2009年06月01日

メンチトマト丼

トンカツ、メンチ、コロッケ…。
好きなんですけど外で食べる時、どうしても揚げ油が気になっちゃって。
ちょっとラードが酸化してたりすると、どうも後でむかむか胃がおかしくなるのです。

新鮮な植物油で家で揚げると安心、ヘルシー、美味しい!

スープにしようと思って牛テールを注文したついでに買ったお肉屋さんのメンチカツ
絶品トマトソースとあわせてみました。

冷凍メンチは凍ったまま、油を深く入れた小鍋へ沈めてから中火で点火。
そうして温度が少しずつ上がって衣がカリっとするまで揚げると、
中が生で衣がこげる失敗はないと思いますよ。


menchidon.jpg

揚がったら直接紙じゃなく、一旦網に立置きして油を切りましょう。
これは天ぷらも同じですね。


さて、本当に美味しいトマトソースはご飯のおかずにもなるってことを発見!
以前白子のトマト鍋でもご紹介した、シチリアパキーノ産のサルサ・ディ・ポモドーロ

トマトの旨みがぎゅぎゅっと凝縮していて、それはもう素晴らしいのです。
ちょっと煮詰めてEXVオリーブオイルをたっぷり加えパスタに絡めると至福、
絶対チーズは不要。
これさえあれば、という必殺ソースなのです。

で、最後の在庫を放出することにいたしました。

menchidon2.jpg

弱火で少し煮詰め、ウスターソース少々とEXVオリーブオイルを混ぜるだけ。

熱々のご飯、ザクッとじゅわーっなメンチ、ぎゅーっと香り高いトマトソース。
シンプルながら最後まで飽きないワンディッシュでございました。


使ったオイル:もちろんシチリア産!アグレスティスオリーブ油/揚げ油は綿実サラダ油

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
posted by 油売りエマ at 18:03| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エマサン、こんにちは!
アメリカに戻り一番最初に作ったは感動したパクチータレ。ヤッパリ美味しかった〜!これからどんどん料理本の中にあるもの試しますね、楽しみです。
Posted by YOSHIE HASUMI at 2009年06月02日 00:29
エマさん初めまして。
いつもとっても楽しく拝見しています。

今日もまたとても美味しそうなものを乗せてくださってありがとうございます♪
眼福!

エマさんのお料理は本当にとても美しいですね。

ちょくちょくのぞきに来てそのセンスを学ばせていただきます^^

これからも美味しい画像を楽しみにしています。

Posted by zonommy at 2009年06月02日 12:23
YOSHIEさん>

こんにちは!
アメリカでパクチーだれはやらせておいてください。
なるべくPerilla Oilでね。
Posted by エマ at 2009年06月02日 13:36
zonommy 様>

はじめまして。コメントありがとうございます!
きっとブログがなければもっと雑だと思いますけど(笑
お褒めいただき嬉しいです〜。

zonommyさんのとこも美味しそうなレシピいっぱいですね!
Posted by エマ at 2009年06月02日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック