2008年12月11日

金目鰤牡蠣しゃぶに寿司

イカ塩辛

美絵さん岡田大介さんをご紹介いただきました。
彼は寿司職人、なんと金田油店の至近距離でお寿司を握っていたのでした。

じゃーじゃーウチで、油たっぷりテイスティングしてからお寿司だ!
ということで、油&寿司好き女5名、お任せコースをいただいてきました。

あ、そう言えば一応ラジオの取材だったんだわ(笑

南蛮漬け

カウンターにてビールで乾杯。
魚だけでなく調味料やワカメ、ちょっとしたものまで全国各地を渡り歩き、
旨いもの、厳選素材を探して使っている岡田さんの話もおもしろい。
最近は素潜りと切子(硝子)にもはまっているとか!

お店はこれまたホストにも即なれそうな弟君と切り盛りしています。

お兄ちゃんはおもしろ系(笑 ↓
http://www.asajikan.jp/asabijin/interview/archives/338

「さ、じゃぁお寿司の前にちょっと温まっていただきます」と
掘り炬燵の座敷へ移動。


鰤しゃぶ

きゃー! 鰤しゃぶ!牡蠣しゃぶ!!金目しゃぶー!!!
これは素敵、お酒をいただきましょう。

金目

油ののった金目をさっと霜降りにしてさっぱりポン酢で…至福。

ハタハタ

あら、焼き物来ましたよ。ハタハタときんき。
もうお酒も止まらない…。盛り上がりっぷりに見兼ねて?干し烏賊が。
このワタがまたたまりません。ますます進んでしまうお酒。

スルメ

全員グルメxお酒x調味料オタクなので話も止まらない。
そう、あとマテ貝の煮付けも美味しかったなぁ。


もうかなり満足なんですけど、そう言えば、このあとお寿司?

最初カウンターで「今日お寿司は16貫(個)ですから」と言い渡された時は、
冗談と信じていましたが… 本気なのかも。


よし、お寿司いただきますかとカウンターへ移動。
寿司屋で写真撮ったことはないのですが今回は特別に。

コハダ

極々小サイズにしてもらってます。(約1名は違いますが・笑)

寿司

結構正統派!でもさすが酢飯屋、途中途中ネタにあわせて黒米になるのが楽しい。

カワハギ

カワハギ握り肝のっけは、2色のご飯で。これ美味しかった〜。

気がつけば食べてましたよ16貫!しかも完全予約制につきぴったりケース内の
ネタが無くなるのがすごい。

玉子焼きも食べたし、お椀も出たような…(記憶が怪しい)
7時に入店してなんと終電までの楽しみぶり、普通寿司屋にこんなにいれませんけど。

岡田大介

半端な残りは贅沢太巻きでお土産に。
この充実コース、小さい声で言いたいんですが8,000円!
これは確かに紹介制にしないと大変なことになってしまうかも。

海の幸と美味しいお酒、堪能しましたー。ご馳走様でした。


毎月開催の酢飯屋バーベキューも人気。

噂の料理人のBBQに潜入/エル・オンライン

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
ラベル:ブリ 岡田大介
posted by 油売りエマ at 18:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信じられない!
量と質と値段。

ぜひ紹介して。
Posted by ポンデケージョ at 2008年12月11日 22:28
ひぃっ!
これはすごい!
ワタクシは、はたはたときんきの焼き物が気になりまする…。

大学進学に伴い、関西は京都に8年ほど住んでましたが、関西は生魚の質が格段に落ちるのですよ、本当に。
だから、東京の魚の質の良さにはいつも驚いている次第です。

ちなみに、握りにシャコが入っていたら、私的に完璧です☆

いやぁ、それにしてもすごい。
Posted by azumi at 2008年12月12日 01:26
きゃーーー、素敵ぃぃいい。
行ってみたいわぁ。ここ、この前会社の人たちが行ったのよ(私は残念ながら都合が合わず行かれず)。その時には、マグロの中落ちがどっさり出てきたと言ってました。
しゃぶしゃぶ、おいしそうだわぁ。
Posted by ちー at 2008年12月12日 10:40
ポンデ様>

> ぜひ紹介して。

いいですよ。
浅草橋魅惑の地にみえてきたでしょ?

Posted by エマ at 2008年12月12日 17:25
azumi様>

え!九州生まれ、京都で暮らし、東京へって
最高じゃないですかー。

東京はお金さえだせば、無論いいものはありますね。
でも九州はそこらのスーパーの魚もおいしかったなー。
Posted by エマ at 2008年12月12日 17:26
ちー 様>

> マグロの中落ちがどっさり出てきたと

おー!確かに行くごとに違う驚き用意してくれそう。
ゆっくり出来るし何でも教えてくれるし(笑
おすすめよ。
Posted by エマ at 2008年12月12日 17:28
コハダ、かわはぎ、美味しそう〜〜
イカもいいですね!
ああ、おなかがすいてきた。
Posted by horie at 2008年12月12日 18:25
大好きな楽しみな食ブログです。パソコン新米の高齢者ですが感謝をしたく認めました。我が家の油は寿とえごまレモン入りのオリーブ油と金田さんを尋ねて買い物にいきました、今心にしているのは野菜のテリーヌです。水餃子はお取り寄せしました。来春のご本発刊楽しみにいたしております。今後のご発展を祈りつつ


   



Posted by あべ よし at 2008年12月13日 18:48
horie様>

なんじゃそりゃ(笑
でも寿司食べたいー!ってなった人多いかも。
すみません…。
Posted by エマ at 2008年12月13日 23:53
あべ よし様>

嬉しいコメントありがとうございます!
寿・えごま・オリーブがあれば完璧ですね。

お取り寄せ情報も活用いただき感無量です。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by エマ at 2008年12月13日 23:55
ひゃあぁ〜〜〜
なんですか・・・このお店。素敵!素敵!
エマさんのブログは情報満載ですね〜。
ここなら 友達とカウンター占領が堂々とできますね!

1年限定?大変、早く行かなきゃっ。
Posted by C3 at 2008年12月17日 14:01
C3様>

いいでしょ?貴女様も絶対はまるはず。
私の紹介って言って予約可能日聞いてね!

カウンターはL字で確か10人くらい大丈夫。
テーブル席もあって結構広いのです。
貸切忘年会とかもありだったなー。
Posted by エマ at 2008年12月17日 15:51
こんにちは。
あべよしの娘です。母が「コメントしたら返事があって!」と驚きの報告がありびっくりです。コメントなんてどこで覚えてのか、、。母娘共々お世話になってます。

なんの記事にコメントしたの?と聞いたら鮨!ってことで。このお鮨屋、エマさんブログ愛読者のまわりで絶対紹介してもらおうね!といっていたのですが、これでは母を誘わないわけにはいかなくなりました。ぜひ紹介してくださいね!
Posted by Kei at 2008年12月20日 19:32
Kei 様>

まぁ!お母様でしたか。
以前お会いできずに残念でした。
ではいずれお寿司ご一緒しましょう♪

あ、先日学芸の上海蟹行きましたよ!
美味しかった〜。
Posted by エマ at 2008年12月21日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック