2009年05月15日

ホワイトアスパラ&雉鴨会【後編】

wa-haru.jpg

スモーク穴子とホワイトアスパラの春巻き、煮詰めたバルサミコのたれが美味!

wa-ebi.jpg

うちわ海老のガーリック揚げ。はじめて食べました!

wa-ebi2.jpg

ぶりんと殻から外れる大きめの身に興奮!
ナンプラーバージョンのパクチーだれ(えごま油使用)で。合います!

wa-kamo.jpg

待ってました、みちさんお得意の鴨ロースト!今回はスペインの花梨ジャムソースで。

wa-karin.jpg

メンブリージョと言われ、チーズなどと食べられるそうです、これもはじめて〜。
甘酸っぱくて美味しい。えーっとサンザシに似てるかも。

wa-kiji1.jpg wa-kiji2.jpg

さぁさぁ鴨雉合戦になってきました。丸ごと雉焼き、あがりましたよ。
こういうのを捌くのがお得意なのはあちらの方、英国男性にナイフを渡します。

見事なお手並み!迷いのない手捌きで、脚の部分とホワイトミートをスライスに切り分け。

wa-kiji.jpg

うーん、ふんわり胡麻の香りがして予想以上にしっとりジューシーにあがりました!
滋味があります、キジおいしいですわ、ご馳走様、磨姉。

wa-kamo-s1.jpg

さて、みちさんは凍っている鴨を限りなく薄くスライス中でございます。

wa-kamo-s2.jpg

はい、次は鴨しゃぶ with マカデミアナッツ山椒だれ!
このたれは私が朝ごりごりとすり鉢で擦って作ってきました。
ナッツたっぷりに、出汁、醤油、白バルサミコ、砂糖、粉山椒などをブレンド。

はじめはこってりに、ポン酢を足してちょっとすっきりで。

wa-udon.jpg

たまらず予定外のうどんも絡める盛況ぶりでよかったです。
これはさすがにナッツからたっぷり油が出るので、オイルは無添加。(笑

wa-kiji-s.jpg

雉の骨だって無駄にしませんよ。スープをとって、アスパラを浮かべ雉スープ、うま。

wa-pasta.jpg

もはや満腹中枢が壊れ気味の私たち、最後にしっかりチーズをかけた鴨ラグー
までやっつけた?のでした…。

いやー食べすぎでしょ!でも本当に美味しかったのです。
特に好きな食べ物がみちさんとは全く一致するので、もう最高。
めくるめく至福のひとときでございました、感謝。毎度ご馳走様です。

でも次回はホワイトアスパラ洋の会と和の会、2分割にしませんか??


ぴかぴか(新しい)鴨アスパラパーティー/うまハッピーな日々

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 02:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スモーク穴子とホワイトアスパラの春巻き
美味しそう 流石

鴨 良いですね

美味しいです
Posted by ryuji_s1 at 2009年05月16日 08:12
ryuji_s1様>

はい、みちさんのナイスアイディアです。
みちさんの鴨、最高です!
Posted by エマ at 2009年05月16日 15:41
楽しそうですね。雉は特にスープが最高ですよ。鵜の木でも雉づくしを前に開催したことがあります。北京ダック特集も開催したので味が彷彿されます。鴨を膨らまして空気をいれ蜂蜜と酢を混ぜて塗っては乾かしを繰り返し、丹念に揚げていくのは大変ですが楽しいものですよ。ただし食べすぎには注意してくださいね。
Posted by 雨宮 広和 at 2009年05月17日 09:41
雨宮様>

お誕生日おめでとうございます!
昨夜もご馳走様でした〜。

中国土産の北京ダック2羽を一昨日いただいたのですが、
そのまま温めて油を塗ったくらいではパリっ
となりませんでした。
再現するのも難しいですね…。
Posted by エマ at 2009年05月18日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック