2009年07月16日

夏秋刀魚x金目鯛煮付@やまちゃん

一度書いた店って再度あんまり書かないんですけど、備忘録として…。

連れて行く人はみんな虜!の四谷荒木町の居酒屋やまちゃん、この半月で
2回も行ってしまいました…。(ってことは14名動員!笑)

食べたもの2回分ご紹介。リピートもありですけど。
なおどこぞの○○という表記は、記憶の確かな数名様のご協力の下、
記載させていただいました。感謝いたします。


◆縞海老刺し(北海道・羽幌)

プチプチたまごもたっぷりでした。


◆甘海老(北海道)

味噌も最高!


ym-kaki1.jpg

◆岩牡蠣(徳島)初回 ↑

巨大かつミルキー。


20090715_044.jpg

◆岩牡蠣(徳島)2回目 さらに特大! ↑

本日は豪華ゲスト岸本淳カメラマンの画像も交えてお届けします!
どうでしょう、この臨場感〜。


ym-katsuo.jpg

◆鰹のサラダ仕立て(宮城・気仙沼) リピート↑ 

さっぱり鰹をたっぷりの玉葱とドレッシングで。山盛りです。


◆お造り盛り合わせ(鹿児島・出水の鰺、山口のノドグロ)

あ〜美味しかった〜!


◆3日寝かせて焼いたスズキ(宮城・常磐もの) リピート

そんなに熟成…勉強になります。


20090715_049.jpg

◆めひかり焼き(千葉・銚子)↑

これは「お〜!」の声がほうぼうで上がる美味しさ。
こんなにふんわりした目光?絶品。この写真も素敵です。


ym-tokishirazu.jpg

◆時不知ときしらず焼き(北海道・士別)↑

皮、奪い合い。


20090715_057.jpg

◆イサキ焼き(長崎・五島列島)2回 ↑

これもざっくり芳ばしい皮にふんわり白身、絶品でございました。


ym-sanma.jpg

夏秋刀魚、いっちゃいますか!貴重な3尾でございます。



はい、プロ画像はこう↓ 先生、さすがです…。

20090715_060.jpg

なんか迫力のない画像ですみません…(汗)↓

ym-s-yaki.jpg

◆秋刀魚焼き(北海道・厚岸)

本当に美味しい秋刀魚ってまったく苦い部分がないです、肝もあま〜い!
やまちゃん、この秋刀魚は1尾ずつ丁寧に細心の注意をはらって炭火焼に。ありがとう〜!(泣


ym-aji1.jpg ym-a-yakko.jpg

◆鯵の干物焼き(鹿児島・出水)

さらにあまりの美味しさに悶絶の鯵干物、えぇ前回はお刺身で食べたもの。

◆やまちゃん仕込みの冷や奴

以前鱧しゃぶでも美味しいーと思った豆腐、山ちゃんが作ってたとは!


ym-anago.jpg

◆江戸前穴子の天ぷら

あぁこれも絶対また食べたい!衣ザクッとしっかり揚げる、中ふんわり。
確か普通のキャノーラサラダ油使用とかで軽い仕上がり。


鱧しゃぶ→雑炊(熊本・天草) リピート

もうこの時期は高くて…とのこと。次は秋鱧をチェック!

◆生しらす リピート

ご飯まで取っておきましょう。


インターバル―お酒画像…

ym-sake.jpg

結構マメに入替わっております。
十四代 純米大吟醸 播州山田錦、日本一安く飲ませてくれるって!


ym-ni.jpg

◆金目鯛の煮付け

感無量!3回目でついにいただきました、待望の煮魚。
左から頭xカマ。右から照りってりの身を。

↓ため息の出る写真、デスクトップ画像にいかがでしょう…笑

20090715_069.jpg

私、美味しい煮魚は砂糖いっぱい入れるのかと思っていたら(だから恐くて家でできず)
砂糖は不使用、味醂、醤油、酒のみだそう!もちろん新鮮なんで生姜不要。

黄金比率はお店でやまちゃんに聞いてください、ふふふ。
ものの10分、強火で一気に仕上げる様子をじっと見ながら、
飲んで待つ醍醐味を味わってください!

そして…素晴らしい香りと共に濃い煮汁をふんわり白身に絡めながら味わう幸せ。

ym-gohan.jpg

土鍋炊き→お櫃ご飯と共に…。

20090715_073.jpg

必殺煮汁掛けご飯! でご馳走様でした。

20090715_062.jpg 20090715_051.jpg

遅い時間に取材申し込みの電話を受け慌てていたやまちゃん、
どうか倒れない程度にしてください。

貸切率もかなり上がって来ちゃいました、そろそろ忘年会の予約でもしますかね…。


居酒屋やまちゃん
http://profile.ameba.jp/izakayayamachan/

えーブログを見て行かれた方は、何を食べてどうだったかコメントでご報告を!

やまちゃん1回目:居酒屋やまちゃん【四谷】で鱧しゃぶ


居酒屋やまちゃん (居酒屋 / 四谷三丁目、曙橋、四ツ谷)
★★★★ 4.5



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 21:52| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(1) | 食材・外で食べたもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しかったですね〜〜〜!!!
一時帰国してホント良かったぁ。
大満足です。
できたら帰る前にまた行きたいです。
もしくは帰国のたびに食べに行きたいです。
日本最高。
やまちゃん最高☆
誘ってくれてありがとうございました(^-^)/
Posted by ひろたん at 2009年07月16日 23:38
エマちゃん、すっかりやまちゃんの虜ですわね。
沢山の方を連れてってくれて、ありがと。
やまちゃんファンの一人としてホント嬉しい。
ワタクシも再来週貸し切り会です。
もう今から楽しみで。
Posted by ソニア at 2009年07月17日 10:28
ひろたん>

> できたら帰る前にまた行きたいです。

即刻予約を!
サンディエゴの彼も連れておいで〜。

Posted by エマ at 2009年07月17日 13:57
ソニア様>

全ては貴女様のお陰です!
かれこれ20名を代表して御礼申し上げます〜。

どんどん予約が取れなくなってきますね…。
いい加減にしとかないと(笑

7月末の魚って何かしら、楽しみでございますね。
Posted by エマ at 2009年07月17日 14:00
私もあれから話を聞いてからもう2回行きました! 3回目を狙ってたんだけどその日はもう貸切になってたぁ〜。残念。

エマさん、そろそろ地元会もしよーーぜ!!(ちかさんと一緒に〜)
Posted by ちー at 2009年07月17日 14:05
エマさん その節はどうも。
十四代も心置きなく飲めてよかったわ。
(次回からは飲み放題から姿を消すのね。でも確かにいいの〜?って感じだったし)

私も8月のお盆明けに貸切お願いしちゃいました!
何を食べさせてくれるか 楽しみ♪
煮魚&土鍋ご飯も魅力的ね〜 じゅるっ。

そうそう、地元飲みもよろしくね〜。ね、ちーさん。
Posted by chicacho at 2009年07月17日 18:44
ちー様 chicacho様>

地元会ね、いかがしますかね。
アルザス祭り?新店イタリアン潜入?
来週相談しましょう♪




Posted by エマ at 2009年07月17日 20:05
なんだよー
今度ここ行こう!

そのときはこっちの地酒持参すればよい?築地の目利きを堪能してみたいっす。
Posted by ヒゲ男 at 2009年07月18日 02:41
行きたい行きたい行きたい!
とりあえず四谷勤務の友達に情報展開しときました〜
Posted by エリコ at 2009年07月18日 21:36
ヒゲ男様>

なんだよーってなんだよー(笑

あ、地酒希望です。
次回上京日、分かり次第ご連絡を。
Posted by エマ at 2009年07月20日 18:47
エリコ様>

いらっしゃいx3!

貸切日じゃなければその日電話して突撃もありです。
美味しいよ〜!
Posted by エマ at 2009年07月20日 18:49
こんにちは。はじめまして。
ブログを拝見して(正確には、ブログの読者さんからやまちゃんの記事を紹介していただいて)、やまちゃんに興味を持ち、訪問させていただきました。
本当にいいお店で、ご紹介ありがとうございました!
初回は鱧のしゃぶしゃぶにやられまして。
それに味をしめ、先週貸切飲み会やらせてもらったのですが、だいたいブログのような流れの料理を出してもらい、とても美味しくいただきました。
とくに秋刀魚、すごく良かったです。
岩牡蠣も、チーズのような複雑な味わいでした。

いい記事、ありがとうございました。
それにしても、写真がとても美しいブログですね。これから愛読させていただきたいなと思っていますので、どうぞがんばってください。
ではでは。
Posted by かき麿 at 2009年07月21日 10:57
かき麿 様>

はじめまして、コメントありがとうございます。
あ、鱧しゃぶも経験したんですね!
あれはお得すぎですよね〜。
季節ごとに絶対行きたいお店です。

気に入っていただいて私も嬉しいです。
ご紹介くださったブログ読者様にも感謝、よろしく
お伝え下さいませ。
Posted by エマ at 2009年07月21日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

居酒屋やまちゃん【四谷】で鱧しゃぶ
Excerpt: 5月はワインより日本酒イベントの方が多かった気がします。 飲み友達から「日本酒飲み放題、美味しい魚おまかせ会」のご案内を受け即参加表明。 えぇ信頼のおける方からのお誘いは間違いなし。いそいそと四谷、..
Weblog: 油屋ごはん
Tracked: 2009-08-13 19:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。