カメラ交代なんて、期待させたわりに去年撮った暗いオプティオ画像ですが…。
そろそろ正月食材も尽きて地味飯といきますか。
鴨とごぼうの炊き込みご飯、崩し豆腐とネギのお味噌汁にほうれん草の麺つゆ蒸し。
はい、しつこく鴨ですみません(笑
一湖房の鴨とごぼうの炊き込みごはん。人参もたっぷり。
無添加でシンプルな材料、上品なやさしい味付けです。
牛蒡と鴨の取り合わせってやっぱり最高ですよね。
2合のご飯と炊くだけ。
新鮮な柔らかいほうれん草はアクも気にならないので、
薄めた麺つゆを回し掛けレンジで数秒チンしちゃいます。
仕上げに純えごま油を少し掛けて和えると緑が艶やかしっとりでジューシー。
健康にもよいオメガ3オイル、毎日摂って花粉症対策にも。
今年はひどいらしく、今から憂鬱です。
ちなみに専門料理1月号(柴田書店)のテーマは「鴨」です。
もう表紙に「鴨」って書いてあるだけで握り締めちゃう(笑
で、隣をみたら料理王国2月号(料理王国社)が「必携鶏料理」だったので
こっちも買ってしまった…。
あ〜うっかり本屋に立ち寄ると、どんどんお金が飛んでいく…。
使ったオイル:純えごま油
レシピブログランキングへ おつまみ ブログ村へ 金田油店へ
変な味しない自然の味わいよ。
ご飯食べ過ぎちゃう…。
いつも、ゆでるの面倒〜と思いながら茹で茹でしていたのでした。
鶏ごぼうの炊き込みご飯美味しそう〜。夫がゴボウNGだからなぁ。息子と私は大好きなので、今度少量で作ってみようかしら。
洗ってまんまラップでチン後さらすってのも
ありらしいけど。
うちは量少ないからね。
お湯沸かすのが面倒(笑
牛蒡NGつらいわね。金平もけんちん汁もだめか。
入ってることには文句を言わないからいいってことにして、ガンガン使ってます。酷い??(笑)