2009年06月26日

アンディーブのサラダ/河豚の唐揚

a-table.jpg

友人かおりんのバースデーパーティー模様です。
友人A嬢がヘルシー野菜x魚介料理を作り、私はアブラ仕事を担当(笑。

メニュー:

汲み上げ湯葉と魚介の宝石箱風(先日紹介)
・スモークマス/アンディーブのサラダ添え
・根菜たっぷりグラタン
・天然河豚の唐揚げ
・手巻き寿司
・シフォンケーキ

a-masu.jpg

イタリアフェスで買ったマスの燻製。

a-smasu-lemone.jpg

付け合せはアンディーブ(チコリ)を輪切りにして、グリーンオリーブの
刻んだのを塩代わりに混ぜ、レモン汁とレモンオリーブ油で和えるだけ。
クレソンの葉部分も飾って。
チコリの輪切り食感、白菜の芯のようでさくさくして美味しいですよ。

a-smasu.jpg


河豚は下関から送ってきた天然もの、ぶつ切りがたっぷりなので贅沢唐揚に。
河豚屋のお達し通り、味付けはシンプルに酒と薄口醤油に漬けるだけ、薬味不要。
小麦粉をつけてキャノーラ油+胡麻油ブレンドで揚げました。

a-fuku5.jpg a-okura.jpg

ししとうとオクラも素揚げに。
赤オクラ!きれいと思って買いましたが輪切りでサラダとかがいいですね。
揚げると一瞬で退色…。

a-fuku.jpg

河豚の唐揚げ。

a-fuku2.jpg

それもテンコ盛り!!

a-fuku3.jpg

ふわっと柔らかく、一見鶏っぽいけど、鶏ほど脂がなく上品で美味しい。
淡白な白身の旨みが衣と油で余計に引き立っております!

なんたってお店だとコースの途中で2個くらいしか出てこないので、
一度家でやってみたかったんですよね、てっちりじゃなくて唐揚げ。

a-fuku4.jpg

これだけあればサラダ菜に巻いてチリソースにつけるなんて暴挙も許されるし…。
これまた絶品でついつい食べすぎちょっと後悔しました。

a-temaki.jpg a-temaki2.jpg

手巻きも久しぶり、A嬢がマメに薄焼き卵、明太和え、漬けマグロに鯵、
じゃこといろいろ揃えていてついつい食べてしまう。

はぁ誕生日ありがとう、という感じでした、かおりんおめでとう〜。


最近植物油でシフォンとか、マフィンを焼いたとか友人やお客様からご報告を
よくいただくんですよね。
余裕があれば油屋スイーツ、油屋おかし?もブログにしたいなー。

今後の課題ということで、皆さま作った際は写真を撮って、レシピを書き溜めて
おいてくださいませ!

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 19:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして
いつもオリーブオイルと胡麻油を
愛用させていただいております^^



Posted by piattopiatto at 2009年06月28日 14:19
piattopiatto 様>

こんにちは、コメントとオイルのご愛用ありがとうございます!
すごい、美味しそうなレシピいっぱいですね。
オクラの冷製のパスタ、絶対やってみます!
Posted by エマ at 2009年06月29日 16:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: フグ(河豚)ふぐ ブログでCookin
Excerpt: 「フグ(河豚)ふぐ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2009-07-28 21:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。