2009年06月07日

蕎麦猪口、豆皿、オイル皿

mame-choku.jpg

素敵な蕎麦猪口が欲しいと常々思っているのですが、大きさ、形、色味、
絵柄、価格…とばっちり気に入るものってなかなか無いもの。

まぁ美味しい蕎麦は蕎麦屋で食べるし、急ぐこともないのですが。


そろそろ予約していた器を引き取りに行かねばと、千鳥さんのサイトを
チェックしたら、ぐっときたものが!

坂井千尋 カップ

版画とちょっとシュールなものが好きな私としてはたまらず、カラスと共にお取りおき依頼。
我が家に迎えることとなりました。

sakai-chihiro.jpg

か、かわいすぎる…この目付きの悪い山羊とカラス。
いえ、甘すぎないところがかわいいというか。

作者は坂井千尋さん、調べればなんと金田油店から徒歩3分のギャラリーで
ちょうど猪口と豆皿展開催中とのこと!(MAKII MASARU FINE ARTS 浅草橋
素晴らしい奇遇ということで初日に行って参りました。

sobachok.jpg

14人もの作家さんの蕎麦猪口、豆皿がひしめき合う会場、なかなか盛況でした。
ちょっと若いというか明るい、かわいいものも目立つ感じの内容。

mame1.jpg

坂井さんのモノクロ作品もいっぱい…、あ、蝙蝠もかわいいかも。
どうも蕎麦猪口が小振りに見えたのは、千鳥さんの方が一回り大きいカップ
だったからですね。こちらではカラスの豆皿を入手しました。

そうそう、ちょうど対応してくださったのが坂井さんご本人で、思わず
「もしかして山羊座?」と聞いたらやっぱりそうでした。
いえ、私も山羊なんですが山羊座じゃないのに、図柄に山羊持ってくる人
あんまりいないかな…と思って。何日生まれか聞くの忘れちゃいました。

ブログ:坂井千尋・陶のこと

mame2.jpg

17日(水)まで開催中との、覗いてみてはいかがでしょうか?
水道橋の千鳥さんも総武線で3駅目、是非はしごしてください。

それとこのギャラリーの至近距離に、私の行きつけ蕎麦屋更里もございますので是非どうぞ。

mame-choku-w.jpg

今回買ったもの。乳白色の少しぽってり厚みのある蕎麦猪口と小皿。
コーヒーとクッキーなんかにもよさそう。こちらは長束敏弘さんの作品。

左の青みがかった猪口は以前千鳥で買った宮岡麻衣子さんのもの。

mame-koumori.jpg

こちらは日本酒をゆらゆら満たしたくなる蝙蝠が底に描かれた小振りの猪口。
これは誰のものだったか…、坂井さんがブログで紹介してくれるのを待ちましょう。

mames.jpg

そして…これぞ豆皿!佐藤亜紀さん作。
しゃ、洒落ですかと思って見ていたら段々欲しくなって来ちゃいました(笑
蕎麦味噌とか、タラコ一切れとかのせたくなるじゃないですか。

というわけで、また散財してしまいましたが一生ものということで自分に言い訳。


さて、金田油店も負けられません?!
油の器は油屋でどうぞ。って画像が油じゃないんですが。(汗

oil-dish-L.jpg

こちら有田ふくせん窯のオイル皿。画像のLサイズはゆるめのタレやドレッシング
に温野菜をつけるのにもぴったり。
ちなみに味噌XマヨX豆乳を混ぜただけですが、たっぷり掛けてしまうより、
付けて食べるってダイエットにもいいかも。

だしポットでもお馴染みの野崎洋光氏(分とく山)グルメ業界で有名なお手伝い
ハルコさん
の共同開発。とっても使いやすくておすすめです。
美味しいオイルと一緒に是非どうぞ〜。

ふくせん窯 野崎洋光のオイル器

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 16:34| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 器・調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃり友も行ってたみたい。ツバメの豆皿買ってたよ。

お豆のついた豆皿、コウモリはかなりツボだわ。
オイル皿も使い勝手がよさそう!
Posted by じゃり at 2009年06月07日 17:48
おおおお〜。
あさってのお昼にでも行ってみようかな。ついでに昼ごはんは蕎麦にしようっと。

いつも美味しい話、素敵な料理の数々、浅草橋情報サンキューです。
Posted by ちー at 2009年06月08日 16:29
じゃり様>

蝙蝠はもう一回り大きいのもあって、ちょっと
悩みました。
豆皿ね、確か小豆もあったのよ!
Posted by エマ at 2009年06月08日 17:01
ちー様>

そうそう、行ってみて&更里へ。
えっとうちの店の並びに出来たアルザス
料理屋もランチあるけどね。
Posted by エマ at 2009年06月08日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。