2008年07月15日

オリーブボールのオリーブオイルフライ

オリーブボールのフライ

ミートボールフライ??

オリーブボール

中身はオリーブ!
アンチョビオリーブの塩分とスパイシーなミンチ、オリーブオイルのいい香りが
白ワイン、シェリー、ビールに激しく合います。

これ、金田油店のハス向かいのワインバーbeviで出たのをアレンジしたもの。
かおりん、教えてくれてありがとう。

オリーブは缶詰でも瓶詰めでも種抜きのスタッフドタイプを選びましょう。
(ナッツやガーリック、アンチョビ、サーモンなどの詰めもの)

オリーブフライ

beviは牛豚の合挽き使用だったかしら…お好みのミンチでいいです。
今回は豚x鶏を合わせました。シンプルかつスパイシーに味をつけて練るだけ。
塩・胡椒・ナツメグ・ソースと水少々。卵も片栗粉も入れませんでした。

チキンならオレガノやバジル、ディルなどのハーブも合いそう。

少し冷蔵庫で寝かせておいて、あとはオリーブを中に入れ丸めてバットの
パン粉へ直接コロコロ付けるだけ。一口サイズに小さく丸めるのが少し手間と
言えば手間ですが、小麦粉も卵も付けないでいいのは楽です。
お好みでパセリや粉チーズ、スパイスも足して。

パン粉

サラダオイルでもいいんですが、油屋としては絶品EXVオリーブオイルを。
フライパンにオリーブボール半分浸るくらいで充分。
転がしながらキツネ色にカリッと揚がれば出来上がり。

オリーブオイル

やっぱり揚げたてが最高!揚げるついでにカマンベールフライも。
オリーブボールのオリーブオイルフライ、是非お試し下さい!

オリーブボール

使ったオイル:スペインのオーガニック・ソーラーロメロオリーブ油

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ ????L金田油店へ


posted by 油売りエマ at 00:40| Comment(6) | TrackBack(1) | レシピ オリーブオイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これうまかったねー。
夢に出そう。。。(笑)
Posted by migakick at 2008年07月15日 02:35
オリーブボールは今まで食べたことがないのが不思議なくらい、あってほしい料理です。

あるようでなかった発明が凄いです。
アンチョビが効くんでしょうね。
食べたい。
Posted by ポンデケージョ at 2008年07月15日 10:06
> 夢に出そう。。。(笑)

あら、そんなに?(笑
Posted by エマ at 2008年07月15日 15:14
ポンデ様>

> 今まで食べたことがないのが不思議なくらい

ほんとにそうなんですよね。
ポテトとセットでお願いしたい、おつまみです。
Posted by エマ at 2008年07月15日 15:15
どうもお久しぶりです。ほげ子です。
2年ぐらい前に、ナパで「オリーブのフライ」なるものをいただいたことがあるのですが、普通にオリーブに衣をまぶしただけのものなのに、「この技は絶対にマネができない!!」とイタリア系シェフが言ってました。
私の友達も「オリーブのフライ」に何度も挑戦したけど、作れなかったとか。

これ、オリーブの周りに付けてる衣付きミンチがはがれたりしませんか?私みたいな洋食素人な人間でも、まんまるく作れるなら、ぜひお弁当総菜に採用したいと思いました。
Posted by ほげ子 at 2008年07月22日 22:50
ほげ子さん>

こんにちは!
オリーブそのものに衣は確かに難しいかも。
でもお肉は大丈夫でしたよ。そんな難易度は高く
ないです、お肉で包んでとにかく手の平でころころするだけ。

肉団子くらい大きいならもっと簡単でしょうが、
オリーブに薄くつけるのが少し面倒。
でも粉振らなくても平気でしたよ〜。

是非トライしてみてくださいね。
Posted by エマ at 2008年07月23日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: オリーブ ブログでCookin
Excerpt: 「オリーブ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2008-07-19 09:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。