 Seminar 7月27日開催予定



ラベル:オイル
posted by 油売りエマ at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

モノ・マガジンNo.786/オイルは凄い。

page480.jpg

只今発売中のモノ・マガジン7-16(ワールド・フォトプレス)の特集は
油っぽいですよ〜(笑)。

【特集】食用から工業用まで「オイルは凄い。」

当店は主に食用オイルと、一部灯明や椿油などで取材協力させていただきましたが、
届いた誌面を広げてびっくり。


page1480.jpg

さすがモノ・マガジンさんというかカタログ形式に大きく油も載っていますが、
家庭用搾油器からパート2では、エンジンオイル!に潤滑油、ミンクオイル、
ガマの油まで取り上げてます!
女性誌とは違う切り口で新鮮です。

更に68ページは薀蓄の箪笥100章というコーナーで「食用オイル」の薀蓄がなんと
100個!小さな字で列挙されているんです。
あぶらーさん必見の特集、どうぞお楽しみください。


そして告知、チラシ制作が遅くなっておりますが、今年も油の日イベントやります。
油の日は8月23日ですが、記念イベントは19日(土)です。
スケジュールあけておいてくださいね。


もう1つ、ネットセキュリティと油について学べるミニセミナーのご案内です。

『油で美味しく健康に!〜グルメオイル活用術〜』を担当させていただきます。
30分ですが美味しい油を使った軽食を召し上がりながら参加しませんか?
7月27日(木)19時〜東京外苑前の「GLOCAL CAFE」にて1000円です。
※女性限定イベントです

詳しくはカスペルスキーさんのHPへどうぞ。
https://kasperskylabs.jp/activity/news/868/

【申込受付中】グルメオイル&セキュリティ:女性限定 第22回 KASPERSKY After 7 Seminar 7月27日開催予定

ラベル:
posted by 油売りエマ at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

油でつくるごちそうは、シャトルシェフにおまかせ!

ひゃー1ヶ月も空いてしまいました。

4月後半に沖縄、ゴールデンウィークに山口、明けて神戸大阪などバタバタ
し、ようやっと落ち着いたところです。

報告事項たまりすぎなのですが…どうしましょう。
まずは5月1日公開だったサーモスラボ!
保温調理鍋シャトルシェフのサーモスさんと金田油店夢の?コラボです!

stlsf.png

油でつくるごちそうは、シャトルシェフにおまかせ!<サーモスラボ>

https://www.club-thermos.jp/site/labo/005.html


最小限度の加熱=油にとっても素晴らしい!というコンセプトで
5品、簡単レシピをご提案させていただきました。

油が酸化しにくく、かつ風味を絶妙に感じる仕上がりです。
どれも簡単ですが、特におすすめなのはEXVココナッツオイルを使った海老と
アスパラのスープカレー

大好きなカルダモンを使ってさっぱりいただけるカレーにしました。
暑い時期、または梅雨の食欲のない時にもさらりとどうぞ。
スパイスはパウダータイプのみにしましたが、パンチがある方が好きな
方はホールを最初に冷たいオイルからじんわり温めて香りを引き出しながら
作ってみてください。

recipe05.jpg


しかしまだ5月なのに真夏の暑さが急に来て体びっくりですよね!

チキンカツにでもしようと買っておいた鶏むね肉を急遽カオマンガイ(海南鶏飯)に。
塩麹、ナンプラー、生姜、パクチーの根、蜂蜜に半日浸けといたお肉とタイ米を
一緒にシャトルシェフで炊いただけのなんちゃってレシピだけど美味。
(炊く時の水にも酒、塩、ナンプラー、生姜、あればチキンキューブくらい混ぜて)
ライムとパクチーの花添え。はい旅から戻ったらパクチー育ちすぎて花咲いてました。。

タレはチリソースがなかったので、ケチャップ、水、ナンプラー、えごま油。
もう1種はすり胡麻、豆乳、醬油、えごま油を混ぜたもので子供が気にいってました。

komg.jpg

コラボレシピには鶏むね肉のコンフィもあります。
スライスしてエスニックタレをかけて冷製の前菜にもどうぞ。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする