2015年05月26日

初夏の家飲み/野菜おつまみ

pt.jpg 暇なら飲みにおいでよ〜。じゃ行くーいずうの鯖寿司買ったよ〜。 ということでゆるく家飲み。 いつも素敵なお店でいいもの食べすぎな友人なので野菜中心の簡単なもので。 刺身、トマト、切るだけ。(黒いのは炭塩) 鶏もも肉は何に浸けといたっけ(記憶が…)醤油と蜂蜜かな、それをグリルで焼くだけ。 カレー風味のエビのココナッツ揚げは別途紹介予定。 土佐の甘とうもグリルで焼いて、おかか昆布と山椒こめ油をまぶしただけ。 pt5a.jpg pt5b.jpg 蒸し茄子サラダは夏の定番。 ..
posted by 油売りエマ at 02:07

2013年02月09日

落花生油でハツのカレー揚げ

ht-f2.jpg ハツ(鶏の)好きです。砂肝もいいけどどちらかならやっぱりハツ。 周囲の脂肪を取り、切り込みを入れて開いたら血の塊などもきれいにして、 醤油とナンプラー、カレー粉をもみこんでおきます。 生姜醤油でもいいのですが、なんとなくエスニック気分だったので。 ビニール袋でOK、確か30分も置いてなかったような…開いているので 味がしみやすいですよ。 あとはフライパンに油を数センチ温めながら、袋に片栗粉を入れ全体にわさわさ とまぶして揚げるだけ。 ..
posted by 油売りエマ at 23:02

2012年08月31日

生姜ネギ油

smn2b.jpg おろし生姜にネギ(長葱を青い部分まで)を刻んで塩ひとつまみ、熱した 落花生油を注ぐだけ。一晩置くと味が馴染みます。 smn2.jpg 蒸し野菜や、グリルで焼いた野菜にたっぷりかけて。 醤油やポン酢と混ぜてお肉やお魚のソースにしてもいいです。 湯豆腐や麺の仕上げの香味油としても活躍! オイルはピーナッツオイル太白胡麻油まろみ油なんかがおすすめ。 熱に強く、生姜の風味も生かします。 常備して冷えない身体作りにご活用下さい! 使った..
posted by 油売りエマ at 00:50

2011年12月20日

とろとろ白菜とふんわり鶏団子煮込み

hn-02.jpg 冬の定番、とろとろの白菜と鶏団子の煮込みです。 柚子の皮と粉山椒を振って。 hn-0a.jpg hn-0b.jpg 鶏ミンチ(ももとむね半々)をよく練り、水切りした豆腐(ミンチの3/1程度の量)、 酒、味噌、生姜すりおろし、長ネギ微塵切りたっぷりにすり胡麻、片栗粉を 少し加えました。 とても柔らかい生地で成形は難しいですが小ぶりハンバーグ大にして表面に 片栗粉を振り芳香落花生油を熱したフライパンへ。 煮込むので表面にこんがり焼き色がつけばOK。 hn-0c.jpg hn-0d.jpg ..
posted by 油売りエマ at 18:44

2011年11月22日

七面鳥/ターキー

tkm-01.jpg 10キロのターキー!!!すごい…。 サンクスギビングは明日23日ですが、一足お先に週末友人みちさん宅で いただいてきました。 えっと原宿のビアバーを貸し切ってパーティーしたのは2008年? 早いですね〜。 tkm-05.jpg 毎年焼いていて手馴れたものといってもなんと3羽ですよ! ちなみに10キロのは4時間くらいで焼けたそうです。 30人が入れ替わり立ち代わりいただくターキー、大家族イベントです(笑 tkm-02.jpg ジューシーなお肉をクラン..
posted by 油売りエマ at 17:08

2011年02月07日

蒸し野菜とチャーシューをピーナッツの香りで

土曜日はテレビ朝日「二人の食卓」で阿藤快さんが胡麻油を使った みぞれうどんを作りました。 行き着けの油屋ということで当店もちらっと紹介していただきました。 ご覧頂きましてありがとうございます! 阿藤さんの作ったレシピはこちらです。ショウガのきんぴらも 美味しそうでした! ゴマ油のあったかみぞれうどん 油屋ごはん(本)p103のレシピをヒントにしていただきました! 今日はテレビを見て、ご来店いただいたお客様も多かったです。 実店舗は東京台東..
posted by 油売りエマ at 17:59

2010年09月22日

残り野菜とベーコンの中華パスタ

an-pa.jpg an-pb.jpg なんとなく中華風なのは、ピーナッツオイルを使っているから? とにかく青い野菜の消費メニューです。 葱、空芯菜!韮、紫蘇。冷蔵庫の野菜を節操なく刻んでみました。 あとはベーコンとニンニクだけ。 味付けは塩x胡椒、醤油ちょっぴり。 an-pc.jpg 野菜たっぷりで美味しいです。やきそばの麺でもよかったけど。 使ったオイル:金田油店◆芳香落花生油 レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:12

2010年09月14日

燻製オリーブオイルを使ってみました

ssp-bn.jpg 燻製道士さん(燻製記)、そしてBAR SMOKE SALTさんとのコラボ企画、 燻製オイルに挑戦!プロジェクト、ついに5種類の油の燻製が完成しました! 油を燻製していただいた燻製道士さんから、きっちりラベリングされたオイルが到着!! わーー、即効開けて香りをくんくん、おぉースモーキー。 ksoil.jpg 選んだのは ・ピーナッツの甘い香りの芳香落花生油 ・色の割には癖のないレッドパーム油カロチーノスペイン産のエクストラバージンオリーブオイル ..
posted by 油売りエマ at 23:47

2010年08月27日

燻製オイルに挑戦!プロジェクト

「燻製オイルってご存知ですか」 え?燻製塩とか燻製醤油は使ってるけど…。 確かに油を燻製って思いつきませんでした。 燻製の師匠、燻製道士さんに燻製オイル!を味わえる 素敵なバーに連れて行っていただきました。 小さなお店なので…あんまり混むと困るんですけど(笑 東中野にあるスモークソルトさん。 BAR SMOKE SALT http://www6.ocn.ne.jp/~smokes/ http://smokesalt.blog.ocn.ne..
posted by 油売りエマ at 15:09

2010年07月07日

グルメキャンプ2日目【宴もたけなわ編】

gc4-01.jpg 山梨ノースランドでのグルメキャンプ2日目の夜です。 約30人の大宴会〜。 gc4-10.jpg 角ハイボール、各種ビール、泡、白、赤、ビオワイン、日本酒泡、純米、 焼酎、梅酒ソーダ割り、バーボン、モルト、ウォッカ、リモンチェッロ…。 あきれられる?ほどのフル装備。 gc4-14a.jpg gc4-14b.jpg 餃子班、混ぜます、包みます。 gc4-04b.jpg 出来たら焼き場へ。あ、ラー油かけた画像がない…。 gc4-04.jpg ズッキーニの肉詰めはパルミジャーノチーズとソース、バルサミコで仕..
posted by 油売りエマ at 23:06

2010年02月25日

焼きかぶのピリ辛サラダ

私は元気です…がシーサーさんが2日メンテナンス中でございました。 やっと安定したようです。 でもある日、ブログが消えたら怖いなーなんて少し思いました、 バックアップ…まめにしないと。 kbs.jpg さて、昨夜は持ち寄りパーティーということで焼いた蕪のサラダと カリフラワーのディップを作りました。 kbs1.jpg 瑞々しい蕪が主役。 kbs2.jpg かわいいのでヘタ部分の茎も残します、が土とかがついているので丁寧に 洗わないといけません。 kbs3.jpg kbs4.jpg ..
posted by 油売りエマ at 17:45

2009年12月28日

鶏団子と芹の小鍋

tsn1.jpg 友人きよみーなの奈良土産、春鹿のお供に…。 簡単小鍋を速攻で作ります。 tsn.jpg 鶏ミンチはシンプルに酒、薄口醤油、生姜、葱とよく練るだけ。 ちょっぴり芳香落花生も垂らします。 芹をざくっと切って、柚子胡椒を柚子果汁で溶いたらスタンバイOK。 昆布出汁にとろろ昆布も加えて小鍋でコポコポ。 tsn3.jpg 鶏団子はふわふわ。ポン酢もいいけど、柚子胡椒もあいます。 さっと引き上げた芹もしゃきしゃきで香りよく美味しい。 お酒がすすみます。 ..
posted by 油売りエマ at 15:53

2009年12月04日

河豚会【後編 和の部】

fk-rh1.jpg 河豚会続きです。 河豚の身と海老をすり身にしてロール白菜にしてみました。 fk2-hr1.jpg fk2-hr2.jpg 河豚出汁でことこと煮て最後に柚子胡椒風味のとろみ餡を掛けて…という 発想はなかなかよかったと思うけど。 柚子胡椒入れるタイミングがちょっと早かった…。 ちょい苦味出ちゃいました、反省、許してみんな。 あと次回は中身ももう少しふんわり作るとより美味しい、改善の余地あり。 fk2-rhb.jpg ◆河豚と海老すり身の白菜ロール、柚子胡椒風味餡仕立て さ、岡ちゃ..
posted by 油売りエマ at 21:22

2009年10月26日

蕪とたらこ青唐辛子のパスタ

kp.jpg スライスした蕪と生姜、青唐辛子の微塵切りを芳香落花生油でさっと 炒めておきます。 茹でたスパゲティと茹で汁とあわせる時にたらこをほぐして入れるだけ! kb-p2.jpg ジューシーな蕪と爽やかな青唐辛子にオリーブオイルもいいけど、 繊細な落花生油も抜群。 上品塩味が日本酒にも合います。 途中でいただいた柚子ペッパーソースを掛けると更なる刺激が。 柚子胡椒系とも合いますね。 たらこと言えば燻製道士さんが当店の純えごま油で燻製たらこディ..
posted by 油売りエマ at 18:30

2009年10月14日

赤ワインに合うお好み焼き

休みの日、友人A嬢とかおりんちで家飲み。 魚介系お好み焼きパーティー!ということで買い出し後飲みながら準備。 イカをさばき、海老の殻を剥き、立派な帆立も解体。 ok-ht.jpg 5種類のキノコを胡麻油で炒め、浅利、酒、醤油を加え蓋をして貝が開くまで蒸し煮に。 仕上げに三つ葉とラー油を。きのこ浅利蒸し。 ok-ka.jpg かおりんがキャベツを刻み、大和芋をすりおろしお好み焼き生地を作っている 間にサラダを一品。 ok-s1.jpg ok-s2.jpg 細切りにした大根と胡瓜を軽く塩もみ後し..
posted by 油売りエマ at 03:14

2009年10月01日

KKC 油セミナー報告

kkm1.jpg 29日(火)はキッコーマンクッキングセンターにてKKC 大人の食教室<油>を 開催させていただきました。 「老舗油店から聞く油のはなし」と題して金田油店四代目の金田康男より 油の歴史や基本知識の話を1時間20分ほどさせていただき、その後6種類 の油のテイスティングとレシピ本油屋ごはんの中から4品をご試食いただきました。 私は早めに会場入りし、エプロンを…。 kkm2.jpg すでに素晴らしい設備の厨房で、華麗なるスタッフの皆様が着々と下準備中..
posted by 油売りエマ at 16:40

2009年09月23日

ウニのせ嶺岡豆腐/オマール海老のおつまみとパスタ

泡やリースリング、フルーティな日本酒にも合う前菜です。 om-z.jpg ◆嶺岡豆腐のすっぽんスープ餡雲丹のせ◆ 嶺岡豆腐は以前も書きましたが豆腐料理店梅の花で売っていて、昔から好きなんです。 何気なく検索したら作り方が出てきたので、初挑戦してみました。 参考レシピ:もっちり☆嶺岡豆腐/クックパッドnao-miさんのレシピ 今回は型で固めて切るんじゃなくて、グラスで固めるので葛粉の量を少し 減らしましたがそれでもかなりむっちりの仕上がり。 もっとゆるく..
posted by 油売りエマ at 05:57

2009年09月21日

油パーティー/鯵のリエットとマリネ

味見しないといけない油がかなり増えてきたので、油パーティーをしました。 最近あんまり人をお招きしてなかったので、家も片付いて一石二鳥(笑 ご参加の皆様、油の消費ご協力に感謝します。 (と言っても量はさほどではないのですが) &ケーキやフルーツ、香辛料にワイン…お土産もいっぱいありがとうね〜! 以下備忘録です。 ・鯵のリエット/モロッコのオリーブオイル ・鯵のマリネとセロリのピクルス/リモーネ ・嶺岡豆腐のすっぽんスープ餡雲丹のせ/芳香落花生油 ..
posted by 油売りエマ at 20:43

2009年09月14日

ソフトシェフクラブの唐揚

雨がしとしと、買い物…面倒。 ビールのつまみに冷凍庫をごそごそ…。 あ!蟹さん発見。ミャンマーからようこそソフトシェルクラブ君。 ssc.jpg 天使の海老のついでに買っておいた小さな子が3匹いました! 脚がほぐれるくらいに解凍して…半分にばっさり、ごめんよ。 甲羅は文字通りぷよぷよと柔らかいです、目とかガニとかはすでに取られて あるので本当に切るだけ。 ssc2.jpg お、味噌も結構たっぷり♪ よくタイ料理屋で揚げてカレー味なんかで甘辛く炒めてあ..
posted by 油売りエマ at 03:02

2009年07月21日

BBQx浴衣クルージング

昨年のお花見から参加させていただいている着物丸やさん主催の舟遊び。 今年の浴衣クルーズは少しだけ料理も手伝いました。 とは言えほとんどの準備、仕込み、料理はみちさんがやってくれたので 楽々、私もしっかり飲み参加しました〜。 yc-p1.jpg yc-p2.jpg 晴れ感があまり写真に出ていませんが(料理モードだし・笑)、猛暑の2時に 新木場・夢の島マリーナ入り。30人分の食材、飲み物、バーベキューの準備を。 私は以前羊BBQで作った豆、豚肉、キャベツのトマト煮込みをリクエストされ ..
posted by 油売りエマ at 18:57

2009年07月08日

玄米レタスぴり辛炒飯

tc-ch.jpg レタスとパクチーたっぷりの玄米炒飯。 シンプルにあとは卵とベーコンだけ。 炒飯には米油グレープシードもいいけど、今日はパクチーとも相性のよい ピーナッツオイル。甘い落花生の香りがグー。 あわせる素材によって胡麻油オリーブオイルなど油をチョイスすると 風味がぐっと変わりますよ。 tc-ch2.jpg 玄米だとそんなに気を使わなくても比較的パラリと仕上がるし、噛み応えがあって好き。 tc-ch3.jpg 味の決め手はビールに合うピリ辛。塩・胡椒とそろそろ日本上陸? ..
posted by 油売りエマ at 19:18

2009年04月07日

背肝キムチ炒め

segimo.jpg 鶏の背肝=腎臓、レバー(肝臓)よりあっさりで食べやすいです。 生姜醤油と片栗粉をもみこんでおいて、しっかり炒めた酸っぱいキムチとあわせ 酒と甘味噌で味付け、かき菜も加えた炒め物に。 segimo2.jpg ビールか白ご飯必須の甘ピリ辛味です。 落花生油濃いめの胡麻油赤いパーム油カロチーノブレンド油寿など パンチのあるオイルでどうぞ。 使ったオイル:芳香落花生油 レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 19:42

