2008年07月17日

クロウフィッシュパーティー

チリアロハ食堂テキサス帰りのみちさんのケイジャン料理を楽しみました。
クロウフィッシュ?えっと何だっけー、ナマズじゃくて…。





ザリガニでございます!初食!


ザリガニ

摩周湖のボイル冷凍と、利根川の活けザリガニさんおとりよせ。
わー、うじゃうじゃ!子供じゃなくても大騒ぎ。
え、手で掴んでみたの、私でしたっけ?だってオマールより極小だし…。

クロウフィッシュ

真っ赤に茹で上がったザリガニはケイジャンスパイスたっぷりで。

crawfish

なるほど、蟹と海老をミックスした味、納得。
想像以上に癖も臭みもなく食べやすい。ちょっと食べるとこ少ないけど。(笑

スパイシーなのもいいけど、レモンと塩で食べるのも美味しかったです。

チリアロセビーチェ

酸味の効いたセビーチェも爽やか。
コールスローに帆立のスパイシー炒めなど、相変わらずどんどん出てきます。

ザリガニテーブル チリアロほたて

ザリガニ剥いて、グラス持って、また剥いて飲んで…忙しくしばし無言に。
泡も白もいいけど、ビールにも合うよねぇなんて入り乱れる飲み物。
イスラエルに行った方のお土産赤ワインも振舞われたりして。

チリアロオクラフライ

このオクラのコーングリッツフライ!味がしっかりついてて、カリっと
してて美味しかった〜。こういうミックスが売ってるそうです。

それにこの半分に切ったレモンに被せるカバー、これいいですわー。
ストッキング地のような黄色いレモンサイズのキャップで、種が出ない!


チリアロポーク チリアロパスタ

ニューオリンズの香りに食欲を刺激され、次々にお料理を平らげる私達に、急遽
臨時メニューが…続々と。よく飲みながらこんなに作れますね。(笑
濃い味がたまらない豚肉と紫キャベツの煮込みにモリーユとトマトクリームのパスタ。

チリアロじゃんばらや

シメはジャンバラヤ! このローズマリーオイルも良かったです。

スパイス、ハーブって本当におもしろい。同じ素材を何通りものお料理に変身させる
すぐれもの。久しぶりにケイジャンの香り堪能しました。

しかしフレンチ、イタリアン、和だけでなく、メキシカン、ケイジャンとエスニックも
こなすみちさんには脱帽です。

今週末は、またみちさんのお料理を楽しんだ後、浴衣でクルーズという素敵なイベントが。
楽しみ〜、し、仕事早く片付けないと。

レストランレシピブログランキングへ  ビール料理ブログランキングへ
posted by 油売りエマ at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッカチンは桧原湖で増えてしょうがないらしい。
Posted by あなご at 2008年07月17日 14:54
ご紹介ありがとうございます〜♪ザリガニパーティー、楽しかったね〜。ニューオーリンズやオースチンで食べたのより臭みがなくて、塩レモンで食べれたのが驚きでした。しかしザリガニちゃん達怖かった〜茹でると平気なんだけど。来年は屋上を片付けて、うだるように暑い夏の夕方、子供用プールに足だけつけながらお外で食べるのはどうかしら?また企画するね〜♪
Posted by みち at 2008年07月17日 18:23
あのレモンがパンツ履いてるみたいなの何?!

と思ったら
ほんとにレモンがパンツ履いてるんですね 爆
Posted by ほ之助 at 2008年07月18日 04:14
あなご様>

> 桧原湖で増えて

あら、それは泥臭いのがいただけそうね(笑

Posted by エマ at 2008年07月18日 16:13
みちさん>

> ザリガニちゃん達怖かった〜

恐くないって。ニャンコーズと対決させたかった!
え、ザリガニを放流したプールに足つけながら…?(笑
スリル満点でいいかも。
Posted by エマ at 2008年07月18日 16:14
ほ之助 様>

> レモンがパンツ履いて

そう、お皿に目が釘付けでしたもん(笑
レモンおむつ、私も欲しい…。
Posted by エマ at 2008年07月18日 16:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック