2009年03月23日

ガレットとヤーコンのサラダ

油屋ごはん4年目

2006年3月23日に始めたこのブログ、今日から4年目に入ります。
3年以上続いた日記なんて過去に1つもないのですが、
食べ物に特化すると書けるんですね…。

いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます!


さて、お祝いお祝い、シャンパン冷やしちゃおうっと。(笑
しかし家から出たくない、おつまみをどうしますか。

そば粉発見、かろうじて卵も1個あったので、ガレット生地だけ仕込んで
夜まで寝かせておきましょう。

ガレット生地

そば粉に塩一つまみ、冷水に卵を溶いてクレープ生地の硬さ程度に泡立て器で
混ぜて、冷蔵庫に入れておきます。(半日〜1晩)

具、具はっと、ブリーチーズと…、トンノ、立派なツナがありましたよ。

トンノ

片付けして、仕事して、ウォッカトニック飲んで、掃除して、スープ作ってテレビ見て…。
付け合せはキエちゃんにもらったヤーコンをサラダに。

ヤーコンサラダ

生のヤーコンってなんて美味しいのかしら。
梨のシャリシャリ感、栄養もすごいんですよね。

塩xレモン汁xEXVオリーブ油xディルとグリーンマスタードで和えるだけ。


ささ、シャンパンも冷えたしガレットを焼きましょう。
寝かせた生地はとろ〜り滑らかになっております。

ガレット生地

フライパンにグレープシードオイルを少々引いて熱しバターをひとかけ。
レードル1杯分をのばして、乾いてきたら具をのせます。

ほうれん草もあったので一緒に。茹でてバターで炒めて…は省略。
ツナと一緒にチンして、胡椒を振っておいただけ。
チーズが溶けるまで生地を折りたたんで待ったら出来上がり。

真ん中に卵を落として正方形に折りたたんでもいいし、具はお好みで。

そば粉のガレット

クランベリーのシロップ煮にシャンパンを飲ませレンジで加熱。
スプーンで潰してソースにしました、ツナxチーズxロゼにばっちり!

ツナガレット

結構お手軽簡単です、休日はそば粉のガレット、いかがですか?

今週は油の出荷でてんてこ舞い、早く寝なくては…。


使ったオイル:チリ産グレープシードオイルチリ産オラベオリーブ油/バター


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 02:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ グレープシード油 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ3周年おめでとうございます! 4年目も楽しみにしています。
しかし、買物に行かないのに、家にそば粉だのクランベリーだの、おいしそうなものをとりそろえていますね!
ガレット、ああ、おいしそう…。
Posted by horie at 2009年03月23日 21:33
horie様>

ありがとうございます。
ま、10日くらいは出なくてもしのげるかな。
米が切れそうだけど…(笑

Posted by エマ at 2009年03月24日 00:50
エマさん、後れ馳せながら3周年おめでとう!仕事と掃除の間にウォッカトニックが入っているところがエマさんらしいわ〜(^-^)今週末こそはお会いできるといいな、乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)しましょう♪
Posted by みち at 2009年03月31日 13:11
みちさん>

ありがとう!

> 仕事と掃除の間にウォッカトニック

あ、気づいた?(笑 
自家製レモンウォッカ割です、飲み放題、ふふふ。
Posted by エマ at 2009年03月31日 16:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック