2019年03月25日

おんせん県別府市に移住しました。

そろそろブログ油屋ごはんをはじめた記念日だなぁ何周年だったかしら。。
2006年3月23日でした。13年前。

春になると、その時の記事を読み返します。
そして写真の酷かったことも!(笑)


2013年からカメラはFUJIFILMの]10。粗いのはiPad mini。
そして引越は5回!?


今回は大きく移動しました。
はい、東京からおんせん県別府市へ今月移住して参りました!

震災後、人生変わった方も多いと思います。私も翌年子を持ちいろいろ考えました。
もちろん日々の仕事、慌ただしい日常生活の合間にはなるけど常に頭の片隅でもっと自然のある場所での子育てを想っていました。

なんで別府?海と魚と温泉ですw
日常買うものが鮮度よくリーズナブルで美味しいこと、は大事です。
生まれたのは東京ですが育った下関(山口)を離れて、あぁ魚が普通に美味しかったと気づかされました。
その後北九州、福岡、東京は都立大、荻窪、吉祥寺、三鷹、昭島と住み替えてきたけど、人生一度くらい仕事都合でなく住みたいところに住んでみましょうと。
岡山、香川とかも候補地だったけど、ヒカリモノと蕎麦が捨てがたい。実家への距離も考え大分にしました。
大分市はまぁ地方都市っぽくなんとなくわかる。別府はレトロで昭和でディープ、おもしろいと思いました。
何度か行く度に、出会う人が皆いい。湯治場の歴史があるせいか外の人に優しい、言葉もわかる、小さい美味しい店が結構ある、裏路地がいい。海も山もある。そして温泉に溢れてる。海外の人も多い。アジ鯖最高〜!


でももちろんお仕事あっての引越し。
受け入れてくれた契約先である油屋さんと店を守ってくれるスタッフにも本当に感謝しています。

4月より、店長ではなく金田油店アドバイザーとして主にネット業務の支援をします。
大分でもイベントで油売ったり?セミナーしたり、新しいことも考えていきたいと思っています。
(別府駅前には”油屋熊八”像が!)

大分、九州の皆様どうぞよろしくお願いします。
コラボイベントや飲食店様の油のご相談などもお気軽にどうぞ。

東京のお店にもたまには顔を出しますよ。
あとお店でご指名いただければWEB接客も可能です♪


beppu.jpg


という訳で去年11月頃に本決まり、12月に子供の小学校などリサーチ、1月出張のついでに物件を回って契約し、戻ってそのまま伊勢丹催事に突入、2月末に引き払う前に確定申告と引越し準備、3月入居、子供の預け先契約などで怒涛の日々というのがブログご無沙汰の理由でした。


13年目の油屋ごはん in 別府もどうぞよろしくお願い致します。
美味しい食材、お店もいっぱいあるのでそちらも紹介していきますね。
魚介x油メニューも増えると思います。

あとやるやる言ってるこのブログのリニュアルに取りかかりますよ。今年こそやります!


sashimi.jpg


まだまだ部屋は片付きませんが、毎朝カーテンを開けると海と朝日が見え、徒歩15秒の温泉に浸かってからの1杯が至福すぎてヘラヘラしてます(笑)。
魚でオメガ3補給も増えました!


以上取り急ぎご報告でした。


ラベル:移住 別府
posted by 油売りエマ at 17:13| 東京 ☀| Comment(2) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

オレンジページCooking 春/味方にして正解!植物油との上手なつきあい方

ご無沙汰してしまいました。

1月末、怒涛の伊勢丹新宿の催事で軟弱なことにスタッフ全員風邪をひき(笑)順次復帰しました。

伊勢丹では常連さまやはじめてのお客様、久しぶりの友人や何度も買いに来てくれる方など
沢山の方とお話しすることができました。

ご来場くださった皆様、油をお買い上げいただきありがとうございました!

油では特に奥出雲の有機えごま油わさびオイル柚子オリーブオイルなどが人気でした。


もう遠い記憶のようですが、その後確定申告や体制変化への準備で気がつけばもう2月終わり!
こんなにブログを書いてないことはなかったのでは!?と焦っておりますがとりあえず元気にしております。



IMG_2173.JPG


先日は足立区の青少年対策伊興地区委員会主催で油セミナーをさせていただきました。

一般の方にできるだけやさしく油の基本をお伝えし、毎日の食生活で即生かしていただけるような実践講座を今後もやっていければと思っています。



IMG_1589.JPG


本日掲載誌が届きました。
オレンジページCooking春 61ページに取材協力させていただきました。
油のミニコラム「味方にして正解!植物油との上手なつきあい方」。
各種油の解説をしました、ご参考にどうぞ。



IMG_1586.JPG



posted by 油売りエマ at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

23〜新宿伊勢丹で油売ります/油売りエマ当番日

istn3.jpg


もう来週!
伊勢丹新宿店で油を売る日が来ようとは!

