2009年07月30日

ピリ辛旬菜会

丸や呉服店のたにかなさんにご馳走になった野菜たっぷり手料理。
実は結構前の会だったのですが、この時期にも食べたいものばかり!
遅れましたがご紹介しま〜す。

tk-uri.jpg

白瓜大好き!爽やかなピリ辛、テキサスシャンパン漬け。

tk-okura.jpg tk-ika.jpg

茗荷たっぷりが美味しいオクラの和え物と当店のリモーネを使ったイカの青唐辛子マリネ。
ビールをチェイサーに昼下がりから冷酒スタートでございます…。

tk-nr.jpg

あー!これも大好物鯵のなめろう!!
しかもこの赤さはコチュジャン!素敵〜。キュウリとばっちり合います。

tk-gyouza.jpg

水餃子は池上の中華「漢家店」の特注品。
あんまり食べたことのない牛肉のシンプルなもの、そのままでも旨みが濃く、
黒酢だけ掛けても美味しい。

tk-pc.jpg

そして…一番はまったのはこちら、パクチーx挽肉サラダ!
たっぷりのパクチーに、ニンニクx青唐辛子と炒め、ナンプラーとレモン汁
で味付けした熱々の豚挽肉を掛けるだけ!だそうですが超絶美味しい。

白ご飯やそうめんに掛けても美味しそう〜。


友人の手作りご飯って大好き、食材のあわせ方や発想がその人独自のもので、
刺激になるし驚きもあって勉強になります!

たにかなさんは呉服屋さん、常に着物姿でお酒を嗜みますが、実はアジアご飯
が一番好きかもとこの前言ってたかも、なるほどと頷けるラインナップと腕前。

和のテイストをベースにしたアジアンエスニック、しかもくどくないので
日本酒や泡にもぴったりの味に仕上がっています、素敵。

tk-nasu.jpg

蒸し茄子には韓国風ソースがたっぷり。

tk-tougan.jpg

これも夏らしい冬瓜はピリ辛酸っぱいとろみスープ仕立て。
なるほど酸辣湯(サンラータン)風〜。

ヘルシーで野菜たっぷりの家呑み!堪能〜。

しかし昼下がりから始まったこの会、とっぷり日が暮れてからも延々続き…。

私が持参した牛筋カレーやみちさんが作ったグリーンカレー、友人のご主人
が作った卵焼き… 魚、お肉? 

結局やっぱり夜中まで、お邪魔しました…ご馳走様でした!
今度は朝から集合にしますか?!(笑


夏に向かってピリ辛旬菜会@着物丸やのきものまわり
ピリ辛旬菜パーティー@うまハッピーな日々

レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


posted by 油売りエマ at 02:12| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、パクチーとひき肉のサラダ美味しそう。パクチーわが家に今一束あるのです。早速今夜作ってみようっと。

水餃子は池上の中華「漢家店」の特注品。え? 池上にそんないいお店が??池上って実家のすぐそばです。夏休み実家に行く時に食べに行こうかなぁ。
Posted by ちー at 2009年07月30日 08:59
エマさん、掲載ありがとうございます!
あの日もよく飲みました〜 メニューの最後までお出しできなかったのが残念・・・
次回は、秋バージョンといきましょうか〜

ちーさん、横からすみません。
「漢家店」は、池上総合病院前です!牛肉餃子は、事前予約が必要ですが、他の料理も美味しいので是非お出掛け下さい!
Posted by たにかな at 2009年07月30日 11:52
ちー様>

パクチーどっさり食べられるよ!
たにかなさんってもうご紹介したかしら。

記憶喪失…。まだでもいずれ。
Posted by エマ at 2009年07月30日 15:28
たにかな様>

秋!い〜ですね〜春夏秋冬でやりましょう。

漢家店、おいしそう。
http://nori883.jugem.jp/?eid=202

Posted by エマ at 2009年07月30日 15:48
たにかなさん、はじめまして!
HP見ました。早速ブックマークしましたよ〜。たにかなさんのお店は蒲田なんですね。母に教えてあげようっと。麻のバッグが素敵!
実家は池上営業所のところなんですよ。だからホントに漢家店はすぐ。


>エマさん
まだ紹介していただいてないです〜。
秋の会是非〜。
Posted by ちー at 2009年07月31日 09:17
ちーさん>

もうchikakoさんとは繋げ済み。
のんべぇ同士すぐ仲良しよ!
Posted by エマ at 2009年07月31日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。