2008年06月10日

海晴亭【阿佐ヶ谷】

海晴亭サラダ

チーズを50種類以上平らげて…向かった先は阿佐ヶ谷駅すぐの海晴亭

どうせなら美味しいもの好きで集まって早めに飲もうということでお声掛け。
フード系、編集者さん、カメラマンさん、制作、PR、ラーメン屋さん…と総勢11名!
初めての顔合わせ同士の方も多いのに、和気藹々楽しい会になりました。
ご参加の皆様、ありがとうございましたー。


チーズの後に嬉しいさっぱりサラダとここの名物セロリの醤油漬け。
ポリッポリのセロリ、病み付きになります。

気まぐれサラダはたっぷりの蕎麦の芽と甘い新玉ねぎから鴨の味噌漬けが出てくる!
この胡麻の振り方も素敵。

海晴亭チョリソー 海晴亭葱

海晴亭さんは近くに住んでる頃、よく来てたのですが最近ご無沙汰気味。
土曜早めのハイジャックに快く応じていただき感謝です。

海晴亭ベルギービール

そう、ここは不思議、ベルギービールとたこ焼き、鉄板焼きの店!
知らないで入ると、えービール高い(笑 となりますが、知ってる人には最高です。
ベルギービールはゆっくり楽しみじっくり味わうもの。
ぐびぐび大量に飲むのはおすすめできません。

たこ焼きも「どっちの料理ショー」に出た実力ですが、結構ちょっとしたおつまみ、
このセロリ漬けとか、その季節のお浸しなんかがまた美味しいのです。

小麦とハーブが香る白生ビールで乾杯。ワインは飲むけどビールは苦手という方
には特におすすめの甘酸っぱいデュシェスドブルゴーニュ(画像)、もちろん大好評。


海晴亭フリテン

本場ベルギー輸入のポテトフライ、フリテン。←オランダ語らしい。
フリッツはフランス語ですって。マヨ系ソースで食べます。

海晴亭たこ焼き

お約束のたこ焼き画像。シンプルかつ豪快、ソース別ってのもいいです。
カリッとあっつあつ、中は大きな蛸と揚げ玉でふわっふわ。
そう、ここのはとろ〜りでなくふんわりです、多少好みはあるかも。

海晴亭ネギタコ

私のおすすめはねぎたこ!九条葱たっぷり、七味を振ってどうぞ。

海晴亭ねぎたこ

この2種類ハーフ&ハーフってのもありますから。
両方制覇してから、「デミたこ」とか「揚げ出したこやき」にいって下さい(笑

海晴亭砂肝

これもおすすめ、砂肝のにんにく炒め。

海晴亭蛸刺

塩でいただくぷりっぷりの大きなたこ刺しオントマト!

海晴亭蓮根チーズ 海晴亭サラミ

れんこんチーズ、さっきあんなにチーズ食べたのに普通に食べてますが…。
あと私がおすすめするのは、やっぱり九条葱たっぷりの卵焼きカラカラ、
帯広腸詰めウインナーと青炒(ピーマン)なんこつ。是非!


しかし皆様もさすがです、どんどんベルギービールの深みにはまっていただき
濃いの度数高いの、苦いのと飲み進めていただいて嬉しかったです。
酸っぱいものからフルーツビールなどもあって、必ず自分好みの一本、見つかりますよ。

私はやっぱりトラピスト系、濃いめが好きです。
軽め、重め、フルーティ、飲みやすいの、香りがいいのと迷ったら、
とにかく高橋店長にご相談を。

海晴亭高橋店長

油屋ごはんで見たと言えば、このスマイル出ます!(笑


本日の画像は御馴染み自在屋磨様ご提供、カットと補正は私でお送りしました。
途中から酔っ払ってて、私の写真全滅でした…。


ぴかぴか(新しい)海晴亭 阿佐ヶ谷
地図、クーポン、詳細はぐるなびへ

海晴亭 阿佐ヶ谷 (かいせいてい)

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ

MISHIMAワイン

2時頃から摂取しているアルコールは充分なはずなのに…。
飲みだすと止まらなくなる駄目な私(達)。

結局11時過ぎまでさらにワインをぐびぐび。早めにはじめた意味がない(笑

ついでなので、吉祥寺の1軒もご紹介。
吉祥寺駅公園口を出て丸井の右横の道を井の頭公園に降りる寸前まで入った左側。
MISHIMAの赤い看板が見えます。

MISHIMA CAFE / ミシマ カフェ@グータイム吉祥寺

ここはカジュアルなバル、カフェとしても夜中まで使えますよ。
土日は人が多く、向いのいせやの焼き鳥の煙と、ここの串焼きの煙に燻されます。

ミシマ串焼き

カウンターで立ち飲みしながら、気長にテーブルウェイティング。
料理はタパス(小皿)中心でなかなか本格的。ワインもリーズナブル。

生ハムや燻製も美味しいし、串もタンやイベリコ、羊もある。

ミシマ串

人気のパエリアは1人前からって、これ3人でつついても充分。

ミシマパエリア

子供は真似してはいけない、MISHIMA活用法。
ビールを買って(ベルギーも数種類あり)栓を抜いてもらって公園で飲む!
隣にケーニッヒというドイツソーセージ屋さんもあります。(終わるの早いかも)


飲みすぎて、公園で寝ないように注意しましょう。
さすがに翌日は反省しました…。

今日はテンコ盛りでお届けしました〜。


posted by 油売りエマ at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海晴亭、写真見たらまた食べたくなってきたー。
店長の笑顔もグゥですね☆
MISHIMAも美味しそう・・・
やっぱ中央線てイイなー。
Posted by かみせきくみこ@軟水 at 2008年06月10日 23:18
たこ焼き・イカ焼き・お好み焼き♪ソース系粉モンにヒューガルデンは合いますよね〜っ!
組み合わせたことありませんが、もし寿司に合うトラピスト系があったら大発見と思われませんか?
しかしお強い…o(^-^)o
Posted by sawa at 2008年06月10日 23:41
かみせきちゃん>

> やっぱ中央線てイイなー。

中央線の呪いにかからないようご注意ください。
http://books.livedoor.com/item4594026362.html
Posted by エマ at 2008年06月11日 15:11
sawa様>

粉モンx小麦繋がりですね!

寿司xトラピスト、ウォーなんでしょう。
ネタ別ですね、タレ穴子はシメイブルー、鯵にはオルヴァル、
ウニとトロは…??
Posted by エマ at 2008年06月11日 15:15
私 たこ焼き狂でもあります(笑

うちで「たこ焼きパーティ」やったときに 友達が持ってきてくれたデュベル飲みました。
軽やかで美味しすぎて たこ焼きではもったいないね!って話になって。
ヒューガルデン?今度試してみます。
ベルギービールいいね♪今年の夏はいろいろ試してみよーっと。
ねぎたこ・・・ねぎはトッピングでたっぷりの発想いただき!
Posted by chicacho at 2008年06月13日 12:36
> たこ焼き狂

笑 たこ焼き器持ってるの。

デュベルもいいけどね、ヒューガルデンはもっと
淡くて軽くてフルーティー。
http://allabout.co.jp/gs/beerfan/closeup/CU20070519A/

なんと言っても我らがパクチー!コリアンダーの香りがするの。
絶対気に入るはず〜。
Posted by エマ at 2008年06月13日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。