金田油店としての出店は最初で最後かもしれません!?(笑)


どうでしょうと言われ、まぁせっかくだしやってみますかと乗ったらもう大変。
ただでさえスタッフ足りないところにお店も通販も催事も、と大わらわな年明けです。

催事慣れしていないスタッフ交代で店頭に立ちますのでご不便、ご迷惑お掛けするかもしれませんが、当店のお客様はお優しい方ばかりと信じて泣かないように頑張ります。是非励ましにお立ち寄りいただければ幸いです。

なお初日の23日のみ、浅草橋実店舗は臨時休業とさせてください。
どうぞよろしくお願い致します。


当店は五味一体寿油を看板に、ガッテンでも使われました純えごま油、新もの解禁で奥出雲産有機えごま油小豆島の激レアオリーブオイルや実店舗でも未発売の香川県産ひまわり油など11種類をお持ちします。

また当店横のブースは長谷川理恵さんがヴィーガンのお店、アルケッチャーノの奥田シェフもオイル寿司で出店されます。
当店の他もオイルブースが並ぶという油の祭典企画です。


OIL in LIFE〜美味しく楽しむオイルのある食卓特集
1月23日(水)〜29日(火)10時半〜20時

https://www.isetan.mistore.jp/content/dam/isetan_mitsukoshi/foods/foods/foods_s/food_info/promo_info.pdf



私、【油売りエマの伊勢丹当番日】をお知らせしておきますね。

23日(水)10時半〜16時
24日(木)   〃
25日(金)14時〜20時
26日(土)17時〜20時
28日(月)10時半〜16時

の予定です、もしかすると休憩やらでいないかもしれませんが現場の者に言ってみてください、なるべく戻ってきます!
レジは苦手ですが、お客様とお話し出来るのを楽しみにしております。あとは誰もインフルエンザにならないことを祈るだけです。

場所は地下1階エスカレーター脇の催事場「フードコレクション」です。


新宿にいらっしゃれない皆様、通販は休まずお受けしております。
ただこの期間、40オーバーなスタッフ全員疲労困憊で頑張りますので少しレスポンスが悪いことがあるかもしれません。
何卒寛大なお心でお見守りいただければ幸いです。


明後日20日(日)は京都にお邪魔して食文化シンポジウム「郷土料理における伝統野菜の価値〜やっぱり京野菜はすごい〜」へパネリスト参加させていただきます。
終ったら九州へ、そのまま伊勢丹の搬入へ直行です。気合だ〜。


と言うわけでメールマガジン貼り付けをお許しくださいませ。
月1〜2回届くゆるいメールマガジン登録はこちらからどうぞ♪
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/svrr5474




ラベル:
posted by 油売りエマ at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月08日

2019年お正月

1901.jpeg


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


あぁもう8日!昨日七草粥をアップしようと思ってたのに。


今年のお正月は結構手抜きです、河豚刺つきの小さなおせちを取り寄せました。
黒豆、いくら、からすみはいただきもの。

作ったものはと言えば、


なます。これは6歳男児に大根を揉ませたら「美味しいね」とドヤ顔で食べるようになってよかったです(笑)。
カンパチは昆布締めに。百合根は蒸して、木頭柚子みそと玉締めえごま油、出汁を混ぜたタレで。


1901b.jpeg



各種下茹で後シャトルシェフにお任せのお煮しめ。

1901e.jpeg



同じく焼いてジップロックの漬け汁ごとシャトルシェフにお任せの煮豚。五香粉風味。

1901f.jpeg



毎年気分次第のお雑煮は、かつお菜が売っていたので思わず購入、でも丸餅でもブリでもなく、鶏肉と角餅です。
出汁だけは羅臼昆布と鰹節で一年で一番いいものを引きます。

1901c.jpeg


ちなみに今年の干支手拭いも浅草・染めの安坊さんから、柄隠れちゃったけど。
色の組み合わせが江戸っ子?な感じで気に入りました。



夜はすっぽん鍋。気がついたら鍋セットの注文は終わっていて、アメ横からブツ切り冷蔵が到着。
これは食育チャーンス!ということで、湯にくぐらせた各部位の皮剥き作業をご一緒に。
結構快感です…。

cats2.jpg


あとはことこと煮れば美味しい鍋の完成。臭みも全くなくて美味しかった!とにかくスープが最高です。
黄色い油には飽和脂肪酸やオレイン酸も含まれますがオメガ3も豊富。
翌日はぷるぷるに固まるスープです。このスープでお酒が飲める!?

1901k.jpeg


翌朝のこどもの朝ごはん、すっぽんスープごはん with いくら。
癖になる前に忘れていただきたいものです。

1901d.jpeg



甘味は花びら餅と、米粉ボーロ。これは米粉とバターなどシンプルな原料で出来てていい。抹茶も香りがいいですがイチゴ味も合成香料じゃないのが素晴らしいです、手土産にもおすすめ。
さくほろ米粉ボーロ@米粉の国

1901a.jpeg



そして昨日は七草粥です。保育園の園児が植えて育てて収穫した貴重なお米で作りました。これもシャトルシェフで。

玉締めしぼり国産えごま油をたらり、立ち上る香りが幸せです。
今年もオメガ3オイルで健康に。
今月より冬収穫分の国産えごま油も順次入荷します。

ky.jpeg


一応今年はじめてのアップなので初心表明を。

今年は「油の魅力と正しい情報をお伝えする」という原点に戻り、ホームページのテコ入れやリニュアル、情報発信に重点を置いていきたいと思います。そして食べ物と身体の繋がりをより掘り下げるために栄養のお勉強も続けたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



そしてお知らせです。

1月23日(水)〜29(火)まで、なんと伊勢丹新宿店フードコレクション(地下1階)にて油を売ります!!!
金田油店初出店!
 

「OIL IN LIFE」様々なオイルやお惣菜、オイル寿司!?などがお楽しみいただける油の祭典、是非お立ち寄りくださいませ。

厳選おすすめオイルを持参しますよ。店頭に立つ当番日など決まりましたらまたお知らせしますね〜。


350-kotobuki-1a3c0-thumbnail2.gif

寿油新春特価!まだございます。


レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | 金田油店 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする