2008年07月25日

夏の河豚料理

みがき姉がみがき河豚を持って来ました!身欠きふぐ試作会。

考えてみると、てっさ、てっちり、小フクの唐揚げ、河豚寿司にフク雑炊…。
取り寄せてそのまま食べるだけ。フク、料理したことないです。

どーする?何にする?と言いつつ、フグの旨みを野菜にうつしたサラダと、
夏の辛いチゲになりました。

フクサラダ

姉さんがフグを切り、チゲ作り。
私はサラダの野菜とタレを。ブロッコリー、モロッコいんげん、万願寺っぽい辛く
ない唐辛子。そして最後に生で加えるパクチーと胡瓜。

一口大のフグは塩と小麦粉を振って太白胡麻油でこんがり焼き取り出します。
同じ鍋で野菜を炒め、ちょっぴり水を加え蓋をしてしんなりさせて。
でもぐちゃぐちゃにしない、歯応えを残して。

たたききゅうりはそのまま最後に混ぜて盛り付け。

タレは塩ポン酢ベースに麺つゆ、落花生油少々とライム汁、青唐辛子スライス。
唐辛子、冷凍しておくとそのまま切れるし便利。

辛さだけでなく爽やかな青さがいいです。


最初、美味しいけど河豚じゃなくてもいいのかなぁ、白身魚ならなんて言い合って
いたのですが、食べ進める内に、いややっぱりフグだわ、フグ!となるのが不思議。

しっかりした鶏のササミっぽいんですよ、濃いフグの食感と味わいが。
強い野菜やエスニック味にも負けてない河豚の美味しさ、新発見でした。


フクチゲ

チゲは韓国の唐辛子とサムジャンなどなどをブレンド。

葉ネギにもやし、胡麻を振って熱々すっきりした辛さ。
仕上げに「パクチー食べたいよね」ってどっさり追加、お酢も入れたら途端に
タイ味になりました。これはこれでありです。暑い夏に熱くて辛いもの、すっきりします。

こんな味でもちゃんとフグが感じられます、結局これいい素材なんだわねってことで納得。

えーっと入手は…、まだ未発売なんでしたっけ、すみません。
でも私、ちりめんじゃこのくぎ煮に目がくぎづけ…。(広島尾道の海産物屋さんです
ちょうど京都のちりめん山椒切れちゃったし、取り寄せてみようかしら。
ご飯にはもちろんですが、パスタにも美味しいんですよー。

【ちりめん山椒を使ったレシピ・ピックアップ】

ごま油でちりめんペペロン

ちりめん山椒コロッケ

ちりめん山椒黒胡麻野菜炒め

ちりめん山椒のトマト冷奴

賀茂茄子のちりめん山椒煮

使ったオイル:来月値上・太白胡麻油芳香落花生油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ ????L金田油店へ


ラベル:フグ ふぐ 河豚
posted by 油売りエマ at 19:30| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ 胡麻油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これうまかったよね〜。
お店にも報告しておきましたわ。

夏のふぐはチゲに限りますな。
チゲの素とか使って手軽に作ってもOKな感じだもんね。
Posted by migakick at 2008年07月26日 00:01
うん、美味しかったー!
次の試作はなんざんしょ??

尾道から何持って帰ったの?!
Posted by エマ at 2008年07月26日 02:05
はじめまして。ちりくぎやふぐをおいしそうな
チゲやサラダにしていただき思いのほか、つばを
のみこんでしまいました。

尾道からの今回なんにもごじゃらず申し訳ないです。魚介は本日は花火のためございませんでした、

ちげやってみます。私は揚げたり味噌汁に
いれたことしかないので。

尾道はこふぐといわしがおいしいです。

サイトにご紹介嬉しいです。おいしそうな写真に
感動ですね!
Posted by ゆみまる at 2008年07月26日 10:08
ゆみまる様>

はじめまして。えぇ勝手にあやからせていただきました。
美味しかったです〜。イワシも好物です(笑

今後ともよろしくお願いします!
Posted by エマ at 2008年07月28日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。