2009年08月10日

鰻の刺身からBBQ準備まで

土曜日の朝、河口湖へ向け出発!
6人全員1〜3時間しか寝てない感じですが、やる気満々です。

そう過酷なキャンプではなく、お楽しみグルメキャンプ。

御馴染み野外に慣れているみちさんとお仲間が、まるで移動キッチン?
という装備と調味料・食材・お酒を準備!

私は主に油担当、あと現場で買う食材で何か作る予定の身軽参加です。



緑の山中ドライブ後、晴れているけど風が涼しい河口湖へ到着。
お昼までの時間潰しも兼ねて宝石博物館へ。
アメジストや瑪瑙など様々な宝石の巨大原石なども沢山あって、石好きには楽しめますよ。



お昼は気になるイタリアンもあったものの、完全予約制につき鰻にしました。

gc-us.jpg

鰻のお刺身!
はじめて食べましたがこりっとしたちょっとエンガワのような食感が美味しく
あぶらがのっていて、皮と一緒になかなかの美容食。

gc-uk.jpg gc-uj.jpg

肝焼きに続き鰻重。夜の飽食を考えご飯少な目ですが、それでもお腹いっぱい。

gc-ch.jpg

肉厚な鰻を山葵、海苔、出汁でさっぱりいただく鰻茶もよかったです。

gc-2a.jpg gc-2b.jpg

コテージへ向かう前に鰻のあぶらを落とすべく!?温泉へ。
しばし休息の後、魚屋とスーパーで食材を買ってからチェックイン。

6人分ですか?という食材の量になってしまうんですよね、どうしても…。


gc-3a.jpg

駆け下りるとすぐ湖という絶好のロケーション、レイクサイドコテージ
お洒落にテラスでBBQというスタイルもありますが…

gc-3b.jpg

眠る場所より飲み食い至上主義の私達は広い水場に近いスペースを確保!(笑
ルーフも照明もテーブルセットもあってなかなか快適♪

早々に防虫対策を各自取り、宴会準備に取り掛かります。


gc-4a.jpg gc-4b.jpg

ま、でももちろん飲みながら… 持参したブルーベリーを潰し泡を注いで乾杯!
クーラーボックスもあるけど、キャビン内に冷蔵庫とレンジもあるので
料理の幅も広がります。

gc-5a.jpg
gc-5b.jpg

野外と思えない充実した味付けも可能!
ハーブ、スパイス、塩3種類、オイルは各種8種類にソースもいろいろ。

gc-6b.jpg gc-6a.jpg

司令官は別にいないのに、各自適所で見事に仕事をこなします。

火をおこす、野菜を洗う、にんにくをすりおろす、お肉に下味を付ける…
お酒を冷やす、ベッドにシーツを敷く、ドレッシングを作る…

gc-as.jpg

アスパラはオラベオリーブ油を掛け炭火で焼き、

gc-r.jpg

ハーブと塩をまぶしたラムラックは野菜と一緒にダッチオーブンへ。

gc-7b.jpg gc-7a.jpg

睡眠不足で頭が働かず何にしようかまとまらないまま海老と野菜を炒め…(笑

gc-cr.jpg

茹でたトウモロコシを焼き、

gc-8a.jpg gc-8b.jpg

パンを切り、エリンギを炙り…。
あ〜いい香りが立ち込めて参りました。


ということで宴の模様はまた明日〜!


レストランレシピブログランキングへ  ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ


ラベル: BBQ 河口湖
posted by 油売りエマ at 18:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(≧д≦)。。。OFFICEでこのネタを見るのは辛すぎっ!!
なんて楽しそうなのっ!
ほんで美味しそうなのっ!
天候不安定な中お天気だった模様でなにより!!

まさにオトナなバーベキューですわ。
Posted by BB at 2009年08月11日 09:14
いいなぁ〜。羨ましい!!!

金曜日、油屋行ったのよ〜でもエマさん忙しいようだったので、コソコソと買い物(レモーネ買った)して失礼したのでした〜。
Posted by ちー at 2009年08月11日 10:22
BB様>

焼きたくなった?

> 天候不安定な中お天気だった模様でなにより!!

そうなんですよ、帰った途端どしゃぶりのグラグラ、
びっくりしました〜。
Posted by エマ at 2009年08月11日 15:34
ちー様>

なによ、コソコソしないで(笑
お声かけてくれればいいのに!

確かに終電まで仕事でした…。
Posted by エマ at 2009年08月11日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。