2009年02月09日

公魚尽くし

遅ればせ新年会?出版祝い?シーズン最後の鍋?っとやたら飲み事が多い今日この頃。 最近あんまり料理する暇がありません。 今日は公魚パーティーの模様をお届けします。 ちょっとだけ料理したし…。 メニュー このブログでもすっかりお馴染みのみちさん企画。 今回はソムリエ幸恵さんとご主人岡ちゃん宅で開催されました。 「バルわかさぎ」ということで、スプマンテ、シェリーにはじまりワイン…結局 日本酒(笑 と散々飲みつくしましたが、相変わらずボトル画像がなくて残念..
posted by 油売りエマ at 21:41

2009年01月20日

熱燗で西京パスタ

西京漬け 西京漬け大好き〜。 蔦の家の切り落とし、骨無しの銀だらや目鯛、鰆などが入っていて楽しい。 まずはご飯で普通に楽しみます。 今夜は帰ってきて赤ワインを開けようと思ったけど、寒いし熱燗に変更。 西京豆乳パスタ そこで創作、日本酒にも合う西京漬け豆乳パスタ! パスタは早く茹で上がる細めのフェデリーニ。 西京漬けはフライパンだと焦げやすいので、酒を振ってレンジで加熱。 皮を取って(というか口に入れて・笑)フライパンで温めた豆乳に投入…。 煮詰めれば..
posted by 油売りエマ at 01:43

2009年01月19日

島豆腐の高菜蒸し

島豆腐 沖縄物産展で買った島豆腐とお土産でいただいた懐かしい辛子高菜。 高菜はラーメンやチャーハン、炒め物などにいいんです。 今夜は焼酎にしましょうかね。 普段はロックが多いけど、割り水しておいて燗つけるのも美味しいのよね。 でも仕込んでない…、残念。 島豆腐と高菜 島豆腐は1cmくらいの厚さに切ってクック膳へ。 高菜をわさ〜っ、麺つゆx酒少々、五味一体特別の油 寿を回し掛け1000wのレンジで3分。 熱々しっかりふんわり豆腐にピリ辛胡麻風味の高菜が焼..
posted by 油売りエマ at 01:44

2009年01月03日

<酒肴>白子の味噌漬け

2009-1-1 思えばお正月ほどつまみが集合する時はないのかも。 どうりで子供の頃あんまり興奮しなかったはず。 寝不足の元旦、シャンパンを飲みながらおつまみの準備。 日本酒と、和食にも合う白ワインも開けて、あとはまたごろごろ…。 冷菜 なまこポン酢/牡蠣のオイル漬け/砂肝のコンフィ/梅酒盗/鯛の昆布締め 牡蠣のオイル漬けは中華バージョン。 芳香落花生油を使い鷹の爪と丁子で香り豊かに仕上げました。 砂肝は強めにハーブ塩を振って1晩おいたものを水気を拭いて..
posted by 油売りエマ at 19:21

2009年01月03日

黒豆マリネ・鰻スモーク・ウニ素麺

蟹味噌ディップ 大晦日、まだ何にもできてない内に客人到着…。そして乾杯。 もう飲みながら、適当に作る感じに。 ◆蟹味噌コーンディップ 取りあえずこれつまんで待ってて、の一品。蟹味噌ディップ。 缶詰の蟹味噌にコーン、マヨ少々にチリソースを和えただけ。 黒豆マリネ ◆黒豆のマリネ かろうじて前の晩作っておいた黒豆マリネ。仕上げの味付けをして完成。 これはdancyuの「名店直伝。旨いおせちで酒が飲みたい!」で見て、 絶対作りたいと思った西荻窪ビストロ サン..
posted by 油売りエマ at 06:07

2008年11月19日

オイルで艶々!野菜の蒸し煮

いんげん蒸し煮 ブリコ(鋳物鍋)で野菜の蒸し煮。 ちょっとだけ全体にオイルを回してから塩を振り、大匙1程度の酒か水を加えて 蓋をして数分煮るだけで艶やかな野菜の旨みたっぷり煮に。 インゲン蒸し煮 インゲンはニンニクひとかけと芳香落花生油、タラほほ肉としめじ入り。 キャベツ蒸し煮 キャベツはエノキと赤パプリカと一緒にヘーゼルナッツオイルで。 野菜の甘さ、ジューシーさがオイルの香りとあわさってそれだけで美味。 使ったオイル:芳香落花生油ヘーゼルナッツオイル レストランレシピブログラ..
posted by 油売りエマ at 21:23

2008年10月29日

鶏・鴨・雉 ナカムラポートリー

56ミンチ団子 京都ナカムラポートリーの五六みんち。 はじめて食べさせてもらった時、何が5対6なのかしらと思っていたら、 代表の中村五六氏の名前を冠したミンチだそう! http://www.nakapo.co.jp/ 参考:ナカムラポートリー 五六みんち@nobara*note 「何も混ぜずそのまま鍋に」と念を押すほどの品質への自信、なんと生で食べられます。 水菜と湯葉程度の具材でさっと水炊きがおすすめ、昆布も不要とのこと。 究極の鶏雑炊を作るべく、本当に湯..
posted by 油売りエマ at 23:20

