2009年07月27日

馬来風光美食【荻窪】

mr-ch.jpg

中国醤油の風味が芳ばしい自家製チャーシュー。
塩分濃すぎずほんのり甘くてスパイシー、美味!


最近身の回りで密かに?マレーシアブームが進行中…。
ものすごい美味しくて安いとか、雑貨も刺繍もかわいい、とか、すごい食文化がある、
日本の保険証が使えるらしい…移住するならマレーシア!とか…。

そういうことならまずご飯チェック!ということで、日本のマレーシアに
13名集まりました。

みんなの会員証は、以下2冊。

 

とくにマレーシア休暇は、この会主催者の千茱萸(ちぐみ)さんご一家のマレーシア
訪問記たっぷりで構成されていて楽しいです!


さてお店は馬来風光美食 (まらいふうこうびしょく)
http://malayhu-ko.com/

え、荻窪のあそこ??この裏に住んでた頃、知ってたけど入ったことが
ありませんでしたよ。(汗)


mr.jpg

分かりにくい看板なので通り過ぎないようにご用心。
地下に下りマレーシア国旗のかかったドアを開けるとカウンターとテーブル
2つの小さなお店。

続々集まる食いしん坊の熱気でむんむん、ぎゅうぎゅう。

今回は貸切なので店主のエレインさんにメニューお任せで。
私もちゃんとマレーシア料理っていうのは初体験かも。

mr-ks.jpg

◆空芯菜のブランチャイ炒め(海老と海老みその醗酵ペースト炒め)

旨み濃いです。
バラチャンとも言うのかこの海老味噌を懐かしがってる人が何人か…。
タイのカピとは違うのかしら?


mr-av.jpg

◆エレインさん特製アボカドサラダ

パクチー入りでドレッシングの味がなんともいいです。


どんどん開いちゃうビールはあとで数えるってことで…。
紹興酒も一体何本開けたのか。

mr-kai.jpg

◆アサリのにんにく炒め

たっぷりのニンニクとちょっとピリ辛で濃い目のたれが浅利に絡んでいます。


mr-km2.jpg

◆フィッシュヘッドカレー

ぐつぐつと土鍋できました!ミントと魚介、スパイスのいい香り〜。

mr-km.jpg

カレーというより鍋、さらっとしていて金目鯛の頭と海老、オクラや茄子
などたっぷりの野菜でものすごい旨みが出ています。
そう、カレーというよりブイヤベースかな。

どのお料理も辛味はマイルド、食べやすいです。


mr-nm.jpg

◆肉骨茶(バックッテー)

これはどこかで食べた気はしますがこんなに美味しかったとは!

「中国系マレーシア料理の代表的なものだそうです。
豚三枚肉、しいたけ、油揚げ、ネギ等の材料に、中国的香辛料、八角、桂皮、丁子、
ナツメ、ラカンカ等を入れて長時間煮込んだ料理。」

私は紹興酒の飲み過ぎで細かいところはさっぱり覚えていないので、
pondeさん、sakiさんの情報お借りしてます、サンクス。

mr-nm2.jpg

この五香粉チックな香りにうっとり、スープ最高!お肉も柔らか。
このくどくない甘さはラカンカだからですね。まさに薬膳スープ。


mr-ss.jpg

今回は食材オタク率も高かったので…(笑
うちの胡麻油のテイスティングなども挟みつつ。


mr-cr.jpg

◆海南鶏飯(ホイナムカイファン)

ってハイナンチーファンと同じですよね。
何度かいろんなお店で食べましたがここのは絶品です。
チキンがぱさついてないししっとり、ご飯の味と硬さもちょうどいい!
タレの感じもぐー。これはリピートです。


mr-am2.jpg mr-am3.jpg

麺を揚げるエレインさん、気さくでラブリーです。はじめて会ってすぐお友達♪

mr-as.jpg

◆餡かけかたやきそば

野菜、牛肉、海老、卵の溢れんばかりの餡がたっぷりかかったやきそば。
ボリュームすごい!


mr-mm.jpg

◆サトー豆の炒めもの(プランチャンチャウタウ)

さらに、人生初の臭い豆もいただき無事マレーシアデビュー?を果たせました。

確かにかなり安くて美味しいマレーシア。
うちもマレーシアのオイルを売っていることだし、視察に行ってみますかね…。
皆様も夏の間に是非体験してください!


帰りにもう1杯、飲みたい方は教会通りのバーswithとかjuzavあたりでどうぞ〜。


馬来風光美食 (東南アジア料理(その他) / 荻窪)
★★★☆☆ 3.5



レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 17:42| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | いい店 旨い店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかすでに懐かしい、なんて思ってたらまだ5日しか経ってませんね。
そして、また食べたい熱が日増しに強くなってきています。
Posted by そーみん at 2009年07月27日 18:00
エレインが写っていてビックリしました(笑)
前はよく行っていたのですが。
彼女の所の火鍋もお勧めです。
肉骨茶は身体が弱っている時に食べていました。
時々、マレーシアに里帰りする時があるので
要注意だったりもします。
Posted by マトウヨシエ at 2009年07月28日 10:08
そーみん様>

確かに遠い昔の気がします…。
チキンライス、バックテー病み付き!
いらっしゃる時はご連絡を〜。
Posted by エマ at 2009年07月28日 11:56
マトウヨシエ様>

エレインさん大人気でした〜。
この時は彼女を置いてご主人がマレーシアに
行ってるようで(笑

火鍋!チェックですね。
Posted by エマ at 2009年07月28日 11:58
アップ早いじゃん!
おいしかったね〜。

わたしもチキンライスとバックテーが
印象にのこってるな〜。
火鍋食べにいきたいな。
冬開催は、わたし仕切ってもいいくらい!

Posted by satoko at 2009年07月28日 14:13
satoko様>

> アップ早いじゃん!

なんか皆即日なんだもん。焦っちゃった(笑

うんうん、火鍋会もしましょう♪
Posted by エマ at 2009年07月28日 18:38
というわけで(どういうわけじゃ?)、
マレーシア熱に浮かされっぱなしの千茱萸姉さんが来ましたよ〜(笑)。
初めてのお店だったので最初は不安いっぱいだったけど、
エレインちゃんの人なつっこさと手際の良さ、
そしてなによりも愛情たっぷりのお料理の数々がさりげんく小技が効いていて美味しかった♪
また違うメニュー食べたいね!
冬と言わず、みんなの書いた記事プリントして渡しに行きたい。
きっと泣いちゃうかな、エレインちゃん。
実は最後にハグしたとき、
私の肩にうっすら嬉し涙の後が…!

とりあえず彼女が帰るときに一緒にイポーに行ってきます(笑)。
Posted by 千茱萸 拝 at 2009年07月29日 01:31
千茱萸姉様>

えぇ初回と思えないほど愛情に満ち満ちた会でございましたね。

ご対面からまるで「国の人同士」の反応だったし!(笑

しばらくなんか最近やたらお客さん多いかも?
って状態にしておきましょう…、ふふ。

次は娘惹会にて!
Posted by エマ at 2009年07月29日 12:19
千茱萸姐さん、わたしきっと、
冬まで待てなくてちょくちょく
行っちゃうと思うよ〜。
覚えててくれるかな?
Posted by satoko at 2009年07月30日 08:27
satokoちゃんのことは絶対覚えてるはず!
料理人はよく食べる子を決して忘れないもん(笑)。
みんなでチョクチョク行きましょう♪
Posted by 千茱萸 拝 at 2009年07月30日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。