2008年12月18日

ターキーパーティー

ミートソース ポテト

とある日、ラム肉と豚肩肉をフープロで挽き、前日に下茹でした牛筋肉1キロ
とあわせた特製ミートソースを作りました。
入れたのは玉葱、人参、ニンニク、赤ワイン、デミグラソースにトマトペースト、
スパイス。

じゃが芋は20個!圧力鍋で蒸してクリーミーマッシュポテトに。

クリーミーマッシュポテト

熱い内にブレンダーでバター少々、オリーブオイルたっぷり、牛乳を加えながら
潰すと簡単にクリーミーに。仕上げに生クリームも少し加えます。
味付けは塩・胡椒。

マッシュ&ミート

マッシュ3kg、ミート3kg。6キロ担いで原宿へ!

ブラッセルズ 看板

お呼ばれしたのは「うまハッピーな日々」のみちさんが焼くターキー会!

実はみちさんは「鴨」検索で私を見つけ、コメントを下さったご縁なのですが、
私はみちさんの「ターキー」記事で、その後のターキーがらスープに目が釘付け、
スープ飲みたさに初めてターキーを焼いたのでした、小さいのだけど。

スープは最高に美味しかったけど、お肉は今ひとつ想像よりしっとりいかなかった
話をしたら、最初にお会いした時、肉汁をかけながら焼くための巨大耐熱
スポイトをプレゼントしてくれたんですよね〜。鴨とターキーのご縁(笑

お料理

貸切の会場、原宿ブラッセルズに集まったのは総勢40名弱!

私は1品だけだけど、みちさんターキー3羽?の他すごいお料理をたっぷり準備!

ビールで茹でた海老のテキサスシャンパン(チリソース)マリネや、
野菜のバルサミコロースト。スタッフドマッシュルームにワイルドライスのサラダ。

野菜スティックにつけるホウレン草サワークリームディップも美味しかった〜。


そして…メインの、七面鳥!

ターキー

す、すごいボリューム7.5キロ?

七面鳥

1羽焼くのに3時間だそう…! でももう10数年?毎年焼き続けているベテラン。
カットも手早い!お肉はしっとり、グレービーも美味しい。

ベルギービールを飲みながら、たっぷりいただきました!

ターキー

私のは厨房でバットにオイルをひいて、ミートソースの上にマッシュポテトを重ね、
チーズとパン粉を振りオリーブオイルを回し掛けオーブンに入れるだけ。
憧れの業務用ガスオーブン使用。

ミートポテト

冷めると固まっていた牛スジが熱々だととろりとなって、これまた柔らかい
マッシュポテトとあわさると形は収拾がつきませんが…味はなかなか好評で何より。

40人に料理食べられるってはじめてかも、何かドキドキ。

いつもの通りソムリエール幸恵さん準備の泡、白、赤ワインも飲み放題、
ボジョレーヌーヴォーも数種類楽しめました。

フリッツ

ブラッセルズ店長ケンちゃんがベルギー名物空輸フリッツを揚げます。
これは100%ラード使用。

sula ターキースープ

差し入れのインドスーパークリングSULAマグナム
インドでワイン作ってるなんて知らなかったどころか、結構美味しくてびっくり。

手からグラスは離しませんが、一応お手伝いも…。
待ってましたターキースープのヌードル!
白濁スープに塩、醤油、葱、仕上げに黒胡椒を挽いて。

ターキーヌードル

飲んだシメに最高!!ターキー後の必須メニューです。

パンプキンパイ

デザートも豪華、仏蘭西家庭料理アッシュの特製パンプキンパイ。
リクエストにお答えして、パンプキンシードオイルonアイス添え!

家庭的ではじめて会う方も皆フレンドリー。みちさんの人徳ですね。
やー本当に楽しく美味しい会でした〜。お誘いありがとうございました!

実は今イスラエル出張中のみちさん、また中近東料理の腕をあげて
帰ってくることでしょう。(料理の仕事じゃないんですけどね!)

また美味しいものを食べながら、世界中の旨いもの話しましょうね。

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずるーーーい
Posted by ウソムリエ at 2008年12月18日 13:23
ずるくないもん(笑
Posted by エマ at 2008年12月18日 16:19
うらめしい。
Posted by wakawaka at 2008年12月18日 18:18
うらやましい?(笑
Posted by エマ at 2008年12月18日 23:41
先日はお疲れ様でした! 去年のぶりシャブ会から、はや一年とは恐ろしいですが、楽しかったですね。EMAさんのあの料理はボジョレヌーボーとナイスマリアージュでした! 来年はもうお店でもマネっ子してしまうかもです。本部のKH君が偶然こnoブログ見たのかメールがきました。なんか凄い偶然というか、びっくりしました。また美味しい企画をやりたいですね!
Posted by 原宿のken at 2008年12月20日 03:09
原宿のken様>

コメントありがとうございます!
お店でマネっ子!光栄です、試食会呼んでください。
ほんとあの日はお疲れ様でした〜ケイちゃんにもよろしくお伝え下さい、本部KH様にも。
Posted by エマ at 2008年12月21日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。