2008年10月23日

麻辣豆苗豆腐

麻婆豆腐 お肉抜き、絹ごし豆腐と栄養豊富な豆苗たっぷりのシンプル麻婆豆腐。 マイラー油を最大限に楽しみたいので味付けもシンプルに。 豆板醤がきれていたので豆鼓醤でコクまろ味に、辛味はラー油で出すことに。 落花生油で生姜と葱の微塵切りをよーく炒めたところに豆鼓醤、スープ、豆腐、醤油。 水溶き片栗粉でしっかりトロミをつけ火を入れて、ざく切りの豆苗は最後にわっさり。 豆腐が崩れないようにおたまの裏でそーっと混ぜながら、マイラー油をまわします。 麻辣豆腐 上品..
posted by 油売りエマ at 02:51

2008年10月21日

秋の和中華ランチ 

和中華ランチ 従姉が遊びに来たのでロゼカヴァで和中華ランチ♪ 角煮 豚の角煮は小茄子とゆで卵と一緒に。 前夜圧力鍋で30分くらい下茹でした豚ばら肉を梅酒と八角を加えた濃い目味でコトコト。 油通ししたへたごとの小茄子は入れるタイミングが早すぎてせっかくの色が 失せました…味はしみてトロトロだけど、ちょい失敗。ま、味はいいし身内なので。 大根甘酢漬け 大根の甘酢漬け。黒酢ときび砂糖、塩、水を煮立てたところに漬けておくだけ。 昆布茶とか白出汁なんか加えるとより美味しい..
posted by 油売りエマ at 03:48

2008年10月16日

ラー油を作ろう!

ラー油完成 秋晴れの休みの日、家に引きこもってラー油を作りました(笑 ラー油材料 いつぞや韓国料理のテレビを見て衝動的に買ったコチュカル(唐辛子粉)がたっぷり あるんですもの。えぇオイルもたーっぷり。 お店で扱っているのは、唐辛子と胡麻油のシンプル胡麻辣油なので、 オリジナルはいろいろスパイスを入れてみることに。 とは言え買い足したのは陳皮(蜜柑の皮を乾したもの)と朝天干辛椒くらい。 コチュカル 【ラー油の基本】 唐辛子:オイル=1:6〜7がベース ..
posted by 油売りエマ at 02:32

2008年08月31日

緑茄子のサラダとピーナッツバジルのポークサテ

緑の茄子のサラダ エスニックパーティー、もう遠い記憶…。 現物の写真を撮り忘れましたが、グリーンのきれいな長茄子のサラダ。 冷やす時間がなくて温かいまま出しましたが好評でした。 茄子は2、3等分に切ってラップしてレンジで数分蒸して縦に裂きます。 皮も柔らかいしきれいなのでそのまま。 たれは紫玉葱の微塵切り、生姜千切りに青唐辛子の輪切り、砂糖少々に ライム汁、ナンプラーと塩、そして甘いパンプキンシードオイル。 濃いグリーンのオイルですが、エスニックにもぴった..
posted by 油売りエマ at 18:37

2008年08月27日

出張記【京都編】

山中油店1 山中油店2 出張から帰ってきました。戻ってみれば東京はすっかり秋! 途中更新する暇もなく、画像だけが大量に…。 一挙画像抜粋駆け足報告。 まずは京都、歴史200年の老舗油屋、山中油店さんへ。 お店の素晴らしさに感嘆!国の「景観重要建造物」および「登録文化財」の指定にも頷けます。 店先はもちろんですが、バックヤードがまた凄いです。 おくどさんや高い天井に明かり取りの窓、木と土壁に格子、紅殻や柿渋、 菜種油などを使った天然塗装、水車の水音がするお庭…..
posted by 油売りエマ at 01:40

2008年07月25日

夏の河豚料理

みがき姉がみがき河豚を持って来ました!身欠きふぐ試作会。 考えてみると、てっさ、てっちり、小フクの唐揚げ、河豚寿司にフク雑炊…。 取り寄せてそのまま食べるだけ。フク、料理したことないです。 どーする?何にする?と言いつつ、フグの旨みを野菜にうつしたサラダと、 夏の辛いチゲになりました。 フクサラダ 姉さんがフグを切り、チゲ作り。 私はサラダの野菜とタレを。ブロッコリー、モロッコいんげん、万願寺っぽい辛く ない唐辛子。そして最後に生で加えるパクチーと胡瓜。..
posted by 油売りエマ at 19:30

2008年07月16日

本日10時ハピふる! &ハツ韮

TV 本日16日(水)10時〜ハピふる!(フジテレビ)ご覧下さい。 「サラダ油・ゴマ油・コーン油・紅花油…食用油どう使い分け?何回で捨てる?」 植物油情報です、金田油店紹介されます。た、多分…(笑 ハツ韮 野菜売り場でニラを見て、「あ、レバニラ食べたい!」とお肉売り場へ。 レバーの隣に、豚ハツが。ハツ!じゃハツ韮にしてみましょう。 ハツはスライスしてモロミ醤油に漬けておきました。 あ、生姜が切れてた、ニンニクみじんぎりで。 直前までオイス..
posted by 油売りエマ at 02:00

2008年06月11日

春キャベツのコールスロー

生キャベツ う、1ヵ月くらい経っちゃった…。 ざく切り春キャベツのコールスローです。 ナンプラーにちょっぴりレモンx胡桃オイルを混ぜたものに、ざっくり 手で混ぜ馴染ませ、乾燥海老を加えてよく冷やすだけ。 クルミ油じゃなければ、落花生油とかブレンド油寿などちょっと香りがあるのが 美味しいです、胡麻だとちょっと重すぎかも。 春キャベツのサラダ こういうのが常備されてると楽だしいいですね。 使ったオイル:ウォールナッツオイル(クルミ油) レストランレシピブログランキングへ..
posted by 油売りエマ at 15:04

2008年04月24日

コンビニのモツぽんですが

もうスーパーも開いてなくて、コンビニしか選択肢がなく、ビールのつまみなんかに…。 ちくわだのハムだのが並んでるあたりに、たまにあるモツ葱ポン酢。 何となく低カロリー風な見た目。(隣の唐揚げなんかよりは) 申し訳程度の玉葱スライスとモツ、ポン酢を掛けてそのまま、だと何とも侘しい感じですが。 浅葱増量、絹ごし豆腐、ポン酢と和え、明太オイルソースを掛ければ…。 モツ葱豆腐 お、何となくいい感じ。(笑 今回は落花生油で作ってみました。 参考:混ぜるだけ。明太オ..
posted by 油売りエマ at 01:07

2008年04月11日

チンして和えるだけ 蒸し茄子サラダ

蒸し茄子のサラダ 揚げる、炒める、塗って焼く、まぶして蒸す、と油と相性抜群の茄子。 上質の油の風味をダイレクトに味わうには、蒸してから絡める!! そして油も少々で済みます。油屋としては揚げて欲しいけど。(笑 茄子は丸ごとレンジ蒸し。(クック膳使用・多分ラップしてそのままでOK) 皮も剥かずに縦に切ったり、裂いたり。 塩x麺つゆ(魚醤もよい)x落花生油で和える、葱たっぷり! 熱々でも冷やしても美味しい。ピーナッツの香りむんむん。 ちなみにこの葱は磨家自家..
posted by 油売りエマ at 14:59

2008年04月08日

オイルテイスティングパーティー

サンプルオイル 各種サンプルオイルや味見を待つ調味料がたまって来ました。 忙しかったし、花粉で全然鼻が利かない時もあって…。 う〜ん、どうせなら一度にいろいろ作って比較したいし。 そんな時はホームパーティー!共に油を消費してくれる友達を3、4人勧誘(笑 野菜と植物油でいろいろなサラダを作ってみました。 買い物に行く前はグリル野菜のサラダにしようと思っていて、 買い物中は、いや、五色のナムルにしようと思いつつ、 当日油と野菜をにらめっこ、違うものになりました…..
posted by 油売りエマ at 01:06

2008年03月19日

蔓紫と金時草の落花生油和え

落花生油和え 蔓紫ツルムラサキ金時草バイオレットリーフ。 とっても栄養価が高そうな味がします(笑 独特のぬめりと香り、土臭いような味。 つるむらさきの太い茎は縦に半分に切って、金時草は適当にちぎり、さっと塩茹で。 水に取らずザルにあげ水気を切ったら、熱々の内に香り高い落花生油をたら〜り絡めます。 そうしてから甘塩少々、美味しいお酢をちょっぴり。 野菜に残る水分が油と合わさり、ジューシーだけど水っぽくなりません。 コーティングされた濃い緑も艶やか。 ..
posted by 油売りエマ at 17:36

2008年02月18日

海老と小松菜の炒め物 さより納豆

海老小松菜炒め 海老と小松菜の炒め物とサヨリ納豆、玄米ご飯。 炒め物はシンプル塩味に見えますが実はエスニック。 味付けはナンプラータイの辛いソース、生姜でピリリと。 シンプルな炒め物こそ下処理、下準備をちゃんとすると美味しくできますね。 海老は塩と片栗粉で揉んで洗って水気を拭いて、塩x片栗粉x卵白で下味。 小松菜は茎と葉を切り分け、調味料とスープはあわせておく。 炒めてる途中で味を見て足してなんてしてるとバタバタなので、ちょっと 煮詰めてちょうどいい好みの..
posted by 油売りエマ at 11:50

2007年10月15日

野菜たっぷり皿うどん

皿うどん キャベツ、人参、しめじ、もやし、木耳、アスパラ、蒲鉾。 お野菜をたっぷり炒めて、付属の塩ベースソースでとろみ付け。 辛子とお酢を掛けて…、あれ、かた焼きそばじゃなくてなんで皿うどん? まぁ長崎土産ということで。 使ったオイル:香りのよいピーナッツオイル 芳香落花生油 落花生油 レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 14:52

