新築マンションの周辺地域ポータルサイトで連載中の「食べ歩き紀行」
第11弾は、蔵前エリアです。
エリア情報はこちらでどうぞ→
KURAMAE BASE台東区寿のかわいらしいお店に来ました。
私が勤める
金田油店からもお散歩がてら20分くらい歩けば辿り着く距離。
駅だと蔵前か田原町、もう少し歩くと浅草です。
カナイユ (Canaille)ダークウッドの造りに赤がアクセントカラーで落ち着いているけど
どことなくカジュアルな雰囲気の店内。
メニューは黒板にあります、アラカルトが基本なんですね。
結構がっつり系なイメージです。
気さくになんでも説明してくれるマダムにいろいろ聞きましょう。
アミューズはなんとコンニャク!?にブルーチーズソースが絡めてあります。
で、ちゃんとコンニャクに下味がしっかりしみていて、なかなかいいんです、
面白い〜。
今夜は4人だし、カスレは食べたい!
そしてカスレにはソーセージと何が入ってるか確認すると鴨のコンフィ。
そういうことなら羊も食べたいので、仔羊のアッシェ・パルマンティエも。
その前に軽めの何かを…お魚?
魚もボードに何種類か書かれてあって、お好みかお任せで調理しますとのこと。
五島産のイサキをカルパッチョにしていただきました。
結構なボリューム!炙りイサキのカルパッチョ。
イクラと春菊!があしらわれていて、ちょっとクラッカーのように見えた
白い薄い輪切りのものは、長芋です。
あっつあつ、チーズとポテトがとろ〜り、スパイシーなミンチも美味しいアッシェパルマンティエ。
こういう家庭的なほっこりメニューがあるのは嬉しいですね。
ワインもリーズナブル。ビオのクローズ エルミタージュをチョイス。
グラスワインも白、赤各3種類ずつくらい、500円からあります。
つぶ貝と米なすグラタン!も予想を裏切る感じ。
オイルベースでカットされたふわふわの茄子、キノコ、つぶ貝がもうワインに
ばっちりの味です。
バゲットもお願いしましょう〜。
この冬初の?カスレ!
お豆とお肉が渾然一体に煮込まれております。
鴨肉もほろほろ、味わい深い自家製ソーセージ、その旨みがしみこんだ豆、至福です。
豆、肉、ワイン、パン…の繰り返し。
あ、そうそうこのカスレ、牛スジも入っていてこの食感も美味しかったです。
ステーキやロースト、釜焚きフォアグラ飯!なるものも気になりつつ…
つまみ大好きメンバーが最後に選択したのは、「きのこのボルドー風温玉のせ」。
しっかりワイン煮込みの各種きのこに卵、正解です。
ジャンボなめこがいいですね〜。
ふわっと大きなバゲットが美味しすぎて、お代わりです。
ざっくり硬いのも好きだけど、これはソースがつけやすくて一同絶賛。
パン屋さんの焼き立てですって。かなり大きいけどペロリ。
今回は煮込みっぽい雰囲気のものが多かったのですが、桜肉のステーキやひなどり
丸焼きなんかも気になります。
2人だったら3品でお腹いっぱいかも。
3、4人だといろいろ食べれていいですね。
パスタも好みのベースを伝えれば、ある食材で何でも作ってくれるそうです。
ランチはシェフ特製カレーや軽いコースもあり。
フランス家庭料理の正統派を軸に、和の美味しい食材もある使いやすいお店ですね。
メニューはほぼ毎日変わるようです。
テーブルも4つくらい、こんなのが食べたいと言ったら出来る限り対応
してくれる、小さな居心地の良い空間です。
土日もやっているそうですよ!
ゆったり食事が出来ました、最後はコーヒーをいただきました。
あ、デザートメニューをチェックするの忘れました、失礼〜。
関連ランキング:フレンチ | 田原町駅、蔵前駅、浅草駅(東武・都営・メトロ)
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