2007年08月30日

タイ醤油が芳ばしい♪空芯菜炒め

空芯菜炒め 空芯菜クウシンサイ大好き! 最近はスーパーでも手に入りますね。 そう言えばテレビで確かタイの人が、包丁で切らず葉を一本つけて茎と茎の間を ぽきっと折って炒めるとおいしいと言ってました。 思い出しつつやってみます。 空芯菜1空芯菜2 空芯菜調味料 タイ醤油 調味料を合わせておきます。にんにくも粗いみじん切り。 オイスターソースとタイ醤油を1対1、あと紹興酒、水、香酢、ラー油少々。 ↑中国、タイ、台湾、日本の調味料ブレンド! 世界中の調味料が手に入る国、日本、素晴らし..
posted by 油売りエマ at 13:39

2007年06月15日

小柱ぎっしり 豆腐バーグ

小柱豆腐バーグ 先日の美味しいお漬物&日本酒の宴に間に合わせで作った豆腐ハンバーグ。 がんもどきだと、山芋と卵でもっとふんわり行くはずですが これはとってもシンプルで素朴な味わい。 小柱小柱バーグ2 小柱バーグ焼き 水をよく切った木綿豆腐、小柱、紫蘇と茗荷だけ。 ほんの少し片栗粉と太白胡麻油を加え、小さめの小判型にして焼くだけ。 日本酒の邪魔をしない胡麻より上品な香りの芳香落花生油を使いました。 もちろん揚げてもいいんですけどね! 焼くときは表面に軽く片栗粉をつけて、こんがりさせたら中は..
posted by 油売りエマ at 22:03

2007年04月30日

香り油で変身!お刺身サラダ

刺身サラダ 学生の頃中華レストランでバイトしていた時、人気メニューだったのがお刺身サラダ。 大皿に野菜を敷き詰め、白身の刺身をきれいに並べ、ワゴンでお客様のテーブルまでガラガラ。 その場で塩・胡椒を挽き、酢醤油、油(今思えばサラダ油)をたら〜りと掛け、微塵切りの ピーナッツを振って和えて出すんです。 ピーナッツとオイルだけで何となく中華になってしまうのがおもしろい。 今日は大好物の鯵と青柳のお刺身と、三つ葉、小口葱を長めに切って和えてみました。 香りのある..
posted by 油売りエマ at 17:13

2007年02月05日

もやしの柚子胡椒和え

もやし和え もやしをレンジで2、3分しゃきしゃき感を残して加熱後、芳香落花生油柚子胡椒、塩少々で和えるだけ。 (水気はよく切ってから) 落花生=ピーナッツオイルは香りもよく熱に強いので胡麻油のように使えます。 胡麻油x塩でナムルもいいけど、ピーナッツオイルx柚子胡椒、とっても上品な仕上がりに。 使ったオイル:金田油店特選芳香落花生油 芳香落花生油 レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 14:45

2007年01月31日

中華粥のトッピングにおけるオイルバリエ

中華粥薬味 梅干、佃煮だけでもいいけれど、ちょっとトッピングをいろいろ準備すると ただのお粥からありがたいお粥に昇格。お楽しみ感がぐっと増えます♪ お米1、水10くらいがサラサラの中華粥の基本。 お好みで貝柱や干し海老なんかを加えます。(今回は千切り木耳と葱・濃度濃い目) 葱ピータンキムチつぶ貝 ザーサイみそ  中華風素材をごそごそ。全部臭い(笑トッピング4種。 1、角切りピータンx葱xしそ(えごま)油x醤油 2、つぶ貝スライス(缶詰)x孫みキムチx胡麻油xすり胡麻(練り胡麻でも)..
posted by 油売りエマ at 19:05

2006年11月01日

定番ホイル焼きは香りのオイルで楽しむ

鮭のホイル焼き シンプルなホイル焼きは、サラダオイルじゃなくて香りのあるオイル をちょっと振るとおいしい! 脂ののった鮭にはいいけど、木ノ子類にはEXVオリーブオイル芳香落花生油胡麻油五味一体特別の油 寿なんかを回し掛け焼くといい香り。 しっとり艶も出て味もよくなります。 焼きあがったら、美味しい塩か麺つゆ、醤油、ぽん酢などで召し上がれ。 ハーブやガーリックなどを漬け込んだオイルだとまた別の雰囲気になりますよ。 レストランレシピブログランキングへ ..
posted by 油売りエマ at 18:17

2006年08月16日

香り抜群、贅沢ネギ油の崩し豆腐

崩し奴 香り、味も贅沢な特別の油 寿で、斜め切りにした長葱、生姜の微塵切り、 じゃこをネギがしんなりするまで弱火でよーく炒めます。 豆腐を和えるソースなので、油ちょっと多めで。 麺つゆか塩で濃いめに味付け、火を消します。 電子レンジで軽くあたため、水気を取った木綿豆腐をざっくり崩しながら 和えるだけ。お好みで、紫蘇や茗荷、かつおぶし、すり胡麻、海苔などの 和系薬味を適当に。 炒り豆腐のようにポロポロではなく、あくまでふんわりしっとり、 あたたか..
posted by 油売りエマ at 15:43

2006年07月29日

亜麻仁鶏?!重し焼きで皮をバリッと

亜麻仁鶏 デパ地下のお肉屋さんで、「亜麻仁鶏」なるものを発見。 う、なんと贅沢な鶏! ちょっぴり高いけど、興味を押さえきれず購入。 どれどれ、徳島産で検索してみると‥、あ、これっぽい。 http://www.sadamitsu-shokuryo.jp/web/34.html  やー、かわいいっ!(笑 鶏好き(特にニワトリとかフクロウとか大きいの)の私としては、 少々気が引けますが、もう、もも肉だし‥。 そうか、この鶏ちゃんの脂肪はαリノレン酸が多..
posted by 油売りエマ at 20:06

2006年07月12日

食欲増進!ピーマンと豚ニラキムチピリ辛炒め

豚肉ピーマン炒め 豚キムチにするほど、キムチが残っていなかったので…。 お野菜たっぷりのピリ辛炒めにしました。 大体ですけど、 ピーマン 3個/舞茸 パック半分/ニラ3分の1把 豚肉切り落し 100g/キムチ大さじ2  で2人前ってとこです。 ピーマンは千切り、舞茸をほぐしておきます。 ニラもざく切り。 豚は肩肉細切れを使いました。 生姜醤油を回し掛け、片栗粉少々を揉みこんでおきます。 調味料は、塩コショウ少々、XO醤小さじ1、麺つゆ大さじ2、..
posted by 油売りエマ at 16:04

2006年07月05日

揚げ茄子の中華風 油6種類ブレンド!

茄子揚げ浸し 醤油ベースの和風出汁に浸す「揚げ浸し」もおいしいですよねぇ。 揚げるのが面倒な時は、チンして浸す「油抜き浸し」とかにもしますが。 やっぱり茄子は油との相性抜群。 中途半端に炒めたりすると、ぐんぐーん油を吸ってしまうので、 高めの温度でカラリと揚げた方が身のためかも。 熱々をすぐ食べたい!場合は中華風に味を絡めてしまうのもおすすめ。 出汁(麺つゆ)、醤油、オイスターソース、生姜汁で少し濃い目の タレをフライパンで煮立て、揚げた茄子を手早..
posted by 油売りエマ at 14:57

2006年05月08日

黒鯛と水菜の蒸し物◆しそ油醤油で旨味アップ

黒鯛蒸し物 耐熱皿にたっぷりの水菜、その上に黒鯛の切り身を並べます。 軽く酒とポン酢をまわし掛け蒸すこと数分。 (電子レンジのスチームモードでも) 仕上げにワサビか柚子コショウと醤油、しそ油をあわせたものを 掛けていただきます。 柔らかい鯛の身と味のしみた水菜が美味。 レタス&鶏のささ身x生姜醤油+油 白菜&海老xニンニク醤油+油 などなど、淡白な食材のシンプルな蒸し物においしい油を使ったソースを 是非お試し下さい!コクと旨味がアップします。 ..
posted by 油売りエマ at 15:18

2006年04月07日

芳香落花生油で大人の濃厚エビチリ

エビチリ エビチリ、使う海老と作り方でかなりバリエーションがありますね。 結構シンプルな材料で美味しくできるのでよく作るんですが、 最近のヒットはこれ、「濃厚エビチリ」です。 といってもおいしい海老の味噌に頼っているだけ。 新鮮で大きな海老は頭の部分をカリっと焼いて一緒に使うと、なんとも 芳ばしい風味とたっぷりの味噌が加わり、大人の濃厚なエビチリに! 殻の旨味を油に溶かし出す感じでそれを使うとより本格的です。 天使の海老というものを使ったのですが、..
posted by 油売りエマ at 21:59

2006年04月05日

わさび菜と小松菜の炒めもの

わさび菜 外食が続いたりすると、「あー濃い緑が食べたい〜」となります。 会社帰りの八百屋で、わさび菜なるものを発見。 わさび菜?どうやら「葉わさび」とは異なる形状。 早速買って帰り齧ってみると、おぉ、わさびの心地よい辛みが。 普通は御浸しやサラダにするようですが、緑をたっぷりとりたかった ので、小松菜とあわせさっと炒め煮に。 フライパンに少量の寿(五種類の植物ブレンド油)をひいて強火で 炒め、ちょっと塩を振り、お得意のめんつゆを回してしなっとすれば完成..
posted by 油売りエマ at 15:13

2006年03月28日

オリーブオイル醤油xワサビは絶品。

お刺身にもオイル お気に入りのオイルソースのアレンジをいくつか。
味のベース使用オイルその他
醤油オリーブオイルワサビ
醤油オリーブオイルバルサミコ酢
醤油太白胡麻油(香り無し)刻みピーナッツ
白醤油グレープシードオイル -
胡麻油レモン汁
黒胡麻油黒胡麻
つゆ練り胡麻(油分あり)おろし生姜
つゆしそ油薬味たっぷり
コチジャン(韓国味噌)芳香落花生油黒酢
味噌太白胡麻油梅干ペースト
きりがないのでこの辺で。 さっぱりした白身や貝類、まぐろ、タコなどは..
posted by 油売りエマ at 16:44